• ベストアンサー

セカンドバッグはカッコイイですか?

 率直な意見を聞かせて下さい。ずばり、セカンドバッグはおやじくさいですか?それともおやじくさくないですか?  実はセカンドバッグの購入を考えています。周りの30代の同僚はセカンドバッグをもっています。そんな大人っぽさに惹かれて自分も欲しいなと思ったのが動機です。ところがあるファッション関係の本に、セカンドバッグはおやじくさいと書いてありました。ですので現在は購入を見合わせているところです。ちなみに私は26歳の男性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.7

こんにちは☆ 20歳の大学生です! おやじくさいかな、あまりかっこよくないかな、と不安になるうちは、購入は見合わせたほうがいいかなって私は思います。 おやじくさい云々より、やっぱりおやじと言われるくらいの年の方が似合うんじゃないかと思います。 おやじが嫌なんでしょうかね、世の中の人は。若作りするより年相応に見える方がずっと素敵だと思うのですが・・・。 父はセカンドバッグを使っています。成金じゃないですけどね! ファッションとしてではなく、使いやすさからセカンドバッグを選ぶ、その際にセンスのいいものを選ぶ、ということが素敵に見える気がします。 と、私の価値観はこんな感じなので、 セカンドバッグより、 肩から提げているバッグの方があまりかっこよくないと思っています。 あとは、どんなバッグでもパンパンになっているとかっこよくないですし。。 セカンドバッグは選び方が難しいと思います。 ブランドのロゴのものなんかは、私は全くオシャレに思えないですし・・・。まぁ私の価値観ですけどね。でも、そういうものはやっぱり成金にも見えるのかもしれませんね。 よい品質のもので、感じのよいものを選ぶと、とっても素敵だと思います。 個人的な意見になってしまってすみません。 参考になれば嬉しいです!

kadohashima
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。今回7人の方に回答をいただきました。私の結論としましては、当面の間購入は見合わせることにします。ayu4さんのおっしゃっているように、流行にとらわれることなく、使いやすさとセンスの両面から考えることが大切だと思います。なによりもモノ選びの基本は愛着が持てるかどうかですからね!!私は年に何回か大阪などへ行きますので、本当に気に入ったものが見つかったときに買いたいと思います。  最後に話しは変わりますが、私、教えて!gooを利用して3年になりますが、7人もの方から回答いただいたのはこれが初めてでした。みなさん本当にありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.6

親父くさいかどうかはわかりませんが、街中で、ウィンドウに映った、セカンドバックを持っている自分の姿は、あまりよくないなあ、と思います。また、何を大切に入れているのかわかりませんが、豚のようにパンパンに膨らんでいるバックを持っている男性は、胡散臭く見えたりします。あやしいおっさんみたいな・・・。 これは、持つバックがブランド物か否かは、関係ない気がします。 私は二十年来使用しているセカンドバックについては、物を入れたうえで、そのバックより大きい手提げカバンにそのまま入れて、いわゆる小物入れ状態で、今でも使用しています。

kadohashima
質問者

お礼

 う~ん。ウィンドウに映った自分の姿という表現がリアルですね。私も鏡に映った自分の姿を見て愕然とすることがあります。いずれにせよ鞄の購入については慎重に検討したいと思います。

  • pureichi
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.5

私も数ヶ月前までセカンドバックを愛用(約20年間)していました。 因みに年齢は30代後半です。 私自身は気に入って愛用していたのですが、 妻にオヤジくさいと言われたり、質問者さんのご意見のように 最近マスコミ等でもオヤジくさいと言われる風潮があるので 止めました。本当は十分オヤジなんですけど(笑) ただ、日常生活において何かと不便でしたので、 何か代わりになるような物は無いかと探したところ、 肩掛けバックなら良いのではと思い、今はそれを愛用しています。 使って見ると意外と便利(両手が空くので)ですので お薦めしますよ。

kadohashima
質問者

お礼

 肩掛けバッグも良さそうですね。No3・No4の方が書いているように、機能的・センスの良いということがキーワードになりそうです。ですので機能面からして肩掛けバッグも視野に入れて購入を検討したいと思います。

noname#67923
noname#67923
回答No.4

結論からいいますと、「おやじくさい」と思います。 しかし、だからといって、セカンドバックをもつことを否定しているわけでも、かっこ悪いといいたい訳でもありません。 多少、おやじくさいですが、別に悪くはありません。 私は今30代ですが、20代の頃は、もっていました。なぜかというと、小さめの手帳や、薄めの財布、領収書などのような紙切れを入れやすかったからです。スーツのポケットに入れるのがあまり好きではないので。 今は、手帳はさらに小さなものにし、財布は持たないようにしたので、セカンドバックはもっていないのです。 多少、おやじくさいですが、機能的に使えるのであれば、便利ですし購入してもいいですよね。(もちろん、それは私の決めることではないですがo(〃^▽^〃)o

