TBS追悼報道のBGMは?

このQ&Aのポイント
  • TBSの追悼報道でよく使われるBGMの曲名、作曲者、収録CD名を教えてください。
  • ピアノがメインの明るく心を和ませる曲で、卒業式や結婚式のBGMとしても使えるかも知れません。
  • TBSの年末の報道特番や通常報道番組の追悼コーナーで10年ほど前から使用されており、必ず今年なくなられた人々の追悼報道で使われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

TBSの追悼報道のBGMは?

TBSの放送でよく使われるBGMで曲名を知りたいものがありますのでお願いします。CDが出ているならば買いたいと思っていますので曲名、作曲者、収録CD名を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。 手がかりは以下のとおりです。 ●TBSの年末の報道特番系(または通常報道番組の年末拡大版)の 追悼コーナーで10年ぐらい前から必ずといっていいほど使われる。 (特に関口宏のサンデーモーニング、ブロードキャスターで使用される率多し。さらにワイドショーをやっていた時代はモーニングEye、3時に会いましょう、などでも使われていた記憶や当時の録画テープがあるのでTBSは番組を超えてこの曲が相当好きなのだと思う。) ●必ず、今年なくなられた「人々」のBGMとして使われる。 特定の1名を取り上げての追悼報道では使われないようだ。 ●ピアノがメインの曲。バイオリンなどの弦楽器も使われているようだ。歌詞はない。 ●追悼コーナーで使われる曲であるが、クラシックの「葬送行進曲」の ような陰気な曲ではなく、明るく心を和ませてくれるような曲。 個人的感想だが、使いようによっては卒業式や結婚式のBGMとしても使えるかも知れない。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 試聴は見つかりませんでしたが 下記質問で私が回答した服部克久さんの「卒業」という曲かもしれません。↓ http://okwave.jp/qa1744357.html もしかしたら違うかもしれませんが御参考まで。

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=151017&GOODS_SORT_CD=101
s_end
質問者

お礼

ありがとうございます。これが探していた曲でした! 本日、図書館に行って借りてきました。 このCDには他にもTV番組でBGMとして使われた曲がいくつか入っていますね。それらを聞いて番組の名場面を思い出しました。 こんなに早く正解をいただけるとは思いませんでした。 誠にありがとうございました。