• ベストアンサー

教えてデスノート!!ネタバレ御免

どうしても一点、納得行かなかったんですが・・・ 燃やしたデスノートがなぜ、有効なんでしょうか? なんで、Lは死んじゃうの?処分した後も有効なんですか?原作が。

  • sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です。 ごめんなさい、ご質問文を読み違えてしまいました。 燃やしたノートというのは、レムのノートの事ではなかったのですね。 ノートは全部燃やしてしまったのですから、Lが自分で書いたノートも燃えてしまったのでした。 ですので、回答は、#1さんのおっしゃる通り、 『デスノートに一度書かれたことは、どんなことをしても変更はできない』 というルールがあるため、ということですね。

sinjou
質問者

お礼

回答頂き助かりました。レスを参考にもう一度、観に行きたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

Lが亡くなったのは、燃やしたノート(=レムのノート)に名前を書かれたからではありませんでしたね。 Lが亡くなったのは、ミサが掘り出したリュークのノートに自分で書き込んだためです。 月&ミサにはリュークのノートをすり替えた事がばれないように情報操作し、 自身で「23日後に眠るように死ぬ」と先にデスノートに書き込むことで、月を罠にはめるまでの時間稼ぎをしたのですね。 『デスノートに一度書き込まれたことは変更できない。』 『最初に書かれた事(死因、死期)が優先される』 という前提の下に、23日間の猶予を作ったわけです。 この辺は原作にはまったくなかったことですが、 変に広げすぎてしまって収拾つかなくなってしまったと個人的に思っている原作よりも、 映画のほうがうまくキレイにまとまったように思います。

  • ewaf-pw
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.1

原作でのノートのルールにノートに名前を書かれた者の死を取り消すことはできないというのがあります。

関連するQ&A

  • デスノート、ネタバレです・・○○○が死ななければならない理由は?

    デスノート後編についての疑問です。 ネタバレですのでご注意ください。 ワタリが死ななければならなかった理由がよくわかりません。 ミサを助けるためにLの名前を書こうとしたが、死神なのでLの死期を 変える事が出来ないのはわかるので、かわりにワタリの名前を書いたのでしょうか? Lですら、予想外だったらしいワタリの死は作品においてどういう意味があるのでしょうか? ミサが殺されかけたとき、ストーカーが死にましたが、それと同じで、誰かの名前を書くことでミサの寿命が伸びたのかな?と思いました。 原作はこれから読む予定ですが、映画を見て気になってしかたないので質問しました。 また、デスノートに名前を書き込む際にわざわざ死神が場所を移動して監禁室に行ったのはなぜでしょう?

  • デスノート

    こんにちは 「デスノート」 原作の初代Lと 松山さん演じる映画のL あなたはどちらの結末が好きですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • デスノート後編 ネタバレあり

    デスノートの後編を見た方、是非感想を聞かせてください。 デスノート後編(前編も含めてでいいですが)はどこら辺が良いと思ったか、悪いと思ったか。ストーリー、演出、出演陣など色んな部分で、色んな見方での評価を教えて下さい。 思い切り個人的な感想で結構です。 感想が投稿されてるページなどを紹介して下さっても嬉しいです。 映画は見てるのでネタバレOKです。 個人的にはラストが原作より良かったなと思います。 よろしくお願いします。

  • デスノート

    デスノート こんにちは デスノートの原作漫画と映画どちらが好きですか? よろしくお願いいたします。

  • ※ネタばれ有り デスノート後編の疑問

     デスノートの原作は大好きなのですが、デスノートの映画後編で 疑問が生じたので、わかる方がいらっしゃれば教えて下さい。 Lと月は、人並み外れた頭脳の持ち主って設定ですよね? だとすれば 1.何故Lは自分の死ぬ(演技)タイミングがわかったのでしょう?  Lは死神の殺し方を知らないはずですよねぇ?つまりあの時点で レムが死ぬ事はわかって無いはずです、ワタリを殺したため レムは運良く、死んでくれましたが・・万が一レムが再び部屋に戻り 「自分はLを殺してない」「Lはまだ寿命が残ってる」 と発言されれば、演技は即バレます。運に頼るなんてLらしく無い気がします。 2.月が最終にリュークに命じます。「ここにいる奴らを殺せ!」と 原作では現場の彼ら(せめてニアだけでも)を殺せば、あとは 他の奴らなんて月の知能で罪を免れれる!といった感じでしたが  映画版ではLはあの時点でリュークに名前を書かれても 死なないはずでは?月もLの種明かしでそれはわかってたはずです。 Lが死なないとわかっていて、あの発言は月らしく有りません。 例えリュークが名前を書いてもLはあの場に残ります。 そこから何か月に勝算は有ったんでしょうか?

  • 実写映画版【デスノート】について

    2006年6月、11月に公開された前編後編の、後編の終盤のLの行動について質問です。 原作でも印象深い、キラ対策室でLが椅子から崩れ落ちるシーンがありますが、あそこで原作ではLは心臓麻痺で死にます。 しかし映画版では実は死んだフリをして、ラストに月の前に姿を現して、なぜ生きているかの種明かしをして、そして映画はほぼ原作と同様の結末を迎えます。 原作をギュ~(>_<)っと詰め込んで、映画オリジナルの展開にしてコケる映画はありますが、デスノートは見事に成功したと思います。 で、気になっているのは、Lが椅子から崩れ落ちるシーンです。 原作の名シーンですから、それを実写化にあたり再現しない訳など到底あり得なく、観客としては原作通りの無難なシーンだと思います。 しかし、あの時の劇中のL自身の立場になると、Lはかなり慌てて椅子から転げ落ちたかと思えてしまうのです。 原作では死神レムがデスノートにLとワタリの名前を書き、L自身は自分の意思に関係なく、デスノートの効果が発揮されて心臓麻痺を起こして崩れ落ちます。 しかし映画版は全く様相が異なります。 映画オリジナルのシーンで、ワタリがミサをキラ対策室に連れて来る途中、ワタリがまずエレベーターから出た直後に死に、その次にLが椅子から崩れ落ちます。 が、あの時のLは実際はピンピンしている訳であって、どう考えてもタイミングとしては、ワタリが死んだから、慌てて自分もそのタイミングで椅子から崩れ落ちたとしか思えないのです。 Lのあの時の心境としたら 『え!ワタリが殺された!やべ!ワタリがデスノートに名前を書かれるのは想定外だ!考えている暇はない!タイミング的には今自分も死んだ事にしなくては!』 みたいにめちゃくちゃ焦った気持ちで【ギャンブル死んだフリ】をしたとしか思えないのです。 劇中のLの身になって考えると、捨て身の覚悟で自身の名をデスノートに書いて、レムによるデスノートでの自身の殺人を回避するという奇策は凄く舌を巻いた展開なのですが、ワタリがもしも死なずにあのままミサをキラ対策室に連れて来てしまったら、Lは一体いつ死んだフリをするつもりだったのでしょうか? Lとしたら、レムがデスノートに自分の名前を書くであろうと予想をして奇策に出た訳ですが、 ①レムがデスノートにLのみの名前を書く ②キラ対策室の別室でレムとデスノート消滅 となってしまった時、キラ対策室に、月、L、ミサが揃った時、予定通り月とLで第2のキラとしてミサを取り押さえるでしょう。 が、その後、Lはもう死んだフリをするタイミングを逸してしまい、月がデスノートを使用する瞬間を取り押さえる事も出来ないし、レムが消滅しまった事にも月やLも言及出来ないし、その後グダグダな展開になり、Lはもうこれといった手を打てずに21日後に無駄死にし、月はその後Lが隠し持っていたデスノートを見付けて、ノートにLの名前が書かれているのを見て、 『ん?これ誰が書いたん?ま、いっか。』 みたいに、1つ間違えたら全く映画が纏まらず、月が新世界の神になる展開が待っていたと思うのです。 Lが取った奇策は、一歩間違えれば無駄死にして、無様に月に完敗をしてしまう程、危ない賭けでしたよね?

  • デスノートのLについて ネタばれもあります。

    ネタばれかもしれませんが、 なぜ、デスノートの後編でLは23日後にしたのですか? そのことは、スピンオフ映画で触れられていますか?

  • デスノート後編について(ネタバレ内容含む)

    映画版デスノート後編について気になったことがあるので、 質問させてください。 ちなみにラストのネタバレを含む内容です。 では、 映画版は原作と違いLにキラが負けてしまいますよね。 そこでクライマックスシーンでかなり矛盾を感じたので質問させて もらいます。 ミサが掘り出したノートを月に届ける場面で あのノートは偽物にすりかわって居たはずなのに何故月にデュークが 見えたのでしょうか? それと本物にLが自分の死を記入していたのでレムには殺せなかった というトリックでしたが、では何故レムは死んだのですか? 結局Lを殺してないのに・・・ まあ映画ですのでご都合主義もあるでしょうが、ちょっと辻褄が合わないかな?って思います。 どうでしょうか? 自分の認識が間違ってますかね?

  • デスノート(※ネタバレ※)

    一度見ただけなので、自分の疑問点が違っていたらすみません・・・ 後半で、レムがLの名前をノートに書きますよね? でもそのときはすでに、Lが自分で名前を書いた後だったと思います。 だとしたらレムの目には、Lの寿命が23日?以内ということが見えているはずなのに、なぜ書いたんでしょう?(書いてますよね?) ルールを知らないわけもないだろうし、 月とLのふたりきりの場所にも居合わせていたと思いますが・・・

  • デスノート完結編見た人教えてください!!(ネタバレ)

    ※まだ観ていない人は読まないほうがいいです デスノートの完結編を観たいのですが、L派の人には悲しい結末であると聞きました。わたしは完全にL派なので、Lが亡くなってしまうとかライトが勝ってしまうという結末だと正直観たくないんです。。。 L派の人でもデスノートを観る価値はありますか?? 回答お願いします!!