• ベストアンサー

彼の暴言

現在同棲中です。 彼は喧嘩の度に暴言がひどく、改善して欲しいとお願いしても結局繰り返しです。私はそのせいで心療内科に通ったり不眠症になったりしました。 喧嘩のあとは彼は優しくて、「直すように努力する」と言ってくれます。今まではその言葉を信じて頑張ってきましたが、最近もう直らないのかな…という気になってきました。 何かで言い争いになったらまたひどいことを言われるんだ…と思うとびくびくしてしまって。 彼だけじゃなくて私にも責任があるんだと思いますが、こんな付き合いを続けるのがお互いにいいことだとは思えません。 彼は別れたくないから改善する、待ってくれと毎回言います。 でも待てば改善されるのでしょうか。みなさんの意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.17

こういう喧嘩は2人揃って、原因がわかるものでririruriさん の言う通り >が怒り出すのは私が彼の言っていることをよく理解できなかったり、私が言っていることを彼が悪く解釈してしまって(ようは誤解ですね、)私の弁解や説明を待たずに畳み掛けられるように暴言を浴びせられます。  ならば、上記のような状態を慎重に避けるべきだと思います。 付き合いの初めから怒るとひどいなら性格として治らないと思いますが。  自分(男)も相手の首を締めそうになるくらい逆上したこと があります。大抵のこの手の喧嘩なんてモノは、過失の割合が0対10なん てことはなく、探せば自分はここが悪かった、というのが お互いあると思うのです(お互いに自分は悪くないと思っても、 探すんです)。 それでお互いに「ゴメン」ですんでしまうのに、じゃ更に ここも折れよう...、でもあいては謝らない、じゃさらに、 ......。折れる自分の限度まで行った時に、キレマシタ。 いつも、いつも納得しないまま折れてましたがその時だけは 切れました。積もり積もったって感じでしたね。  この手の喧嘩は、対立する意見をお互いに正しいと主張してしまうから 喧嘩になるのであって、ririruriさんも喧嘩と書いてるのですから 何気ない会話から突然彼が誤解して暴言を吐いてる訳ではないと 思うのです。ririruriさんも彼がそうなるまで、言い合う時間が あるとおもうのですが、どうでしょうか。  そうじゃなければ、これは >彼は喧嘩の度 とありますが、喧嘩じゃなですよね。  だから言い合う間があるなら、早いタイミングで折れて みたらどうでしょうか。違う働きかけをするんです。

ririruri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な意見とても参考になりました。 お互い少しずつ譲り合うとか、そんな簡単なことどうしてできないんだろう。と悲しくなってしまいました。 仰るとおりお互いに非があって喧嘩になると思います。結局最後はおたがいのあら捜しみたいになってしまいますよね。 そういえば私たちの場合は途中でどちらかが折れる、ってことはなかったです。 お互いにあらさがしして責め合う。(最初は自分の弁護や誤解の説明をしているのだけど、いつの間にかただの言い争いに…)で結局私は話すのが下手なので言い負けしてしまう。彼は勝った!!と思うのかさらに暴言。暴言に泣いた私に冷静になった彼が謝る。こんな感じです。 途中で折れることって、相手に譲ることですよね。素晴らしいことだと思います。負けたが勝ち?みたいな。 でも私たちの場合どっちが正しいとかではなく、なんだか話す内容がかみあわないんです。 私「言葉にすこし気をつけてもらいたい」彼「そんなことはお前が俺を怒らせなければ済むことだ!」と言う感じで。折れるタイミングがよくわかりません… 私からやんわりお願いしても「それは○○ってことか!」と怒って弁解しても聞いてくれなかったりふたりの責任なのに私だけ責めたりなど… でも参考になりました。彼に暴言を吐かせる原因は自分にもあると思っていたので、改善する糸口に出来るかもしれません。ありがとうございます。

その他の回答 (19)

回答No.20

#17です。  喧嘩は誰でも避けたい(原因を分析し避ける ようにしたい)、でも喧嘩になってしまったら。  自分は早く終わらせたいと思ってました。 逆にどうして、何でモメテたかも分からなくなるくらい 長くなるかでした。  どんなくだらない事が原因にせよ、この手の喧嘩の 場合お互いの主張は正しいんですよ(話がかみ合わなくてもです)。 >私「言葉にすこし気をつけてもらいたい」彼「そんなことはお前が俺を怒らせなければ済むことだ この例もお互いに正しいと思ってるんです。 でもそれは、逆にいつでも相手が間違ってる、悪いとお互いに 主張してるだけなんですよ。このことは、彼でない誰かにも 当てはまることです。一歩引いてみてください。  ririruriさんは「私は話すのが下手」と言ってますが これにもririruriさんの攻撃姿勢を感じます、だから勝てないと。 そして彼は、勝ったと思ってないから「暴言」を吐くのではないでしょうか。  ririruriさんは決して話すのが下手ではないんですよ。     この手の喧嘩は誰も望んでない。だからお互いに間違えて るんです。だから、相手ではなく先ずは自分の反省をしてみたら どうでしょうか。 >泣いた私に冷静になった彼が謝る ならはじめから泣いた振りしてもいいと思います。 この先彼とどうなるかは分かりませんが、彼の気持ちも なんとなく分かるので。この手の喧嘩をよくしてたので、 どーして?どーして? なぜなんだ?とよく考えましたよ。

