• ベストアンサー

キャノン プリンターヘッドについて

tach5150の回答

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

1.2.プリンタヘッドの交換ですが自分で出来るならば6.562円で交換できます。 http://store.canon.jp/user/ListProducts/list?svid=2&sc=BJPI01&jsp=/jsp/search/search_product.jsp ただその前にインクづまりの原因としてヘッドの問題だけではなく詰め替え用のインクが原因になっている場合もありますから 純正のインクに交換してからヘッドリフレッシュをして原因を特定してからの方がいいかもしれません。 他社インクの使用が目詰まりの原因としても考えられます。 それでも解消しない場合は荒業ですが、だめもとでヘッドを水洗いしてみるのも手です。(ヘッドをこすったりはしないで下さい) ただしその場合は水分をよく切ってから使用してください。 ※やる場合は当方は責任が持てませんので自己責任においてやって下さい。

kiritou-kaijin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。  他の人からの回答で、ヘッドの交換だけで済まない場合もあるとの事なのでこれ以上状態が悪くなったら、修理より買い換えを検討したいと思います。  以前使っていた3色プリンターは故障知らずでした。  以前のように写真印刷は写真屋さんに出すようにしたほうが良いのかも知れないと考えるようになりました。  大判でプリントして壁に飾りたい写真はそんなにあるわけでもないので。  

関連するQ&A

  • プリンターの不調

    パソコン初心者です。今年10月に購入したプリンターなのですが、年賀状を印刷していたら色が薄くなり、かすれてきたので、インクの交換かと思い調べたらまだ三分の一ほどありました。そこでヘッドクリーニングやリフレッシュなどメンテナンスをしているうちに インクもなくなり新しいものに交換しましたが、症状が改善しませんでした。 ノズルチェックパターンでは黒は大丈夫なのですがカラーのほうに白いすじが入ります。メーカーに問い合わせたところヘットの故障ではないかと言うことになったのですが、一つ疑問なのがためしにメールの文章やネットのWebページを印刷するとちゃんと印刷できるのに年賀状だけ印刷がかすれます。黒の文字も薄いです。ノズルチェックのパターンもかすれてます。 これはなぜですか?プリンターのメーカーはCANON PIXUS ip1500です。 

  • プリントヘッド交換しても不具合変わらず

    MG8230を使ってます。突然印字不良が発生したのでノズルパターンチェックしたら、顔料インクブラックだけが完全に抜け落ち。他のインクは全く問題ありません。フラッシングや強力クリーニングしても全く変わらない為、クリーニング等は諦め、ヘッド交換する事にしました。プリントヘッド QY6-0078の純正品新品をネットから調達し交換してみたのですが、チェックパターン印刷結果は交換前と全く同じで顔料インクblackだけが抜け落ちてしまいます。ほとほと困ってます。尚、対象のインクはCANON純正を使ってます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon 色味が変です。インクヘッドの交換でよいのでしょうか?

    Canon BJ F900を3年ほど使っています。インクは何度か交換をして順調に印刷できていましたが、最近インクの出方がおかしく、ピンクが黄色になったり、色味が暗かったりしています。 インクを新しくし、プリントヘッドのクリーニングとリフレッシングも何度もしましたが効果がありません。 ノズルチェックパターン印刷をすると、以前は綺麗に出ていたCのマゼンダのような色が赤色になり、Dの水色が灰色になりパターンも欠けています。 今までインクヘッドの交換はしておりません。1ヶ月くらいプリンターを使わないこともありましたので、ヘッドの中が詰まっているのでしょうか?(素人で内部のことはわからないのですが)インクヘッドをはずし、裏を見ましたが汚れていませんでした。 説明書を読んでもインクヘッドの交換については何も書かれておらず、こちらでいろいろ調べた結果、修理に出さなくても交換すれば直るのではないかと思っています。 ヘッドの交換はどれ位の間隔で行うものなのでしょうか?また、他に考えられる原因がありましたら教えていただけると助かります。

  • 突然印刷が全くできなくなってしまいました。(Canon PIXUS MP370)

    Canon PIXUS MP370を使用してます。 先日写真の印刷をしていたら、突然黄色のみで印刷されました。 インク切れだと思い、新しいインクに交換したのですが直りません。 ヘッドクリーニングを何度か行いノズルチェックパターンを印刷したところ、やはり黄色のみしか印刷されません。 電気屋で聞いてみたところ「プリンターヘッドが故障している可能性が高い」と言われたため、プリンターヘッドを購入し付け替えました。 そしたら今度は全く何も印刷されなくなってしまいました。 やはり新しいプリンターに買い換えるしかないのでしょうか? 原因がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • canon PIXUS950iのノズルについて

    canon PIXUS950iを使用しています。 写真印刷のデキがオカシイので、ノズルチェックパターンを印刷してみたら、添付画像のようになりました。(パターンを見やすくするため、色を強調してあります。) ヘッドクリーニング、ヘッドリフレッシングを各1回ずつ行いましたが、あまり改善が見られませんでした。 プリントヘッドのQY6-0043が廃盤になっているようなのですが、このプリンタが気に入っているので何とか続けて使用したいと思うのですが… 何かいい方法はございませんか?

  • プリンタヘッドが違う?

    CANON PIXUS MG5130についての質問です。 電源を入れると次の故障メッセージが液晶モニターに出ます。(U052) 「プリントヘッドンの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着して下さい。」 ・故障ランプが点灯 ・インクタンクは取説にある純正インクです。 ・インクタンクは正常に取り付けられていて、インクランプも正常に赤く点灯しています。 ・3カ月程前に印刷した時は、印刷出来ました。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターがまったく写りません

    皆さん、こんにちは 急にプリンターでまったく印刷ができなくなりました インクもありますし、ヘッドクリーニングも 数回しましたが、ノズルチェックパターンを試すと 全然写りません プリンターは、キャノンのPIXUS550iです どなたかお知恵をかしてください 宜しくお願い致します。

  • プリンタノズルのつまり

    キャノンのプリンターPIXUS550iを使用していますが、今回はじめてブラックの詰め替え用インク(THC-3EBK4)を使用しました。詰め替え後2日間は順調に印刷されていたのですが、4日間ほど旅行に行って帰ってきたら、黒の印刷ができなくなりました。クリーニングを7,8回行いましたが、黒の印字ができません。メーカーに問い合わせたところ、ノズルのつまりの可能性があるととのことです。キャノンでは詰め替えインクは保障していないということでした。今まで、4年間一度もつまりの経験はしてないので、今回はじめて詰め替え用インクを使用したのを後悔しています。キャノンでは純正インクに変えて直らなければプリンタヘッドの修理か交換になるとのことでした。ノズルのつまりを解消する方法がありましたら、交換前に試してみたいと、質問する次第です。またつまり以外の原因の可能性がありましたらご教示願います。よろしくお願いします。

  • Canonプリンターのインクが黒しかでません

    Canon PIXUS ts8030 を使っています 久しぶりに起動し、ノズルチェックパターンをしたら、カラーは印刷されるのに、PGBKのみが印刷されませんでした。 そのため設定→メンテナンスからクリーニングをしたのですが、改善されなかったのでヘッドの丸洗いをした後、1日乾燥させ ついでに他の古いカラーインクも新品に交換しました。 そして今日、全インク満タンの状態でノズルチェックパターンをしたら PGBKのみが印刷されて、他のカラーが印刷されなくなってしまいました。 設定の初期化や強力クリーニングでもダメでした。 モノクロ印刷がメインなので早急になおしたいという訳ではないのですが、このままカラーが使えないのはもったいないなと思っております。 やはり修理に出す他ないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノンBJS500ノズル目詰まり?ヘッドの故障?

    キャノンのPIXUS BJ S500を使っています。 最近写真だけでなく文書の印刷も画質がとても悪いので ノズルチェックパターン印刷と ヘッド位置調整をやってみました。 ヘッド位置調整で印刷したのをみると横長の長方形のパターンがA~Fで出てくるはずなのに、BとFは下半分が縦のしましま CとEは下半分がまったく印刷されていませんでした。 キャノンに電話してとりあえずクリーニングを10回ほどとインクタンクを外してその下の黒い部分(ここの下部がヘッドというんですよね?)を外して付着していたほこりやインクをふき取ってみましたが改善されません。 次はなにを試してみたらいいでしょう? そろそろ買い替えの時期でしょうか?