• ベストアンサー

人間の3大欲とはなに?

ohaの回答

  • oha
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

私がよく聞くのは… 食欲・性欲・睡眠欲 間違ってたら、すみません!「自信なし」です。

akiyotea
質問者

お礼

私もそう思っていたのです。 そしたら友人が 「それは 人間じゃなくても持っているよ。 人間だからこそもっている欲だよ。3大欲って。」というので、 じゃあ 人間しかもっていない欲って? と言うことになって・・・。

関連するQ&A

  • 人間の三大欲とは?

    心理学に興味のあるものですが、人間の三大欲の中で、食欲・性欲とあと何でしたっけ?初歩的質問ですみません。

  • 人間の三大欲は食欲,睡眠欲,性欲ってこれら3つとも

    人間の三大欲は食欲,睡眠欲,性欲ってこれら3つとも欲じゃなくて無くてはならないものですよね。 なぜこれらがなければ死んでしまって人間が絶滅してしまうのになぜ欲って言うんでしょう? 生理的,生物的に絶対必要不可欠なものですよね。 こんな生理的,生物的に絶対必要なものを欲というのはおかしくないですか? なぜ欲と言われるようになったのでしょう。 必然性があり,私にはぜんぜん欲とは違うと思いました。 誰がこれら3つを人間の三大欲と間違った考えを日本人に植えつけたのでしょう。

  • なぜ人間の3大欲の(性)がないがしろにされる?

    人間には基本的な欲求があると思うのですが、「食欲」「性欲」「睡眠欲」という風に定義するのは少々疑問ですが、これが無くなったら生物としての人間がなくなってしまうという基本的な欲求で「性欲」があまりにもないがしろにされていませんか。ないがしろという言葉が適切でないとしたら、日陰に追いやられているということです。 これが人間社会に暗い影を落としている気がしてなりません。 「食欲」にかんしては、いやというほどマスコミに取り上げられて、商売道具と化しています。ものすごい日があたっているといってもいい。ところが一方の「性欲」にかんして、絶対なくすことはできないものなのに、くさいものにふたのようにおいやられている。ゆがんだ形では売り物になっていますが、そのベースの陰湿感と言うのは、ものすごく深く根付いてしまっています。 その結果、性を売り物にする地下組織とはいかないまでも、陰湿な商売がはびこります。需要が絶えませんから。 本来堂々としていいものでしょう?日のあたる場にやれば、この分野の社会的な問題も解消していくのではないでしょうか。 なぜ、性をはにかむのか、なぜ余計な文化的な心理操作がいるのか。 原始人には羞恥心があったでしょうか?おそらく、現代人よりよっぽど奔放屈託の無い意識で生活していたと思います。それは、現代でも見直すべき過大なのではと愚考したしだいですが、みなさんのお考えなど伺えたらと思い立ちました。 長文駄文失礼しました。

  • 食欲が三大欲なら痩せることはできないでしょう!

    胃袋を小さくすること以外に超肥満を克服する手段はないと思います。戦前の日本は食料に乏しく、飢餓に対抗する為、肥満遺伝子を持った人がたくさんいます。デブ先輩の観察により判りました。戦後60年に食料事情は飽食へと急変しました。もう昔の様に食欲の赴くまま、食べては、いけないのに。体が理解していない。悲しかな、三大欲は無意識の世界なので、食べ続け家畜の様に養豚になっています。麻薬中毒者と同じです。食べたら大トロみたいに旨いかもしれませんが?なぜ、素直に胃袋を小さくし、痩せないのでしょうか?デブのポリシー?デブの反社会組織があるのでしょうか?政府公認?理解に苦しみます。自然淘汰されるしかないのでしょか?どちらにしろ病気になり早死するでしょう。

  • 教えてください

    人間の3大欲のうち食欲と睡欲は満たされないと死んでしまうのに性欲はみたされなくても死なないのは一番ん欲の強さが小さいからですか?

