• ベストアンサー

初めて子供と映画を観に行きます

5歳の娘を連れて、初めて映画館で映画を観ることにしました。 もうすぐ封切のクレヨンしんちゃんの映画です。 自分自身、映画館へ行くのは6年振りくらいで、なんだか妙にドキドキします。 (実は私もかなり楽しみ) 子供向けの映画なので、そう心配はないと思いますが、 1時間半強、子供がごねることなく(映画に熱中してくれればいいんですが…)、 映画を楽しめるようなコツがあれば教えてください。 (曜日、時間、座席位置、持ち物etc…)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

うちの子は4歳で映画デビューしました。1時間半持たないのではないか・・その時は途中で出ればいいやと思って行きました。結果はなんてことはなく、1時間半飽きることなく観てましたよ。それから2年の間に、いろんな映画行きましたが、 一度も退屈したりごねたりってなかったです。食べ物や飲み物持って行くのは、映画が始まるまで飽きないのにいいと思いますよ。パンフレットも先に買っておいたほうが(買うんであればですが。)始まるまで見れるし、終わってから買おうと思ったら混雑するので、先に買うのおすすめです。子供って夢中になってる時の集中力ってすごいじゃないですか。夢中でテレビ観てる時や遊んでるときはこっちの話しだって聞こえないし。たぶん大丈夫だと思いますよ。しかも子供向けの映画ってきっと子どもが飽きないように作ってあると思いますから。それでも心配であれば、途中で席を立ちやすいように、席の端に座られると気兼ねなく外に出れていいと思います。 余談ですが、私も子供の映画につきあうより自分の観たい映画に行きたいよ・・どうせつまんないよなーと思って付き合ったら、全然!!大人も楽しめるんですよね。しんちゃんで映画好きになったら、モンスターズインクもぜひ観に行ってください!!大人も子供もほんとに楽しめる映画でしたので。

ninasas
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 そうですよね、夢中になるでしょうね。もうすっかり気楽になりました。 モンスターズインクは友達からも勧められてます。只今絵本で予習中! しんちゃんでOKだったら必ず観に行きますー!

その他の回答 (6)

回答No.6

3人(7歳、4歳、2歳)の子供の母親です。 うちの家は家族揃ってよく映画に行きます。 クレヨンしんちゃんでしょ?大丈夫ですよ。それに5歳なら・・・。ある程度お母さんの話も聞くことが出来るだろうし、しんちゃんが好きなら集中してみることが出来ると思いますが。 ただ、皆さんの回答を見て少し?と思いました。 ポップコーンとかお菓子とかは持ち込まないほうが集中できていいと思いますよ。私は必ず映画が終わってから買う約束をして映画館の中へ入ります。(でも周りの子供さんは必ずっていいほど買っていますが・・・)本当に子供のためを思うと・・・食べながらなんて集中できないと思うんです。 2歳の子供でも「モンスターズインク」を最後まで何も食べないで集中して(ま、2歳の集中力なんてたかがしれていますけどね。)最後まで見ていました。 親が心配するより子供って結構成長していますよ。

ninasas
質問者

お礼

そうですねー。悩みます。 おやつ、用意すれば絶対食べたがるし、持たずに入って周りをみて欲しがってごねたら…とも思うし...。 しんちゃんは大大大好きなので、しっかり集中すると思うんですけどね。 今後また観に行くことを考えて、hiromakahoさんのように終わってから買うということで 言い聞かせようかしら。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#1675
noname#1675
回答No.5

だいぶ古い話になりますがうちはトーマスの映画に行ったことがあります。ストーリーの山や谷とともに劇場の子供たちは興奮「頑張れ~」などなどでかい声。暗くて怖いよーとか。お茶の間状態です。だからお気を楽に。楽しんできてねー!!!

ninasas
質問者

お礼

皆さんのご回答を拝見してると、私は気合入れ過ぎてたようです。 気楽に楽しめば良いのですね! 子供の反応も楽しみです。ありがとうございました。

• amuro_78
回答No.4

回答いたします・ただクレヨンしんちゃんとなると子供が真似しないか 結構心配だったりします(半分マジで)。 あとはアニメなので心配いらないとおもいますよ、 こんなものでいかがでしょうか?

ninasas
質問者

お礼

ありがとうございます。 しんちゃんは随分小さい頃からテレビで観てますが、大丈夫です。 子供が笑う所と大人が笑う所は違いますけど。 一緒に楽しんできます。

• inaken11
回答No.3

クレヨンしんちゃんは、かしこまった映画ではないですから大いに楽しんできてください。 3歳くらいの時我が子をアニメ映画につれていきましたが、おとなしく(というよりその映画世界に入り込んでいた)見ていました。 もし騒いでも自分の子だけではないですからあまりお気になさらなくても良いです。 座席は、出来るだけ前の方がいいです。 座高が低いのでスクリーンの前に障害物が来ない席が無難です。 平日はがら空きです、土日は地域の人口密度によると思いますので一概には言えません。

ninasas
質問者

お礼

平日の午前保育の日に行こうと思います。空いてそうですね。 座席はあまり前だと観にくいんじゃないかと思ったのですが そうでもないんですね。 ありがとうございました!

noname#1648
noname#1648
回答No.2

5歳ということですが、お子さんの好きな映画なら、きっと集中してみてくれると思いますよ。 子供向けの映画って、当たり前ですがみんな子ども連れだから、けっこうあっちでぎゃーぎゃー、こっちでガサゴソ…というかんじです。 ですから、たとえお子さんがグズグズ言い出しても、そんなに気にならないかと思うのですが…。 でも、万が一のため、飲み物やお菓子なんか持っていかれるほうがいいです。 映画館って、ついたくさん飲んでしまったり、時間も長いので、トイレに行きやすい席がいいと思います。 楽しんできてくださいね~!

ninasas
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、ほとんどが子供連れですものね、なんか堅苦しく考えてました。 楽しんできます~!

• yuururi
回答No.1

子供さんが大変かもしれませんが、 座席は前から6,7ばんめの真ん中(通路の近く)がベストです。(私的に。) あ、真ん中というのは、全体的に見て、という意味です。 ポップコーンなどを買ってあげれば、満足なんじゃないですか。 あんまりジュースとかは、トイレに行きたくなっては大変なので・・・・。(前日からがぶ飲みは控えたほうが) なんか私的な回答ですみません~。

ninasas
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 トイレのことは全然アタマになかったです!参考になりますー。