• 締切済み

国際交流員・外国語指導助手の国際結婚の事例について

皆さんもご周知のように、日本では国際結婚が次第に増えつつあるといわれる中、最近、JETプログラムによって、都道府県・市区町村に国際交流員(CIR)、及び外国語指導助手(ALT)として赴任した欧米人青年が日本人と国際結婚する事例が目立つようになってきました。 ところが「国際交流員 結婚」、あるいは「外国語指導助手 結婚」など、様々なキーワードで検索してみたところ、欧米人男性のCIRの方、あるいはALTの方が日本人女性と結婚した事例のページは多く見かけますが、欧米人女性のCIRの方、あるいはALTの方が日本人男性と結婚した事例のページは極めて少なく、見つけるのは難しいのが実状です。 欧米人女性のCIRの方、あるいはALTの方が日本人男性と結婚し、かつ日本での出産まで果たし、日本に定住している事例を知っている方がいましたら、回答をお寄せいただけないでしょうか?

みんなの回答

  • tomobi23
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

はい、知っています。 10年くらい前、私の高校のALTの女性の先生が、同じ高校の日本人教師と結婚しました。 今も時々、子供を連れて歩いているのを見かけますよ。 どこで出産したかは分かりませんが・・・。

gigawave
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なお、あなたが住んでいる地方では放送されているかどうかはわかりませんが、最近テレビ東京系において、「奥さまは外国人」と題する番組が放送されています。もし、あなたが住んでいる地方でも放送されているようでしたら、番組への出演を勧めてみてはいかがでしょうか?  参考URL http://www.tv-tokyo.co.jp/okusama/

関連するQ&A

  • アンケート 米国出身の国際交流員等について

    近年アメリカでは、ヒスパニックと呼ばれる中南米スペイン語圏諸国からの移住者が増加しつつある中、日本の都道府県・市区町村で活躍しているアメリカ出身の国際交流員(CIR)、及び外国語指導助手(ALT)の中には、中南米スペイン語圏諸国の諸々にも精通し、スペイン語の能力がある人もいるのではないかと私は考えますが、皆さんならどう考えますか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • なぜ親としては反対? 欧米等女性との国際結婚

    「欧米等男性との国際結婚 日本人女性の親としては?」と題する質問には、“まず以前と比べると「国際結婚だからといって頭ごなしに反対する」という親は減っているように思います。私の周りで反対されたという人は極少数ですし、ネット上でも以前ほど親に反対されて困っている人を見かけないような気がします。”という回答が寄せられていますが、これは日本人女性と欧米等男性の国際結婚の場合であり、もしそれが逆に日本人男性と欧米等女性の国際結婚ということになりますと、親としては反対する傾向が強いように思われます。日本人女性と欧米等男性の国際結婚に比べて、日本人男性と欧米等女性の国際結婚には反対する傾向が強いのは、果たしてどんな理由が考えられるでしょうか? テレビ東京の「奥さまは外国人」には、日本で頑張っている欧米等女性も何人か出演していますが、全体的な比率としてはまだまだ少ない上に、2000年代に入ってからは、ルーシーさん事件の影響などもあって、日本人男性と欧米等女性の国際カップル誕生の事例が極めて少ないような気がします。 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • 外国語指導助手(ALT)は教員免許はいらない?

    外国語指導助手(ALT)は教員免許はいらない? 先日、朝日新聞でこのような記事を読みました。 「英語助手と先生、授業協力したら違法 契約巡り現場混乱」 http://www.asahi.com/edu/news/OSK201008030141.html 外国語指導助手(ALT)を業務委託として契約しているため、 学校の教員と協力して授業をすると「偽装請負」になってしまう、という問題です。 ですが、教員免許を持っていない人物が一人で(教員と協力せずに)授業をおこなうことは 逆に法律違反とはならないのでしょうか? 素人考えでは、教員免許を持っていない人物は小中学校で授業をすることができないので、 あくまで教員のサポート(=助手)としてALTがいるのだと思っていました。 詳しい方、ご意見お聞かせください。

  • 欧米等男性との国際結婚 日本人女性の親としては?

    近年、日本人女性が欧米等男性と国際結婚し、海外に移住する事例が増えつつある中、日本人女性の親としては、欧米等男性との国際結婚を前向きに進める傾向があるのでしょうか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • 国際交流イベントについて

    渋谷や横浜で行われている国際交流イベントに参加しようと迷っています。ホームページなどで見る限り外国人の男性と日本人女性が会話しているところばかりで日本人男性や、外国人女性の姿がみうけられませんでした。こういう外国人男性と日本人女性の出会う場みたいな雰囲気だと自分は男なので非常に行きづらさを感じるのです。実際にいったことのある方、または実情を知っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが実際はどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 国際結婚に憧れます

    僕は国際結婚に憧れがあります。 欧米人女性と結婚をし、ハーフの子供が欲しいと思います。 僕の好みが背が高く金髪で目鼻立ちのハッキリした人なので、日本人にはいないというのもあります。 そこで国際結婚について詳しく知りたいです。 みなさんの周りの人に国際結婚をしている男性はいますか? または該当者はいますか? そういった方の意見を聞きたいです。 特に日本人男性は基本的にモテないイメージがあるので、気になります。 欧米人女性にモテる方法でもあったら知りたいです。

  • 国際結婚

    日本での国際結婚において日本女性が先進国出身の外国人と結婚する割合は日本人男性より多い気がします。その逆に日本人男性は比較的貧しい国の外国人と結婚する割合が日本人女性より多いです。なぜですか?

  • 国際結婚においての親族交流

    国際結婚においての親族交流 来年中国系アメリカ人の彼と結婚する予定です。 彼も彼の母も日本語が全くわからないので、私とは主に中国語と英語で会話をしています。 先日私と彼の母親同士が対面して一緒に食事などにも行ったのですが、私の母は日本語以外まったく話せず、彼の母親も日本語を話すことができないため、その場では私が全て通訳をして会話をしていました。 彼の両親は英語と中国語が話せれるので私とのコミュニケーションに全く問題はないのですが、今後私の父も含めて親同士が対面したとき、全く会話のない状況ができると思うとかなり不安になりました。 結婚後も互いの両親同士が会う機会は少ないと思いますが、私の母はやはりコミュニケーションができない分相手に気を使う部分もでるし、話ができないと楽しくないと言っています。 国際結婚をする方々にはこのような問題が出てくると思いますが、すでに国際結婚をされている方、どうされているか状況やアドバイスなどおしえていただけないでしょうか?

  • ALT(外国語指導助手)の「質」について…

    私は53歳で、TOEIC800点、英検準一級合格を目標に、英語の勉強をチマチマとやっている窓際サラリーマンです。 さて、標題の件なのですが、ALTとして全国津々浦々にネイティブの若者が派遣されていながら、彼らは日本語能力を身に着けることもなく、年季があけるのでしょうか。 …というのも、先日、時々足を運ぶ、都内のバックパッカー向けのバーに立ち寄った際に、ニュージーランド出身の女性のALTに会ったのですが、彼女、ほとんど日本語ができないのです。それでいて、九州の某県の高校で英語を指導しているのだとか…。 こんなことでいいの? ALTに日本語能力は必要ないのかもしれないけれど、半年一年いたら、普通に会話くらいできそうなものじゃないんですかね。 私は都内の大学が開講する市民講座でネイティブの先生に英語を習ってるけれど、彼らも日本語はできないんだよね。 要は、白人(戦勝国の…)は、日本語なんてわからなくてもいい…ってことなんでしょうかね? 中学、高校で英語を教えていて、日常的に英語教育の現場でネイティブスピーカーと触れ合っている方のご意見を知りたいです。

  • 国際結婚

    国際結婚なさった男性(奥様が外国の方)にお伺いいたします。 もちろん、知っていたら上記の方でなくてもお願いいたします。 ドラマなどを見ていて外国の男性(特にヨーロッパ)はもちろん、女性もユーモアセンスがあって本当に一緒にいて楽しそうだな、と思い始めました。 日本人女性と外国人男性のカップルはよく見かけますが、日本人男性と外国人女性のカップルってあまり見かけません。 …人気無いんでしょうか? 日本人は何を考えているか分からない、という点がよく挙げられるようですが、どういう風にしたらよいのでしょう? 以前、女性として扱う、との意見をいただいたことがあるのですが… 一般的日本人男性の直すべき点(こうしたら友達からスタートできる)などを知りたいです。 それから、失礼となってしまい申し訳ありませんが、顔とかって関係あるのでしょうか? イケメンじゃなきゃダメ、とか… できるだけ早く知りたいです! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう