• ベストアンサー

プリンターのエラーが解決できません

困っています。よろしくお願いします。 複合機のPM-A900(エプソン) PC:OS XP  PCから印刷をするとプリンターの液晶画面に   プリンターエラーが発生しました。   マニュアルをご覧ください。    と表示されます。  マニュアルの対処方法として   内容:プリンターの内部のエラー発生  対処:電源のON、OFF エラーが解除されない場合はプリンター内に異物が 入ってないか確認して電源をいれる。 上記の対処方法では解決しませんでした。先月もこのエラーが出ましたが前回はプリンター単体でコピーをしたらコピーが出来てその後PCからの印刷も出来てエラーも出なくなったのでそのまま問題なく使えましたが今回は単体でコピーしても上記のエラーが出て解決できません。 エプソンやほかのネットでも調べましたがわかりませんでした。 よい解決方法、対処法ありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

エラーになったドキュメントを削除していますか? 「コントロールパネル」「プリンタとFAX」「該当のプリンタ」右クリック「ドキュメントの取り消し」 >先月もこのエラーが出ましたが ドライバのアンインストール、再起動、再インストール(ついでに最新版のドライバがメーカーサイトにないか確認しあればダウンロード)、再起動

MASA061007
質問者

お礼

先日は回答を頂きありがとうございました。アドバイスどおりやってみましたが修復せずエプソンに電話しました。内容を伝えたところUSBの接続、異物の混入の確認等ありましたが結局修理に出さないと分からないとのことでした。修理されて帰ってきましたが診断内容は「CD/DVDを認識するセンサー(レリースアッシー)の故障の為、動作不良・エラーが発生しています。」でした。修理内容はレリースアッシーの交換とインクの補充がされていました。修理費用は15,000円でした。購入先の100満ボルトで保証に入っていたので自腹は切らずに済みました。2年経っていたのでメーカー保証(1年)はダメでした。教訓として保証には入るべきだと思いました。(再度ネットで価格Comを調べたら同じような事象があったようです。)お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

MASA061007
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 私の質問の仕方が悪かったみたいで申し訳ありません。 回答頂いたドキュメントの取り消しとドライバーの再インストールは先月エラーが出た時もやって見ました。がエラーが出てしまいました。 ダメもとでプリンター本体でコピーをしたところエラーが消えてコピーもされてPCからの印刷も出来たということです。しかし今回はプリンター本体のコピーもエラーが出てしまいました。本体を見ても異物が残っているようには見えません。(2年使用しています)回答を頂いた方法で対処できない場合はプリンターに問題があるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • ZZ753MX
  • ベストアンサー率35% (128/362)
回答No.2

機種と今回のケースとは違いますが・・・参考までに。 以前、インク切れしたので純正インクを交換したら、エラーが出ました。 (エラー内容は・・純正インクを使用してください。とのこと、サポートは話にならず、マニュアル対応。) 結局修理に出したのですがキャリッジ(インクを入れる所)故障でした。メーカー送りで¥10500+メーカー送り送料・・・(保障期間外) 今回のケースはケーブル断線かもしれませんね。 インクカートリッジもキャノンみたいに透明でなく、チップまで付けていて・・・PM-950がいかれたら、キャノンにするつもりです。複合機はキャノンMP770を使用していますが、インクの減り方が違います。

MASA061007
質問者

お礼

先日は回答を頂きありがとうございました。アドバイスどおりやってみましたが修復せずエプソンに電話しました。内容を伝えたところUSBの接続、異物の混入の確認等ありましたが結局修理に出さないと分からないとのことでした。修理されて帰ってきましたが診断内容は「CD/DVDを認識するセンサー(レリースアッシー)の故障の為、動作不良・エラーが発生しています。」でした。修理内容はレリースアッシーの交換とインクの補充がされていました。修理費用は15,000円でした。購入先の100満ボルトで保証に入っていたので自腹は切らずに済みました。2年経っていたのでメーカー保証(1年)はダメでした。教訓として保証には入るべきだと思いました。(再度ネットで価格Comを調べたら同じような事象があったようです。)お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • エプソンのプリンターエラー

    今PM-A900を使用していますが、以前から調子が悪く、”プリンターエラーが発生しました。マニュアルをご覧下さい”というメッセージが出てきて印刷を受け付けません。説明書によれば、電源を切り、中に異物がないかを見て再び電源をいれるような説明でした。それを試みても中に異物はないし、ヘッドクリーニングも何回かはしました。エプソンのお問い合わせのところに聞いても、メーカー送りですねと言われました。でも、しつこく粘り、うんともすんともいわなかったのが、コピーの排紙を背面に替えてエコノミーにしたら動きはじめました。それを機に印刷も可能になり、なおったかのように思われたのですが、(実際50枚ほどは印刷できました)再びそのメッセージが何回も出るようになりました。他のことをしてもすぐに出ます。コピーなど。なので、印刷不可能です。やはりもうだまして使うというのも無理でしょうか?何か方法はご存じの方いらっしゃいませんか?

  • 故障? プリンタエラー

    プリンタでエラー発生しました。 プリンタを起動すると ウィーン ウィーン ガガガ と変な音とともに、画面に プリンタエラーが発生しました。電源を入れなおしてください。 詳しくはマニュアルをご覧ください。 との文字が。 プリンタを再起動してみましたがやはり同じような文字が・・・。 マニュアルを見ると それでもエラーが解除されないときは、電源をオフにしてスキャナユニットを開け、内部に異物 (輸送用の保護テープ、用紙など)が入っていないか確認し、電源をオンにしてください。 とあったので ないのを確認し、電源をオンにしてみましたが、 やはりエラーは解除されませんでした。 使っているプリンタはEPSONのPXーA740というものです。 解決方法はありますか? (何度も確認したので確実に異物はありません。) (パソコンとつながない状態でやってみてもエラーが出ます。)

  • エラーが解決しない

    EP-804AWを使用しています。 「プリンターエラーが発生しました。電源を入れ直していださい。詳しくは、マニュアルをご覧ください」がでて、電源オフオン、および内部の異物確認をしても、このエラーがでて困っています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターエラー

    EP-804を使用しております。 『プリンターエラーが発生しました。電源を入れ直して下さい。詳しくはマニュアルをご覧ください。』と表示されています。 マニュアルが手元にないので非常に困っています。 どう対処したら印刷できますか? 急いでいます!よろしくお願いします! ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターエラー

    エプソンPM-A890を使用しています。 電源を入れると、「プリンターエラーが発生しました。マニュアルをご覧ください。」と表示され、その先に進めません。 マニュアルを見ても対処方法が掲載されていません。 どうすればよいか、教えてください。

  • プリンターエラー

    EP-801Aを使用しています。 電源を入れてコピーを使用と思ったら、突然、プリンターエラーが発生しました。電源を入れ直してください。詳しくは、マニュアルをご覧くださいと掲示されています。 PC空の印刷もできません。 電源を入れなおしても同じ掲示です。 用紙なども詰まっていません。 至急、回答願います。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターエラー発生

    「困ったこと」や「疑問」を質問してみませんか? 現在EPSONプリンターPX-404Aを使用中です。 今まで全く問題なかったのですが、パソコンからの印刷ができなくなり、下記が表示されました。 「プリンターエラーが発生しました。電源を入れなおしてください。詳しくはマニュアルをご覧ください」 電源は何度も入れなおしましたが、回復しません。 マニュアルは手元になく、解決方法をメールで送ってくれませんか。              以上  山路 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エラー表示の解決方法

    プリンターエラーが発生しました。 電源を入れ直してください。 詳しくはマニュアルをご覧ください。 とエラーが出ます。 マニュアルをみて、紙つまり等ひととうりやってみましたが、 なおりません。原因が分からないのですが、何か試してみる解決方法はありますか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターエラーが発生しましたの表示が消えません。

    コピーを1枚とり次にもう1枚と思ってコピーしようとしたところメッセージ「プリンターエラーが発生しました。電源を入れなおしてください。詳しくはマニュアルをご覧ください。」の表示が出て対処方法をやりましたが、電源を入れるとまた、同じ表示が出てきます。どうすればよいのでしょうか?  カラリオ・プリンター  インクジェットプリンター(複合機)               px-503A  以上ですよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンプリンターの「エラーコード0*97」とは?

    エプソンプリンターのPX-M740Fを利用している者です。年賀状を印刷しようと思ったら、「エラーコード0*97」電源を入れ直してください。との表示になりました。「エラーコード0*97」の対処方法を調べようとマニュアルを見たのですが書いてありません。電源を入れ直しても同じ状態になってしまいます。どなたか解決方法ご存知な方居ましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう