• ベストアンサー

プリンターのエラーが解決できません

困っています。よろしくお願いします。 複合機のPM-A900(エプソン) PC:OS XP  PCから印刷をするとプリンターの液晶画面に   プリンターエラーが発生しました。   マニュアルをご覧ください。    と表示されます。  マニュアルの対処方法として   内容:プリンターの内部のエラー発生  対処:電源のON、OFF エラーが解除されない場合はプリンター内に異物が 入ってないか確認して電源をいれる。 上記の対処方法では解決しませんでした。先月もこのエラーが出ましたが前回はプリンター単体でコピーをしたらコピーが出来てその後PCからの印刷も出来てエラーも出なくなったのでそのまま問題なく使えましたが今回は単体でコピーしても上記のエラーが出て解決できません。 エプソンやほかのネットでも調べましたがわかりませんでした。 よい解決方法、対処法ありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

エラーになったドキュメントを削除していますか? 「コントロールパネル」「プリンタとFAX」「該当のプリンタ」右クリック「ドキュメントの取り消し」 >先月もこのエラーが出ましたが ドライバのアンインストール、再起動、再インストール(ついでに最新版のドライバがメーカーサイトにないか確認しあればダウンロード)、再起動

MASA061007
質問者

お礼

先日は回答を頂きありがとうございました。アドバイスどおりやってみましたが修復せずエプソンに電話しました。内容を伝えたところUSBの接続、異物の混入の確認等ありましたが結局修理に出さないと分からないとのことでした。修理されて帰ってきましたが診断内容は「CD/DVDを認識するセンサー(レリースアッシー)の故障の為、動作不良・エラーが発生しています。」でした。修理内容はレリースアッシーの交換とインクの補充がされていました。修理費用は15,000円でした。購入先の100満ボルトで保証に入っていたので自腹は切らずに済みました。2年経っていたのでメーカー保証(1年)はダメでした。教訓として保証には入るべきだと思いました。(再度ネットで価格Comを調べたら同じような事象があったようです。)お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

MASA061007
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 私の質問の仕方が悪かったみたいで申し訳ありません。 回答頂いたドキュメントの取り消しとドライバーの再インストールは先月エラーが出た時もやって見ました。がエラーが出てしまいました。 ダメもとでプリンター本体でコピーをしたところエラーが消えてコピーもされてPCからの印刷も出来たということです。しかし今回はプリンター本体のコピーもエラーが出てしまいました。本体を見ても異物が残っているようには見えません。(2年使用しています)回答を頂いた方法で対処できない場合はプリンターに問題があるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• ZZ753MX
回答No.2

機種と今回のケースとは違いますが・・・参考までに。 以前、インク切れしたので純正インクを交換したら、エラーが出ました。 (エラー内容は・・純正インクを使用してください。とのこと、サポートは話にならず、マニュアル対応。) 結局修理に出したのですがキャリッジ(インクを入れる所)故障でした。メーカー送りで¥10500+メーカー送り送料・・・(保障期間外) 今回のケースはケーブル断線かもしれませんね。 インクカートリッジもキャノンみたいに透明でなく、チップまで付けていて・・・PM-950がいかれたら、キャノンにするつもりです。複合機はキャノンMP770を使用していますが、インクの減り方が違います。

MASA061007
質問者

お礼

先日は回答を頂きありがとうございました。アドバイスどおりやってみましたが修復せずエプソンに電話しました。内容を伝えたところUSBの接続、異物の混入の確認等ありましたが結局修理に出さないと分からないとのことでした。修理されて帰ってきましたが診断内容は「CD/DVDを認識するセンサー(レリースアッシー)の故障の為、動作不良・エラーが発生しています。」でした。修理内容はレリースアッシーの交換とインクの補充がされていました。修理費用は15,000円でした。購入先の100満ボルトで保証に入っていたので自腹は切らずに済みました。2年経っていたのでメーカー保証(1年)はダメでした。教訓として保証には入るべきだと思いました。(再度ネットで価格Comを調べたら同じような事象があったようです。)お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。