ririruri
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 確かに私も、彼に自分の気持ちをわかってもらうことに躍起になっていたような気がします。 わかってさえもらえれば解決するのに、って。 彼も同じ気持ちだっただけなのかもしれません。 私がうまく彼に伝えられさえすれば、という気持ちが強すぎて、お互いに相手を言い負かさなければいけないような強迫観念があったようにも思います。 そう思うとすごく馬鹿馬鹿しいですよね。お互いほんのすこし譲るだけでよかったんだと思うと…。 >そんなことはお前が俺を怒らせなければ済むことだ そう思うと彼のこの言葉もなんとなく理解できるような気がします。 >はじめから泣いた振りしてもいいと思います。 これにはちょっと笑ってしまいましたが、いいかもしれません。 うまく出来るかわかりませんが、肩の力を抜いて「彼にわかってもらわなくちゃ」とかは思わないようにします。 私から譲るようにしてみたら、彼の言うように暴言は出なくなるかもしれません。まだ怖い気持ちはありますが、譲れる部分は譲らなければいけませんね。 それでもまだ彼の暴言が直らないときは… 他のみなさんのアドバイスのようにカウンセリングに行くか、彼を見捨てるかわかりませんが、今出来ることはやってみようと思います。 ありがとうございます。 ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

• cipinang2
回答No.19

彼氏さん私の主人と全く同じですね。思わず質問者さんと私をダブらせました。私は結婚して2年になりますがやっぱり同じ状況になります。 私の場合は結婚してしまったのでそう簡単に別れるというわけには いかないですが其れも視野にいれていつも生活してます。 でも世間は男性ばかりではないから・・あれこれ回りにいる他の男性を 見てみてもいいかもしれないですね。彼に固執する必要も無いでしょうし。 やっぱり正直言ってこういう状態って面白くないし 暴言を言われている時は誰が私を守ってくれるのだろうと 思ったら両親のことを考えて涙止まらないですから・・ 私の場合は主人の変身ぶりを両親には一切言っていないのでこのことは誰にも言えないのです。それで・・結局自分ひとりで抱えてしまって・・ 辛いです。 私も同じ状況なので質問者産のために答えてくれているたくさんの回答者サンたちの意見を参考にしたいです。彼氏さんも私の主人もモラハラなのかもしれませんね。

ririruri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さまはご結婚なさっているのでわたしよりはるかに大変な立場だと思います。 暴言の原因って結局のところわかりません。 私のせいかもしれないし、本人の心の問題かもしれません。 でももう一度だけ、お互いに努力してみようとおもいました。 ご回答くださったみなさんに意見をいただいてとても力になりました。 でも本当に駄目だったときは、彼のため、私自身のために決断する勇気を持とうとおもいます。 お互い頑張りましょうね。ありがとうございます。

• tomban
回答No.18

どうも彼の深層心理に「大きな傷」があるのでは?と思いました。 過去のトラウマ、と言ったような。 お二人でカウンセリングや、場合によっては「催眠療法」を行ってはいかがでしょうか?。

ririruri
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふたりで解決する姿勢が大切ですね。 カウンセリングの件はしっかり考えて見たいと思います。

• michipu
回答No.16

私も、他の方々同様、治らないと思います。 私も以前、同じ様な人と付き合ってました。 その人は、暴言はもちろん暴力もありました。 そうゆう人は暴言、暴力の後、決まって優しくなります。 「ごめん、二度としない」等、泣いて謝ります。ですが、治りません。 自然に改善される事は、まずないと思っていいですね。 彼の事が好きで、本気で改善して欲しいと思うなら、病院に行った方が 良いと思いますよ!プロの手を借りなければ、治る事はないと思います。 どちらにしても、質問者様が傷付くことがなくなれば良いですね!

ririruri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院ですか。そうですね、二人で直していくことが大切ですよね。 彼に本気で直す気があるのなら病院に行ってくれると思います。 ただ彼は自分の暴言癖がそんなに問題だと思っているのかよくわかりません。謝ってくれても同じことを繰り返すので、悪いと思ってないのかそれとも直したくても直せないのか… 優しいお言葉ありがとうございます!頑張ります。

回答No.15

治らないという意見が多いですが、治りますよ。絶対。 何を根拠に治らないと仰っているのか私には分かりません。 彼のことを想う気持ちがあるのなら、一緒に精神科へ行きカウンセリングを受けるのが一番だと思います。プロがいます。ここのような素人の助けではなく、プロの助けが必要です。ケンカの後の彼の発言は多分、本心です。 このようなことはよくあることで、ケンカの後、ふと我に帰ると床に彼女がうずくまっていて、右手が充血し痙攣していた。また暴力を振るってしまった。それで泣いて謝る、なんていうようなことが。 彼氏の悪癖を治すつもりがない場合は、あなたにとって彼はその程度の人間であるということです。

ririruri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 違った見方からの意見、参考になりました。 カウンセリングに行こうと言ったら彼はなんて反応をするかわかりませんが… でも拒否するのなら 口先だけで、改善する気がないってことですよね。 彼に話してみたいと思います。ありがとうございます。

• venus2367
回答No.14

質問者よりも彼の方が心療内科に通った方がいいと思います。。 それと「努力する」って言葉を信じるのは、努力の成果が感じられて周りや質問者が認めての初めて言える事ですよ。 彼の潜在で起きる言動&行動なら優しくされても信じられないと思いますが。。 選んだ人によって質問者の身が滅びる事をお忘れなく。

ririruri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼にカウンセリングに行って貰えないか聞いてみることにします。 >努力する」って言葉を信じるのは、努力の成果が感じられて周りや質問者が認めての初めて言える事ですよ。 本当にそうですよね。「努力する」って何度言われても改善しようとしている気配すらわからないです。 私だけでなくお互いに無益な付き合いですよね。悲しいです。

• a_rya_rya
回答No.13

残念ですが、ムリです。 彼の立場で考えてみるとわかりやすいかもしれません。 彼はあなたのことをどう思っているでしょうか? おそらく、「あいつ(あなた)はオレ(彼)のことを愛しているから、離れていかないはずだ」とタカをくくっているはずです。 そのような思われ方をして幸せですか。最終的に結婚までこぎつけても、いつまでも上から見下ろされたような生活が続くのです。 キッパリと別れることをお勧めします。

ririruri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は私のことをどうおもっているんでしょうね… いつも反省してくれているときは、口先だけで言っているようには思えません。でも同じことを繰り返すんですよね。 私が彼を信用したいのになんだか信用できないように、彼も直したいのに直らないんでしょうか。 何度も彼が同じことを繰り返すように、何度も許してしまう私のことを甘く見ていたりするのかもしれませんね。

• annie2005
回答No.12

こんにちは。 >喧嘩のあとは彼は優しくて、「直すように努力する」と言ってくれます。 との事ですが、これは『さんさん暴言を吐いて、ストレスが発散されるからこそ』優しくできるのでは? 暴言なしでも同じように優しくしてくれる時はありますか? もしないなら、暴言がなくなって優しさだけが残る可能性はすごく低いのでは…。 待っても何にもならないと思います。

ririruri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段の彼はとても優しくて、でも怒り出すと人が変わったように恐ろしくなります。 親の敵みたいに暴言を吐きまくります。正直あまりの言葉に自殺しようとしたこともあります。(戻ってきた後は優しかったですが) 最近一度だけ暴力を振るわれました。 だいぶ考えずに済むようになりましたが、思い出すと、彼と話すのが怖いです。

回答No.11

残念ですが、もう期待しないほうがいいです。 他の男性を少しずつみていって下さい。 きっとまともな男性が他にたくさんいることに気付くと思います。 そんな質問者様に「愛しすぎる女たち」という本がオススメです。 ダメ男にはまってしまう女性のための本です。 ダメ男をまともな人間に治そうとする女性の話もたくさんのってます。 彼に原因があるようで、ご自身にも原因があるんだってことがわかりますよ。 彼が本気で暴言を治そうと思うのであれば、 一度、質問者様と離れないと治せないのです。 どちらにしろ離れたほうがお互いのためだと思います。 同棲してから別れるのはかなり苦労すると思いますけど、ずるずるといかないように。 気付いたら後戻りできない年齢になって後悔するかもしれませんよ。。

ririruri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぜひ、読んでみたいと思います。 しばらく彼と離れることも視野にいれて考えて見ます。しっかりお互いのためになる判断をしたいと思っています。

• amane-ko
回答No.10

悪癖って「こういう事をすればとりかえしがつかない事が起こる」 と身をもってわからないと治らないと思います。 彼の場合、結局いつも別れにならないのだから 無意識に「なんとかなる」があるから治らないと思います。 治るとしたら、もうどんなに頑張っても許してもらえない、 言った言葉は戻らない、と実感した時だけだと思います。 一度「暴言のせいで振られた」を経験するのが一番の薬だと思いますが 思い切りがつかないのなら別居する、ってだけでも少し効果はあると思います。暴言はいたら彼女が自分の家に帰っちゃう、もしかしてこのまま振られるのかも、と実感させる事です。

ririruri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局何回も許してしまっている私も悪いんですよね… 一緒に住んでいることも問題なのかもしれません。私がどこにも行く場所がないのを彼はしっているので安心しているのかもしれませんね。