• ベストアンサー

恋愛シュミレーションツクール2って

恋愛シュミレーションツクール2というソフト、ありますよね。 プログラミングについてまったく無知なので、とりあえずこのソフトで何かつくってみようと思ったのですが、古すぎてXPに対応していない模様…。 このツクールソフト以外に、アドベンチャーゲームやノベルゲームをプログラミングなしでつくれるものはありませんか? コミックメーカーや吉里吉里などは知識がなければ使えませんよね…。 ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wiza-do
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.2

簡単なAVGを作りたいのであればYuuki! Novelがオススメです。 無料ツールです。 ですがその前にコミックメーカーや吉里吉里はそこまで難しいプログラム知識は全然いらないです。 もしもっとオリジナリティが出したいのであれば挑戦してみるといいと思いますよ。 いいゲームを作るにはプログラム知識ではなく根気が一番必要です。 途中で諦めないで最後まで根気よく作ってくださいね。

参考URL:
http://page.freett.com/yuukiex/yuukinovel.html
yukito36
質問者

お礼

参考URL拝見させていただきました。 初心者向けのようですし、とても良さそうですね! 是非使ってみようと思います。 吉里吉里などはよく「中級~上級向け」と紹介されているところが多いので、少し敬遠しておりました。 そこまで複雑ではないんですね。 根気が一番ですか! 頑張ります。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • izumino
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

コミックメーカーや吉里吉里でも作れますよ?恋愛シュミレーション。 私は以前コミックメーカー3で恋愛シュミレーションだかアドベンチャーだかを作ったんですが、さして専門的な知識は必要ではありませんでした。 説明書を読めばできるものですし、作りたい、という気持ちがあるのなら使い方を勉強するのも、 そこまで嫌ではないと思いますが。

yukito36
質問者

お礼

専門的な知識なしにつくれたのですか! 私がイメージしているものと少し違うのかもしれませんね…。 説明書のテキストだけで理解できるものとは思っていませんでした。 今度試しにインストールしてみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

回答にはなっていませんが参考までに。 プログラムの定義にもよりますが、ツクールと言われるソフトはスクリプト(簡単に言えばプログラムをもっとわかりやすくしたもの)で記述する事になります。ある意味プログラミングと似通っています。記述といってもほとんどはプルダウンメニューから選択する程度ですけどね。 コミックメーカーに関してはプログラムどころかスクリプト知識が無くても作れるようになっているようです。その為、恋愛シミュレーションレベルのものは無理だと思います。どっちかというとノベルツクールという感じですね。 言語レベルが低くなるにつれて汎用性も低くなりますので、オリジナルのシステムのシミュレーションゲームを作りたいのであれば、最低限スクリプトレベルのソフトを使われる事をおすすめします。一度基礎を理解すれば他のスクリプトツールでも応用が効きますし。 極端な話、RPGツクール(XP)でも格闘ゲームツクールでも、恋愛シミュレーションゲームは作れます。

yukito36
質問者

お礼

コミックメーカーは知識がなくても大丈夫なんですか! 知りませんでした。 確かに使いやすいシステムにしたい場合は知識もそれ相応のソフトも必要になりますよね…。 RPGツクールでもADVがつくれるとは驚きです。 是非参考にさせていただきますね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • AVGをつくるのに必要な知識とは?

    こんにちは。 今回アドベンチャーゲームを自分でつくるにあたって色々とわからないことがあったので質問しました。 最近、自分のホームページで自作の同人ゲームを公開できたら…と思い、アドベンチャーゲームを作成するためのソフトなどを検索してみたりしています。 フリーソフトもたくさんあるようですが、やはりどのソフトを使うにしてもそれなりの知識は必要ですよね。 基本的にプログラムを組む上で必要な知識というのは、何でしょうか。 できれば、プログラミング初心者にもわかりやすい書籍などを紹介していただけると嬉しいです。 またソフトに関してですが、吉里吉里というフリーソフトはとても有名なようですね。吉里吉里を使ってゲームを作成するのは、初心者には難しいのでしょうか? もしある程度ゲームをつくる流れを知ってからの方がよいということであれば、恋愛シュミレーションツクール2などもいいかな、と思ったのですが…このソフトがどの程度の知識をもっていれば役立つのかわかりません。 AVG作成にあたって必要なプログラミングについての書籍、それから初心者におすすめなソフト(有料無料問わず)がありましたら是非教えてください。

  • 吉里吉里以外のメリット

    ノベルゲームを作る過程で 吉里吉里にこだわらないオリジナルのソフトであれば 可能なプログラマーが多く見つかるのですが、吉里吉里とそれ以外でのソフトで ノベルゲームを作成する意味でのメリットデメリットがあれば教えてもらえると助かります オリジナルのほうが吉里吉里ではできないシステムや演出もできるというメリットだけは教えてもらいましたが 殆ど知識がないため、それぞれのメリットデメリット 特に吉里吉里の場合のメリットが分かりません ノベルゲームの大半は比率的に吉里吉里が多いのでしょうか?

  • ノベルゲームやADV作成について

    ノベルゲームやADVを作成したいのですが調べたら吉里吉里というツールがおすすめとかいてありました。一般企業でも起用されているともありました。 あまり知識がないでづが吉里吉里は初心者でもとっつきやすいですか? 本もでてるみたいなので買おうと思います。 無知で吉里吉里を使用して作成したことある人や触ったことのある方いましたらアドバイスください! お願いします

  • 格闘ゲーム制作。

    ゲームをいろいろと制作しています。 最近はアドベンチャーやヴィジュアルノベルは、便利なツールがあるので利用させていただいていますが、 格闘系のゲームを手軽に制作出来るツールってあるんでしょうか? 例えば、アドベンチャーで言うところの「吉里吉里」みたいな。 ツクール系はちょっと遠慮しますので、それ以外のものでお願いします。

  • 吉里吉里/TJSで出来ないこと

    ノベルゲームを作ろうと思いましたがKAGやTJSを勉強するの面倒だったので 自分の分かるC言語/dxライブラリでシステム組んでしまいました。 ただ吉里吉里も知識として知っておく必要があるかと思い、次回作は 吉里吉里を使って作成してみようと思うのですが、吉里吉里で作る上で出てくる制限は何があるのでしょうか。 TJSで拡張できるのは知っていますが、TJSの仕様に限界があり今回できたことが吉里吉里で作ってみたら 仕様上無理だった、では困るわけです。 今回はノベル+RPG+ミニゲームという形を取っています。 こういった構成でも吉里吉里で対応出来るのでしょうか。

  • 自作ゲームについて

    こんばんわ。 今、個人で自作ゲームを作成してみたいな、と思い、色々なサイトを回ったりして調べてみたりしているのですが、いまいちどうやって作ったらいいのか、よくわかりません。コミックメーカーとか吉里吉里とか…作成ツールがたくさんあることはわかったんですが、初心者の私が、なるべく簡単に、(尚且つある程度のレベルのものを…)作るには、どんな作成ツールをしようすれば良いでしょうか。サウンドノベルではなく、シュミレーション系を作ってみたいなと思っています。 ご指導お願いします。

  • 携帯ゲームを作りたい

    はじめまして、質問よろしくお願いいたします。 趣味でビジュアルノベルや恋愛AVGなどのフリーソフトを製作しています。(ツールはコミックメーカー、吉里吉里、FLASHなどを使用) この度一度挑戦してみたかった携帯でプレイできるゲームを作ってみたいと思い意気込んでいたのですが、検索の仕方が悪いのかあまり参考になるページが見つからずに行き詰まっています。そこで携帯用のゲーム(アプリ)を製作された事のある方、または詳しい方にお聞きしたいのですが ●お勧めのツールや(もしあるなら)フリーツールを教えてください ●携帯ゲームを作るにあたり初心者用のお勧めの講座サイトや書籍などありましたら紹介して頂けないでしょうか ○欲を言うと、完成したゲームの公開方法なども教えて頂けると嬉しいです。 初めて作るので複雑な変値や選択肢の無い、背景や1枚絵だけで構成されたシンプルな短編ノベルゲームにしようと思っています。 FLASHはある程度理解しているつもりです。javaに関しては無知に近い初心者です; …関係ないかもしれませんが使用している携帯はauです。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 女の子向けゲーム

    ネットでダウンロードできるコミックメーカーなどを使ったソフトってありますよね? そういったソフトで女の子が主人公の恋愛ゲームを探しています。 ノベルゲームや育成など、システムは特に好き嫌いないのでどんなものでも構いません。 また、年齢指定ものでも構いません。 おすすめゲームがあったら教えてくださいませんか? あと、できるだけフリーソフトが好ましいです。

  • アドベンチャーゲーム、RPGを中心に出しているゲームソフトメーカーを教えてください

    たとえばチュンソフトはサウンドノベル(テキストアドベンチャーゲーム)を出していますが、そのように会社の中核商品として、アドベンチャーゲームやRPGを出しているゲームソフト会社がありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 《恋愛ゲーム》を教えてください・・・

    ●自分は今まで、プレイした恋愛ゲームはPSの、絆という名のペンダントくらいしかないのですが、他にも、PSやPS2のソフトで、この恋愛ゲームだけはプレイしておけというゲームがあれば教えてください、*ちなみに、あなたが好きなアドベンチャーゲームを教えてください。(バイオハザード4が好き・・・)