• 締切済み

手術後のダイエット

今年の8月に卵巣を4/3摘出する手術と入院をしました。 8月の下旬には退院し、今では普通に生活しています ですが、昔から太っていて療養中にかなり体重が増えてしまいました そこでダイエットをしたいのですが 運動しては手術した傷が痛むのでは?などと不安になってしまいます 走ったのが原因かはわかりませんが10月の上旬にほんの少し走ったら1週間くらい卵巣があった場所の痛みが治まりませんでした もう手術から3ヶ月くらいたつので、大丈夫!とも思うのですが。。。 ・これくらいの運動なら平気 ・この運動はやってはダメ などのアドバイスお願いします

noname#34842
noname#34842

みんなの回答

noname#26507
noname#26507
回答No.2

療養中の運動量(家事も含め)は減っていたのではないですか? 普通の生活のつもりでも以前よりは力を抜いているはず… なのに以前の通りに食事をしていたら太りますよね? 走らなくていいんですよ ゆっくりでもいいので歩けば。 薬を処方されていてその副作用でないという確信があるなら~やっぱり食事が多いのだと思います… ほとんど運動をしない専業主婦の生活なら ダイエット中の摂取カロリーは 理想は1200kcal、ちょっと気を許して1600kcal、何かイベントがあって2000kcal→翌日は1600kcal以下にするように調整。 あとは晩ご飯は6時、7時くらいまでに食べてしまって、そのあとは炭水化物(糖質・糖分)を摂らないようにするだけでも全然違います。 私は運動をやめて(効果が出なかったので)食事を減らしたらあっというまに10kg減(2ヶ月ちょっと)です。 一応 乳がん手術後で、ホルモン治療(経口)と経口抗がん剤を使っていますので、過激な運動は出来ないんです…疲れて半日で伸びちゃうので… 私が参考にしたのは「マクロビオティック」の食事法なのですが、肝機能の悪化があり炭水化物を制限されていたり、大豆製品も大量に食べないように言われていたりするので、本のような食生活は無理なんですが… 結局は 粗食にすることだと思います。

noname#34842
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 とても参考になりました♪

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたの体のことはかかりつけの医師が一番わかっています。医師のアドバイスを受けてください。

noname#34842
質問者

お礼

解答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 手術後の経過でとても不安があります

    今年の6月下旬に下腹部の激痛で緊急手術をしまし、その後再手術を7/8に行ってようやく先日退院しましたが、その後の経過でとても不安に思っている事があります。 まず、経過を説明します。  ・6/下旬に下腹部特にへそから下の辺りの激痛により緊急入院し、即手術実施  ・病名は、穿孔性腹膜炎との事だったが、手術しても穴は発見できず、洗浄してそのまま閉じた  ・7/上旬に、お腹に大きなりきみによってか傷口がぱっくりと開き、その日の夜また手術  ・その2回目の手術で、人工肛門とドレーンを付けた  ・ドレーンからは8/上旬くらいまで、毎日大量の膿が出ていた。  ・7/下旬くらいからか、肛門(人工じゃなくて)からも緑色の液体が出るようになった(どうも膿のようだった)  ・8/上旬にドレーンからの膿がいきなり少なくなり、数日でほとんど出なくなった。  ・8/上旬に大腸の造影検査を行ったところ、穿孔跡と思われる箇所が見つかる  ・が、閉塞しつつありそうだとの事で、自宅療養すべく退院した(数日前に) ざっと、これが経過です。 自宅療養を一ヶ月か二ヶ月した後に、人工肛門を戻す手術をしましょうと言われてます。 不安に思っている事は、  (1)現状、まだ肛門から膿のような物が出続けているものの薬も処方されてないし、このままでいいのか?  (2)造影検査で穿孔跡らしきものが見られると言われたが、これも薬とか処方されておらず自然治癒をしている状態ですが、いいのでしょうか? またこれで穴は本当に塞がるのでしょうか?  (3)現状、手術跡がかなり突っ張っていると感じています。 痛みは全く無いのですがどのような運動をすべきなのでしょうか? 長くなってしまいましたが、胃腸関係に詳しい方どうかアドバイス願います。

