• ベストアンサー

教えてデスノート!!ネタバレ御免

どうしても一点、納得行かなかったんですが・・・ 燃やしたデスノートがなぜ、有効なんでしょうか? なんで、Lは死んじゃうの?処分した後も有効なんですか?原作が。

• sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 ごめんなさい、ご質問文を読み違えてしまいました。 燃やしたノートというのは、レムのノートの事ではなかったのですね。 ノートは全部燃やしてしまったのですから、Lが自分で書いたノートも燃えてしまったのでした。 ですので、回答は、#1さんのおっしゃる通り、 『デスノートに一度書かれたことは、どんなことをしても変更はできない』 というルールがあるため、ということですね。

sinjou
質問者

お礼

回答頂き助かりました。レスを参考にもう一度、観に行きたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

Lが亡くなったのは、燃やしたノート(=レムのノート)に名前を書かれたからではありませんでしたね。 Lが亡くなったのは、ミサが掘り出したリュークのノートに自分で書き込んだためです。 月&ミサにはリュークのノートをすり替えた事がばれないように情報操作し、 自身で「23日後に眠るように死ぬ」と先にデスノートに書き込むことで、月を罠にはめるまでの時間稼ぎをしたのですね。 『デスノートに一度書き込まれたことは変更できない。』 『最初に書かれた事(死因、死期)が優先される』 という前提の下に、23日間の猶予を作ったわけです。 この辺は原作にはまったくなかったことですが、 変に広げすぎてしまって収拾つかなくなってしまったと個人的に思っている原作よりも、 映画のほうがうまくキレイにまとまったように思います。

• ewaf-pw
回答No.1

原作でのノートのルールにノートに名前を書かれた者の死を取り消すことはできないというのがあります。