• ベストアンサー

ネットワーク設定

/etc/rc.confでipアドレスの設定やGAETWAYのなどを行うと思いますが、設定した後にシステムを再起動しなければ設定は反映されないのでしょうか?できればシステムの再起動なしに設定を反映させたいのですが。。 ご存知の方よろしくお願いします。

noname#46712
noname#46712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

OSとバージョンは何ですか? rcNGが使われている(NetBSDの1.6以降(?)やFreeBSDの5.X以降(?))場合、 対応する起動スクリプトを再起動することで 設定を反映させることができます。 NetBSD(手元のものは古いですが1.6.2です)では、 >/etc/rc.d/network restart で反映されます。 FreeBSD 6.1-RELEASEでは、 >/etc/rc.d/netif restart >/etc/rc.d/routind restart で反映されます。 古いrc機構(FreeBSD 4.X以前とかOpenBSDとか)だと、 上記方法は使えません。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

rc.confはあくまでも起動時の初期設定です。 これを書き換えても再起動しなくては意味がないでしょう。 ネットワークの設定変更はifconfigをつかってください。 ただ、起動時と設定がちがうと、起動中の各種サービスとの 間に不整合がおこる可能性があります。 運用に際しては十分配慮が必要でしょう。