• 締切済み

幼児用の自転車に必要ですか?

数日前に子供(年中)用に自転車を購入しました。 購入時は思わなかったのですが、盗難の心配もあるなと思い至ったのです。 そこで、実際に子供の自転車に鍵は取り付ける必要ありますか? 取り付けるなら、どんな鍵がよいですか? (子供が1人でできるならなんでもいいとも思いますが子供が鍵をうまく出来ない場合もあると思いますし。) 小学生くらいになると、鍵付きになってると思いますがそれ以下の小さい子供はどうしてるのかと思いまして。 よろしくお願いします。

noname#122912
noname#122912
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ojo5541
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.3

鍵は必要だと思います。 年中さんだったら16インチくらいの自転車だと思います。 そのくらいのサイズの自転車は乗る期間が思ったより短いです。 なので「買わずにすむなら・・・」といった不届き者が盗んでいく可能性が大です。 100円Shopで簡単な自転車用の鍵を買いましょう。 おかあさんと一緒に買い物などに出かける時に、その鍵を使えばいいですよ。 うちの息子の時もそうしていました。 子どもとしても、鍵を使うと少しお兄さん(お姉さん)になった気分のようです。 また、小さい自転車は車で簡単に運べて(盗まれて)しまいますから、自宅での保管場所は玄関の中をおすすめします。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

盗難の心配があるのであれば鍵をするしかありませんね。 ただ子供用の自転車は簡単に持ち運び出来るし車にも簡単に乗せられるので、自転車のタイヤをロックするタイプでは意味がありません。 子供用自転車を盗む人は乗っていくということはありえず(そんな目立つことはしません)、持ち運ぶので。 つまり、チェーンロックでどこかに縛り付けるしか方法はありません。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

うちはダイヤル式ワイヤー錠でした。 子供が覚えやすい番号のを選んで購入し、図書館や公園で駐輪するときにかけさせましたよ。 高いものですと任意の番号に出来るものもありますけど、ホームセンターで片端から見て、「1・2・3・4」や「1・1・1・1」などを見つけました。

関連するQ&A

  • 放置自転車対策について

    私は普段自転車か電車しか利用せず運転免許は持っていないものです。 この間テレビ番組で大阪市は違反自転車を撤去して放置する場所がもうなくその放置していた自転車を処分しようにも年間何億も税金かかってしまうといっていました。例え撤去されてもとりに行かない人が多いというのが原因だそうです。自転車を放置するのを注意する人を雇っているみたいですが、権力がないので全く効果がないということでした。 自転車を購入する時に防犯登録というのをすると思うのですが、そのデータを警察は持っていないのでしょうか? 防犯登録する時にまず疑問に思ったのは身分証明書が必要ないことです。(←おそらく。僕の場合はそうでした。)自転車をあまりに簡単に安く購入できるから利用者は重く受け止めないのではないかと思います。 そこで提案ですが、自転車を購入する際、警察で防犯登録書をもらって自転車を買うべきです。 そうすれば、自転車屋さんはその証明書がないと売ることができません。そして買った自転車を警察でチェックしてもらいここで初めて利用することができます。 いくつかパターンを述べますと、 1、街の中の放置自転車は撤去後、警察が登録された番号を見て利用者に違反金を請求する。利用者は警察から言われれば払う。 2、たとえ盗難にあっても盗難届をだせば新しい自転車を購入できるが。 注意点として 盗難されている自転車が違反をくらった場合。盗難されるということはカギをつけていなかったと考えます。自転車に備え付けのカギだけというのはすぐ壊せるからダメで強力な道具を持ってきてきらないときれないあの巻きつけるカギをつけていること。そこまでつけている人がとられるというのは夜中ぐらいしか考えられないと思います。でも夜中にそこまでして盗む人はおそらくいないと思います。自転車を盗む理由というのはおそらくちょっと駅まで便利だからとかそういった理由であって、この自転車カッコイイから盗もうと思って道具もってきて盗む人はいないでしょう。もしそこまでして盗まれてもその巻きつけるカギをつけていたつけていたと利用する前に確認できているのでまた新しい自転車を購入できるとします。 3、ネットなどで購入した場合、警察に届けでてOKをもらえればのれる。もらい物でも同じ。ただし、一度登録されている自転車をもらう場合はその人が登録を変更届を出す。 4、自転車を処分する時は自転車処分届を出す。 5、盗難の自転車が壊れてかえってきた場合、これはできるかどうか分かりませんが、本人に責任はないので行政に処分してもらう。あ~でも壊れかけのを盗まれたという場合があるか~・・・まぁそこはおいとこう。 6、自転車を使うのに色々手間がかかるため、すぐ買い換えて捨てるなどといった安易な考えがなくなる。もちろん、1人何台でも購入できますよ。 なぜこういったことを考えたかというとこの間難波を歩いていたらひどいな~と思ったのと、梅田の阪急のところでも自転車置かれたら歩行者が歩く場所がないんです。それでもっとそこら辺でも重点的に対策をしてもらおうと思いました。 こういう案を出してみましたが、皆さんはこの問題を解決するのにどのような対策がいいと思いますか?

  • 自転車の盗難について

    自転車の盗難 さっき、自宅前においてあった自転車(ママチャリ)が紛失していることに気がつきました。 最後に確認したのは3日くらい前です。 この条件なら皆さんなら警察に盗難届けを出しますか? ●ホームセンターで購入するような普通の自転車で、別にとりたてていいものではない ●自転車はもう10年ほど乗っているもので、前カゴなどさびつきまくっている(後ろのかごは今年綺麗なものに購入してつけかえたばかり・前カゴも見栄えが悪いのでいずれ変えようと思っていた) ●田舎なのでそんなに盗難への危機感がなく、数ヶ月前に駅前で鍵をかけわすれてしまい、車体ではなく鍵だけイタズラで抜かれ動かせなくなってしまったため車で持ち帰って鍵を壊した。それ以来まだ鍵をつけかえれていないので鍵も何もついてない状態のまま ●転勤族のため、昔盗難された自転車が3、4年あとに別の場所に転勤してしまってから見つかったと連絡がきたため、結局受け取りにいけなかった ●防犯登録はしてある ●北海道なので、あと二ヶ月もすれば雪がふるので来年の春まで使わない 昔盗まれたときも、帰ってくる可能性が低いわりには書類や聴取が面倒だった記憶があります。 見つかったときも、遠方に越してしまったにもかかわらずとりにくる以外返しようがないといわれましたし・・ こんな程度の自転車なら、もう古いし、潮時というか、来年の春あたりに買い換えることにしてあきらめたほうが早いのかなあと思っています。 もし皆さんならどうしますか?鍵も破壊したままじゃ盗まれても仕方ないといわれそうだし、警察も近所にはないし、わざわざ出向く手間のほうが大きいかなと思うのですが・・

  • 自転車盗難

    今日、自転車を駅の駐輪所(?)に置いてったらカギをかけ忘れてしまい、なくなってました。。 警察に届けたいんですが、6・7年前に買ってて、私が小学生だったらから防犯登録の紙がどこにあるかわからなくって・・・。親もどこにあるかわからないみたいで…。というか、なんも心配してくれなくて…。 防犯登録の紙がないと届けても見つけてくれませんよね…!?予備のカギはあるんですけど、それで探してくれるってのも無理ですよね…。買った所に行っても向こうは防犯登録の一覧みたいなのはないですよね…!? 去年妹が自転車を盗まれたときは防犯登録の紙を警察にもっていき(妹のはあるんです)、探してもらったら地元も大学生が持ってってみつかりました。地元の駅は盗難が多く、たいていは大学生が犯人で、大学の駐輪所を探せばみつかるかもしれません。 自転車を探すにはどうすればいいですか?教えてください。

  • 自転車盗難

    2年前に自転車を盗難されて昨日見つかりました 犯人も捕まりました そこで賠償金のこと教えて下さい 自転車は3万円で購入しました 新しく1年前に3万円で自転車を購入しました どのくらい請求できますか?盗難された自転車は乗れる状態です でも縁起が悪い ・ 自転車を犯人が買った当時の3万円で買い取って貰うこと出来ますか? ・仕方なく新しく買った自転車も請求出来ますか?・ちなみに新しい自転車は1ヶ月前にまた盗難されました。 鍵は両方共にかけました。 精神的苦痛の面でどのくらいの金額を請求できますか? 防犯登録がしてあったので被害届は出していませんでした。まさか見つかるとは思っていませでした。犯人にはすごく腹が立ちます。必死で稼いで買った自転車を盗むなんて許せません。長々と質問しましたがどうか教えてください

