• ベストアンサー

キャノン プリンターヘッドについて

tach5150の回答

• tach5150
回答No.2

1.2.プリンタヘッドの交換ですが自分で出来るならば6.562円で交換できます。 http://store.canon.jp/user/ListProducts/list?svid=2&sc=BJPI01&jsp=/jsp/search/search_product.jsp ただその前にインクづまりの原因としてヘッドの問題だけではなく詰め替え用のインクが原因になっている場合もありますから 純正のインクに交換してからヘッドリフレッシュをして原因を特定してからの方がいいかもしれません。 他社インクの使用が目詰まりの原因としても考えられます。 それでも解消しない場合は荒業ですが、だめもとでヘッドを水洗いしてみるのも手です。(ヘッドをこすったりはしないで下さい) ただしその場合は水分をよく切ってから使用してください。 ※やる場合は当方は責任が持てませんので自己責任においてやって下さい。

kiritou-kaijin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。  他の人からの回答で、ヘッドの交換だけで済まない場合もあるとの事なのでこれ以上状態が悪くなったら、修理より買い換えを検討したいと思います。  以前使っていた3色プリンターは故障知らずでした。  以前のように写真印刷は写真屋さんに出すようにしたほうが良いのかも知れないと考えるようになりました。  大判でプリントして壁に飾りたい写真はそんなにあるわけでもないので。