• 締切済み
  • 困ってます

リネ1してます。他にオススメは?

現在リネージュ1をしています。 飽きてきたので 戦争以外は 他のゲームをしてみたいと思いました。 したコトがあるのは シルクロードオンライン・ラストカオス などです。 好みはリネージュ2みたいなグラフィックがスキです。 リネ1のイヤなトコロは *海外接続者が多い。 *RMTが頻繁なようで、BOT?という自動で動くキャラが  とても多く不愉快。 *日本人同士でもイヤガラセが多い。 です。キリがナイですが・・。 やりたいのは リネ1でいう、戦争、キャラ育成(リネ1よりラクな方がイイ) クランに入りやすい、人とのコミュニケーションがとりやすい、です。 リネ1ではクラン員募集が盛んですが ソコは気に入ってます。 できれば無料(アイテム課金もナシ)がイイです。 不平等なトコがキライなんで・・。 オススメがあったら教えてください。 一応リネ2推奨のPCです。

noname#134936
noname#134936

みんなの回答

• 回答No.5

UOで一番重要なことを忘れてました。 PKが出来るサーバーをF(フェルッカ)、出来ないサーバーをT(トランメル)として完全に分けています。 Tではギルド(リネで言うクラン)に入らない限り、PCに攻撃できません。 UOにはPKを行ったキャラクターにすごく大きなペナルティを課します。 名前が赤くなり、NPCから商品を買うことが出来なくなります。 また、街の無敵に近いガードさんに追い払われます。 善の属性を持ったモンスターに攻撃されます。 戦いたくないPCに対して、襲って略奪などを行うと上記のペナルティが課せられます。 しかし、プレイヤー同士の戦いもUOの醍醐味です。 PVPとか対人などと言われています。 PVPはプレイヤースキルがかなり重要で、尚且つマクロを十分に使いこなせないと瞬殺されます。 一度だけFのギルドで対人を経験しましたが、鬼ごっこになりました。 相手になりませんでした。 Tでボスを皆で協力して倒す方が自分には合ってるのかな? 色々な遊び方がありますので、PVPファンサイトをご覧になってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://ultima.moe.in/

質問者からのお礼

詳しい説明ホント有難うございます!! Tのサーバーが合ってるっぽいですね。 調べまくってみようと思います。 有難うございました。

• 回答No.4

チートツールに関してなのですが、公認のツールがUOAとUOAMとなっています。それ以外が全てチートツール扱いです。 また、データを改ざんして作ったアイテムやG(UO内通貨)はこの前の一斉摘発でかなり改善されました。 不正に取得したアカウントも400以上抹消されたようです。 定期的にサーバーを確認し、不正なデータは消去する姿勢なのでチートしたデータが残りづらい構成になっています。 また、プレイ中のキャラクターにGM(ゲームマスター)が話しかけて反応を見る作業も行っています。 これは、ツールによる寝マクロの抑止です。 反応が無ければしばらく別の部屋に連れて行かれるそうです。 体験したことが無いので詳しくは分からないですが・・・ ・はっきり言って、リネよりアイテムに対しての執着が無い。 ・まったり遊んでいる人のほうが多い。 ・生産で家具や武器や防具などを作ることで生計を立てることが出来る。 ・完全に強いキャラクターが存在しない。(スキル上限があるので) (スキル構成でそのモンスターに強いキャラは作れますが、万能ではありません。) 戦い重視のリネージュとそこで生活するUOではコンセプトが違うのでそれぞれのプレイスタイルを持つことが出来ますよ。

質問者からのお礼

有難うございます。 リネよりも厳しいんですね~。 生産とかで生計を立て・・ていうことは 狩りはしなくてもやってけるってコトですか?? リネの花はやはり戦争ですが UOの花は??? と思ってしまいました。 私がリネやってる理由はやはり戦争参加!っていう、勝利!とか 目標があるんで。 UOではどうなるのかな?と思っています。 詳しく調べてからにしようと思います。 とても詳しいアドバイス本当に有難うございます。

• 回答No.3

リネージュ1を体験してきた者ですが、今は引退してUOをしています。 リネージュよりもやれることの範囲が大きく、アイテムを取得しやすい設定から初心者にも比較的に楽な構成となっています。 また、UOのプレイ人口が減っていることから運営会社および周りのプレーヤーはとても親切です。 今ちょうどキャンペーンが行われており、9周年記念キャンペーンパッケージを購入すると歴代の記念アイテムがもれなく貰えます。 始めるには良いかと思います。 無料のところでは定番はRedstoneなどでしょうが、アイテムが一部有料でアイテムを購入しないと他のキャラクターと対等にならない設定です。 基本料金が掛からないのですが、のめりこむと有料MMOよりもお金が掛かります。 まったりと家で鍛冶や裁縫などを行えるUOをお勧めします。

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 UOは友達がやってました。 戦争もあって楽しそうに思えるんですが チート?を結構使う方が多いとか・・。 そこらへんはどうなんでしょう? ちょっと抵抗があります。

• 回答No.2

No.1です ちょっとツレナイ書き方だったかなと反省したので言い訳 >*海外接続者が多い。 >*RMTが頻繁なようで、BOT?という自動で動くキャラが  とても多く不愉快。 >*日本人同士でもイヤガラセが多い。 実は私もリネでWizがDEに変身できるLvまでやりましたが、自動を嫌って辞めました。 比較対象がリネ基準のようなので、ご要望に沿うのは難しいのですが、シルクロード、ラストカオスをやったことがあるようですので、MMO毎の雰囲気の違いについてはご承知だと思います。 ★テイルズウィーバー http://www.talesweaver.jp ファンタジー系2Dで、攻城戦があり、アイテムの売買も盛んで接続数もそれなりにあります。 キャラ育成もリネほどマゾくありません。 たまにBOTかな?と思われるキャラを見かけますが、敵のポップが早いのでそれほど気にならないと思います。 ★LostOnline http://lostonline.mgame.jp SF系2Dで、クランのような団体を結成できて、良く言えば斬新、俗っぽく言えば異色な「銃」が特徴のゲーム お金集め命です、Lv低くてもお金さえあれば色々出来ます。しかも、特筆するほどマゾくもないです。 現在のところ自動と思われるキャラに会ったことはありません。 ★ネオスチーム http://ns.clubhanbit.jp/intro/index.asp SFファンタジー系3Dで、団体を結成できます。 今時のこの系列としては標準的にまとまっている感じを受けます。 特色を出すとすれば…、あー…、うー…。 インテルのオンボードグラフィックだと動かないって事ぐらいかな(マテ といった具合に条件を加味しながら紹介すると、サイトを一つ作れてしまうので、ご自身で探すのが一番と思った訳です。 悪しからず、ご参考まで。

質問者からのお礼

またまたお返事ありがとうございます。 テイルズウィーバーは確かコマーシャルでやってたような・・? 3つともやってらっしゃったようで、詳しくコメントが 書かれていて、とてもティルズウィーバーに興味を持ちました。 ネオスチームも面白そうですね。 2つに絞って、詳しく調べてやってみたいと思います。 有難うございます。

• 回答No.1

楽しめるかどうかは人それぞれ違うと思います。 PCの環境も整っているようですし、今は無料とか有料でもお試し期間がありますので、実際にプレイしてみるのが一番だと思います。

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 なかなか気に入るゲームが見つからなくて・・。 有料はすでにリネ1をしているので 無料でイイのがないか・・と思ってます。 シルクドロードとかは戦争とか目的がないので クエストやっていくというのは、私にはつまらなくて・・。 有難うございました。 色々探してやってみます。