• 締切済み

メールの返信が遅い、来ない

僕の周りの友人に割と多いのですが、 返信が必要なメール(?とかが着いてたり、流れで返信する必要あり)を 1日や2日遅れで返事してきたり、また、返事をしない人がいます。 僕は基本的にメールが来ると、気付けばすぐに返事をする方なので 返事をしない人がどういう心境で送らないのかが不思議でなりません。 だから、↑のよな人は正直、イラつくんです。 特に何人かで集まってイベントを計画している時とかに こういう人間がいると物事を進めるのに非常に迷惑です。 かといって、何度も返事を催促したメールを入れたり、 電話したりするのって気が引けます。 更に不思議なのは、メールの返信はしていないのに、 mixiに日記を書いていたり、ログインしていたりと、 明らかに忙しい故に、返事が出来ないという訳ではなさそうな感じも あります。 実際に、会えば仲良くやっているので友情自体に問題があるというのは まず、考えられません。 メールに気付いても返信しない人の心境、分かる人いたら 教えてください。

みんなの回答

  • upas
  • ベストアンサー率15% (24/155)
回答No.2

私がそんなタイプの人間です(とは言え、一応その日のうちには返しますが・・) なんというか、私の場合ですが文章を見ただけで返した気になっていたり、悩んでいるうちに面倒くさくなったりするんですよね^_^; mixiとは違い相手がいることなので、「こう打ったら気分悪くするかも?」とか考えたり(実際は返信が来ないのが何より気分悪いでしょうが) あとは”仲が良い”と言う事なので、甘えている所があるのかもしれません。 ハッキリと「○○時までに返信して下さい」とか時間を書いておくといいと思います。 時間が書いてあれば、時間内(ギリギリ)に返すと思います。

jackal14
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます! 確かに時間とかいつまでにってすると帰って来ることがほとんどですが、 毎回メールにそのような事を書くのもちょっと微妙なので 要はその重要度ということでしょうか・・・

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

わたしのダンナは、パソコンではネットもメールも頻繁にチェックしていますが、携帯は使いづらいこともあり、気づかないことが多いようですが…。そういうことはないでしょうか?

jackal14
質問者

お礼

確かに、気付かないという人が大半だと思うのですが。。。 普段携帯をあまり見ない人とかなら 分かるのですが、別段そういう訳でもないので不思議です。。。

関連するQ&A

  • 携帯メールの返信について

    できれば、社会人男性にお聞きしたいです。 メールに対しての返信はどのくらいのペースで行いますか? 例えば、彼女じゃないけど、好感を持っている女性からのメールであれば、大した内容のメールじゃなくても返信をしますか? 仕事をしてるとメールを返す時間もないと思うんですね。 でも、これは私的な感覚なんですが、私なら仕事中メールを返せなくても後から時間できたときに返信しようって思うんですよ。 相手を好きでもそうでなくても、メールをもらったら 質問系のメールじゃなくても、私は返す人なので 返ってこないと「なんで?」って思ってしまいます。 だからといってしつこくメールしたり、返事の催促もしません。 ただ送ってる相手に好意を私の方は持って送ってるので どういう心境なのかなとか、意味があれば知りたいと思うのです。 相手の彼には彼女がいます。 私は彼を好きだけど、「好き」を前面に出したメールはしません。 でも恋しくなったりするから 他愛ないメールを送ってみたりします。 でもあまり返信がきません。来ても1日空けてからとかです。 ちゃんとした用事があったときのメールには その日のうちに返信くれていたし、結構長い文章の返事もありましたから、メールができないほど忙しいとも思えないし・・・。 この流れからすると、 私の他愛ないメールは少し迷惑に思われてる可能性が高いでしょうか? どんなメールなら気分を損なわず、 返信してもらえるでしょう? アドバイスお願いします<m(__)m>

  • 返信メールの催促

    mixiのオフ会で知り合って数年経つ人が居ます 火曜日に今週土曜日~来週の土曜日(平日を含めて)に飲みましょうよってメールを送りました。 一度直ぐに“時間はいつなのですか?”返信があったので “時間は○○時くらい、でいつにします?”って返事して以来返信がきません 1日以上経過して、メールは既読になってます (今はfacebookのメッセンジャーでのやり取りなので) こんな時に どれくらいの期間、返信がなかったら催促メールを出しますか? (1)1日経ったのならOK (2)3~4日経った後ならOK (3)催促はしない(一度返事があったが、やっぱりNOと判断) (4)その他 こちらとしては 返事が無いと具体的な曜日が分からないので予定が建てられません。 ダメならダメで別の予定を建てるつもりです。

  • メールは必ず返信しなくてはいけないの?

     20代の女性です。  同じ会社の先輩(勤務地は別)からメールが来るのですが返事に困っています。 大したことでもないし、その人の周りであった事、情報程度なので特に返信の 必要もないかと放っておくと「なぜメールくれないのか」と催促。  その方には以前、告白されたのですがちゃんとお断りして、いい先輩後輩でい たいという旨は告げてあります。  失礼なことはしたくないので着たメールには頻繁に返していたのですが、近頃「なんで好きでもない人にこんなにメール出さなきゃいけないんだろう」という 思いと仕事が混んでいてディスプレイをみるものイヤだったので1週間程返信しないでおいたのです。  そのことを説明すると「じゃあ、『返事は遅くなる』というメールだけでも くれ」という始末です。  あらゆる策を考えたのですが、もう知恵がありません。  このような場合、どうしたらいいのでしょうか? 

  • メール返信が遅れたことへのウソってどう思いますか?

    携帯のメールにはすぐ返事がこなくても私はきにしないほうです。 相手の男性もあまり気にしないと言っていました。 お互い、そのことは了承しあってますが、その彼とは、メールのやりとりが一日遅れになることはたいていないです。 でも、私が彼にメールして彼からの返事が一日以上遅れると、 「料金はらいわすれて、携帯とめられてて返事おそくなった」とか 「会社に携帯わすれてて」とかわざわざ言い訳が入ります。 別に私は返信を催促してないし、返信が無いからといって何度もメールしたりしていません。 だから「なんでそんないい訳するの?聞いても無いのに。。。」ってなんだかすごく言い訳がウソっぽく感じます。 何故なら律儀な彼が携帯料金を払い忘れるなんてありえないことなんです。 銀行引き落としだった(と思う)し、わざわざそんなウソつくより、フツーに返信くれるほうが何も気にしないのに。。。 なんでメール返信が遅れたくらいでそういうウソっぽい言い訳するんでしょうか? みくびられているんでしょうか?

  • メールの返信がきません

    6月末にmixiで知り合った人と1か月くらいメールしていたのですが、急に返信がこなくなりました。 その人は1つ年下の野球部の高3男子です。直メしてからは、毎日何十通もやりとりをしていました。しかし、野球の試合が準々決勝になったとき、その日は観に行ったのですが、「今日ありがとうな」というメールがきてそれに返信したきりメールがこなくなりました。その後、準決勝の試合後に会って話したときに「最近忙しい?」と聞くと「うん、忙しいかな」と言われました。そして、「嫌じゃなかったらまたメールして?してもいい?」と聞くと「うん、いいよ」と言われました。 この夏、彼の試合は5回程観に行って、(どの試合も、観に来てとメールで言ってくれていました。)2回戦・4回戦・準々決勝・準決勝・決勝を観に行きました。そのうち、決勝以外は試合の後会って話しました。返信がこなくなった後も、準決勝の試合の後、会って普通に話しました。mixiのログイン数は今まで毎日やりとりしていたときは1日4回程でしたが、返信がこなくなったときから1日に1回程に減ったので、会って、忙しい、と言われたのも本当だったんだ、と思っていました。 そして、決勝の後、「お疲れ様、また落ち着いたら返事してね」という内容のメールをしました。それから、未だに返信がきません。mixiは2日以内とかです。彼の友達の日記などからすると、試合結果に落ち込んでいるわけではなく、もう夏休みを満喫しているようです(彼の友達は)。そして、彼のことも書いてあったのですが、補習があったり、明日模試があったり、帰省したりするらしいので、それで忙しいのかな、とも思ったのですが・・・。 メールでも、会って話したときも、「ご飯行こうよ(連れてってよ)」と言う話をしてそういうことになっていたので、その話もしたいのですが、返信がこないのでどうにもできません。 お互いに、メールアドレスしか知りません。メールでしか繋がりがないので、メールがこないことで色々と考えて不安になってしまいます。 私は彼のことが少し気になっていますが、まだお互いに友達という関係です。 返信がこないところをみると、やはり私は嫌われたのでしょうか。

  • 遠距離の彼からメールの返信がパタッと無くなりました

    遠距離の彼からメールの返信がパタッと無くなりました こんにちは 交際9ヶ月の彼は4月~地方で研修してて 一時的な遠距離です(私関東) ここ一週間の間 彼から彼の顔写メのメールが一通来たのみ 昨日 【夜電話しても大丈夫?】とメールしてみたのですが 返信が無く電話はしませんでした 今朝 mixiを見たら 彼の日記更新歴がありました 日記書くのにケータイ触ってたなら 一言くらいOKかNGか位は返せよ(怒) ってぶっちゃけキレてます 私は自己中でしょうか? mixiは極力見ないことに決めました

  • メールの返信について

    友達とかからもらったメールの文に「~だよね?」って質問部分があったら、 面倒でも普通は返信します…よね?礼儀というか… また、相手にそういうメールを送ったのに2日くらい返信が無かったら、「届いてる?質問してるんだけど…」くらいの催促?はしていいんでしょうか? メールのペースも人それぞれだと思うんで、気長に返信を待つべきなのか、もらえなくてもそういう人に質問した自分が悪いのか、このくらいで催促していいのか分かりません。 みなさんはどう思いますか?

  • 元彼さんからのメール

    元彼さんから何かにつけて、メールが着ます。 返事を送ろうと思うのですが、彼のミクシーの日記で「寂しい」や「辛い」など書いてあります。 もし、私がここで返信を送ったならば、彼の寂しさや辛さが増してしまうような気がします。 このような彼に、メールが着たら返信をするべきなのでしょうか。 それとも、しない方が良いのでしょうか。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • メールの返信がこない

    好意を持っている女性からメールが来たので返信し、 次に長文が来たので、次のメールを出しやすいように疑問符で完結させたメールを送ったのですが、返信が来ず、何か悪いことをしたのかな…と不安です。 その後mixiに日記が投稿されていたらしいので起きているとは思うのですが、 メールが来ないということは嫌われているってことなのでしょうか。 メールの内容は特定されそうなので開示は出来ないのですが、 友人に見せたところ「まったく問題ないメールだよね」と言われたので 何かリアルライフで悪いことをしてしまったのかも…。 自分に好意をもってないということなのでしょうか。 どなたか詳しい方、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • メールの返信が来ない

    僕は学生です。昨日の夜8時頃、気になる女性にメールを送りました。他愛もない話題をふって返事を待ちました。 しかし、1日たっても返信が来ません。好きな人であるがゆえに、どうしたものかと心配になります。 こういう場合、どうすればいいでしょうか。たとえば、会ったときに「返信してよ」と言ったりしてもいいのでしょうか? それとも、明日にでももう1通送るとかでしょうか? 嫌われて着信拒否されたのでは、などと心配になっています。助けてください。