• ベストアンサー

塗装について質問です

noname#2748の回答

noname#2748
noname#2748
回答No.1

多分、表面のクリア塗装が劣化しているのだと思います。完全に直すには再塗装するしかないでしょうが、目立たなくする程度なら、武蔵ホルトからケミカル製品が出ていますので試してはいかが?

参考URL:
http://www.holts.co.jp/b1/b000a001.htm
ronobu-
質問者

お礼

やっぱり完全に直すには全塗装しかないですね。お金がたまるまでの間、ご紹介いただいたものでごまかしていこうと思います。

関連するQ&A

  • ボンネットの塗装

    ホンダのラファーガ(平成6年式)に乗っていますがボンネットの塗装がまだら模様になってしましました。現在白っぽい模様が増えつづけています。車の色は紺でクリア塗装がしてあります。屋根の方も一箇所出てきたんですが目立つボンネットを塗装したいと思います。塗装にいくら位かかるでしょうか。また時間はどれ位ですか。

  • 屋根の塗装

    新車登録より13年のムーヴです。(屋根無し駐車場) 屋根の塗装が、少し白くなって、プツプツ白い点のような物もたくさん見えます。 多分、塗装がはげているのだと思いますが、少しみっともないので、何とかしたいのですが、コンパウンド系で削ると、余計に塗装を削ってしまって、良くないのでしょうか? あと、乗っても1~2年のつもりですが、妻が見た目が悪いので、何とかならないかといわれましたので。 ご意見よろしくお願いします。

  • 古くなった車の塗装について

    私は現在2004年式の三菱エアトレック(色は黒)に乗っています。かれこれ10年乗っておりますが駐車場は青空駐車場でした。買って3年くらいは手洗いしてワックスがけしてましたが、それ以降は汚れたら洗車機に入れて洗うくらいでした。しばらく振りにワックス(半練りタイプ)をかけようとしたのですがきちんとのらないしふき取るもきれいに拭いとれず大変でした。当然経年劣化をしているんだとは思いますがまだしばらく乗るつもりです。あのワックスをかけてふき取ったあとのツルっとした手触りとかを再び味わうことは不可能なのでしょうか?再塗装を含めて色んな対策を教えていただければ助かります。分かればそれにかかる費用についても加えてもらえるとありがたいです。

  • 屋根の塗装について

    いつも御世話になります。 自宅の屋根がカラーベストの屋根で13年位の築年数です。 色落ち等はそれほど無いように見えるのですが、やはり長年の風雨でザラザラで苔などが付いています。 ご近所の屋根を塗装に来た業者さんや、訪問の業者さんが、「塗装しませんか?」と必ず来ます。 そこで、金額の事もあるのですが、自分で塗装を考えています。 もちろん、業者さんの仕事が一番速くて信頼できるのは分かっているのですが、夏場に自分の仕事が暇なのでしてみようかなと思っていますが、ホームセンターに売っている屋根用のペンキはいかがなものでしょうか? あのペンキでも、それなりに屋根の保護になるのでしょうか? もし経験された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 足場を組む技術と、屋根の高圧洗浄をする事は出来ます。 よろしくお願い致します。

  • 塗装かサイディングか

    9年前に外壁を塗装しましたがペンキが剥がれたり、浮き上がったりしている場所が目に付くようになりました(正面だけ)。しかしまだ外壁の内部に水が入るまではいってないそうです。 ガルバリウム鋼材によるサイディングであれば20年はもちますと言っていますが、そんなにもつのでしょうか。 それなら塗装するより割安かなとも思いますが なを経年変化で鋼材に塗ってあるペンキの色は変わるそうですが気にしません。

  • 塗装について。

    H7年式の黒色のインテグラに乗っております。 走行距離は7万強くらいで マメに点検等出してましたので エンジン等の大きなトラブルもなく クルマ自体はすこぶる順調なのですが 塗装の痛みが激しくなってきました。 この夏あたりから 突然ボンネットや屋根部分に白い斑点のような物がブツブツと… 最初はイタズラでもされたのかと思ってたのですが ディーラーに持ち込んだところ どうも塗装面の内側で塗装が分離(?)してしまっているようだと説明されました。 今までも結構古い車を乗ってきましたが そんなことは一度もなかったので こんなことってあるのかなぁ???と疑問に思ってたんですが、 たった1ヶ月くらいの間に どんどんその白いのが広がって行き 今では屋根は全体、ボンネットは半分くらいの所にまで 広がってしまって、とても醜い状態なんです。 外についた汚れならともかく 中で塗装が分離していると言われたら もう手の打ちようないですよねぇ。。。 これはもう屋根とボンネット部分を業者に塗装してもらうくらいしか 手はないでしょうか??? 屋根とボンネット部分でだいたいどれくらいの金額がかかるものでしょうか? 皆様の経験談・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 10年乗ってる車のクリア再塗装について

