マンション既付の回線でインターネット接続ができない

このQ&Aのポイント
  • 来週マンションに引っ越す予定ですが、既に引っ越し先のマンションでインターネット接続ができない問題が発生しています。
  • 自身のノートパソコンで有線LAN接続を試しましたが、通知エリアに接続できない警告が表示され、修復もできませんでした。
  • 他の入居者は問題なくインターネットを利用できているため、故障や設定の問題ではなさそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション既付の回線でインターネット接続が出来ない

来週マンションに引っ越すのですが先週荷物の持込の時に、 インターネット接続をノートパソコンで試してみたのですが繋がりません。 部屋のLANのジャックに直接有線LANでPCに繋いだのですが、 タスクバーの通知領域のローカルエリア接続のアイコンに注意マークが付き、 ローカルエリア接続限定または接続なしの警告となっていましたので、 修復のバーを押してみましたが、IPアドレスの更新ができず、 ネットワーク管理者に問い合わせするよう、コメントが出ました。 ちょうど大家さんが来てたのでLANポートが壊れてないか点検して貰ったり、 また直接PPPoEを管理してるルーターにPCを直接LANで接続させてもらっても同様に無理でした。 他の入居者でインターネットを利用してる方は最初のPC接続時もなんなく繋げる事ができたようです。 つまり自分だけが繋いでも全く出来ないんです。 現居住地ではYahooBBADSL12Mのモデムに繋ぐだけで設定なしで普通に繋がりますので、 PCのLAN側が故障しているという事でもなさそうです。 またPPPoEでの接続の場合ユーザー名とパスワードを求められるのですが、 http://www9.plala.or.jp/habapen/pppoe.html もちろん大家さんからパスワードが必要になる等とは聞いていません。 大家さんがPPPoE接続だと勘違いしているのか…、 それとも私の聞き間違いなのか…。 「常にアクティブな広帯域接続を使用して接続する」なら、 ユーザー名とパスワードも必要ないようですが、 これも一度向こうで試して無理だったような気が…。 現居住地の一軒家ではYahooのルーター付のモデムに繋げば Windowsで何も設定しなくても繋がったので戸惑っています。 ■OSや引越し先のインターネット環境 OS/XP HomeEdition SP2 接続/おそらくADSL。マンション共有、PPPoE(?)で各部屋に接続 プロバイダ/おそらくDION 補足/電話回線は通っておりません

  • clame
  • お礼率100% (1/1)
  • ADSL
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

ハブを持ってきて、そのアップリンクポートを接続してみてActivityのLEDが点灯しなければ、 元が何もつながっていないということになります。 どこかにマンション全体に接続を提供するためのスイッチングハブがあり、 そこのところで、ケーブルが接続されていないと判断することができます。

clame
質問者

お礼

お礼と補足が逆になってしまいました…すいません。 管理元のルーターに接続させてもらってもネットに接続できなかったので PC側の設定の問題だと思っていたのですが…。 LANケーブルの規格や、Win高速化等で設定を弄ったのが原因なのかもと 思える様になってきたのでいろいろ試してみたいと思います。 何か他にも原因と思われるものがあればぜひともご指摘してもらいたいです。

clame
質問者

補足

わかりました。 参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 突然インターネットに接続できない

    ローカルエリア接続ができていません。 突然になりました。 確認したこと  ルーターを仲介しないで、直にモデム接続でも認識なし  何回もモデム、ルーターのリセットをした  パソコンも再起動を繰り返した  他のノートパソコンを問題のPCの替わりにLANケーブルに繋ぐとインターネットに接続可能 モデム、ルーター,LANケーブルは異常ありません。 pc側の異常とするとどんなことが考えられますか。 また、何をしたらいいのでしょうか。 CATVは設定するところも少なく、ローカルエリア接続がOKならインターネットにアクセスできるはずなんですが。 ソニー、バイオ、WINXP CATV よろしくお願いいたします。

  • 突然インターネット接続が

    ネットゲームをしていたら突然切断されてしまいました 前はPCやモデムの再起動で再びインターネット接続が出来たのですが デスクトップでもノートでもローカルエリア接続までしか出来ません BUFFALOのモデムを使っているのですが、ユーザー名rootで接続すると「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした。」と表示されてしまいます この場合どう対処すれば良いのでしょうか よろしくお願いします

