• ベストアンサー

ハードウェアの安全な取り外しを実行しても停止されない

windows ME のSotecを使用しています。 USBハブを使って、USBメモリースティックやminiSDリーダーを使用するのですが、「ハードウェアの取り外し」で停止し、「○○は安全に取り外せます」と表示されても、有効(停止してない)状態のままで、メモリースティックなどのランプ?が消えません。 「安全にとりはずせる」と表示されたのだから、とランプがついたまま抜いたら、やはり警告ウィンドウが出ました。 システムのデバイスマネージャから停止しないとダメみたいで…面倒です。 改善策などありますでしょうか? また、停止したUSBをはずし、再度差し込んでも、デバイスマネージャで更新しない限り、「ハードウェアの取り外し」にはそのUSBは表示されません。こちらの件に関しましても、何かもっと楽な対処法があればお願いします。 USBハブがよくないのか、MEならではの現象なのか…とにかく面倒です。 よろしくお願いします。

• yacky
  • お礼率87% (211/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

WindowsXPでも使用機器によっては同じ様な現象になることがあります。 OSが原因の可能性はありますが、周辺機器の問題である可能性が高そうです。ファームウェアにアップデートが出ていないか探してみてください。 尚、私の場合、こういう機器を使う際には、メディアを外す時、マイコンピュータでドライブを右クリックして「取り出し」を行う事で済ませています。

その他の回答 (1)

• moki_
回答No.1

Me利用者ですが、たまにあります。 ハードウェアの取り外し等のウインドウを全部閉じてから、ひっこぬくと、警告は出にくい、です。 参考まで