• 締切済み

国際交流員・外国語指導助手の国際結婚の事例について

皆さんもご周知のように、日本では国際結婚が次第に増えつつあるといわれる中、最近、JETプログラムによって、都道府県・市区町村に国際交流員(CIR)、及び外国語指導助手(ALT)として赴任した欧米人青年が日本人と国際結婚する事例が目立つようになってきました。 ところが「国際交流員 結婚」、あるいは「外国語指導助手 結婚」など、様々なキーワードで検索してみたところ、欧米人男性のCIRの方、あるいはALTの方が日本人女性と結婚した事例のページは多く見かけますが、欧米人女性のCIRの方、あるいはALTの方が日本人男性と結婚した事例のページは極めて少なく、見つけるのは難しいのが実状です。 欧米人女性のCIRの方、あるいはALTの方が日本人男性と結婚し、かつ日本での出産まで果たし、日本に定住している事例を知っている方がいましたら、回答をお寄せいただけないでしょうか?

みんなの回答

• tomobi23
回答No.1

はい、知っています。 10年くらい前、私の高校のALTの女性の先生が、同じ高校の日本人教師と結婚しました。 今も時々、子供を連れて歩いているのを見かけますよ。 どこで出産したかは分かりませんが・・・。

gigawave
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なお、あなたが住んでいる地方では放送されているかどうかはわかりませんが、最近テレビ東京系において、「奥さまは外国人」と題する番組が放送されています。もし、あなたが住んでいる地方でも放送されているようでしたら、番組への出演を勧めてみてはいかがでしょうか?  参考URL http://www.tv-tokyo.co.jp/okusama/