• ベストアンサー

恋愛シュミレーションツクール2って

恋愛シュミレーションツクール2というソフト、ありますよね。 プログラミングについてまったく無知なので、とりあえずこのソフトで何かつくってみようと思ったのですが、古すぎてXPに対応していない模様…。 このツクールソフト以外に、アドベンチャーゲームやノベルゲームをプログラミングなしでつくれるものはありませんか? コミックメーカーや吉里吉里などは知識がなければ使えませんよね…。 ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wiza-do
回答No.2

簡単なAVGを作りたいのであればYuuki! Novelがオススメです。 無料ツールです。 ですがその前にコミックメーカーや吉里吉里はそこまで難しいプログラム知識は全然いらないです。 もしもっとオリジナリティが出したいのであれば挑戦してみるといいと思いますよ。 いいゲームを作るにはプログラム知識ではなく根気が一番必要です。 途中で諦めないで最後まで根気よく作ってくださいね。

参考URL:
http://page.freett.com/yuukiex/yuukinovel.html
yukito36
質問者

お礼

参考URL拝見させていただきました。 初心者向けのようですし、とても良さそうですね! 是非使ってみようと思います。 吉里吉里などはよく「中級~上級向け」と紹介されているところが多いので、少し敬遠しておりました。 そこまで複雑ではないんですね。 根気が一番ですか! 頑張ります。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• izumino
回答No.3

コミックメーカーや吉里吉里でも作れますよ?恋愛シュミレーション。 私は以前コミックメーカー3で恋愛シュミレーションだかアドベンチャーだかを作ったんですが、さして専門的な知識は必要ではありませんでした。 説明書を読めばできるものですし、作りたい、という気持ちがあるのなら使い方を勉強するのも、 そこまで嫌ではないと思いますが。

yukito36
質問者

お礼

専門的な知識なしにつくれたのですか! 私がイメージしているものと少し違うのかもしれませんね…。 説明書のテキストだけで理解できるものとは思っていませんでした。 今度試しにインストールしてみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

回答にはなっていませんが参考までに。 プログラムの定義にもよりますが、ツクールと言われるソフトはスクリプト(簡単に言えばプログラムをもっとわかりやすくしたもの)で記述する事になります。ある意味プログラミングと似通っています。記述といってもほとんどはプルダウンメニューから選択する程度ですけどね。 コミックメーカーに関してはプログラムどころかスクリプト知識が無くても作れるようになっているようです。その為、恋愛シミュレーションレベルのものは無理だと思います。どっちかというとノベルツクールという感じですね。 言語レベルが低くなるにつれて汎用性も低くなりますので、オリジナルのシステムのシミュレーションゲームを作りたいのであれば、最低限スクリプトレベルのソフトを使われる事をおすすめします。一度基礎を理解すれば他のスクリプトツールでも応用が効きますし。 極端な話、RPGツクール(XP)でも格闘ゲームツクールでも、恋愛シミュレーションゲームは作れます。

yukito36
質問者

お礼

コミックメーカーは知識がなくても大丈夫なんですか! 知りませんでした。 確かに使いやすいシステムにしたい場合は知識もそれ相応のソフトも必要になりますよね…。 RPGツクールでもADVがつくれるとは驚きです。 是非参考にさせていただきますね。 どうもありがとうございました。