kadohashima
質問者

お礼

 なるほど。確かにセカンドバッグは便利ではありますよね。30代の同僚も鞄に財布・携帯・手帳などを入れ、コンパクトに持ち歩いていました。

noname#21644
noname#21644
回答No.3

当方かなりおやじですが、15年以上前には使用してました。 確かにおやじくさいという世間の評価ですよね。 じゃあ、バックなしでスーツのポケットを膨らませて街をあるくのが かっこいいかというとそうでもないような気がします。 センスのいいセカンドバックであれば使用してもいいのではないかなーと 思います。

kadohashima
質問者

お礼

 近隣のデパートの鞄売り場はすべて回ったのですが、センスのいいセカンドバッグはありませんでしたね。なんだか見るからに安っぽい質感の鞄しかありませんでした。  財布、ケータイ、ハンカチなどをポケットに入れると確かにかさばります。なんとかしてカッコイイ鞄を探したいのですが。大阪などに行ったら良いのがあるのでしょうか?

  • potomal
  • ベストアンサー率33% (48/144)
回答No.2

おはようございます。 セカンドバックはおやじくさいと確かによく聞きますね。 私の周りで、持っている人はいないです。 人によって考え方はそれぞれでしょうが、おやじくさいかなぁと 思います。 というかkadohashimaさんは26歳ですよね。 30代の同僚より、街中の同年齢の人のファッションを 意識するほうがいいんじゃないかなぁ。

kadohashima
質問者

お礼

 的確な回答ありがとうございます。セカンドバッグにおやじくさいと感じている人は意外と多いのですね。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

親父臭いというよりも、成金臭い・・・成金憧れ者臭い・・・・って思いますが・・・・。(・_・;) 私も昔々、バブルの前の前に使っていましたが、だんだんはやり始めた時期にやめました。 年齢に関係なく成金って感じですから。 成金でも良いけど、成金って品がないから・・・・。

kadohashima
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。成金ですか…。私はバブルの時代には小学生だったので、セカンドバッグがはやった時代をしらないです。でも見る人が見たら成金っぽくみえるのですね!!

関連するQ&A

  • セカンドバッグの代わりに。。。

    40代前半のオヤジです。 日頃からセカンドバッグを愛用してきましたが、 最近、上司や同僚などから評判が良くないです。 「ダサい」「かっこ悪い」ということのようなのですが、 私としてはもう20年以上のキャリアですし、今さら セカンドバッグ無しでとなると不便です。 そう思って周りを観察すると・・・ たしかにセカンドバッグ持ってる男性、少ないです! 持ってるのはたいていオヤジです(笑) みんな財布や手帳をどこに入れてるんでしょう? 服のポケットでしょうか? 私としてはポケットを膨らませるのが嫌なので、 セカンドバッグの代わりになる物を探したいのですが、 なにかお奨めの物を教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 男性用セカンドバッグ

    どうして、マフィアや『怖い系の人』・『オジキ系」・金貸し・マチ金・ゾクといった人たちは、セカンドバッグを好むのでしょうか? 『ミナミの帝王』など金貸しの出てくるテレビ・映画・マンガでも、セカンドバッグは必須アイテムですし、男性用のファッションやビジネス関係のハウトウ本でも、『セカンドバッグは、避けよ』とあります。 なぜかナット思いまして。

  • セカンドバッグについて

    私は26歳男ですが、細かい性格なのかバッグが無いと外出が出来ません。 私自身はハット・シャツ・ジャケットと言ったファッションが好みで、少し大人らしさを演出したいと思い、大人の男性が持っているイメージのあるセカンドバッグを購入しました。 どんなバッグにするかはそんなに悩まなかったです。 (バックパックとかウェストポーチの肩がけはカジュアル過ぎるし、ボストンバッグやブリーフケースでは大きすぎます。) ですが、改めてインターネットで見ると相当ダサいイメージがあるらしく、ほとんどの方がダメ出しをされていました。 自分ではけっこう気に入っていたのですが、あれだけ叩かれていると今後ちょっと持ち辛いです。 で、みなさんの主観でいいのでこの写真のセカンドバッグを、 ハット・白(or黒)シャツ・ジレ(ベスト)やカーディガン・キレイめの細身のパンツ・革靴orブーツorスウェード靴にストールなんかをしている26歳男性が持っていて恥ずかしいかどうかを判断してください。 ※いわゆるキレカジみたいなスタッズとかドクロは嫌いで、シルバーアクセとかも彼女との指輪以外はつけてないです。 バッグのブランドはTAKEO KIKUCHIです。 辛口の評価でいいんで、よろしくお願いします。

  • 男性用セカンドバッグは何故ダサいといわれるのか?

