• ベストアンサー

畳の下が土で困っています

築30年以上のマンションを購入して10年ほどです。 購入時、仲介業者(地域でチェーン店風)の系列にリフォームをお願いしました。その後スグに北側4畳半の畳が沈み、再度お願いした時、畳を上げると下がすぐに土でした。 最近管理組合の方から「それは異常だ」と指摘されました。「その業者に不完全なものを売ったという事で連絡した方がいい」と言われたのですが、購入してだいぶ経っているし、当時担当も退社しています。 リフォームすると費用はどのくらいするものなのでしょうか? 畳が壁からカビていてタンスも閉まりませんし、その部屋から漏電も起きています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

畳の下にベニヤも敷いてないのでしょうか!。 リフォームには土の上にコンクリートを敷き、土台の上には12mm厚くらいのベニヤを敷いてから畳を置きます。 4畳半分なら約8平米で、15~20万円程度でしょうか。 出費を抑えるには、コンクリートは打たないという手もあります。 半額くらいになるでしょう。

bluesky777
質問者

お礼

回答をありがとうございます。ベニヤもなかった記憶があります。 もっと費用がかかるかと思っていたので、安心しました。 さっそくリフォームを考えたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

前出2者の御回答通り、そんなのあるんだ?位、酷いですね。例えコンクリ打って、捨貼合板しても、集合住宅の1階で湿気の問題は付いて回るのです=床材のみならず壁クロス、箪笥の中の和服等、湿気が悪さをして、結果、思いもよらぬ甚大な被害を被る要素は、掃いて捨てるほどあります。湿気に拠る取り返しの付かない二次被害の出る前に、専門家に相談し、しかるべき対策を取るべきと思います。

bluesky777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この部屋は風呂場が隣接しているので なおさら湿気がすごいです。早速業者を捜してみます。

  • kamaryu
  • ベストアンサー率35% (147/419)
回答No.2

題目だけでは古い木造住宅の悩みかと思いました。 1Fだと思いますが、リフォーム云々よりもまずは、他の部屋や隣の住戸もそうなのか確認して下さい。 RCのマンションで畳の下が地面むき出し(床スラブが無い)なんてチョット信じられません。 管理組合で設計図書を持っていると思いますので、そちらでも確認できると思います。 湿気も大変ですが、構造上の強度に問題がないかが気になります。 詳細が解らないので一概には言えませんが、1Fの全ての住戸が同じような状態であれば、共用部分の修繕として、管理組合で工事を行うのが良いかもしれません。 床下は共用部分なので、雨漏りの修繕と同じように考えると管理組合全体の問題だろうと思います。

bluesky777
質問者

お礼

管理組合理事のお話ですと、1F他の戸ではそのような話は 聞いてないそうで、うちだけのようです。 入居時、仲介業者が「下はコンクリです」と言っていたので 安心していたのですが、信用ならないものですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古屋の畳の下の板のカビ。築60年ぐらいで、下の土は

    古屋の畳の下の板のカビ。築60年ぐらいで、下の土はキレイなんですが、板が、処々カビています。独特のにおはいもします これは、ファブリーズとか、アルコールを噴射した方がいいのですか?また畳が二週間も来ません。ぴえん こんなに、掛かりますか。 掘り炬燵も傷んているので交換だそうですが、使わないのに治す必要ありますか また、 タンスをどけたら、ガスコンセントがありました。これって、使えませんよね?。

  • 既製品の畳で和室フリォーム

    築23年の六畳の和室ですが、既製品の畳を敷けるように、リフォームは可能でしょうか。 現在は畳の上敷きをしていますが、ずれます。ホームセンターに売っている畳は、サイズが統一されていて、いつでも交換できるのが、気軽でいいと思います。そのようなリフォームされる方はいらっしゃらないのでしょうか。

  • 部屋の多湿、畳にカビが生えて困っています

    集合住宅に住んでいます。そのうちの一室が湿気が多く、畳にカビが生えて困っています。 築25年で、10年住んでた婚約者の家に数か月前から引っ越してきました。 そのうちの使ってない部屋を寝室としてリフォームするために、壁紙や襖の張り替え、畳をかえました。 しかし、まだリフォームして間もないのに畳にカビが生え始めました。 もともと住んでる頃から冬は結露がひどく、湿気がこもりやすいそうですが、これほどまでとは知らずびっくりしています。 カビは見つけ次第畳専用のクリーナーで拭いています。カビが生えるのは窓際の2枚だけで、いつも湿っているような感じです。 他の畳はそうでもないです。 ちなみに北側の部屋なので日当たりはよくありません。 換気等気を付けていますが限界です。どうすればいいでしょうか? 除湿機を買った方がいいのでしょうか? もし買った方がいいのなら何かおすすめはありますか? その他対策がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 畳について

    築18年程の中古住宅を購入し7年たちました。 2階に和室があり、収納部屋として使う予定だったので入居時に畳は替えなかったのですが、 今度その部屋を使うことになったので畳を新しくしようと思います。 畳の張替え(?)をするか、それとも今ある畳を処分して新しい畳を購入するか、いくつか方法があると思うのですが、 我が家の状況では(おそらく25年間一度も畳を交換していない)どの方法がいいでしょうか。

  • 畳の表替えをしたのにへこみが残っている

    中古マンションを購入し、リフォーム後に住もうとしています。 築年数は20年で、その間に畳が交換されているかどうかは分かりません。 リフォーム業者の見立てで「交換ではなく表替えで良いだろう」と言われたので表替えをしましたが、6畳の畳のうち、1枚が他の畳より目が粗いように見えます。 また、踏んでみるとへこむ部分があります。直径50cmくらいの楕円形に思えます。1cmくらいの深さだと思います。 表替えをする際に多少のへこみは直す、という畳屋さんの記述を見ましたが、直せる範囲ではなかったということでしょうか。その場合、相談してもらえれば全交換も検討しましたが、完成後に畳を歩いていて見つけたので(見た目上はわかりません)。 現在、他の部分でも補修工事を検討中なのですが、畳のへこみも追加で指摘しようと考えていますが、補修してもらえるような要求でしょうか。

