• 締切済み
  • すぐに回答を!

BHレガシイの光軸調整について

レガシイワゴン(平成10年式BH5-A)に乗っています。 先日ヘッドライトを点けると、突然HID(純正)の光軸が左右ともかなり下を向いてしまい、本来見たい所に光が全く届かなくなり、 手元の地面ばかり照らすようになってしまいました。 室内のレベライザーを回しても反応がありません。(上下しません) この部分の故障かな?と思ったんですが、 ヘッドライトをはずして、光軸調整ダイヤルを回してみても照射位置に変化がありませんでした。 この場合、どの部分の故障が考えられるでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • J-hide

オートレベリング機能付きのヘッドライトの場合、不具合が発生しているかも知れませんね。 やはり一度販売店など点検して貰った方が良いですね。

• 回答No.1
  • J-hide

光軸調整用のアジャスターを回しても動きが無い場合は、ヘッドライト内部のアジャスターが外れてしまった場合が多いです。 また、古くなったアジャスターは、内部のギヤが割れているケースも多く、この場合はライト本体の交換が必要になります。 上手くリサイクルパーツなどを見つけられると易く直せますが、一度整備工場で確認して貰った方が良いと思います。

質問者からのお礼

迅速かつ的確なご回答、大変ありがとうございます! アジャスターがやはり原因なのでしょうね・・ しかし、私の場合左右とも同時に光軸が同じだけ下がって しまったんですが・・・・ 電気的な故障とか考えられないでしょうか? 素人考えですいません。