  • インターネット接続に関して

    フレッツ光でインターネット接続できなくなってしまいました。 申し込んだ時に、キャッシュバックがあると言う事で、ひかり電話も同時に申し込んで、ひかり電話を解約しました。 それまではモデムにplanexの無線LANルーターを接続して使用できていましたが、解約後、再設定をしてくださいと言われて、設定を試みましたが、「192......」とか「ntt.setup」に接続を試みましたが、接続できませんでした。 なので、別の方法でPPPoE接続でモデムから直でPC接続するとインターネットが接続されますが、Planexでwifiを試みてもインターネットに接続されません。 PPPoE接続でも、LANルーターを介してwifi接続するにはどうしたらいいでしょうか?

  • Windows2003サーバーでインターネットに接続したい

    こんばんは。 今日初めてWindows2003サーバーの評価版をインストールしたのですが、インターネットに接続することができません。 ネットワーク接続を見ると、1394接続しか表示されていない状況です。 このコンピュータからルータ・モデムに接続しインターネットにつながっています。ルータに認証情報を登録し、コンピュータはPPPoE認証をしなくてもLANケーブルを挿すだけでインターネットにつながるようにしてあります。 WindowsXPのパソコンを見ると、ネットワーク接続にはローカルエリア接続という表示がありますが、2003サーバーには表示されていません。それが問題だと思うのですが・・・ どなたかにお力添えをお願いできればと思います。 よろしくお願いします。

  • インターネット接続

    2台のPCをルーターを使ってインターネットに接続しているのですが一台は接続可能なのですが二台目がインターネットに全く接続できません どうすれば出来ますでしょうか? 一台目はデスクトップPCで自作です。 又 ネットワーク接続の所には  LAN又は高速インターネット ローカルエリア接続、1394接続 共に接続、ファイアウォールとなっており  インターネットゲートウェイ  インターネット接続 と言うアイコンがありますが 二台目は SOTECのWINBOOK WDを使用しています ネットワーク接続の所には  LAN又は高速インターネット ローカルエリア接続 のみアイコンが表示されています。どうすればインターネットに接続する事が可能でしょうか? 宜しくお願い致します。 もでむはsimens adsl router santis adsl 50 と言うのを使っています。 現在海外に滞在中のため日本にはこのモデムは存在していないと思います

  • ネット接続のことで質問があります。

    ネット接続のことで質問があります。 以前PCでネット接続をするときは、最初にプロバイダー(BIGLOBE)と契約したときに貰った、ユーザーIDとパスワードを打ち込んで接続してから、インターネットを見ていました。 しかし、この度PCに不具合を生じ再セットアップをしてみると 1394接続とローカルエリア接続2というものが存在しており(モデムもルータもインストールしていない)何もしないでも勝手にインターネットに接続できています。これは一体どういうことなのでしょうか? このままモデムもルータもインストールせず、このままの状態でインターネットをしていてもいいのでしょうか? 分かりづらかったら申し訳ありません。。。

  • ps3とパソコンのネット同時接続

    どちらもルーターを介して有線でつないでいるのですが、PCがネットにつながればps3が、ps3がネットにつながればpcがつながらなくなってしまいます。 原因を解りやすく突き止めてもらうことが出来るよう、状況を箇条書きにしてみます。 (環境設定) ・プロバイダ=biglobe ・回線=フレッツ光のpppoe接続(名前しか知らないのですが、pppoeとは何か特別な接続方法なのでしょうか?) (pcがつながっているときのps3) ・インターネット接続設定でpppoeのユーザーIDとパスワードを入力すると、どちらかが間違っていますと表示される(pcはそのIDとパスワードで接続できます) ・かんたん設定の無線で、ルーターのAOSSをつかった無線接続も不可能 (ps3がつながっているときのpc) ・「リモートコンピューターへの接続を確立できませんでした」とか「ユーザーIDとパスワードのいずれかが間違っています」とメッセージが出てくる ・「ローカルエリア接続」が”接続状態 限定または接続無し”になっている ・「ローカルエリア接続の状態」から「サポート」-「修復」をクリックすると”IPアドレスの更新”ができずに終了してしまう (どちらにも共通すること) ・「ローカルエリア接続」が”接続状態 限定または接続無し”になっている(ps3がつながっていてもいなくても、タスクバーの右下に黄色い三角に矢印のアイコンが表示されています。)家庭内LANが正しく設定できていないということでしょうか? そのときの設定を覚えていないのですが、以前は2台同時接続ができていました。pcの位置を変えるために、"筐体からLANケーブルを抜いて、もう一度つなぎなおして以来"、同時接続が出来なくなってしまいました。 これだけでは情報不足だと思うので、「~は試しましたか?」「~の設定は?」という回答にも随時補足をしていきたいと思っています。 面倒見てくれる方、よろしくお願いします。

  • インターネット接続ができなくなりました。

    インターネット接続ができなくなりました。 WAN Miniport(PPPOE)経由で接続中 エラー 651:モデム(または他の接続デバイス)からエラーが返されました。 というふうに表示されます。 Wi ndows7、ブロードバンド接続で、マンションから直接有線でひいているので、ルータなどはありません。 ローカルエリア接続が識別されていないネットワークになっているのですが、そのせいでしょうか? 無効にしたり有効にしたりしてみたのですが識別されません。 PPPOEの接続をやり直してもみました。 今朝までは繋がっていましたし、今朝から今までで設定を変えたり何かインストールしたとかはないので原因が分かりません。 電源を切ったりケーブルを抜いたりしてみたのですが変わりません。セキュリティ対策ソフトも無効にして試してみました。 インターネットはどうしても必要なのですぐにでも直したいのですが…。 原因や直し方が分かる方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 2台同時にインターネットに接続できません。

    PC初心者です。 自分でも自分なりに頑張ってみたのですが、だめなので投稿します。 PC2台同時にインターネットに接続できません。 自宅には2台のPCがあります。片方は有線 もう片方は無線です。 ルーターからLANケーブルで有線。無線でもう片方はつないでいます。 しかし、片方のPCがインターネットに接続していると、もう片方では接続ができず インターネットに接続している方を切断しないと、もう片方が接続できません。 気になっているのは、ルーターをルーター機能で使用する場合、モデムからのLANケーブルをルーターのWANポートに接続すると、どちらもインターネットに接続できません。 PPPoEに接続中です。 から進まなくなります。しかし、そのLANケーブルをルーターのLANポートに接続すると、 片側のPCはインターネットに接続できます。 ブリッジモードにして、モデムからのLANケーブルをルーターのWANポートに接続すると、片方はインターネットに接続できます。 この場合、モデムからのLANケーブルをルーターのLANポートに接続すると接続できません。 プロバイダはBBIQなのですが、公式サイトで確認すると、工事の際に設置してもらったモデム(レンタルのやつです)にはルーター機能はないそうです。 なので、ルーターをルーター機能で使うのが正しいのだと思うのですが、その場合、ルーターのWANポートに挿すと接続できません。 ルーターのWANポートは必ず使わないといけないですよね? なのでどちらを使えばいいか分からないんです。 ちなみに、有線の方がXP、無線(内蔵)の方がVistaです。 よく分からないですが、PPPoE接続だと思われます。 ルーター・・・バッファローのWHR-AMG54/P モデム・・・ATERM WR7610HV(NEC製) 長文失礼しました。何か気にかかるところでもあったら本当にご回答お願いします。 よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに、 回線終端装置 ↓ モデム ↓(LANポートの一番目) ↓ ↓(ルーター時:LANポート ブリッジ時:WANポート) ルーター └PC └PC (↑どちらもルーターのLANポートからです)

  • 無線LAN接続について

    初めまして無線LANの設定でわからないことがあるので教えてもらいたいのですが 現在 モデム:ADSLモデム-MSIII ルータ:Broad Station(型番:BBR-4MG) をパソコンにつないでBIGLOBEの「フレッツ・ADSLライト」コース でインターネットに接続しているのですが 今回、ルータをAirStation(型番:WHR-G300N/E)に変えて無線LANを使えるようにしようと考えていたのですが、初めてルータを繋いでインターネットを開いたら、インターネット接続の再設定を行なうという画面が出てきたので記入して次へを押したのですが、PPPOE接続のところでユーザ名もしくはパスワードが間違っていますと出てNGになってしまいます。 接続先ユーザ名と接続先パスワードとは何を入力すれば良いのでしょうか?