    平成6年のニッサン車に乗っています。塗装面のキズが目立ってきたため、カー用品店でキズけし(コンパンド)を買い、目立つ部分の屋根とボンネットに使用しました。確かにキズが目立たなくなったのは良いのですが、クリアの塗装が部分的に剥げてしまったようです。しばらくすると、色のついた塗装面が所々、まだらに剥げてきました。これ以上はげを、進行させたくないので、クリア塗装だけをしたいと思っています。ちょっと面積が広いので、ムラにならないような、クリア缶の吹き方を教えて戴けないでしょうか? 自分としては、手のひらサイズ程度までの塗装はした事があり、結構うまく出来た事があります。ただ、今回は結構塗る面積が広いため、不安な面があります。(細かく区切って塗る際の境目をどうするか?屋根&ボンネットなので缶スプレーで塗りずらそうなど) 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 屋根の材質と塗装について

    平成8年に自宅の古いトタン屋根の上にあたらしく二重葺きして屋根をのせました。そのとき、業者さんからは、いままでと違う良い材質だから少し値段が高いということで2割増しぐらいの費用がかかったと記憶してます。4年前に、少し色がはげてきた部分が見られるようになったので、素人ながら自分で塗料を買ってきて、屋根を塗りました(元の塗装をはがすことも何もせずに、そのまま上から塗りました)。 現在、黒色の屋根一面のいたるところに、部分的に、白くなった箇所がかなり見られるようになりました。これは、塗料が変質したものでしょうか(白亜化)?。それとも、元の屋根材質の表面が見えているのでしょうか(変色したうちの大部分が白色ですが、銀色の部分もわずかにあります)? 当時の業者さんに話を聞けない状態ですので、屋根の材質がわからないのですが、もしも、ガルバリウム鋼板という材質だとしますと、極端に言って、塗装は必要ないのでしょうか(元の材質の地がむきだしになった状態でもよいのでしょうか)?  逆に塗装が必要だとしましたら、元の塗装をはがして、塗りなおさないとダメなのでしょうか? また、素人でも目視で、ガルバリウム鋼板とトタンを見分けることは可能でしょうか?  以上ご回答よろしくお願いいたします。

  • 波スレート屋根の塗装

    築30年近くの波スレート屋根の倉庫約100坪があります。 倉庫自体が冷蔵庫になっており、4月からの電気料金の値上げと、スレートの傷みを考えて塗装を 自前でしょうかと考えております。 特に夏場になるとスレート屋根が焼けて、冷蔵庫の天井裏の温度が高く冷凍機はフル回転です。 色々と自分なりに塗料のことについて調べり塗装屋さんに聞いたりしたのですが、塗り替える時期が6年~10年ということでVP塗料が安あがりかも?とのことでした。 一週間くらい前に、30年近く経つ別棟の70坪のスレート屋根は、高圧洗浄してエアレス塗装機で水性ハイブリッドのシーラーを2回塗りして油性のVP塗料白色を2回吹きましたが、残り100坪の倉庫の屋根もと考えております。 塗装をしてて、この塗料でよいものかと・・・思いながら塗装しました。 塗料のことで調べたりすると沢山ありすぎて・・・・どれがいいものかと。 シーラーと上塗りの塗料について教えて頂きいです。 遮熱塗料は高くて考えておりません。色は白で少しでも長持ちのする塗料を塗装したいです。 色々な塗料があると思いますが、安くで仕上げたいと考えております。

  • 車の塗装に詳しい方、教えてください

    H17年式のモビリオですが、フロントの色落ちが目立ちます(他の部位と比べて)。フロントだけを再塗装する場合の費用はどのらいでしょうか(へこみ等は無し)。直射日光などが原因と思いますが、私の場合、運が悪かったのでしょうか、ほかの方もこの様になるのでしょうか。