  • おバカな質問で済みません(睡眠について)

    先日、家に遊びに来た子供との会話です。 「人間は物を食べないと死んじゃうよね? なんで?」 「自動車はガソリンがないと動かないでしょ。  電車は電気がないと動かない。それと同じ。  人間も動くためにはエネルギーがいるの」 「ふーん、じゃあ、なんで人間は寝ないと死んじゃうの?  自動車や電車はずっと動いてても、すぐに壊れたりしないよ  なんで人間は寝ないとすぐ死んじゃうの?」 うっ!( ・_・;) 今までそんなこと深く考えたことなかった 人間の三大欲と言われる睡眠欲・食欲・性欲。 睡眠と食欲が満たされないと性欲は起こらないとは知っています。 食欲もまあ、生物が活動するためのエネルギー摂取だと思っています。 しかし睡眠は? なぜ人間には、いえ生物には睡眠が必要なのか、 なぜ眠ることができないと短時間で死に至るのか、 自分自身よくわかっていなかったのです。 明快な理由をご存知の方、教えて下さい。 お願いします。

  • 完璧じゃないと人間じゃない

    上の言葉は怒った父に言われた言葉です。この後「お前以外みんな完璧で人間だがおまえは完璧じゃないから人間じゃない」と言われました。他にも「人間でなければ意志を持つな」「機械になれ」と言われたのですが、完璧でないと人間ではないのでしょうか?人間でなければ意志を持ってはいけないのでしょうか?機械のように意志を持たず、全て完璧に出来なければいけないのでしょうか? 3つも質問してしまいましたが、1つでも構いません。お願い致します。

  • 欲望の原動力

    人間の3大欲以外の・・・になりたい。・・・したいというような欲はどこから沸いてくるものなのでしょうか? ちょっと難しい話ですが・・・

  • 友達をすぐ切り捨てる人間。

    【友達をすぐ切り捨てる人間】←これに関する言葉はないでしょうか? 例えば、友達をすぐ切り捨てる人間は、○○だ。のような言葉はないでしょうか? あと友達をすぐ切り捨てる人間の事をなんというのでしょうか? 又、【友達をすぐ切り捨てる人間】←に関する物語のようなものはないでしょうか?最終的に自業自得の運命を辿るなど。これに類似した物語でも構いません。 よくわからない質問ですいません。質問も多くてすいません。

  • イチゴジュースを飲んでいる人間に向かって鳥肌がたつという人間は友人でしょうか?

    質問タイトルのままです。食欲のない娘が少しでも、食欲でますようにと思い、イチゴ好きなので、イチゴジュースをつくりましたら、とても喜びました。だけれど、友人が、イチゴジュースを、飲んでいると言った娘に、「イチゴジュース、鳥肌が立つ!」と言った後で、自分がどれくらいイチゴが嫌いか、説明したそうです。娘の友人は、娘が食欲がなくて、2日以上、果物を少量、食べている状態だと、知っていたそうです。友人は、涙が出るほど、イチゴが嫌いだということです。でもですね、友人が、ほとんど何も食べれない状態で、やっと、イチゴジュースを飲んでいるって、知っているのにですね、鳥肌がたつと言って、自分が、イチゴ嫌いだって、周りの人に、説明するのは、おかしくないですか? お尋ねしたいのは、世の中に、涙が出るほど、イチゴ嫌いな人間がいて、その人が、イチゴジュースを飲んでいる人に向かって、鳥肌たつと言って、食欲を更に無くさせて、それで友人でしょうか? 私は、そういう事を言う人間は、友人でもなんでもないので、忘れてしまって、なにか食べるようにと、強く言ってます。娘は、ただ泣くだけで、何も食べません。私も涙がでます。 もう1つは、あなたが、涙が出るほど、イチゴ嫌いで、その事を、知ってる友人が、2日以上、殆ど何も、食べてない事も知ってて、イチゴジュースを飲んでると、言ったとき、鳥肌がたつと、言いますか? どうか教えて下さいませ。