• ベストアンサー
  • 困ってます

ダッシュボードのテカリについて

日産ティーダに乗っています。 納車された時からダッシュボードの一部分にテカっている箇所があり、 初めは気にしなかったのですが、拭いてもとれず、市販のクリーナーで拭いたところ、なおさらテカってきてしまいました。 ダッシュボードは元々、つや消しなので目立ちます。 新車で購入して半年立つので、いまさらディーラーに言うのも気が引けます。。 アドバイス宜しくお願いいたします。

noname#211872
noname#211872

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは、私は逆にテカリというか艶が欲しくてアーマオールなどを塗っています。 たぶん、シリコンなど油分を含んでいるのでテカリがあると思うのでアルコールで拭いてみてはどうでしょうか? ウエットティッシュなどにもアルコールを含んだ物がありますので試して見てください。 もしくは、すごく薄めた洗剤(ママレモンなど食器用でいいと思います)でもいいと思います。 色褪せの保護の為もありますので、いっそのこと保護剤を買ってきて全部艶出ししてはどうですか? 個人的な意見ですいません。

質問者からの補足

ご返答ありがとうございます。 初めは、油分がついているようなテカリだったのですが、拭いたりしているうちに、ダッシュボード自体にツヤが出ているみたいになってしまいました。 ブレーキクリーナーで拭いて脱脂してみたのですが、取れませんでした。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#131426
noname#131426

まだ大丈夫だと思いますよ。 ガンガン言って良いです。保証期間内だし。 ダメでも、何かの手段は教えて貰える。

質問者からの補足

ご意見ありがとうございます。 自分自身でテカリを悪化させたのでなんですが、相談だけでもしてみます。

• 回答No.1

こんにちは。 まだ半年ですか。 半年程度だったら何言っても通りそうですが。 胸張ってディーラーに言えばいいです。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 最初は油分がついていると思っていて、拭けばとれるだろと思っていたのですが、力を入れて磨いていたのが駄目だったのか、ダッシュボード自体がテカっている感じです。 近々、ディーラーに行って聞いてみようと思います。