• ベストアンサー

ブラウザ上でのアップデート

知りたかったので書き込みます。 現在、Web上でヘルプファイル?(HTML方式の普通のブラウザで開く ファイル)をダウンロードできるようにしていて、 そのファイルを新しくしたいので、そのファイルを持っている人 にアップデートしてもらいたいのですが、そのアップデートファイルを 作る方法がわかりません。 アップデート、インストールファイルを作るソフトは見つけたのですが、作っている物はただのHTMLファイルなので、動作しませんでした。 ActibXコントロールなどで更新できるみたいですが、 ActibXを作る環境も知識もなく、まったくそんなことはできません。 できればWeb上でアップデートできるようにしたいのですが、 そうするにはActibXじゃなければできないのでしょうか? ActibXじゃなくてもダウンロードしてもらって起動してアップデートするようなものでもいいのですが作成方法がわかりません。 説明のしかたが下手なのであまりわかってもらえないかもしれませんが よろしくお願いします。

noname#150404

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

HTML形式のファイルをオンラインでアップデートする、なんて聞いたことがありません。実際問題、無理ではないでしょうか? まるまる新しいものをサイトにアップしてダウンロードしてもらい、上書きしてもらって新しいものにしてもらうしかないのでは? というか…ローカルに保存されたHTMLファイルがActiveXコントロールで自動的に更新されるシステムなんて、個人的には非常に気持ち悪いです。仲の良い友達と言えど、こちらの都合も聞かずにいきなり家に上がりこまれるのと感覚的には非常に近いと感じます。 適用の手間はかかるでしょうが、素直に新しいものを再度ダウンロードしてもらって手動で差し替えてもらうほうが良心的だと思うのですが。

質問者

お礼

へんなこと聞いてすみませんでした。 やっぱりむりみたいです。 これからはもっとちゃんと調べてから質問します。

その他の回答 (1)

noname#22328
noname#22328
回答No.1

普通に、HTML書類を、PCローカルで更新して、FTPでサーバにアップロードするのではダメなんですね? Wikipediaのように、ブラウザでアクセスして、ブラウザ上で直接編集したいということでしょうか?