    父(還暦)の誕生日にプレゼントをしようと思い立ちました。 何にしようかと考えて、そういえば今父が使っているセカンドバッグがくたびれてきているのを思い出し、奮発してちょっと高めのセカンドバッグ(有名ブランドか皮のあつらえ品)を贈ろうと考えました。 ところが、友人や従姉妹たち(20代後半~30代の女性)はみな、口をそろえて「セカンドバッグなんてダサい!」と言って止めようとします。 しかし「じゃあどうしてセカンドバッグはダサいの?」とたずねても、なんとなくとかイメージが悪いという返事しか返って来ません。 私としては父が喜んでくれたらそれでいいのですが・・・何故そこまで男性のセカンドバッグが忌み嫌われるのかが私には不明です。 こういう反応は私の周囲だけの特殊な現象でしょうか? それとも世間一般でもセカンドバッグには風当たりが冷たいのでしょうか? 男性・女性ともにご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 男物のバッグのついて

    昨日愛用していたセカンドバッグが古くなったのでタウン用バッグを買いに百貨店にいきました。店員に進められキャンバス地のショルダーバッグを購入しましたが帰っておたくファッションランキングにウエストバッグ、デイバッグとともにショルダーバッグが挙げられていてシヨックを受けました。おしやれなバッグてどんなものですか?どなたか教えてください。ちなみにわたしは40歳のおやじです。

  • 男性が持つバッグ

    こんばんは。30代男性です。 私用で外出などする際、携帯電話や鍵、財布、文庫本、IPod、ノート などを入れられるセカンドバックのようなものを購入しました。 ただ、あまりファッションには詳しくないのですが、ファッション的にはセカンドバッグは好ましくないと聞きました。自分の考えとしては女性がいろいろバックを持つのは構わないみたいなのに、男性が持つのが好ましくないというのもよく分からないのですが。以前にはどんなに身なりがよくてもセカンドバックを持っているだけでダメだという記事も見かけました。  世の中の垢抜けている服装をしている人たちはどのようにこのような小物を持ち運んでいるのかお伺いしたいのです。これらの製品を持ち運べる ような自分の分からないしゃれたバックなどがあるのでしょうか?  できれば持って歩きたいので、男性が持ち運んでもおかしくないようなオフタイムに使えるようなバックがありましたらご教授おねがいします。

  • 男が小粋に見えるバッグは?

    こんにちは。30代男性です。 財布、携帯、眼鏡等の小物をセカンドバッグに入れて持ち歩いているのですが、 くたびれてきたので新しいバッグを購入しようと思っています。 以前「セカンドバッグはダサい」と小耳に挟んだのですが、かと言ってどういうバッグが良いのかよくわからないのでご教授ください。 当方、普段着はTシャツまたはシャツにジーンズといった感じです。よろしくお願いします。

  • メンズのセカンドバッグで、おすすめ教えてください。

    30代後半の男性にぴったりなセカンドバッグを教えてください。 ブランドなどに疎いため、年相応のものがわかりません。 地味過ぎず、派手過ぎず、スタイリッシュな物を希望しています。 「うちはこのバッグを使っている」とか、「プレゼントしたら喜ばれた」とか、「30代後半なら、これはやめておいたほうがいい。」など、何かヒントをいただきたいです。 おすすめのお品がありましたら、写真などを載せていただけると有り難いです。 金額的にも、いくらくらいが妥当なのか、そのあたりも教えてください。 なお、「自分で考えれば?」とか、「似合ってたら何でもいいんじゃないの?」とか、「店員に聞けば?」とかいう回答は望んでおりません。 よろしくお願いいたします。

  • 折り畳み傘 スマホ 財布 本の入るセカンドバッグ

    私50代のおじさんです。 今まで女性に評判の悪いダサイ セカンドバッグを使ってましたが、 旅行先での外出や飲みに行く時に、上記のものが入るバッグの 購入を考えています。色々調べましたが良いものがありません。 どなたか使用中のかた、教えていただけませんか?

  • お手頃バッグ

    20代後半でOLをしている者です。 春先から使えそうな、新しいバッグを探していますが、オススメのブランドありませんか? できるだけ、手頃なお値段で買いたいと思っておりまして・・・。 所謂ヴィトンとかエルメスとかもいいですけど、ちょっと高くて手が出せないし(>_<) セレクトショップなど巡ってみたりしてるんですが、なかなか・・・! ・数万円程度で購入できる ・大人カジュアルに合わせやすい。 余談ですが、ファッションだとスタニングルアーとかが好きです。 どうがよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう