• 締切済み

社長が行方不明

SOHOで仕事をしていたのですが、賃金未払いのまま連絡が全く取れなくなりました。 やっと電話がつながったと思ったら、元社員のようで、「もう株式会社○○は解散状態。社長は行方不明。」といわれました。 そして、賃金未払いで困っている、と伝えると、「自分に言われても困る。自分も3か月給料を貰っていない」と言われました。 確かに、その人に言っても仕方ないと思い、その場は諦めましたが。 このような場合、もう諦めるしかないのでしょうか? 3万円のみですので、法的措置も逆に高くなってしまいます。

みんなの回答

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

3万だとあきらめた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 行方不明

    初めまして。 私には今年に離婚した元旦那がいるのですが、彼はやり直したいからと私と連絡をとり、週に一回は会うようにしたりしていました。 先月の始めに彼の携帯が止まり、調べた結果未払いのためというものでした。 支払ったのに使えない理由は、他社の携帯を買ってすぐに売ってその料金を払わなかったためと彼に言われました。 他社の未払いは弁護士を通していたのでわかった事ですが、彼が使っていた携帯の未払い金額は第三者である私には教えてもらえませんでした。 今月は公衆電話からの連絡を待つ日々が続き、それでも連絡が来たり、会ったりしていました。 しかし、18日の日に会ったのを最後に連絡はなくなり、何処にいるのかもわからなくなりました。 寮のある所で仕事をしていると言っていましたが、その派遣会社に連絡したらそのような方はいませんと…。 なので彼の実家にも連絡したのですが、彼は嘘しかつかないし生きようが死のうが関係ないと言われました。 借金ばかりするから人権相談に行こうと思っているとも…。 ただ10月に車検があるからお金がないから家には帰ってくるでしょうねと…勝ち誇ったように言われました。 元旦那の家族は私と早く縁を切りたかったらしく、いつも彼を諦めろ、忘れろ、新しい人を探してやり直せと…。 だから私の所には戻らないけど私達の所には戻ってくると自慢してきたんです。 18日は本当に普通で、韓国カフェで韓国旅行にどれくらいお金がかかるかなど聞いて、私の親が許してくれたら一緒に韓国旅行に行こう、それまでに仕事頑張るからと約束してくれました。 私の体調が悪いのを知って、自分のブレスレットをお守りにとつけてくれました。 帰りは恋人じゃないからとおでこや頬にキスをして愛してるよ、また明日連絡すると言って帰っていきました。 私にだけはもう絶対に嘘はつかないと言ってましたが、調べたらいっぱい嘘はありました。 しかしあんな事をされて、行方不明になられても納得がいかないんです。 彼がやり直したいと言ったときにお互い大事な物も交換してます。 それも返してほしいんです。 彼の家族は探す気はありません。 病気なのでお金がない私ですが、第三者の私でも彼を探せる方法はありませんか? 自殺を考えるくらい悩んでます。 お願いします。誰か私に教えて下さい。 この複雑な気持ちから助けて下さい。

  • ワンマン経営の社長に罪を与えたい

    「月に50時間前後のサービス残業」 「約束された給料よりも低い給料」 「不当に解雇される人(書類では自己都合にされ解雇予告手当なし)」 「賃金未払い」 「脱税」 「社員のお金の横領」 私の場合は退職後に賃金未払い・財形貯蓄の横領をされたので 労働基準監督署に相談して話合い中ですが 会社社長は労働基準監督署からの罰則が怖いために 支払う意思を見せ始めました、このことで 会社の方向性が変わってくれればと思っていたのですが 最近 退職した人が同じように賃金がまともに支払われていないようです。 結果として社長がお金を出したくないという ワンマン経営は変わることはなかったようです。 今回の私の労働基準監督署への相談が私への賃金を支払うことで 話が終わったとしたら罰則はないわけですよね? しかし会社は同じことを繰り返しているんですが 何とか解決・罰則を受けさせる方法はないんでしょうか? 会社は黒字経営です

  • 有限会社の社長をやっていますが、請求がきました。

    実質は先輩のものである 有限会社の社長 が 事情があり現在 私 になっています。 先輩が行方不明になり、水道代の請求が 私のところにきましたので焦っています。 1. 未払いの、水道代、家賃、その他の支払い義務は最終的に私個人にありますか? それとも会社にはあるけど私の財産で払う義務はないですか? 2.このような状態なので、社長を辞めたいのですが、 先輩が捕まらずこまっています。 なにか社長を辞めるいい案はありませんでしょうか?

  • 社長ががめすぎ

    なんかうちの社長おかしいんですけど。 自分の年収は推定1000万 社員の給料 50代後半:23万 先月は業績悪化によりみんな一律10万。 なんか自分だけ豪遊してるのがムカつくんですけど。 まぁ給料や賃貸その他インターネットの料金遅延 未払いからするとお金的には困っているのは分かるのですが ホームページなどにはしっかり"賞与あり"等書いており 実際にはないのにだまされて入社する人がかわいそうです。 私もその一人です。 なんとかこの悪徳会社をつぶす方法は無いでしょうか。

  • 社長の給料の決め方を教えてください。

    社長の給料の決め方を教えてください。 社長一人、社員(事務)一人の小さな会社を経営しています。年間の売上げにより、社長給料を決めていましたが、所得税、法人税、住民税、厚生年金、健康保険など全てがお給料を元に計算されているとのこと。月額50万円から100万円の間のお給料を設定するとすると、一番お得なお給料はおいくらでしょうか?

  • 社長って何

    一年前に家内の親戚が経営している会社の取締役になり、どうしても解せない所があり相談します。社員としては、9年間勤めました。私は もともと跡継ぎの息子の代わりで、元社長は、会長として今でも毎日出社しています。息子も同じです。解せない所は、給料が社員の時とあまり変わらない事と、社長の必要経費を貰えない、責任だけを押し付けられてます。会社の経営は、順調です。

  • 社長の気持ち

    社長の方教えてください。私は衣服の販売をしているものですが最近店の売り上げが悪く、赤字が続いています。利益がないのにもかかわらず社長は従業員のために自分の給料もなく借金をしてまで私たち社員に給料を払ってくれます。何とか利益を上げて売り上げを上げることができればいいのですがうまくいきません。仕入れができないので店のお客様も離れていくのも時間の問題です。そこで私はそんな社長に私の給料を仕入れに使ってくださいと言おうと思っているのですがこれって社長に対して失礼に当たりますか?また何といって渡したほうが社長もうけっとって頂けるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 不当な社長を訴えたいのですが…。

    私の会社は株式会社にも関わらず、入社して半年過ぎても所得税・雇用保険・社会保険・労働災害保険・厚生年金・交通費がありません。何にもない無い無いづくしです。お願いしても社長は何もしてくれません。こんなんは法人会社として違法なんではないでしょうか?本当は登記を剥奪された、幽霊会社の気がしてなりません。私は国税局へ訴えてみようと思いますが、どこまでが社員への保障の義務なのか教えて下さい。私はもとより同僚全員が騙されました。社長は虚言癖があるようです。 そして今月の給料(日給月給/月末払い)に誤りがあって、5日分の不足を請求しましたが、未だに支払ってくれません。同僚に証人もいて且つ証言もして貰ってますが、社長は逆に居直って、全く誠意を見せてくれません。そこで私は労働基準局へ訴えるつもりです。証拠がありますしこれで取り合って貰えるんでしょうか?私はこれまで多数の転職をしましたが、こんな酷い社長は初めてです。過去に社員の印鑑で、金を工面して借金返済した事実を最近知りました。是非直訴の方法教えて下さい。

  • きれる社長

    いまの会社に働いて1年が経ちます。 DTPにあこがれて仕事をしましたが、どうも僕には向いていないな?と感じます。 先日取引さきに納品した商品が間違っていて、社長から 「お前、これで5回めだぞ。クビ」 と言われました。 仕事ができないので仕方ないし、無理もないなと思いました。 その後社長から 「次の人が来て、3ヵ月の試用期間が終わるまでいろ。人がたりないから雑用をしてもらう」 「給料は最低賃金だ」 と言いました。 僕を雇ってくれた会社だから少しでも恩があるので我慢するしかないのかな? ただ、今の会社の規模は小さくいつ人が集まるかわかりません。 また、社長はかなり短気で喧嘩ぱやいので僕が入る前も 新人には特に毎日数時間、説教をするのですぐにやめてしまいます。 そんな中で僕は1年やってました。が辞める考えですがどうすれば納得してもらえますか? ※会社の規模は社員、パートアルバイトを含んで17人 ※僕は社員ではなくパートアルバイト ※社長はキレると、暴力は当たり前です ※感情で物事をいうので、いつも話が2点3点します。 ※人が集まらない業種なのでいつになったらやめれるか?

  • 行方不明者、自力で捜索…

    長文になりますが、切実に悩んでおります。 どなたか知恵をください。 同居人が行方不明になりました。 喧嘩した次の日、財布とビジネスバッグを持っていなくなりました。 時計や貴金属は置いて現金はさほど持っていないと思います 銀行口座は一つ持っていますが残高ゼロです 残りの同居人名義通帳は4つほどありますがすべて残高ゼロ 人脈もなく、同居人家族とは当方連絡を取り合う仲で、家族の元へは帰っていません。(体調を崩す程心配してるので匿っている等ありません) ここから本題なのですが、 最近区役所から住民異動届受理通知が届きました 当方の住所に実家から住民票を移していて 行方不明後も若い頃から未納だった区民税(分割で払い続けていた残り)、分割している市民税、未納の年金の催促が来ていましたが、私が払うわけにもいかず放置していた この未納分の催促は来なくなりますか? 住民異動届受理通知とは 行方不明先に住民票を移したと言うことですか? 同居人の母親も大変心配しており 住民異動届受理通知が来た!と伝えたら 住民票か戸籍謄本?等を取れば現住所がわかるのでは?との話でした。 同居人の住民票、または戸籍謄本を同居人の母親が取る事は可能ですか? それと、住民票、または戸籍謄本で現住所は記載されていますか? 興信所、探偵、弁護士に頼む方法は最後手段と考えていて 今、自分達で出来ることをしてからと思っています。 捜索願は行方不明になって一週間で出しました 携帯は解約しています ここまで読んでいただいてありがとうございましたm(__)m 詳しい方知恵をお貸しくださいm(__)m