• 締切済み

幼児用の自転車に必要ですか?

数日前に子供(年中)用に自転車を購入しました。 購入時は思わなかったのですが、盗難の心配もあるなと思い至ったのです。 そこで、実際に子供の自転車に鍵は取り付ける必要ありますか? 取り付けるなら、どんな鍵がよいですか? (子供が1人でできるならなんでもいいとも思いますが子供が鍵をうまく出来ない場合もあると思いますし。) 小学生くらいになると、鍵付きになってると思いますがそれ以下の小さい子供はどうしてるのかと思いまして。 よろしくお願いします。

noname#122912
noname#122912
  • 妊娠

みんなの回答

• ojo5541
回答No.3

鍵は必要だと思います。 年中さんだったら16インチくらいの自転車だと思います。 そのくらいのサイズの自転車は乗る期間が思ったより短いです。 なので「買わずにすむなら・・・」といった不届き者が盗んでいく可能性が大です。 100円Shopで簡単な自転車用の鍵を買いましょう。 おかあさんと一緒に買い物などに出かける時に、その鍵を使えばいいですよ。 うちの息子の時もそうしていました。 子どもとしても、鍵を使うと少しお兄さん(お姉さん)になった気分のようです。 また、小さい自転車は車で簡単に運べて(盗まれて)しまいますから、自宅での保管場所は玄関の中をおすすめします。

• walkingdic
回答No.2

盗難の心配があるのであれば鍵をするしかありませんね。 ただ子供用の自転車は簡単に持ち運び出来るし車にも簡単に乗せられるので、自転車のタイヤをロックするタイプでは意味がありません。 子供用自転車を盗む人は乗っていくということはありえず(そんな目立つことはしません)、持ち運ぶので。 つまり、チェーンロックでどこかに縛り付けるしか方法はありません。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

うちはダイヤル式ワイヤー錠でした。 子供が覚えやすい番号のを選んで購入し、図書館や公園で駐輪するときにかけさせましたよ。 高いものですと任意の番号に出来るものもありますけど、ホームセンターで片端から見て、「1・2・3・4」や「1・1・1・1」などを見つけました。