  • 幼児用自転車について教えてください。

    4月から幼稚園に通う3歳の息子がいます、知り合いに自転車屋の友人がいます。どうやら乗せるタイミングがあるらしく、できるだけ早いほうが良いと行っています。(単に売りたいだけではありませんし、購入は近所の予定) 身長はまだ100cmくらいです、小学生にあがるまでは乗り続けることができる自転車が欲しいと思っています。当然、補助輪付きになりますが、それ以外に購入にあたり必要な機能やパーツなどあれば教えていただきたいと思います。たとえば何インチとか、イスの後ろの補助バー?親が押してあげるときに使うようなもの。(ヘルメット、膝、肘のサポーター除く) 身長は100cm以下だと思います、上着だけ100サイズを着ているようです。まだ息子本人が乗りたいといっているわけではなく、親として乗らせたいという感じです。ちゃんと練習に時間をかけ、操作方法をしっかり覚えさせ、しばらくは公園内など限定した場所でしか乗せるつもりはありません。

  • 自転車が盗難にあって見つかったのですが・・・

    自宅マンションの一階駐車スペースに鍵をかけて止めてあった購入して2ヶ月のピカピカの自転車が盗難にあいました。 被害届を出してあきらめていたのですが、近所に別の新しい鍵をかけて止めてあるきったなく変わり果てた自転車を偶然見つけました。 自転車の鍵を外して乗って帰ろうとする少年を見つけました。 少年は警察に補導されました。 『持ち帰りください』と警察に言われ持ち帰りましたが、ペンキが塗られ錆びてかごは壊れ見るも無残に変わり果てた自転車を引き取って終わりです。 なんとも腑に落ちません! 少年は別の自転車置き場から盗った、と言っていて盗難車の盗難で自分が盗ったときにはもうこんなだったと言います。 警察は刑事事件だけだから引き渡して終わりですと、言われました。 こんなきったないボロボロの自転車を返されても納得いきません! 何か方法はないでしょうか!?

  • 折りたたみ自転車の鍵って・・

    折りたたみ自転車を買おうと思ってるんですが わからないことがあります。 鍵がどうなっているのかがわかりません。 盗難が心配でして・・。 折りたたんだ後に鍵を抜いて、走れる状態にするときには 鍵をさして開く・・とかそんな感じになってるんでしょうか? でも折りたたんだ状態だとそのまま担がれて盗まれそうな気もするんですが・・。

  • 自転車の保管について

    通勤や買い物などで自転車を止める場合、皆さんはどうしていますか。 特に高価な自転車になればなるほど車体も軽くなりますし、スタンドもないものがありますよね。私の場合、自転車の前輪と後輪に1個ずつ鍵をかけていますがその気になれば持っていかれてしまうのではないかと不安になります。皆さんはどのようにして盗難を防止しているのでしょうか。自転車を買って間もない心配性な小心な者です、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 自転車を盗まれました

    3月27日、自宅の前に止めていた自転車を盗まれました。 朝の9:00ごろから出かけていて、12:30ごろに帰ってきて盗まれていることに気が付きました。 完全にこちらのミスなのですが、鍵をかけ忘れていました。 約15年前に購入したもので、かなり古いものでした。 ママチャリで、メーカーはブリジストンです。 ロードバイクのような高価そうなものではないし、実際古いので近所の若者の乗り捨てだとは思いますが... 盗まれたのに気づいてからすぐ駅やその周辺は探しましたが見つかりませんでした。 交番にも言いましたが販売証明書?というものがないと、もし見つかっても返してもらえないそうです。 どうしたら戻ってくるのでしょうか? 自力で近くの乗り捨てされそうな場所を探すしかないのでしょうか? 過去にこのような経験をされた方や、盗難に詳しい方、なんでもいいので教えてください。 また、乗り捨てだとしたらどのような場所を探すのが良いのでしょうか? 長い間乗っていて愛着がわいていたし、盗られたなんて自分のミスのせいでもあるとはいえ、本当に腹立たしいです。 自転車の盗難についての知識、なんでもかまいません。 教えてください! 宜しくお願いします。

  • 自転車が盗まれました

     母が買い物で使っていた自転車が盗まれました。 もう、10年以上も使っている古い自転車なので、なくなってもいいやと両親は思っています。 が、私は心配です。 というのは、その自転車には盗難にあってもすぐ見つかるように、「住所」「氏名」が記入してあるのです。 この自転車を購入した当時、近所で購入したばかりの自転車が、盗難にあい戻ってこなかったことがあり、記入してしまったのです。 今となっては、情報漏れや悪質なことに使用されないか、すごく心配です。 一応、被害届けを出すよう両親にいいましたが、聞いてくれるかどうか。 (考えすぎといわれました) どうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう