• ベストアンサー

初めて子供と映画を観に行きます

5歳の娘を連れて、初めて映画館で映画を観ることにしました。 もうすぐ封切のクレヨンしんちゃんの映画です。 自分自身、映画館へ行くのは6年振りくらいで、なんだか妙にドキドキします。 (実は私もかなり楽しみ) 子供向けの映画なので、そう心配はないと思いますが、 1時間半強、子供がごねることなく(映画に熱中してくれればいいんですが…)、 映画を楽しめるようなコツがあれば教えてください。 (曜日、時間、座席位置、持ち物etc…)

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

うちの子は4歳で映画デビューしました。1時間半持たないのではないか・・その時は途中で出ればいいやと思って行きました。結果はなんてことはなく、1時間半飽きることなく観てましたよ。それから2年の間に、いろんな映画行きましたが、 一度も退屈したりごねたりってなかったです。食べ物や飲み物持って行くのは、映画が始まるまで飽きないのにいいと思いますよ。パンフレットも先に買っておいたほうが(買うんであればですが。)始まるまで見れるし、終わってから買おうと思ったら混雑するので、先に買うのおすすめです。子供って夢中になってる時の集中力ってすごいじゃないですか。夢中でテレビ観てる時や遊んでるときはこっちの話しだって聞こえないし。たぶん大丈夫だと思いますよ。しかも子供向けの映画ってきっと子どもが飽きないように作ってあると思いますから。それでも心配であれば、途中で席を立ちやすいように、席の端に座られると気兼ねなく外に出れていいと思います。 余談ですが、私も子供の映画につきあうより自分の観たい映画に行きたいよ・・どうせつまんないよなーと思って付き合ったら、全然!!大人も楽しめるんですよね。しんちゃんで映画好きになったら、モンスターズインクもぜひ観に行ってください!!大人も子供もほんとに楽しめる映画でしたので。

ninasas
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 そうですよね、夢中になるでしょうね。もうすっかり気楽になりました。 モンスターズインクは友達からも勧められてます。只今絵本で予習中! しんちゃんでOKだったら必ず観に行きますー!

その他の回答 (6)

回答No.6

3人(7歳、4歳、2歳)の子供の母親です。 うちの家は家族揃ってよく映画に行きます。 クレヨンしんちゃんでしょ?大丈夫ですよ。それに5歳なら・・・。ある程度お母さんの話も聞くことが出来るだろうし、しんちゃんが好きなら集中してみることが出来ると思いますが。 ただ、皆さんの回答を見て少し?と思いました。 ポップコーンとかお菓子とかは持ち込まないほうが集中できていいと思いますよ。私は必ず映画が終わってから買う約束をして映画館の中へ入ります。(でも周りの子供さんは必ずっていいほど買っていますが・・・)本当に子供のためを思うと・・・食べながらなんて集中できないと思うんです。 2歳の子供でも「モンスターズインク」を最後まで何も食べないで集中して(ま、2歳の集中力なんてたかがしれていますけどね。)最後まで見ていました。 親が心配するより子供って結構成長していますよ。

ninasas
質問者

お礼

そうですねー。悩みます。 おやつ、用意すれば絶対食べたがるし、持たずに入って周りをみて欲しがってごねたら…とも思うし...。 しんちゃんは大大大好きなので、しっかり集中すると思うんですけどね。 今後また観に行くことを考えて、hiromakahoさんのように終わってから買うということで 言い聞かせようかしら。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#1675
noname#1675
回答No.5

だいぶ古い話になりますがうちはトーマスの映画に行ったことがあります。ストーリーの山や谷とともに劇場の子供たちは興奮「頑張れ~」などなどでかい声。暗くて怖いよーとか。お茶の間状態です。だからお気を楽に。楽しんできてねー!!!

ninasas
質問者

お礼

皆さんのご回答を拝見してると、私は気合入れ過ぎてたようです。 気楽に楽しめば良いのですね! 子供の反応も楽しみです。ありがとうございました。

  • amuro_78
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.4

回答いたします・ただクレヨンしんちゃんとなると子供が真似しないか 結構心配だったりします(半分マジで)。 あとはアニメなので心配いらないとおもいますよ、 こんなものでいかがでしょうか?

ninasas
質問者

お礼

ありがとうございます。 しんちゃんは随分小さい頃からテレビで観てますが、大丈夫です。 子供が笑う所と大人が笑う所は違いますけど。 一緒に楽しんできます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

クレヨンしんちゃんは、かしこまった映画ではないですから大いに楽しんできてください。 3歳くらいの時我が子をアニメ映画につれていきましたが、おとなしく(というよりその映画世界に入り込んでいた)見ていました。 もし騒いでも自分の子だけではないですからあまりお気になさらなくても良いです。 座席は、出来るだけ前の方がいいです。 座高が低いのでスクリーンの前に障害物が来ない席が無難です。 平日はがら空きです、土日は地域の人口密度によると思いますので一概には言えません。

ninasas
質問者

お礼

平日の午前保育の日に行こうと思います。空いてそうですね。 座席はあまり前だと観にくいんじゃないかと思ったのですが そうでもないんですね。 ありがとうございました!

noname#1648
noname#1648
回答No.2

5歳ということですが、お子さんの好きな映画なら、きっと集中してみてくれると思いますよ。 子供向けの映画って、当たり前ですがみんな子ども連れだから、けっこうあっちでぎゃーぎゃー、こっちでガサゴソ…というかんじです。 ですから、たとえお子さんがグズグズ言い出しても、そんなに気にならないかと思うのですが…。 でも、万が一のため、飲み物やお菓子なんか持っていかれるほうがいいです。 映画館って、ついたくさん飲んでしまったり、時間も長いので、トイレに行きやすい席がいいと思います。 楽しんできてくださいね~!

ninasas
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、ほとんどが子供連れですものね、なんか堅苦しく考えてました。 楽しんできます~!

  • yuururi
  • ベストアンサー率24% (55/223)
回答No.1

子供さんが大変かもしれませんが、 座席は前から6,7ばんめの真ん中(通路の近く)がベストです。(私的に。) あ、真ん中というのは、全体的に見て、という意味です。 ポップコーンなどを買ってあげれば、満足なんじゃないですか。 あんまりジュースとかは、トイレに行きたくなっては大変なので・・・・。(前日からがぶ飲みは控えたほうが) なんか私的な回答ですみません~。

ninasas
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 トイレのことは全然アタマになかったです!参考になりますー。

関連するQ&A

  • クレヨンしんちゃんって終わったんですか?

    今日からクレヨンしんちゃんがっやってた時間帯に新番組が始まるようですけど、クレヨンしんちゃんはどうしちゃったのですか?やはり終わってしまったのでしょうか。それとも別の曜日に映ったのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 子供にウケるどたばたコメディを教えて下さい!

    うちの息子(小1)は、どたばたコメディが大好きです。これまで大ウケだったのは、ミスタービーン、トムとジェリー、クレヨンしんちゃん、ホームアローンです。それ意外で、子供が大笑いできる、お薦めのどたばたコメディ映画があったら教えて下さい!

  • アニメ

    クレヨンしんちゃん ドラえもん どちらも人気のアニメですね。 クレヨンしんちゃんは、教育上良くないということか、子供に見せたくないアニメの上位ですよね。 しんちゃんは、下品なこともしますが、自分が馬鹿なことをして・・・。 ドラえもんは、ジャイアンというガキ大将がいて、大袈裟に言えば「いじめ」で笑いを取ってるような。 どちらのアニメが好きですか? 他に、好きなアニメ、嫌いなアニメがあったらよろしくお願いします。 子供に、是非、見せたいというアニメ(映画でも)もお願いします。 当方、生まれてから半世紀。 新しいアニメは???ですが、お願いします。

  • おすすめの重過ぎない映画

    新生活が始まり、一人の時間が多くなったので映画をいろいろと見たいと思っているのですが、 レンタルショップに出向くとあまりに多くの映画があるので、どこから手をつけようか迷っています。 私の好きな映画は、 ・天使にラブ・ソングを…  ・下妻物語 ・SWING GIRLS ・ホーム・アローン ・リンダリンダリンダ ・Fly,daddy,fly などです。 どうやらストーリーが極度に重過ぎず、 キャラクターに好感が持てるハッピーエンドものが好きなようです。 もちろんアニメ映画も大好きなので、 宮崎アニメ(よく見るのは紅の豚やハウル) クレヨンしんちゃん などもよく見ます。 今気になっているのは「笑の大学」。 イジメや自殺、深刻な悩みの出てくるものや、 地球の危機や大冒険といった壮大なもの、 見るのに「よし」と意気込まなくてはならない映画はちょっと苦手です。 おやつを食べながら見られるような、 娯楽映画でおすすめのものがあればぜひ教えてください。

  • 大阪の遊び場所

    夏休みに4歳の娘を連れて大阪へ行きます。 目的地は箕面市と、「クレヨンしんちゃん」の映画に出た太陽の塔を見に万博公園へ行こうと思ってます。 周辺で、どこか子供も楽しめるおすすめスポットはありませんか? よろしくお願いします。

  • 映画館の座席予約について

    以前に映画館の座席予約について疑問に思ったことがあったので質問です。 具体的な企業名は割愛します。 ショッピングセンター等にもよく入っている全国的に有名と思われる系列の映画館です。 ネットから映画の座席予約と決済ができるシステムがあります。 子供と二人で映画を見る予定にしていました。 平日で割引に絡んでない日中、幼児向け、この作品なら混雑はしないかな~というかんじです。 数日前からどの回にしよう‥と見ていましたが、どの回も他に2つ並びの席が2組既に埋まっていました。予約する人は随分早く押さえるんだな~と思いました。 決済した分のキャンセルは出来ないはずなので、正直、幼児って感染症にかかりやすく急な体調不良もあるのでよっぽど人気な映画以外は当日までは押さえなくても‥と。 さて、目的の映画を見に行くと他に席を押さえている人がいるはずなのに開始時間になっても私と子供以外誰もおらず貸切状態。 運悪く2組とも決済したのに来られなくなった可能性もありますが、もしかしてこの予約システムってサクラ席があるんでしょうか?? サクラというのは誰も予約してない=人気ないと思われるのが嫌だから故意に予約が入っていることにしている?? 開始前のCMが終わった直後の照度が変わる絶妙なタイミングでなぜか一人20代くらいの私服の女性が入って来て後ろの方に座りました。 幼児向け映画ですが、もちろん子連れ以外も入ることはあると思いますが、客が1組の場合に客のフリした従業員が入ることがありますか? 盗撮とかを監視するためとか??盗撮はするつもりはありませんけど。 映画館に入った人ってはじめに一歩止まって座席全体を見回したりとか、既に開始時間を過ぎているならスクリーンを見たりとか、チケットと座席番号を見比べて自分の席を探したりとかすると思うのですが、一直線に目的の席に座っていたので客じゃないのかなと思ってしまいました。 何となく気になったので教えてください。

  • オススメのクレヨンしんちゃん

    クレヨンしんちゃんが大大大好きです。 子供の頃よりも、大人になった今の方が面白く感じます。 最近懐かしくなり、ひまわりが生まれる前後のDVDをレンタルしたんです。 「母ちゃんが死んじゃうゾ」 「お兄ちゃんだって甘えたいゾ」 を観て泣きました…。 そこで!!!!! 映画は全部観たので、テレビ版でオススメがあったらタイトルを教えてください。 できれば野原一家が出てくる話を希望です。 あと1つ。 『しんちゃんが運動会で、転んで泣いている友達と一緒にゴールする』 といる話があるそうなんですが、タイトルをわかる方いますか? しんちゃんに詳しい方教えてください。 よろしくお願いします

  • 家族が欲しい

    アニメ クレヨンしんちゃんとサザエさんを見ていたら。 自分だけの家族が欲しいです。 今は、彼女いないけどいずれは、結婚して子供とかできて、一緒に遊びたいし自分の時間がつぶれるけど、彼女と子供がおるだけで幸せかな‼ どうしたら、僕に対して理解があって結婚してくれる人があらわるんですか? ちなみに、25才男性

  • 1歳の子供の座席について

    今度主人の転勤で、北米東部に行くことになりました。 いままで子連れで海外に行ったことがないので、長時間のフライトに子供が耐えられるか心配しています。 子供は3歳半の息子とと、1歳0ヶ月の娘です。 質問は、 (1)1歳の子供のために座席を取るべきかどうか。  取る場合、どのくらいメリットがあるものか? (2)エコノミーで予約しますが、座席の位置はどの辺りが便利でしょうか? 子供は二人とも、普段でも結構騒がしい方なので、周りの方にご迷惑がかかるのではないかと今から憂鬱です。かと言って子供を叱るのもかわいそうですし・・・。残念ながら、家族のチケットは自腹なので、下の子供の席を取るかどうか非常に悩んでいます。皆様のご回答お待ちしております。

  • クレヨンしんちゃん「オトナ帝国の逆襲」

    クレヨンしんちゃん「オトナ帝国の逆襲」を研究したことがあるのですが、「この映画は子供が見て面白いのか?」という疑問が浮かびました。最終的に「子供はアニメなら何でも面白いと感じる」というものに近い考えに達しました。偏見かもしれませんが、僕自身が小さい頃アニメなら何でも見ていました(主にテレビ東京)中には子供が理解するには難しいアニメもありました(ナデシコとか)それでも毎週見ていたのです。子供は「アニメ自体が好き」という前提があると思うんです。なので「オトナ帝国」のノスタルジックな場面も飽きずに見れるのだと思いました。 みなさんはどう思われるでしょうか? 意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう