• 締切済み

HPの情報、画像を保存する方法

Yahooニュースで見たニュースを知人にも見せてあげようとおもい、アドレスを控えていたのですが、3日後にそのアドレスにアクセスしたところ、すでに削除されていました。記事自体を保存する方法をご存知の方是非教えてください。ちなみにそのニュースには動画が入っています。 Yahooオークションの過去の取引は何ヶ月かで順番に削除されてしまいますが、たとえば自分が落札した商品のページを後でも見れるように保存することはできますか? 試してガッテンの過去の放送分も以前は、ずっと閲覧できたのですが、最近は、閲覧できるのは人気のあるものだけで、すべてが閲覧できるわけではなくなっています。多分HPが重たくなるからだと思うのですが・・・。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.3

動画などの著作権についてですが。 通常、ストリーミング再生しか許可されていない動画を保存する事は出来ません。 無料ソフトの中には、保存できるような物もありますが、あくまでも個人利用に限られます。(「ストリーミング動画」「保存」「コピー」などのキーワードで検索すれば簡単に見つかると思います。) なぜなら、著作権の問題が発生するからです。 保存した動画データを、自分のPCのみで自分が後に観るためだけなら、上記ソフトを使って保存しても著作権違法にはならないかもしれません。(TVなどのビデオ録画と同じ理由) しかし、それをコピーして友人に渡す等した場合、著作権に触れる可能性があります。下記のリンク先のサイトによれば、コピーを渡しても良いのは4,5人までの親密な友人となります。 社会方陣 著作権情報センター http://www.cric.or.jp/ 著作権なるほど情報箱の「私的使用のための複製」の該当ぺージ http://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/ref.asp#160 http://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/answer.asp?Q_ID=0000342

参考URL:
http://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/index.html
  • crepon133
  • ベストアンサー率51% (399/776)
回答No.2

このようなサービスもあります ウェブ魚拓 http://megalodon.jp/

noname#34846
noname#34846
回答No.1

今現在あるページでしたら、ページをまるごと保存しておけばいいだけです。 たとえば、こういうもの。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se077067.html あくまで、たとえばであって、同種のソフトはたくさんあります。 過去のものだと、サーバーから消えていると難しいでしょうね。 運がよければ、こういうところで見れます。 http://www.archive.org/index.php

関連するQ&A

  • HPの”名前を付けて保存”

    お世話になっております。 HPや 検索サイトのニュース記事等の 保存を行いたい。 確か昔は 普通に出来ていたと 先日Yahooのニュース記事を 保存したと思い ”名前を付けて保存”を 行いました出来ませんでした。 ブラウザは IE7とSleipnirを使用しています。 保存方法をご存じの方 よろしくお願い致します。

  • ヤフーオークションで

    ヤフーオークションではオークションIDをクリックするとその人が過去に何を落札したか取引履歴を閲覧することができますが、自分の過去の取引履歴を削除することはできますか。または、個別の落札履歴を非表示にすることはできますか。それぞれ可能であれば、どうすればできますか。

  • オフラインでも回覧できるようにHPを保存したいです

    ヤフーオークションを出品者として利用しているのですが、 落札者一覧のページと、そのページにリンクされている 取引ナビのページを保存しておきたいです。 名前を付けて保存ですと、そのページしか保存されないと思いますが、 そのリンク先のページも保存したいです。 何か方法はないでしょうか? win7、Internet Explorer 11 です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • ヤフオクでの、過去の落札情報の参照

    質問お願いします! ヤフオクで過去の落札情報を参照したく思いますが、Yahooのシステム上、120日で過去の落札情報は消去されてしまうみたいで... 今回、半年以上前に私が落札者となってブランド品の取引をした相手が、最近オークションにて、落札者に私の氏名・電話番号・住所を出品者の連絡先として悪用しているみたいです。私の元に何人かから電話が掛かってきて判明しました。 連絡をくれた方からの情報で、私が過去に取引した相手というのは、振込口座が同一であったことからわかっております。 そこで、その過去に取引した相手とはお互いに評価をしておらず(というのも、私が入金したら、相手のIDが削除になってしまった...)、オークションIDと振込先はメールに残っているのですが、YahooのIDが記載されていないので、それを調べたいと思っているのですが、オークションID等からYahooのIDを特定することは不可能なんでしょうか?? 非常に困っておりますので、宜しくお願いします!!

  • ヤフオクID削除で過去の評価は消えるか?

    ヤフーオークションを利用しているのですが、今までIDをそのままメールアドレスに使用してきました。 しかし、最近になってIDから落札した商品を知ることができると知り、メールアドレスを知っている知人や家族に 過去に落札した商品を知られたくないので、IDの削除を考えています。 そこで質問です。 (1)過去に落札した商品の情報や評価は、IDを削除すれば全て消えて、見ることができなくなるのでしょうか? (2)IDを削除することで、過去に取引をした出品者の迷惑にはならないでしょうか? (3)IDの削除をした後に、新規にIDを作成してオークションを行いたいと考えているのですが、 新規であることで落札が不利になったりするのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • プロバイダとヤフーの保存期間

    自分は、ソフトバンク経由でヤフーなどのネット記事を閲覧しておりますが、そのソフトバンクのログの保存期間が数ヶ月だと見たような記憶があります。しかし、自分がむかし投稿した、ヤフーの知恵袋には、まだ、自分の記事が残っており、閲覧する事ができます。これは、どう理解したらよろしいのでしょうか?

  • ニュースサイトについて

    古い記事がURLの有効期限切れで削除されているようなことはしばしば見かけますが、旬の報道に関するニュースサイトの記事が、早々に削除されているようなことを稀に見かけます。 添付画像はその具体例です。先頃北海道で起きたツールド北海道の事故に関するニュースサイトの一覧で、ヤフーニュースのものを閲覧しようとしたら出た削除画面です。※即席でつくった画像なので、わかりにくいかもしれませんが、画像は真ん中で区切っており、左が削除の知らせ、右がポータルサイトのニュース一覧であり、赤丸してあるのが削除された閲覧したかったヤフーニュースです。 このようなことが起こるのは何故でしょうか? できれば、推測や一般論に依らない、具体的な実例や体験に基づく回答を求めます。よろしく御願いします。

  • 悪い評価の多すぎる落札者の削除方法は?

     オークションに出品してると時々非常に悪いの評価が多い人に落札されてしまい、正直取引したくないときがあります。 こういった落札者を削除する方法はどうしたものでしょう? 落札者都合で削除したら相手に自動的に非常に悪いの評価がつき、こっちにも同様の評価をつけてくるでしょうし、 また出品者都合で削除したらYAHOOからこちらが非常にわるいの評価が自動でされると認識してるんですが・・・一応は取引するしかないのでしょうか?? どなたかくわしいかたお教えください。

  • 旧IDに保存してあるヤフーメール

    こんにちは。 ヤフーオークションで嫌がらせを受けたため、そのヤフーIDを削除しようと思っています。 すでに新しいIDも作りました。 ただ、いまだにそれを実行できないでいるのは、「削除したいID@yahoo.co.jp」のメールアドレスで受信したメールをたくさんフォルダに保存してあるからです。 Yahooに確認したところ、削除したIDに関するデータは一切保存できないと言われました。 でも、好きな人からもらったメールなどもたくさん保存してあるので、なんとかそのメールを残せないかと思っています。 少しなら、一件一件新しいメールアドレスに転送しようと思うのですが、なにしろたくさんあることを考えると、気が遠くなりそうで・・・。 一件一件転送するやり方以外の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませんか。 どうぞ、よろしくお願いします。 ※うまく質問できず、申し訳ありません。 不備がありましたら補足いたしますので、よろしくおね願い致します。

  • ネットの記事はいつまで保存されるのでしょうか?

    ネットのニュース等の記事はいつまでそのサイトに保存されているのでしょうか?御存知の方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。