• ベストアンサー

JSPでのコンパイル

Tomcatを使ってJSPの勉強をしています。 本来JSPのコンパイルは%Tomcat_Home%\common\lib\tools.jar によって行われるはずなのですが、どうやら私の環境では javac.exeでコンパイルしているようです。 原因がわかるかたはいらっしゃるでしょうか? %Tomcat_Home%\common\lib\にtools.jarは存在します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

tools.jarはコンパイルに必要なclassファイルを圧縮したものです。クラスライブラリの一種ですね。他にもデータベースOracleやmysqlと接続する際には決められたjarファイルを使わないとコンパイルできませんし自分で便利なソースを作り、それを使いたいときに使用するために便利に圧縮する際にはjarファイルにするとコンパイルの際しようできます(classファイルでもいいですが)。 コンパイル自体を行うものはjavac.exeですよ。がんばってくださいね。

madeInHeaven
質問者

お礼

こちらの環境もまともに記述していないのに、早速のご返答 ありがとうございます。 質問を補足させて下さい。 コンパイルしているjavac.exeですが、%JAVA_HOME%bin\javac.exe を使用しているらしいんです。(コマンドプロンプトが一瞬あがっ てきてタイトルのパスがそうなっていますので) それが普通なのでしょうか。