• ベストアンサー

セカンドバッグはカッコイイですか?

率直な意見を聞かせて下さい。ずばり、セカンドバッグはおやじくさいですか?それともおやじくさくないですか?  実はセカンドバッグの購入を考えています。周りの30代の同僚はセカンドバッグをもっています。そんな大人っぽさに惹かれて自分も欲しいなと思ったのが動機です。ところがあるファッション関係の本に、セカンドバッグはおやじくさいと書いてありました。ですので現在は購入を見合わせているところです。ちなみに私は26歳の男性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayu4
回答No.7

こんにちは☆ 20歳の大学生です! おやじくさいかな、あまりかっこよくないかな、と不安になるうちは、購入は見合わせたほうがいいかなって私は思います。 おやじくさい云々より、やっぱりおやじと言われるくらいの年の方が似合うんじゃないかと思います。 おやじが嫌なんでしょうかね、世の中の人は。若作りするより年相応に見える方がずっと素敵だと思うのですが・・・。 父はセカンドバッグを使っています。成金じゃないですけどね! ファッションとしてではなく、使いやすさからセカンドバッグを選ぶ、その際にセンスのいいものを選ぶ、ということが素敵に見える気がします。 と、私の価値観はこんな感じなので、 セカンドバッグより、 肩から提げているバッグの方があまりかっこよくないと思っています。 あとは、どんなバッグでもパンパンになっているとかっこよくないですし。。 セカンドバッグは選び方が難しいと思います。 ブランドのロゴのものなんかは、私は全くオシャレに思えないですし・・・。まぁ私の価値観ですけどね。でも、そういうものはやっぱり成金にも見えるのかもしれませんね。 よい品質のもので、感じのよいものを選ぶと、とっても素敵だと思います。 個人的な意見になってしまってすみません。 参考になれば嬉しいです!

kadohashima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回7人の方に回答をいただきました。私の結論としましては、当面の間購入は見合わせることにします。ayu4さんのおっしゃっているように、流行にとらわれることなく、使いやすさとセンスの両面から考えることが大切だと思います。なによりもモノ選びの基本は愛着が持てるかどうかですからね!!私は年に何回か大阪などへ行きますので、本当に気に入ったものが見つかったときに買いたいと思います。  最後に話しは変わりますが、私、教えて!gooを利用して3年になりますが、7人もの方から回答いただいたのはこれが初めてでした。みなさん本当にありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• tatuorika
回答No.6

親父くさいかどうかはわかりませんが、街中で、ウィンドウに映った、セカンドバックを持っている自分の姿は、あまりよくないなあ、と思います。また、何を大切に入れているのかわかりませんが、豚のようにパンパンに膨らんでいるバックを持っている男性は、胡散臭く見えたりします。あやしいおっさんみたいな・・・。 これは、持つバックがブランド物か否かは、関係ない気がします。 私は二十年来使用しているセカンドバックについては、物を入れたうえで、そのバックより大きい手提げカバンにそのまま入れて、いわゆる小物入れ状態で、今でも使用しています。

kadohashima
質問者

お礼

う~ん。ウィンドウに映った自分の姿という表現がリアルですね。私も鏡に映った自分の姿を見て愕然とすることがあります。いずれにせよ鞄の購入については慎重に検討したいと思います。

• pureichi
回答No.5

私も数ヶ月前までセカンドバックを愛用(約20年間)していました。 因みに年齢は30代後半です。 私自身は気に入って愛用していたのですが、 妻にオヤジくさいと言われたり、質問者さんのご意見のように 最近マスコミ等でもオヤジくさいと言われる風潮があるので 止めました。本当は十分オヤジなんですけど(笑) ただ、日常生活において何かと不便でしたので、 何か代わりになるような物は無いかと探したところ、 肩掛けバックなら良いのではと思い、今はそれを愛用しています。 使って見ると意外と便利(両手が空くので)ですので お薦めしますよ。

kadohashima
質問者

お礼

肩掛けバッグも良さそうですね。No3・No4の方が書いているように、機能的・センスの良いということがキーワードになりそうです。ですので機能面からして肩掛けバッグも視野に入れて購入を検討したいと思います。

noname#67923
noname#67923
回答No.4

結論からいいますと、「おやじくさい」と思います。 しかし、だからといって、セカンドバックをもつことを否定しているわけでも、かっこ悪いといいたい訳でもありません。 多少、おやじくさいですが、別に悪くはありません。 私は今30代ですが、20代の頃は、もっていました。なぜかというと、小さめの手帳や、薄めの財布、領収書などのような紙切れを入れやすかったからです。スーツのポケットに入れるのがあまり好きではないので。 今は、手帳はさらに小さなものにし、財布は持たないようにしたので、セカンドバックはもっていないのです。 多少、おやじくさいですが、機能的に使えるのであれば、便利ですし購入してもいいですよね。(もちろん、それは私の決めることではないですがo(〃^▽^〃)o

kadohashima
質問者

お礼

なるほど。確かにセカンドバッグは便利ではありますよね。30代の同僚も鞄に財布・携帯・手帳などを入れ、コンパクトに持ち歩いていました。

noname#21644
noname#21644
回答No.3

当方かなりおやじですが、15年以上前には使用してました。 確かにおやじくさいという世間の評価ですよね。 じゃあ、バックなしでスーツのポケットを膨らませて街をあるくのが かっこいいかというとそうでもないような気がします。 センスのいいセカンドバックであれば使用してもいいのではないかなーと 思います。

kadohashima
質問者

お礼

近隣のデパートの鞄売り場はすべて回ったのですが、センスのいいセカンドバッグはありませんでしたね。なんだか見るからに安っぽい質感の鞄しかありませんでした。  財布、ケータイ、ハンカチなどをポケットに入れると確かにかさばります。なんとかしてカッコイイ鞄を探したいのですが。大阪などに行ったら良いのがあるのでしょうか?

• potomal
回答No.2

おはようございます。 セカンドバックはおやじくさいと確かによく聞きますね。 私の周りで、持っている人はいないです。 人によって考え方はそれぞれでしょうが、おやじくさいかなぁと 思います。 というかkadohashimaさんは26歳ですよね。 30代の同僚より、街中の同年齢の人のファッションを 意識するほうがいいんじゃないかなぁ。

kadohashima
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。セカンドバッグにおやじくさいと感じている人は意外と多いのですね。

• timeup
回答No.1

親父臭いというよりも、成金臭い・・・成金憧れ者臭い・・・・って思いますが・・・・。(・_・;) 私も昔々、バブルの前の前に使っていましたが、だんだんはやり始めた時期にやめました。 年齢に関係なく成金って感じですから。 成金でも良いけど、成金って品がないから・・・・。

kadohashima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。成金ですか…。私はバブルの時代には小学生だったので、セカンドバッグがはやった時代をしらないです。でも見る人が見たら成金っぽくみえるのですね!!