  • 和室4.5畳をなんとかしたいのですが…

    こんばんは。いつもお世話になっております。 築1年の分譲マンションです。、リビングの一画にある リビングのフローリングと同じ高さの和室(4.5畳)があります。 畳がカビてきたことと、これからも和室は物置程度にしか使わないこと、 家を空けることも多く、管理が行き届かないので なんとかしたいと思っております。 日頃、リビングとの境になる襖っぽい引き戸で完全に見えないように 締め切っています。(それがさらにカビを繁殖させているのかもしれませんが。) 我が家の経済状態と、将来転売することがあるかもしれないので洋室リフォームは考えておりません。 今の畳を処分した後の状態を使うにはどうしたらよいでしょうか? 畳を剥いだ場所にそのまま何か敷いたりすればいいのでしょうか? 部屋は締め切っておくつもりなので 見栄えはこだわらないので、カビや虫がでない様にするにはどうしたらよいでしょうか? 当方全く建築、リフォームに関する知識もありません…。 どうかアドバイスをお願いいたしますm(*- -*)m

  • 畳部屋が嫌です;;

    今年の春に、築14年の3DKの団地に引越し予定です。 全ての部屋が畳なので、1部屋か2部屋をフローリングに変えたいと思っています。 でも、一応団地なので、勝手にリフォームなんて出来ませんよね。 だから、ウッドカーペットを敷こうと思ったのですが、湿気が溜まり、虫が発生すると聞き、どうしていいか悩んでいます。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 畳は擦り切れるものですか?

     賃貸住宅に住んでいます。築年数はやや経っていますが、退去時には必ず畳替えをする決まりになっていて、入居したときは新しい畳でした。  アレルギーがあるので畳の上には何も敷かないほうあ良いと思いそのままで生活しています。ところがしばらくすると畳の擦り切れたくずが沢山出てくるようになって、3年目に我慢できなくなり自分持ちで畳替えをしました。  それがちょうど一年前で、その時「値段は少々高くても擦切れない畳を」と頼んだら、前に入っていた畳は賃貸住宅向けの物で、今度は多少良いだろうとのことでした。一枚5千円程度だったと思います。  ところが、一年でもう既に畳の擦り切れのくずが出てくるようになってしまいました。前よりひどいような気さえします。やはりいつもいる場所が擦り切れがひどいのですが、畳ってそんなものでしょうか。  後2年ぐらい住む予定なので、ラグでも敷いて、ワンシーズンに1回ぐらい洗うようにしようかなと思うのですが、何か他に良い方法はないでしょうか。

  • 畳の下の虫に有効な殺虫剤を教えてください。

    気温&湿気が高くなって数匹見かけるようになりました。 梅雨に入る前に殺虫&防虫対策をしておきたいです。 私が見たのはシバンムシ&シケという種類の虫でした。 (ネットで探すの大変でした・・こわいし背中に虫唾が走るし泣) 他にも見てないだけでいるのかもしれませんが、畳の下を見る勇気は無いです;; 入居して7か月目。 実家の畳でそういった虫を一切見かけなかったので何も対策しないまま今にきています。 築29年?の団地です。 入る前に新築のようにリフォーム(?)はされています(畳も新しいです)。 ちなみに畳をあげて干すといったことは無理です。 虫がこわいので畳をあげずにできる方法をお願いします。 畳の下にシートを敷くのもごめんなさい、、こわくて勇気がないのと定期的な交換が必要、効果の切れたシートは逆に助長してしまう可能性があるみたいなので遠慮しておきます。。 バルサンを思い出しましたが煙で火災報知器などが反応すると大変です。 相当大きい団地なので絶対に問題のない方法(周りに迷惑をかけない)が知りたいです。 できれば、隣も上の部屋も赤ちゃんがいらっしゃるので、万が一風に乗って吸っても大丈夫なような天然のものであればなお有難いです。 (それこそ赤ちゃんがいらっしゃるお宅はどうやって対策されているのでしょうか??業者?高いですよね。。) いろいろ細かい注文が多くて申し訳ありません; できれば天然の、畳の下の虫への殺虫剤&防虫剤を教えてください。 日頃おこなっている対策方法などもご存じの方いらっしゃいましたら追記お願いします。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 床下の土かび対策

    いつもお世話になっております。ぜひ教えていただけますか。 築32年の中古住宅を購入し、現在何軒かのリフォーム業者さんにの見積もりをお願い中です。シロアリ対策等を頼んだところあるリフォーム業者さんが、ダ○キンさんを連れてこられ、床下をめくってみてくださいました。すると土カビがかなり有るとの事で、これ以上、土カビを増やさないよう、備長炭、もしくは木炭を撒くようにアドバイスをいただきました。家は、セメントではなく土の上にたっております。 ただ、ほかのリフォーム業者さんも床下を見てくださったんですが、そういうコメントはありませんでした。床下には、4方に空気口があいてありますが、どの業者さんも床下がかなり低いと言っておられました。 特に家がかび臭かったり、湿気が多いようには思えないのですが、健康上や家の耐久性に問題があるのなら、ぜひお願いしようかとも思うのですが、坪計算すると30万円ぐらいかかりそうです。 必要性、値段の面からも見て是非アドバイスをお願いします。