• ベストアンサー

来社された取引先、客様に出す飲み物

お世話になります。 会社に来社されたお客様、お取引先の方に出す飲み物について質問します。 夏季はクモリガラスのコップにコルクのコースターを敷いて冷たい麦茶を出していました。 最近まで凍りは入れないものの、冷蔵庫で冷えている麦茶を出していました。 ですが季節も冬に近くなってきたのでそろそろ変えたほうが良いと思うのですが、一般的に冬季は何をお出ししたら良いのでしょうか? ・会社は小さいです。 ・来客は2週間に1回2回程度。 ・コンロあり(電器ポットなしですが後々、購入は可能) ・コーヒーは好みがあるのでそのほかで良いものがあれば・・・ 手早く用意できる飲み物、何かありますでしょうか? またグラスも夏用のものしかないので冬用としてどんな物を用意したら良いでしょうか?(無難にティーカップ?) 御意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • questman
  • ベストアンサー率30% (111/365)
回答No.4

仕事柄あちこちの会社を訪問する者です。 やはり冬場は温かい日本茶(緑茶)が一般的ですね。今時蓋付きの茶碗で出る会社は希ですが、だいたい磁器の茶碗に木製の皿で供されます。 ○○焼の様な高価な茶碗はビビってしまうので(笑)、100円ショップで売っているような製品で問題ないと思いますよ。 茶葉は、あまり使わないのでしたらティーバッグ状になっているものの方が後の処分が簡単でいいかも知れませんね。アスクルのような文具の宅配会社でも取り扱ってます。 また、ポットは電気式が安全です。少量の湯沸かしでよければ、安いものだと1000円くらいであるんじゃないでしょうか。

gogokenta26
質問者

お礼

皆様ご回答くださりありがとうございました。 日本茶の存在をすっかり忘れていました(^^; ご意見の多かった日本茶をお出ししようと思います。 早速今日、ポットと湯飲みを買いに行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#249457
noname#249457
回答No.3

こんにちは、来られた方に気持ちよくすごしていただくのは気を遣いますよね。やはり日本人であれば、無難なところで日本茶でしょうかねぇ。コーヒーはインスタントではちょっとという気もするし、あまり使わないのであればミルクや砂糖類も古くなります。紅茶もコーヒーと同じですね。日本茶ならまず嫌いな人はいないでしょうし、たとえ飲まれなくても後始末も簡単です。最近は日本茶のティーバッグもさまざまなものが出ているので、出来れば外の包装がアルミなどのしっかりしたものの方が保存によいでしょうね。器は、基本的にはお客さまにはフタ付きの湯のみ茶碗、煎茶用、が失礼ないでしょう。下には木製、漆などの茶托を敷きます。お茶の出し方一つで場も変わりますから、心をこめてお出しください。相手にも気持ちが伝わりますよ!

noname#38461
noname#38461
回答No.2

無難なのは緑茶ではないでしょうか? お茶用の湯飲みと茶托をそろえてはいかがでしょう。 お客様とのお付き合いの度合いにもよりますが、 ほうじ茶は避けましょうね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

うちの会社では、秋から春までの間は普通の日本茶です。 ですから、茶托と茶碗です。蓋までは付けていません。 好き嫌いがあるので、コーヒーは避けますが、長時間いる来客の場合、コーヒーにすることもあります。(その場合は、インスタントですけどね。) まあ、来客用の日本茶のセット(茶托と茶碗)とコーヒー用のセットが6セットずつ有るようですよ。

関連するQ&A

  • 取引先(お客様)の訃報

    個人事業主の妻です。 主人の取引先であるお客様のお父さんの訃報を葬儀後に聞きました。 遠方ですので、もしお香典をおくるのなら、現金書留だと思うのですが、 1.そもそも送る必要があるのかどうか? 2.金額はどのくらいがいいのか? がわかりません。 また、訃報を聞いてから、数日たっています。 普通、送るなら、早いにことはないとはおもうのですが・・・。 四十九日が終わるまでなら「御霊前」として送っても失礼ではないですよね? でも、気を使わないように、葬儀後に伝えてくれたのかとも思い、迷っています。 どのようにするのが、遺族の方に対して、お悔やみの気持ちを表せるのか、また失礼でないのか、アドバイスをお願いします。

  • 取引先や、お客様の話し方が早口過ぎて聞き取れないと

    取引先や、お客様の話し方が早口過ぎて聞き取れないとき、どう言って聞き返していらっしゃいますか? 2回聞いても聞き取れなかったので、「もう少しゆっくりお話しいただけないでしょうか?」と言ったのを上司が聞いていて、その言い方は、相手に失礼なので使ってはいけないと言われ、「もう一度お願いいたします」と言うようにと言われました。 上司からの指示なので、今後はこのようにお話しするつもりですが、なんとなく、モヤモヤしています。

  • 取引先のお客様に恋!

    今の勤めてる会社は派遣として雇われ2年になります。 出張先のお客様に恋をしてしまいました。 独身という情報だけは入手しましたがそれ以外は解りません。 デートのお誘いを考えたのですが、やはり失礼なことでしょうか? お互いの年齢は30代です。 チャンスは明日だけですが会社としての取引はまだ続きます。 皆さんの意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 喪服(着物)について

    ですが…。だいたい着物の喪服って親兄弟が亡くなったときに着用するものですよね? 私の母がもうずいぶん前に夏用、冬用と用意してくれました。今私は30歳で、多分母が用意してくれたのは私が23際ぐらいのときだと思います。 …が、幸いまだ出番は来てません。次亡くなるとすると今一緒にいる高齢の祖母でしょう。でも祖母の時には着る気はありません。両親の時には着るつもりですが、まだまだ元気でいてもらいたい、今亡くなられると納得ができない歳です。で、結婚はしてません。ここで結婚をしていたら相手の両親が亡くなったときにも着るのでしょうが、別に結婚願望が特にあるわけでもなく(むしろあまり結婚はしたくない)、このまま一人身のような予感もするし…。後は弟だけ。要するにこのまま行けば私がこの喪服を着る可能性はたったの3回。 正直申し上げます。あまりにももったいないです。多分いい着物を買ってくれてると思うのです。しかもせっかく母が買ってくれたものなので有意義に使いたいです。 喪服って染め替えとかってできるのでしょうか? あと帯などはどうなのでしょうか?喪服の有意義な使い方ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 営業が派遣先へ来社して(来社しなくても電話なりメールであっても)、

    営業が派遣先へ来社して(来社しなくても電話なりメールであっても)、 所属部署の上司や派遣担当窓口の人と話をした場合、 その内容は、派遣社員に伝えられるものなのでしょうか。 営業から状況確認をされ、軽い相談的な事を言った場合、 それを伝書鳩のように派遣先に伝えられるものなのでしょうか。 (ならば、営業に対して話していても、  派遣先と話しているつもりで対応しないといけないですよね。) 営業が操作して (伝書鳩のようではなく) 派遣先に話した場合は、 どういう伝え方をしたかやその内容、経緯を スタッフは知る事は出来ないのでしょうか。 内容によっては結論だけ、 或いは、派遣先と話をしてもスタッフに知らされないのは、 普通の事なのでしょうか。 今の営業担当が、何も知らせてくれず、 派遣社員は、派遣元と派遣先の掌の上で踊らされるものなんだなと、 派遣社員としてのストレスをすごく感じる毎日です。

  • お客さんとの直接取引について

    週2、3日のアルバイトで、PCインストラクターをしています。 教えている生徒さんの一人が個人事務所を経営されている方で、書類作成に人手が足りないということで、内職で書類作成を手伝ってくれる人を探しています。 私は週2日しか働いていないので空いている時間にできる仕事なら私が、と思ったのですが他の講師から『お金をもらったら違法になるから気を付けて』と言われました。 会社のお客様(生徒さん)と直接かかわることになるので、なんとなく会社には堂々と言えないな、という気持ちはあるのですが違法になるとは思いもよりませんでした。 ちなみに、会社はアルバイトなので掛け持ちの禁止などはありません。 法に触れるとしたら、どんな法律なのか教えてください。

  • 会社でお客様に飲み物を出すのですが・・・

    私自身コーヒーが飲めないので知らなかったのですが、サーバーで 落としたコーヒーって、時間がたつと酸味が出て不味くなるのだそう ですね。最近社員から言われて知ったのですが・・・ 私の職場では、ユニマットさんが置いているコーヒーサーバーで朝 誰かがコーヒーを落とし、何人かが飲む程度で、いつも余っています。 お客様が来た際、湯飲みはないので、お茶は出しません。落とした コーヒーを出すのですが、多分おいしくないでしょう・・・ かといって、お客様が来る時間帯を見計らって落としておくわけにも いかず(来客予定がわからないので) お客様が来てから落とすには、コーヒーを出すまでに時間がかかる気が。 他部署では2Lのペットボトルのお茶を買って、紙コップで出している ようです。我が部署は来客は1日1組程度ですし、コーヒーなら 1人用というか、コップに直接フィルターをのせて、お湯を注ぐものなら インスタントよりはいいのかな、と思っていますが、経費的に高く なるでしょうか? 「お客様専用」として、社員はサーバーで 落としたものしか飲んではいけないようにするか、いっそのこと サーバー自体やめて、社員も個別に落とすか、インスタントか・・・ ティーパックのお茶を用意していますが、お茶の場合は何に入れて 出すのがいいでしょうか? 紙コップは失礼? コーヒーの場合、持ち手のあるケースにプラスチックのコップを 入れるタイプで出しています。 社員の意見も後で聞きますが、近々お茶の発注担当になりますので、 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • お客さん(取引先)を訪ねるときの手土産はどんなものが良いですか?初めてなもので・・・

    明日、イベントホール(っていうのかな。幕張メッセのような感じです)でブースを出している、取引先を訪問することになっています。 ご挨拶と、わが社の製品を使った商品を販売している会社なので、ちょっとしたお手伝いもすることになるかと思います。 私の仕事は営業とかではなくて、客先に行っても研究施設や工場の中で話をすることが多いこともあって、普段は手土産などは持参したことがありません。 今回はいつもとちょっと違うパターンなので、何か手土産でも・・・と考えているのですが、こういう時の手土産ってどんなものが良いのでしょうか? 私が考えているのは、手を汚さず食べられる個包装のお菓子がいいかな?程度のことなんですが、手土産というより差し入れという感じでもって行きたいと思っています。 食べ物より飲み物の方がいいのかなあ・・・とも思ったりもして悩んでいます。 客先への差し入れに慣れている方(?)、こんなものがいいよとか、こんなもの差し入れて貰えると嬉しいなどなど、何か良いものがあれば教えてください! ちなみに、明日は朝が早いため行きに買うことは出来なさそうなので、今日のうちに買ってしまおうかと考えています。 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 取引先メーカーにお客様のクレームを伝えるにはどうしたらいいですか。

    私は某電気屋さんで働いております。 主に修理受付をしております。 本日、お客様があるメーカーのプリンターを修理に出していて、それを 引き取りに来られました。 が・・・家に帰られてお客様が直っているか確認したところ、直っていなかった!と少しお怒りになって再度持って来られました。 お話を伺うと、3度目の修理依頼をしたのにメーカーからは 「点検したところ異常なし」と言う言葉が返って来るだけ・・・ お客様はご納得いかない様子だったので、メーカー様にお客様のお怒りを修理依頼書と一緒にお手紙で書く約束をしました。 が・・・実際書こうと思ったら、どう書いて良いのか分からなくなってしまい悩んでいます。 メーカー様にお客様のご要望・クレームを伝える手紙に書き方を 教えてください。

  • 会社でお茶だしをすると、手が震えることがあります。

    30代で派遣で仕事をしています。お茶だしをするのがとても苦手なのですが、自分のいる部署に来客があるときにお茶だしをしなければなりません。頻度は月に2,3回、毎回5~10名程度です。なるべく落ち着いて出そうと心がけているのですが、コーヒーやお茶を出すときに手が震えることがあります。コーヒーはユニマットなので震えてもこぼしてしまうということはないのですが、お茶は茶たくにのせて出そうとすると、こぼれるのではないかと思い、とても緊張してしまうので、マナー違反と思っていても、茶たくを置いてからお茶を置くようにしています。 性格もおっちょこちょいで、いままでに何度か、お茶だしでのミス(マドラーをつけ忘れていた。砂糖を出すのを忘れた。コンセントにつまずいてこぼしてしまった。等)をしています。気をつけているつもりなのですが、どうもうまくお茶を出すことができません。給湯室で用意をしているときから、ドキドキするのです。 ただ不思議なのは、飲み物の試飲販売のバイトをしたことがあるのですが、そこでお客さんに飲み物を手渡すときは平気でした。 昔は、お茶だしができなかった、苦手だった、ミスばかりしていた。という方でスマートにお茶だしが出来るようになった方、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう