• 締切済み

PC のスピーカーから音が出ません(デジタル?)

PCを自作して、以前使っていたPCのスピーカーを 自作PCにつなげたのですが、音が出ません・・・ ですが、スピーカーは前のPCにつなぐと音が出るので故障ではありません ミュートの設定になっているわけでもありません。 ただ、旧パソコンで使用する時 OSの再インストールなどをした時は ボリュームコントロールを開いて、トーン調整にチェックを入れた後 デジタルのみ出力?みたいなのにチェックを入れないと 音がでませんでした。 自作PCでも、そのようにやればでるかな?と思い ボリュームコントロールを開いたのですが そのようなチェックする部分がありません。 スピーカーは Boston Digital BA7500G LRスピーカーにサブウーハーがついてます。 GATEWAY performanceXLのPCを購入したときに付属してきた物です 自作PCのM/Bは GIGABYTE GA-945G-S3 http://www.mustardseed.co.jp/gigabyte/spec_ga945gs3.html サウンド&グラフィック共にオンボードです。 よろしくお願いします。

  • urecy
  • お礼率43% (38/87)

みんなの回答

回答No.11

追記 「デジタルのみ出力」にすると、たとえアナログスピーカーをPC後方の出力端子に接続しても、 言葉通りアナログ音声は出力されなくなると思います。 またサンプリング周波数の違いにより、デサンプリングする可能性があり、 それによってレスポンスが悪くなる可能性も考えられます。 この辺はSPECが不明ですので使ってみないとわかりません。 全く無問題か、問題があっても貴方の許容の範囲内なのかも?です。 牛サイトでは「BOSTONはSound Blasterのみサポート」と明言しているので、 何があろうと自己責任になります。 何が何でもBOSTONを使いたいのなら、Sound Blasterを導入するのがベストでしょう。 SB0220辺りの中古なら小遣い銭程度で入手可能です。 チャレンジャーならば拡張ブラケット導入でテストしてみる価値もあります。

urecy
質問者

お礼

何回も返信していただいてありがとうございました。 結局問題は解決しなかったのですが^^; (soundblasterの購入でいけそうなきはしましたが) これからもPCを自作してスピーカーを流用?していくのであれば Bostonのスピーカーをもってるより、一般的なスピーカーを購入して 使い続けたほうがよいかなと思い、先日newスピーカーを購入してきました! オンボードサウンドのくせに、スピーカーのおかげで? 結構良い音を奏でてくれます! 良回答にわざとしなかったのは 問題が解決していないので、同じような問題を抱えた人がこのログを見た時 「解決してないじゃん!」となりますが 参考になると思いますよ!との考えです。 とても勉強になりました、ありがとうございました!

回答No.10

>PCをつないでるケーブルはステレオ そうですか。。。 BA735は2極なので同じかと思いましたが。 デジタル音声なので3極である必要がないはずですが。 それが証拠に、Sound BlasterのS/PDIFジャックは2極です。 接続イメージは仰っておられるのでいいと思います。 (ただ接続ケーブルを変更するだけ) 拡張ブラケットは多種類ありますので、調べてから手配して下さい。

回答No.9

>MBのリアパネルには、SPDIFがありません いえいえ、そういうことではなくコントロールの問題ですから。 お使いのマザーのデジタル出力はMB上のピンのみなのでしょう。 以前当方がGigaのMBを使ったときには、コントロールソフトにより LineOutがDigitalOutになったりしたものもあります。 (貴方のいわれる「共用デジタル/アナログポート」なのでしょう) >親機とPCは、3.5mm径ミニプラグで接続しています >こんなコードを使用して、PCとサブウーハーの親機につなげれば プラグ(コネクタ)はどんなものでも関係ないです。 通常はコアキシャルなデジタルならRCAピンプラグ/ジャックが多いですが、お持ちの製品はたぶん 牛に特化していますので、単に3.5mmミニプラグになっているだけのことだと思います。 で、リンク先の変換ケーブルは恐らく違います。 デジタルなのでLRを分ける必要がありませんので。 お使いの3.5mmミニプラグは、いわゆるステレオになっていますか?(3極?) 2極(いわゆるモノラル)ではありませんか? 例えば http://members.jcom.home.ne.jp/2240481201/touhouADPUTA.htm のAD-8を使ってBOSTONの出力に差し、 両端RCAピンプラグケーブル http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/dh-y/ でPC側SPDIFに差せばよろしいのでは?

