• 締切済み

手術後のダイエット

今年の8月に卵巣を4/3摘出する手術と入院をしました。 8月の下旬には退院し、今では普通に生活しています ですが、昔から太っていて療養中にかなり体重が増えてしまいました そこでダイエットをしたいのですが 運動しては手術した傷が痛むのでは?などと不安になってしまいます 走ったのが原因かはわかりませんが10月の上旬にほんの少し走ったら1週間くらい卵巣があった場所の痛みが治まりませんでした もう手術から3ヶ月くらいたつので、大丈夫!とも思うのですが。。。 ・これくらいの運動なら平気 ・この運動はやってはダメ などのアドバイスお願いします

noname#34842

みんなの回答

noname#26507
noname#26507
回答No.2

療養中の運動量(家事も含め)は減っていたのではないですか? 普通の生活のつもりでも以前よりは力を抜いているはず… なのに以前の通りに食事をしていたら太りますよね? 走らなくていいんですよ ゆっくりでもいいので歩けば。 薬を処方されていてその副作用でないという確信があるなら~やっぱり食事が多いのだと思います… ほとんど運動をしない専業主婦の生活なら ダイエット中の摂取カロリーは 理想は1200kcal、ちょっと気を許して1600kcal、何かイベントがあって2000kcal→翌日は1600kcal以下にするように調整。 あとは晩ご飯は6時、7時くらいまでに食べてしまって、そのあとは炭水化物(糖質・糖分)を摂らないようにするだけでも全然違います。 私は運動をやめて(効果が出なかったので)食事を減らしたらあっというまに10kg減(2ヶ月ちょっと)です。 一応 乳がん手術後で、ホルモン治療(経口)と経口抗がん剤を使っていますので、過激な運動は出来ないんです…疲れて半日で伸びちゃうので… 私が参考にしたのは「マクロビオティック」の食事法なのですが、肝機能の悪化があり炭水化物を制限されていたり、大豆製品も大量に食べないように言われていたりするので、本のような食生活は無理なんですが… 結局は 粗食にすることだと思います。

質問者

お礼

解答ありがとうございました。 とても参考になりました♪

• zorro
回答No.1

あなたの体のことはかかりつけの医師が一番わかっています。医師のアドバイスを受けてください。

質問者

お礼

解答ありがとうございました