• 締切済み
  • 暇なときにでも

カソリックスクールについて

私の娘はカソリック系の小学校に通っていますが、私達は信者ではありません。学校でカソリックの特別な行事がある時、参加しなければならないのかいつも悩みます。特に今年2年生でfirst communionがあり、クラスの皆は参加している様子。信者でなければ参加しなくてもいいのか、生徒は参加しなければならないのか、教えてください。

みんなの回答

• 回答No.4
  • emiri

それほど堅苦しく考えなくていいんじゃないでしょうか。うちの娘も幼稚園から大学までのカトリックスクールに通っていて現在中学部3年生です。小学部のときまでは、親の出番もけっこうあってそんなとき私は行きたければ行く、用があれば行かない、という姿勢で臨みました。教会の内部は日常とはかけ離れた空間で、親子でそれを楽しんできました。厳しくとらえなくていいんですよ。肩の力を抜いてのんびりやりましょう。

質問者からのお礼

お返事有難うございます。現在娘は3年生になりました。 私が悩んでいる事は、日本のカソリックの学校ではないという事です。日本人の宗教に対する考え方と、私が住むアメリカでのそれとは大きく異なります。それを認識するのが遅かった、という事です。日本のような感覚でカソリックに入れてしまった私の不勉強です。勿論宗教の授業は生徒ですから参加させています。ミサにも出席します。でも特別な行事の時、信者でなければ参加出来ないこともあり、いちいち証明を見せる訳ではないにしても、信者を装うのは正しくないと思うのです。 入学時にも特に説明はありません。カソリックである事が大前提だとすると、説明は必要ないんですね。かといって他の宗教信者を排斥する事も出来ない。でもこの国ではそういった慣習があるのを皆当然知っているというわけです。外国人が外国で生活する上での試練ですよね。