• ベストアンサー

Execl起動せず。

WinMeでExcel2000が2~3日前から起動しなくなりました。 起動画面(Excelロゴ・ID表示)中に、エラーが出て、アプリケーションを 起動できません。--Excelが原因でEXCEL.EXEにエラーが発生しました。Excelを終了します。--と表示されます。  再インストールしても解決しません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atuhide
回答No.1

こんばんは 再インストールでだめなときは 通常のインストール環境であれば c:\windows\Application Data\microsoft\Excel\ に Excel.xlb があります。 これを削除してエクセルを起動すればたいてい復旧します。 officeをアンインストールしてもここは消えずに残っているので 再インストールしても悪さします。一度おためしください。

sossince2001
質問者

お礼

Excel.xlbを削除したところ、問題は解決しました。早速のアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

• atuhide
回答No.7

遅ればせながら再び#1です だいぶ言葉足らずだったようで ittochanさんが回答していただいてますが Excel.xlb はエクセルのツールーバー情報のファイルです。 他のソフトのインストールとは関係なくよく壊れます。 c:\windows\Application Data\microsoft\ 配下は officeアンインストールで削除されないので これにたどり着くまで何回OSから入れ直したことか ツールバーをカスタマイズしているのであれば Excel.xlb をどこかにコピーしておき エクセルが起動不良時は今回のように削除し コピーしておいたExcel.xlbを c:\windows\Application Data\microsoft\Excel\ に戻せば 面倒な再設定も必要なくなります。

質問者

お礼

4/15朝提出の書類を作成中の出来事でしたので、半日つぶしてしまいました。 おかげさまで、これからExcelでおしごとできるとおもいます。

• ittochan
回答No.6

>1ケ月ほど前にAdobe社のAcrobat何某を >インストールしたことが原因なのでしょうか。 どうでしょうか。 Excelのツール→アドインに adobe関連のアドインと他のアドインが Excelに障害を及ぼしている可能性も無いとも言い切れません。

• ittochan
回答No.5

>#1 atuhideさんの言うとおり 私に聞くのですか? Excelをセーフモードで起動してみたのでしょうか? >このファイルを削除すると >何か問題でもあるのでしょうか。 これは、あなたがカスタマイズしたメニューバー情報が 書かれているファイルと記憶しています。 削除しても、 Excelを起動、またはメニューバーをカスタマイズすると 再作成されることでしょう。

質問者

お礼

セーフモードで起動する前に直ったもので、試していません。 参考URLを見たら思い当たるふしがあったもので聞いてみました。 最新を上に表示しているため、↓が#1を指しているのかと思い 念のため再質問させていただきました。

• ittochan
回答No.4

Excelをセーフモードで起動できるなら。 Excel.xlb の損傷と思われます。 セーフモードの起動は Program Files\Microsoft Office\Office このフォルダの EXCEL.EXE を右クリック→送る→「デスクトップ(ショートカットを作成)」をクリック デスクトップにできたショートカットを 右クリック→「プロパティ」をクリック 《リンク先》の末尾に ・・・・EXCEL.EXE" /s と /s を追加して、 このショートカットでExcelを起動してみてください。

質問者

お礼

#1 atuhideさんの言うとおり、Excel.xlbを削除したところ、起動できました。このファイルを削除すると何か問題でもあるのでしょうか。  また、1ケ月ほど前にAdobe社のAcrobat何某をインストールしたことが原因なのでしょうか。

• Hageoyadi
回答No.3

こいつが見つかりましたが、atuhideさんがおっしゃるのと同じようですね。

参考URL:
http://www.ann.co.jp/pas/bbs/pslg2177.html
  • ittochan
回答No.2

↓外しているかもしれません。

参考URL:
http://service2.symantec.co.jp/consumer/support-kb.nsf/KBLPF/4EB4329DCF60437E49256AFF005D2F1F?OpenDocument&PRODUCT=Norto