  • 卵巣嚢腫摘出手術のその後・・・

    ちょうど2週間前、左卵巣嚢腫の摘出手術を 行いました。 腹腔鏡手術で、嚢腫の中身は水のみです。 退院後1週間の療養を経て、今週月曜から仕事(事務)復帰しました。 療養期間中に出血はおさまったのですが、 今週働きはじめて、木曜からまた微量の出血があります。 手術後はしばらくそのような感じなのでしょうか? 子宮はどこも悪くないとのことです。 右側の卵巣は若干腫れているけれど、中身は何もないとのことでした。

  • 【至急】卵巣嚢腫手術の高額医療費について

    来月の上旬に卵巣嚢腫摘出手術を受けます。 その際に医療費用が高額となるため、事前に費用を抑えたいのですが、どのように手続きすればよろしいのでしょうか。 高額医療とか限度額認定とか出てきましたが、まったくわかりません。 私は22歳の一般会社員ですが、費用をおさえるためにはどのようにすればよろしいでしょうか。 腹腔鏡での手術になると思います。 あと、先日念のために緊急入院したため、手術はしなかったのですが、その際に五万円ほど医療費を支払いました。検査費用と入院費です。二日間の入院です。 三割負担の金額を窓口で払ったのですが、こちらは払い戻し出来ないのでしょうか。高額であったため、困っております。 都内の国立病院です。 上記についてご回答いただけますでしょうか。はじめての事なので、どうしたらいいのか分からず戸惑っています。 手術は三月の頭です。緊急入院したのは一月下旬で2日間です。

  • 子宮摘出開腹手術後の痛み

    開腹して子宮を摘出され数ヶ月以上経たれた方、術後すぐではなく退院してから、痛みがどういう経緯を辿って軽くなったか経験談をお聞かせください。 また、内部の傷を早く治すために生活や食事で気をつけることをご存知の方、教えて頂けませんでしょうか。 手術を受けた病院でも、これらのことは漠然としか教えてもらえなかったので投稿しました。 9月の3日に開腹(縦斬り)で子宮と卵巣片方切除しました。 子宮は頸部を残す術式です。卵巣は片方まるっと摘出でした。 退院後5日経ちましたが、痛みの回復が思ったより進んでおらず不安になってきました。 もうじっとしていて痛いことはないので痛み止めの薬は飲んでいませんが、子宮のあった辺りの動いたり歩いたりするたびにツレる(下に引っ張られる)感じ、筋肉痛の鋭いような痛みがあり、あまり軽減しません。 傷表面も痒くて、触ると痣になってるところみたいな痛みがあります。傷には3Mのマイクロポアを3~4ヶ月は貼っておくように言われていますがかゆみ止め(病院処方のもの)を塗りたいがためにロクに貼ってません(泣) この2~3日本来なら生理前の時期で、残した方の卵巣がちゃんと排卵してるらしく胸が痛くなるなどの症状もありますが、子宮頸部も残してるしそのせいもあるでしょうか? 術後の痛みの回復は三歩進んで二歩下がる調子…というのはよく聞きますが、退院してからあまり変化がないので2~3ヶ月経っても同じなのではと気持ちが焦っています。 それでも、医師には激しい痛みや大量出血、発熱でなければ1ヶ月後の術後検診まで来なくていいし治りが少しずつなのは普通ですと言われたので様子見てるのですが…。 入院中は血栓症と癒着の予防のため結構歩きましたが、まだ運動量増やさず安静にしていた方がいいのでしょうか。 それとも腹筋運動などするべきでしょうか? どれくらい痛みが軽減したらどれだけの運動をしていいのか、Dr.は「ダメだと思ったら辞めてください」という言い方だったのでよく分からないのです。 医師に相談するほどの劇症ではないが「本当にこれで良いの?」というモヤモヤ。 参考までに皆さんのご経験談がお伺い出来ればと思います。 よろしくお願いします。

  • 腹腔鏡手術後どのくらい歩いたら?

    先週腹腔鏡手術で卵巣のう腫と子宮筋腫の摘出手術を受け、金曜に退院し、現在自宅療養中です。 退院後の自宅療養は2週間と言われました。事前にネット等で調べたら1週間というケースが多いようで、長いかな・・・と思ったのですが、仕事も休めることになったので、2週間弱自宅で休むことにしました。通勤に自転車20分、徒歩20分と結構体力も使うので・・・ しかし逆に、術後は歩いた方がいいと言われますが、2週間も家にいたら歩く量が少なすぎるかな? とも思います。 病院では1週間は買い物等ででかけるのもなるべくやめて・・・と言われたので、2週目あたりから外で散歩でもした方がいいのかなと思っているのですが、どのくらい歩くのが適当なんでしょうか? ちなみに今の段階では傷の痛みはほとんどなく、(咳やくしゃみをしても痛むことはなく)、歩行も普通にできている状態です。自宅でも基本的には起きて普通に生活しています。座っていることは多いですが。

  • 腹腔鏡手術の治療費

    娘が卵巣嚢腫と診断され手術・入院をすることとなりました。 事前に高額療養費制度を申請、利用しての入院となります。 入院期間は5日程度。 退院時に用意する費用はいかほどになりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 卵巣のう腫の手術

    以前に卵巣のう腫の手術で卵巣の一部摘出の手術をしました。 その後どこで聞いたか忘れたのですが婦人科の病気などで手術した後はダイエットとかしても痩せにくいと聞きましたが本当はどうなのでしょうか?? もしご存知の方おりましたら教えてもらえないでしょうか?? お願いしますm(__)m

  • チョコレート嚢腫で開腹手術された方に質問します

    私は40代の主婦です。 既婚の子供なしです。 突然の激痛のため、婦人科で診てもらいましたが結果は 右の卵巣がチョコレート嚢腫(MRIの結果)で7センチに腫れています。 私は子供を望まないのと、このまま放置で癌化も心配なので卵巣を摘出してもらいます。 ただ癒着が酷いので開腹手術となるそうです。 そこで、同じようにチョコレート嚢腫で開腹手術された方(卵巣は摘出していなくても)、 入院期間と退院後の回復具合を今後の参考にしたいので 是非教えてもらえないでしょうか? 私は先生からは「1週間ぐらいの入院になりますね」と言われたので そんなに早く退院させられるの?と気になります。 開腹なのに? 次回の診察予約日まで結構日数があるので、先にこちらで知りたくなり質問しました。 (まだ入院についての話はありません。次回に詳しく説明をされると思います) 個人差があるので私に当てはまるかどうかですが、手術は全くの未経験なので かなり気になります。 ※腹腔鏡手術では無く、開腹手術をされた方の回答をお願いします。

  • 近々、腹腔鏡手術をします

    子宮内膜症(卵巣チョコレート脳しゅ 8センチ)で、近々腹腔鏡手術をします。経験者の方や、関係者の方がいらっしゃれば、療養にかかる日数などについて教えてください。入院は大体6日間くらいの予定だといわれたので、その後の自宅療養をあわせて、2週間休みをとっていますが・・実際にはどれくらいおとなしくしているべきでしょうか。 又、傷の痛みや、入院中の注意事項があれば、それについてもご教授お願いします。

  • 食道ガン手術後の食事が困難

    私の父親は今年の4月に食道癌の摘出手術をして1ヵ月後位に退院していらい療養を続けていますが、時々痰が出て食事が出来なくなる事が2~3日ありますが、その後少し続時間をかけて軟らかいものを食べる事もできましたが、ここ1週間痰のような唾液のようなものが食べると出てきて食べたものを戻してしまい全然食事が通りません。食欲はありますが、食べれないので毎日点滴をうけ入院していた時の嚥下訓練に飲んでいたエンシュアーHを飲んでいます。 体重も減るいっぽうですし、なんとしても食事が通らなければ体力もつきませんので、どうしたら食べ物が通るようになるのか情報をお聞かせください。