urecy
質問者

補足

現在 BOSTONスピーカーと、PCをつないでいるケーブルはステレオケーブルです! で、音を出すためには? http://members.jcom.home.ne.jp/2240481201/touhouADPUTA.htm​ のAD-8を使ってBOSTONの「入力」(入力ですよね?)に差し RCAピンプラグが装備されてる、ブラケットをMBに装着して (現在PCのリアパネル(MBのリアパネル側)には、RCAピンプラグはないので、別途購入して装着する!ってことですよね?) 両端RCAピンプラグケーブル http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/dh-y/​ を使って、スピーカーとPCをつなげば いけるかもしれない! ということでしょうか?

回答No.8

追記 (ふと思い出したので) 5番で「音が出なかった」と書きましたが「出た」でした。 そのMBのオンボードサウンドはデジタルサポートで、PS/2横にRCAコアキシャルがあり、 そこと繋いでいたのですが、何やらレスポンスが悪く音の遅延があったので止めました。 Performance(以下、牛にします笑)のMBはIntel D815EEAだったと思いますので、 オンボードサウンドは無かったと思います。 貴方の見られたMSリンク先は基本的に環境が違うので、 今回の件とは切り離したほうがよいかと思います。

回答No.7

>デジタル出力のみ これにするとSPDIFのみになるのでは? アナログと排他使用かも。 >共有デジタル >WinXPにするとアナログしか PerformanceのサウンドデバイスはSound Blaster Live! Valueだったと思います。 (BTOにより違うかも) このカードのSPDIFに接続して使っていたと思います。 >MBについているオンボードは MB上のSPDIFピンに接続すればいいと思いますが。 >BOSTON BA7500GにはSPDIF端子がありません スピーカー本体(親機)の入力コネクタはRCAピンではありませんか? 付属変換ケーブルにより3.5mm径ミニプラグでPCと接続していませんか? どちらにしてもそれがSPDIF(コアキシャル)です。 拡張ブラケットは図で見る限りRCAジャック(コアキシャル)とオプティカルのようです。 そことBAを接続すればいいと思われます。

urecy
質問者

補足

>これにするとSPDIFのみになるのでは? MBのリアパネルには、SPDIFがありません あるのは、line in・line out・MIC inの3つだけです。 「デジタル出力のみ」の設定項目は 「SPFID」と表題があり、その中にある項目に「デジタル出力のみ」とあるので。 「デジタル出力のみ」の設定は、SPDIFのブラケットなどをI/Oコネクタに後付した場合にのみ 有効となる設定のように思います。 >PerformanceのサウンドデバイスはSound Blaster Live! Valueだったと思います。 牛は僕もそれだったはずです。 >スピーカー本体(親機)の入力コネクタはRCAピンではありませんか? スピーカー構成ですが。 LRスピーカーがひとつずつに、サブウーハーがひとつの計3つです。 PCとサブウーハーをつなぐので、親機はウーハーとなります。 で! 親機とLRスピーカーは、RCA?(CDコンポの裏側によくある形状のコネクタ) でつないでます。 赤と白でLRに分かれてます。 それで!!肝心の親機とPCは、3.5mm径ミニプラグで接続しています(変換ケーブル使用してないです) 本体、PCともに、3.5mm径ミニプラグの形状です。 (牛の頃はこれで音がなってました。) てことは、MBにある、SPDIFのI/Oコネクタに、SPDIFのブラケットを装着して http://direct.sanwa.co.jp/product/item.php/item_cd/KM-A1-100/cat_id/005012021005001_p.html こんなコードを使用して、PCとサブウーハーの親機につなげれば 音が出るかも?ってことでしょうか? 何回も回答していただいて、ありがとうございます!

回答No.6
urecy
質問者

補足

http://support.microsoft.com/kb/302710/JA/ このサイトをみてみると どうやら、GATEWAY PERFORMANCE XLについてきたサウンドカードは 共有デジタル/アナログ ポート みたいな物を装備しているらしく、winXPにするとそれはアナログ信号を送信することしかできなるようです。 (ドライバをあてれば、デジタル信号もだせるみたいですが) 共用デジタル/アナログポートについて少し検索かけてみましたが デジタル アナログの項目がからむと、TV関連のものばかりひっかかり うまく検索できません 共用デジタル/アナログポートってのも、あまりきいたことがないので 極少品?なのかもしれないですね なので、M/Bについてるオンボードは、アナログ/デジタル共用ポートではなさそうです・・・ であれば、デジタルの信号はどうがんばっても出るわけないので このスピーカーは使えないですね・・・ということで 解決策は、アナログのスピーカーを購入するか gatewayのpcについてるサウンドカードを自作の方につけて ドライバをインストールするか!以外なさそうです・・・ なぜならば、自分のもってるいる、boston ba7500gのスピーカーには SPDIFの端子がありません・・・ 自作のM/Bには、SPDIFのコネクタ?があるので カードは取り付けることができそうですが それと、スピーカーをつなげることが無理そうです・・・ もしくわ、SPDIFをイヤホンのコネクタ?のジャックみたいなのに変換できるケーブルとかあるのでしょうか・・・

回答No.5

>GATEWAY performanceXLのPCを購入したときに付属してきた物 懐かしいですね・・・(涙 私もPerformance1000(だったかな)使ってました。撤退直前位ですか(汗 その時の付属品でBOSTON BA735はいまだに使っています。 結構な重低音で捨てがたかったので。 以前デジタルサウンドサポートのオンボードサウンドに接続したところ、どうやっても音が出なかった記憶があります。 (たしかRealtek・・・うろ覚えで失礼) 仕方なくサウンドカード(Sound Blaster Live!5.1)のSPDIFに差して現在使用中です。 貴方のオンボードサウンドには詳しくありませんが、背面のAudioジャックは デジタル出力をサポートしていますか? コントロールソフトで切替えられるタイプかもしれませんが。 またMB上にSPDIFピンがあるのなら、別売または添付のブラケットを使用して そこへ接続すればいけると思いますが。

urecy
質問者

補足

そうなんです!PC買った3ヵ月後?くらいに撤退してきました!!^^; マザーボードなんですが http://www.gigabyte.co.jp/nippon/945g-s3/945g-s3.html このM/Bです。仕様を見てみると I/Oコネクターの項目の11番に 1 SPDIF In コネクターとあるので、ひとつあるみたいです! >コントロールソフトで切替えられるタイプかもしれませんが。 M/BについてきたドライバCDをインストールして それに入っていたサウンド関連の設定ができるソフト? には、「デジタルのみ出力」みたいな項目もあってチェックしたのですが 音が出ません・・・ gatewayPCをwinXPにアップグレードした時は このスピーカーを使って、この方法で音が出るようになったのですが・・・ >またMB上にSPDIFピンがあるのなら、別売または添付のブラケットを使用して あるようなので、購入してみたいと思います!

回答No.4

他にも方法があると思いますが 下記でもなんとかなりそうですよ。 http://blog.livedoor.jp/vine_user/archives/50195110.html またネットワークデバイス という別な方法もあるようです。 http://www.microsoft.com/japan/whdc/whql/device/network.mspx

urecy
質問者

補足

ちょこっと手順が難しそうなので、最終に試してみたいと思います ありがとうございます!

