• ベストアンサー

畳の下が土で困っています

築30年以上のマンションを購入して10年ほどです。 購入時、仲介業者(地域でチェーン店風)の系列にリフォームをお願いしました。その後スグに北側4畳半の畳が沈み、再度お願いした時、畳を上げると下がすぐに土でした。 最近管理組合の方から「それは異常だ」と指摘されました。「その業者に不完全なものを売ったという事で連絡した方がいい」と言われたのですが、購入してだいぶ経っているし、当時担当も退社しています。 リフォームすると費用はどのくらいするものなのでしょうか? 畳が壁からカビていてタンスも閉まりませんし、その部屋から漏電も起きています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

畳の下にベニヤも敷いてないのでしょうか!。 リフォームには土の上にコンクリートを敷き、土台の上には12mm厚くらいのベニヤを敷いてから畳を置きます。 4畳半分なら約8平米で、15~20万円程度でしょうか。 出費を抑えるには、コンクリートは打たないという手もあります。 半額くらいになるでしょう。

bluesky777
質問者

お礼

回答をありがとうございます。ベニヤもなかった記憶があります。 もっと費用がかかるかと思っていたので、安心しました。 さっそくリフォームを考えたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

前出2者の御回答通り、そんなのあるんだ?位、酷いですね。例えコンクリ打って、捨貼合板しても、集合住宅の1階で湿気の問題は付いて回るのです=床材のみならず壁クロス、箪笥の中の和服等、湿気が悪さをして、結果、思いもよらぬ甚大な被害を被る要素は、掃いて捨てるほどあります。湿気に拠る取り返しの付かない二次被害の出る前に、専門家に相談し、しかるべき対策を取るべきと思います。

bluesky777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この部屋は風呂場が隣接しているので なおさら湿気がすごいです。早速業者を捜してみます。

• kamaryu
回答No.2

題目だけでは古い木造住宅の悩みかと思いました。 1Fだと思いますが、リフォーム云々よりもまずは、他の部屋や隣の住戸もそうなのか確認して下さい。 RCのマンションで畳の下が地面むき出し(床スラブが無い)なんてチョット信じられません。 管理組合で設計図書を持っていると思いますので、そちらでも確認できると思います。 湿気も大変ですが、構造上の強度に問題がないかが気になります。 詳細が解らないので一概には言えませんが、1Fの全ての住戸が同じような状態であれば、共用部分の修繕として、管理組合で工事を行うのが良いかもしれません。 床下は共用部分なので、雨漏りの修繕と同じように考えると管理組合全体の問題だろうと思います。

bluesky777
質問者

お礼

管理組合理事のお話ですと、1F他の戸ではそのような話は 聞いてないそうで、うちだけのようです。 入居時、仲介業者が「下はコンクリです」と言っていたので 安心していたのですが、信用ならないものですね。 ご回答ありがとうございました。