• 締切済み

ジョージ・ソロスとイングランド銀行

kaokaokao417の回答

回答No.2

 石田衣良さんの「波の上の魔術師」はどうでしょう。「ビッグマネー」というタイトルでドラマ化もされました。ただし、こちらはフィクションです。

関連するQ&A

  • ポンド危機の解説を読んで解らない所があります

    以下のサイトでポンド危機について説明が成されていました。ざっと 読んでいただければ、質問の意味が解っていただけるかと思います。 http://www.enjyuku-forex.com/modules/content/content0330.html​ 経済の基本的なことが解っていない経済音痴からの質問で申し訳ないのですが・・・<<「相場は必ず間違っている」が持論のソロスは、このときも過大評価されたポンドが大幅なポンド安に追い込まれると予測していたのです。そして、その予想は的中しました>>--予想が的中してソロスは儲かったのでしょうか?ポンドの叩き売りとか、売り浴びせとかの表現が出て来ますが、外国為替市場というのは、どんな通貨でも、好きなだけ売れるのもなんでしょうか?主要通貨にはいつでも買い手が付くのですか? それから、イングランド銀行は金融引き締めだけで対応し、ソロスの売るポンドを買ったりはしなかったのでしょうか? <<タイのバーツ暴落に始まるアジア通貨危機、イギリスのポンド危機などはファンドによる「空売り」が引き金になっており>>--という説明も別のところにあったのですが「空売り」とはどういう意味ですか? ソロスによる介入は、イギリス経済を破壊しただけでなく、その後、翌年の1993年には欧州各国に通貨危機が飛び火し・・・ヘッジファンドというのは世界経済にとって百害あって一利なしの存在のように見えるのですが、世界各国はファンドのハゲタカ行為を規制するということは出来ないのでしょうか? ソロスは慈善事業をやってるらしいですが、競艇で人々から金を巻き上げそれで慈善をしている日本競艇何やら協会のように、私には思えるのですがね。 宜しくお願い致します。

  • タイ・インターコンチネンタルホテル近くの銀行

    7月6日から家族でタイへ旅行に行きます。 手数料やレートの関係で現地の銀行で両替(円→バーツ)しようと思っています。 そこで・・・ タイのインターコンチネンタルホテル近くで両替出来る銀行はありませんか? (夜中に現地に到着して翌朝6時ぐらいにツアーに参加する為、お昼頃に解散場所となる このホテル界隈での両替所を探しています) googleの地図で検索すると Calyon Corporate And Investment BankとING BANK N.V. という銀行?が近いようですが HPなどを見ると証券会社?のようなので 両替出来る銀行かどうかが分かりません。 どなたか現地界隈にお詳しい方 是非ご教授下さいm(_ _)m また上記手段での両替が難しい場合 {日本の都銀と現地のホテル・空港での両替}だと どちらがお得になりますか?? 併せてご回答頂けましたら幸いです。

  • 原子吸光分析能力について

    分析技術者を使う立場になりましたが、如何せん 使う私のほうが知識・経験がほとんどない状態で、とりあえず分析技術者の能力を把握したいと思っています。 そこで、自社と信頼できる公的分析機関とクロスチェックを行うことと、ブラインドスパイクテストを行いたいと思っていうますが、手法が分かりません。 そこで、信頼できる分析機関を教えて頂きたい事と、スパイクテストの手法を教え頂きたいと思います。 参考になる書籍やHP等なども含め、ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 日本の信用創造の話って間違い?黒田は間違ったまま

    日本における公の信用創造の話って間違っているのでは? 日本では多くの書籍で、銀行が仲介して貯蓄者の預金を貸し出し、そのお金が複数の銀行間の預金となりそれらが繰り返されることで元の預金の数倍もの預金が創造されてお金が増えると解説してます。そして有識者の間でもその話が支配的です。 しかし、それは間違ってるとイングランド銀行や米国のノーベル経済学者などが言っています。 日本で私の預金は誰かに貸し出されたことはないが、誰か自分の預金が他人に貸し出されていた経験をしたことがある?黒田の銀行預金は誰かに貸し出されていたりしたの? 黒田は間違ったまま中央銀行のトップの座で政策運営を行っているということ? Money creation in the modern economy https://www.bankofengland.co.uk/quarterly-bulletin/2014/q1/money-creation-in-the-modern-economy

  • 書籍販売の販路開拓

    書籍の販売拡大をしたいと思っています。 自社HPでの通信販売、また出版社を通しているので、既にamazonや楽天ブックスなどのサイトでも掲示されてます。しかし、出版から月日も経っているために年々と実績が落ちてきています。 ※SEOやブログ告知などの所謂、基本的な販路は既に行いました。 新たな販路を開拓したいと思っていますが、なかなか良い知恵がなく困っています。 また今、検討しているのは、幕張メッセや有明ビックサイトなどのイベントです。例えば、書籍販売のイベントや通販活性化のイベントなどはあるのでしょうか。(一応、調べましたが、イマイチだったもので…) 何か画期的な方法や手法があれば、ご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 「イングランド」とは?

    ワールドカップ,盛り上がってますね。 ところで,ベッカムのいる「イングランド」,イギリスのことかと思うのですが,どうして「イギリス」ではなくて「イングランド」で出場してるのでしょうか?少し恥ずかしいですが,夫婦で疑問に思っています。よろしくお願いします。

  • イングランドって

    イングランドって、イギリスの事 ですよねぇ? 昔っから思ってるんですが、何でサッカーでは、イギリスって言わないのでしょう?

  • イングランドとは・・・

    すみません、あほな質問します。 イギリスとイングランド、違いがいまいち分かりません。 地域の違いと言うぐらいしか分からないのですが、なにかスパットする定義みたいなものないのでしょうか? それと、サッカーは、イギリス代表ってないのでしょうか???

  • 何でイングランド?

    何でイギリスはサッカーやる時は、 イングランドなのでしょうか? スコットランドやウェールズてワールドカップの 予選に出ていますか?

  • イングランドについて

    素人です。 イギリスには、「イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドの四つの国からなり、また各国にはそれぞれのサッカー協会があり」ということですが、W杯に出場するときは、「イングランド」だけが出場するんですか? 他の3カ国は、予選にも出ないのでしょうか? それとも4カ国が「イングランド」として出場するのかしら?