回答No.3

試しにですが、 ウィンドウズ・メディア・プレーヤーを ダウンロードして 「ツール」→「オプション」→「デバイス」→ 「スピーカー」に反転させ→そのまま「プロパティ」 をおすと「デジタル出力で再生する」のチェック欄が でてきますので、そこにチェックを入れ スピーカーからCD音がでるか、ためしてみてください。  また、「WIN DVD」等のDVD音(*外部出力)も似たような手順。 上記における「スピーカー」項目がでなかったら、 本来的音声デバイスが確実に入っているのか疑問です。

urecy
質問者

補足

スピーカー項目ありましたが。 反転させてプロパティを選んだものの デジタル出力で再生する の項目がありませんでした・・・ オンボードのシステム名?は Realtek high Difinition Audio タスクバーに出てくる、スピーカーのアイコンにカーソルを合わせると Realtek HD オーディオマネージャとでてきます ダブルクリックすると サウンド関係のいろいろな設定項目があるのですが そのなかに「デジタルのみ出力」 という項目があるのでチェックしたのですが、それでもでません・・・

  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.2

デバイスマネージャーを開いて(コンとネールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→デバイスマネージャ) 「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」を選択して そこにサウンドドライバがインストールされていますか? 普通OSをインストールした後にMB付属のドライバをインストールしなければ ドライバがない状態になっていると思います。 (たぶん付属のCDがあるはずだからそれに入っているはず) 確認をどうぞ。

urecy
質問者

補足

さらに補足ですが 一般的なスピーカーをつなぐと音は出ました。 なので、自作したための、配線のつなぎ忘れや、間違いはないと思います。

関連するQ&A

  • 音が鳴らない!!

    友人からBOSTON BA735をもらいました。 http://www.directron.com/ba735.html 2+1chデジタルスピーカーです。 これをGIGABYTE GA-8IPE1000+Lの5.1chに付けようとしているのですが、音が鳴らないんです。 スピーカーの故障ではない場合、ほかに何が考えられますか? 設定が合ってないのか、それとも5.1chではならないのか… 解決方法があれば教えてください。お願いします。

  • PCスピーカーから音が出ません

    こんにちは。 ノートPCにサブウーハー付き2.1chスピーカーを繋げているのですが、スピーカーから音が出なくなってしまいました。 スピーカーのステレオミニジャックをPCのヘッドフォン端子に接続すると、サブウーハーから「ブ~ン」という音がするだけで、PCで再生している音楽や音が流れません。サブウーハーに繋げているサテライトスピーカーを取り外してPCのヘッドフォン端子に直接繋げてみると、こちらはPCからの音が出ます。 実はスピーカーは昨日買ったばかりで、購入当日は正常だったのが翌日になって突然おかしくなったので困惑しています。配線、ACアダプターなどは正常だった時のままなので不備は無いと思いますし、音量を絞り過ぎている等という事もありません。これは、本体であるサブウーハーが何か異常をきたしているという事なのでしょうか?それとも自分に何か見落としがあるのでしょうか。ご助言いただきたく投稿しました。 ちなみにちょっと気になる点は、サブウーハーに付いている電源(POWER)を入れると、音が出るメタルコーンの部分が「ボン」という音と共に前後します。異常と関係あるのかどうかわからないのですが…。

  • サウンドカードを付けたのに音が鳴らない

    私は、Boston Digital BA735スピーカーを持っています。 PCを買い替えそれに接続しようとオンボードにつなげたら、音がならず、メーカーに問い合わせた所、 オンボードの端子はBA735に対応していないとのことでした。 メーカーが薦めるサウンドカードを購入し取り付け、ドライバーもインストール。(インストールもちゃんとされていることを確認) ボリュームコントロールも確認しましたが、 スピーカーからは音が出ません。 OSは、Windows XP Media Center 2005 Edition(英語版) サウンドカードは、 Diamond Xtreme Sound 7.1/ 24 bit です。 PCは、Gateway GT4026E アメリカのものです。 BA735は、前PCであるGateway Performance XLの日本で買った時にセットで買ったものです。 皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • ヘッドホンを使いpcで音楽を聴くとスピーカーから音が出ません

    ヘッドホンを使わなければ普通にスピーカーから音も出て、スピーカーでボリュームの調整も出来て問題無いんですが、ヘッドホンを挿すとスピーカーの方のボリューム音量をいじってもボリュームの大きさは変わらず、スピーカーから音が出てる感じじゃなくなります。以前はスピーカーのボリュームでヘッドホン内の音楽のボリュームもコントロール出来てましたが… ヘッドホンを挿すとpcのボリュームでしか、コントロール出来くて、ヘッドホンを外すといきなり大きい音(スピーカーの方でいじったボリューム)になったりしたので、ヘッドホンが拒否られてるの?と思いコントロールパネルで自分なりに設定を見たのですが、問題ないみたいなんですが、ヘッドホンの設定が出来る画面とかってあるんですか? よろしくお願いいたします

  • スピーカーの接続、設定

    はじめまして。 現PCがGatewayのBTOで購入したもので スピーカーがBostonのBSA735(ウーハーとR/Lのスピーカー)です。 サウンドカードはSoundBlasterでした。 先日自作でPCを組んだ際に BSA735のスピーカーを自作機の方に接続したところ 音が全く出ない状態です。 GatewayPCに接続すれば音が出ているので スピーカーの故障は考えられません。 ドライバ、BIOS、ボリュームコントロール、接続 などはすべて確認してみたのですが、 原因が分からず困っています。 また、M/Bに付属でついていたS-BracketをM/Bに付けてみて そっちの同軸式のSPDIFに軽めに挿してみたところ(強引ですが) ノイズだらけですが音が出ました。 500円以下で売っている安物スピーカーを 接続してみると音質は別として一応音が出ています。 原因と対処方法が分かる方がいらっしゃいましたら 教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 OS:Win2000 M/B:MSIのK7N2 Delta-L(サウンドオンボード) M/B背面パネル:In、Out、Mic S-Bracket:センター、R/L、SPDIF同軸、SPDIF光学 スピーカー:Boston BSA735 スピーカー入力:DigitalIn スピーカー→PC:ミニジャック ドライバ:NVIDIA nForce BIOS:AC97 Auto ボリュームコントロール:ミュートなし

  • 音がでない

    自作でPCを組み立てたのですが、音が全くでなくて・・・ OS・・・XP  M/B・・・G/byte GA-81G1000PRO SPK・・・BOSTON BA735 でオンボードでつないでます。 ドライバはちゃんとインストールできてるみたいなのですが・・

  • PCスピーカーから音が出ません

    DLL INSPIRON 700mを使っています。ヘッドホンからは音が出るのですが、PCスピーカーから音が出ません。ボリュームコントロールを開くと、PCスピーカーのバランス・インジゲーターがACTIVEになっていないようで、灰色のままです。AUDIO TEL DEVICEなどの作動、再インストールなどしましたが直りません。デバイスというより、PCスピーカーの認識に問題があるように思えるのですが、アドバイスいただければ幸いです。

  • 自作パソコンの音が出ないのですが

    マザーボード GIGABYTE GA-81G1000Pro-G オンボードサウンドを利用してます。 初めてパソコンを自作しました。ところが音が全く出ません。(モニタ内蔵スピーカー)他のパソコンで使っている外部スピーカーに接続しても音は全く出ません。ボリュームコントロールで音の調整をしても全然聞こえてきません。デバイスマネージャーのオーディオデバイスも正常に動作しています。BIOSのAC97AudioはAutoになっています。マザーボード付属のドライバを一旦削除してから再インストールしても音が出ません。音が全く出ないと言うことは他に何どんな原因が考えられるでしょうか。ドライバーをインストールするときに「安全性を保証できないのでインストールを止めるように」というようなメッセージが出ました。これが関係しているのでしょうか。どうすれば音が出るようになるかどなたか助けてください。

  • ヘッドフォンをつなげたらスピーカーから音が出ないようにするには?

    PCケースについてるフロントオーディオコネクタにヘッドフォン端子をつけたら、リアのライン出力につないでるスピーカーから音が出ないようにするにはどうしたらいいですか? ケースはAntec NineHundred(一番初期のやつ) マザーはGIGABYTE GA-G33-DS3R を使っています。

  • スピーカーから出る音が小さいのですが

    GIGABYTE社のGA-7VRXPを使っています。 音声の出力端子にスピーカーをつなげたのですが 音量が小さいのです。 電源を必要としないタイプの小さなスピーカーです。 これまではもっと大きな音が出ていたのですが・・・。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう