• ベストアンサー

怪しいメールに本名で返信

今朝、私あてにヤフオクの出品者と名乗るメールがありました。 内容は「最高落札者の都合でキャンセルになったので次点である私に連絡をした」というものです。 怪しい内容だったので、無視するべきだったのですが、 もし本当の出品者だったら回答をしないのは失礼かと思い、 お断りのメールを返信しました。 しかし受信先に私の名前がわかるように設定しておいたのを うっかり忘れており、結果的に私の本名をさらす結果になって しまいました。 うっかり、こんな結果を招いてしまい、非常に心配です。 どのような対処をすればよいのでしょうか? 教えていただけると非常に助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soso113
回答No.5

次点詐欺のメールは定型の文句で誘ってきますので一度知っておけば、次からはそれに反応することはなくなるでしょう。 本名をさらした、とのことですが特に心配することは無いです。 ためしにあなたの本名をyahoo、google等で検索してみてください。 同姓同名がずらずらでてくると思います。 気にしないことです。 ご自分のyahooID@yahoo.co.jp 上記のようなメールアドレスですとまた今回のような迷惑メールが来ると思います。 もし上記のメールアドレスを使っているのなら@より左のメールアカウントは自由に変えられますので、早めに変更したほうがいいですよ。

参考URL:
http://shosi.web.fc2.com/page011.html
peace00
質問者

お礼

ありがとうございます。ご回答のおかげであまり気にせずにすみそうです。メールのアカウントも変えてみます。

その他の回答 (5)

• t_kings
回答No.6

>次点である私に連絡をした」というものです。 >怪しい内容だったので、無視するべきだったのですが、 >もし本当の出品者だったら回答をしないのは失礼かと思い、 >お断りのメールを返信しました。 落札者を削除して次点が繰り上がった場合は、そのように落札画面で 変更が有りますし、ヤフオクからも通知が着ます。 ヤフオク画面や 通知での確認はしましたか?  画面が変わっておらず、通知も着ていないのなら、100%の詐欺です。 相手に失礼どころか、自分の本名を通知してしまったのは、いささか 早とちりもいいところですが・・・。 それだけで住所などの個人情報は特定するのは難しいので、実害は無い と思います。 以降の悪質なメールは無視するか、可能ならばメルアド を変更することを勧めます。 つまり、そのメルアドが活きていることがバレバレですから、第2第3 の詐欺メールや、迷惑メールが来る可能性が有ります。 

peace00
質問者

お礼

ありがとうございます。 怪しいとわかっていたのにメールをしてしまったのは 本当に間抜けでした… 悪質なメールがきても無視することにします。

回答No.4

次点の場合は、通常ヤフーから、その旨のメールが着ます。 そして、それを受けるか受けないか、ヤフーのHPの中で回答します。 100%詐欺メールとおもって間違いないです。 あとは一切連絡しなければ、特に問題はないです。 本名か、偽名かの特定はできませんし。

peace00
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり100%そうですよね。 今後、不審なメールが来ても無視することにします。

noname#58440
noname#58440
回答No.3

本名と思わずに仮名だと思い込めばよい。 私は、小山俊次です。 貴方にこれが本名か仮名が区別が付きますか?  

peace00
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにおっしゃられるとおりだと思います。 今回の件、反省はしますが必要以上に気にしないことにします。

• goold-man
回答No.2

お金を払い込ますための詐欺メールと思われます。 代金を支払っても品物は送ってきません。 絶対お金は払わないようにしてください。 (本名を知られたのは仕方がないので、以後住所など知らせないことです。

peace00
質問者

お礼

ありがとうございました。今後は十分気をつけます。

• sapporo30
回答No.1

自分からはなにもしない。 これから怪しいメールがきたら無視する。 怪しいメールでうっとうしい場合、メールアドレスを変更する。

peace00
質問者

お礼

ありがとうございました。あまり気にしないようにします。