• ベストアンサー

家庭用カセットコンロとダッチオーブン?

家庭用カセットコンロとダッチオーブンを使用すると缶が熱くなり爆発の危険性があることは理解しているのですが、DOの調理の最初の方の煮汁の温めなど5~6分程度の使用なら問題ないですよね?缶の部分に手をかざしながら、恐る恐るやってんですけど・・、回答に対しての自己責任は理解してますので実際やっている方、方法など(正論回答いりません)教えてください。 もちろん長時間(中時間も?)DOをカセットで使うようなことはしてません。フャミリーキャンプ中級者より

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42083
noname#42083
回答No.1

自己責任でしたら。 缶がはずれやすく、安全性の高い、 マグネット式安全装置のコンロを購入し、 キッチンペーパーを重ね水を含ませて、缶のケース部分にかける。

ahotan
質問者

お礼

ごめんなさい、一度お礼を投稿したのですが反映されてなかったようです。他のサイトでも、缶をなにかで覆うという人が圧倒的に多かったです。まったく問題ないと断言する方やシーズニングしたつわものもいました(恐)。まぁ私はやはり最初の5~6分しか使わないし、大きくないDOなので自己責任でやります。それよりも、こうゆう質問をするとかなりの反響があるのだなーとびっくりしてます!いい意味にも悪い意味にも参考になりました(反響が)。

その他の回答 (6)

回答No.7

現在のカセットコンロは、過熱した場合、自動的にカセットが抜ける、あるいはガスが送られないようになる等の安全装置の取り付けが義務付けられているようです。お手持ちのコンロに安全装置がついていることを確認してください。 ダッチオーブン使用とのことですが、中や上に炭を乗せたりする場合は、危険です。あくまでも調理だけであれば、恐らく爆発の問題はないと思います。 ガスカートリッジの表面温度が100度以下であれば問題なさそうです。 http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/jirei/fire/198f.html http://homepage2.nifty.com/k-tabe/lab/phy-5.htm 従って、カートリッジを手で触れる温度であれば問題ないということでしょうから、調理しながら確認すると良いでしょう。 先程、炭は危険と言いましたが、炭の温度は1000度以上になり、尚且つ遠赤外線の効果により、過熱しやすくなるようです。また、温度が高いため、安全装置自体が破壊され、ガスが漏れて爆発したりする場合もあるようです。 http://7rinhonpo.jp/archives/26122860.html

ahotan
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます、<安全装置の取り付けが義務付>そうらしいいですね 他の方にも教えてもらいました。私のは旧タイプですね。鉄板の下にコンロ二つ並べてBBQした猛者がいて爆発した事件がいくつかありましたもんね、それからメーカーが始めたのでしょう。とにかくご心配かけてすいません。

回答No.6

中級者さんということで、おおよその使用方法についてはご存知でしょうから、自己責任で使用されてはいかがでしょうか?カセットコンロもDOもサイズによっては危険な場合もあります。気をつけて使用してください。キャンプ暦20年のビギナーより。

回答No.5

ご希望の正論回答じゃありません。 自己責任でお願いします。 缶の部分に手をかざした感想はどうですか? 火炎に近い部分は、暖まっている事がありますが、全体としては、それほど熱くはなっていないでしょう。 気化熱で冷たくなっている部分も有りませんか? 加熱する鍋に水等が入っている場合は、鍋本体は異常な高温にはならないので、輻射熱の心配はそれほどありませんよ。 空焚きの場合は、異常な高温となるので輻射熱の心配があり危険です。 当然オーブンとして使用する場合は、要注意です。 濡れ雑巾などで断熱し、時々様子をみながら調理してください。 火炎がカセットボンベかかる様なら、使用方法そのものが間違っていますよ。

ahotan
質問者

お礼

ありがとうございます、<缶の部分に手をかざした感想はどうですか?> 全然熱くないんですよね!びっくりです。本などにカセットコンロではDOは絶対ダメって書いてあるので、一度軽く加熱してみたことを質問したら、みなさんにえらい心配をかけてしまいました。ごめんなさい!

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.4

ボンベの上を覆わないのであれば可能です、覆ってしまうのであればたとえ5分でも避けるべきです。 5分のつもりが10分越えちゃったなんて事はよくあることです。 正論が要らないんだったら、こんな質問をするぐらいですから中級者以下です、何かあってからでは遅いですから、辞めたほうが得策です。 鍋を置いて火をつけてボンベ部に5分手を置き続けても大丈夫でしたか?

  • otomeny
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

DOの大きさによると思いますが、最小の物以外は、やはり重すぎると思いますよ。重さと熱で歪む時間をどう?判断するかですよね。ムー分らない!でも離れて、点火。離れれた所で時間を置き、さっさっと、DOのみ引き揚げてくるのはどうですか? 絶対冷えるまでコンロに近ずかない。どですか? 保証はできませんよ。絶対!

ahotan
質問者

お礼

ありがとうございます、やはりわたしの質問の仕方が悪かったようです(反省)ご心配かけてすいません。朝食の時なにげに少しのスープを入れてDOで暖めた時、なべを加熱するのと変わらないのかなー?っと思ったことがきっかけで、カセットコンロで調理をしたいということではありませんでした、ご心配有難うございました。

回答No.2

危険性があることを理解しているのならば、 そんなことをしてはいけません。 あなた一人が怪我をしたとしても、 あなたのことを心配する人がいるはずだ。 家庭用カセットコンロよりも、 下記にあるような、コンロとガスボンベが離れている物の方が安全かもしれない。 メーカーへ、問い合わせたほうが宜しいかと。 「SOTO シングルバーナー ST-300」 http://www.shinfuji.co.jp/contents/products/soto/burner.html#st300gb 「デフィ 卓上コンパクトガスバーナーコンロ M-6311」 http://catalog.p-life.co.jp/front1/detail.asp?gdsicode=859

関連するQ&A

  • ダッチオーブンとカセットコンロとの相性はどうですか

    キャンプ・アウトドア・バーベキューなどで、ダッチオーブンやカセットコンロをご使用されておられる方、ぜひ教えてください。 ダッチオーブンとカセットコンロを近々購入しようと思っているのですが、 アウトドアでも手軽にダッチオーブンを使えれば!と思い、 Sotoの10インチのステンレスダッチオーブンを購入したいと考えています。 ダッチオーブンの下火の熱源としては カセットコンロ(イワタニのビストロの達人)を購入しようと思っています。 カセットコンロでもそれなりにダッチオーブンの料理は楽しめるでしょうか? また、ビストロの達人をお持ちの方などおられれば、プレートをはずした状態で ダッチオーブンの10インチは乗せれるでしょうか? 炭のコンロも持っているのですが、準備や片づけを思うと、カセットコンロで外で手軽にできればいいなと思っています。 また、外で手軽にダッチオーブンを使える方法などございましたら、合わせてアドバイスいただけると助かります。

  • 空炊きし過ぎて焦がしてしまったダッチオーブンの処置

    コールマンSFダッチオーブンを購入後、パンを焼くのを試してみたく 下はカセットコンロを使い、蓋の上は炭で調理したのですが 消したつもりが火力調節を間違って最大にしたまましばらく放置してしまいました。 当然パンも丸焦げでDOの中も焦げ付いてしまい何度洗っても黒いスス?焦げ?がつく状態になってしまいました。 どのように対処すればよいかアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ダッチオーブンのならし方

    おNewの「ダッチオーブン」のならしの方法なのですが 検索で調べた所 方法1 1まず箱からだしたら洗剤で丁寧に洗いましょう。(2度洗います) 2乾かしたらオリーブオイルを鍋と蓋全体に薄く塗ります。 3コンロにかけ1時間ほど「焼き」を入れて十分に冷まします。 4この「塗る」「焼く」「冷ます」の作業を3回ほど繰り返します。 5最後にネギやショウガ等の「くず野菜」を炒めて鉄臭さをとります。 方法2 1.鍋に水を張り、コンロでわか沸かす。  アクのようなものをすくって出なくなっらお湯をすて、  乾いたタオルで水分をとり、後は自然乾燥させる。 2.お湯で本体とフタを洗って、乾いたタオルなどで  水分を拭き取り、自然乾燥する 3.オーブンに放り込んでダッチオーブンに良質の植物油を塗って、  本体とフタをひっくり返してオーブンに入れる。  オーブンを180度に設定してそのまま1時間以上ダッチオーブンを焼く。  火を消したらそのまま自然に冷えるのを待つ。 4.うっすら油をひいた鍋をコンロにかけ、ガンガン焼く。 (オーブン焼きも含めて、油の量はごく少な目で布やティッシュに含ませてトングなどで塗る。) 5.油を使う料理をする Q1どちらの方がいいですかね? Q2また、この方法以外の簡単な方法とかオススメの方法ありますか?

  • カセットコンロ用のガスボンベにお湯。

    先日、野外にてカセットコンロを使用し、調理するコトになりました。 しかし、冷え込んでいたため思うように火力が上がらず、調理時間がかかる一方。 そこでお湯をかけて火力を上げていたのですが、危険な行為なのでしょうか。 帰宅後、早速ネット上で調べてみたのですが、お湯をかける方、カイロで温める方等、様々なようです。 実際、お湯をかけて温めるのは、爆発の危険性やコンロが壊れやすい等の問題を招きやすいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • カセットコンロかIH調理器か

    私は3月から、1Kのマンションで一人暮らしをします。 しかし、そこのキッチンが電気コンロ(電熱線がグルグルのもの)1口です。電気コンロは料理に不向きだと聞いたので、 カセットコンロかIH調理器をコンロの上に置いて料理してやろうと考えています。 カセットコンロの場合、危険はないのでしょうか? いきなり爆発したりしないか不安です。 またIH調理器は電磁波がヤバイというのを聞きました。 それに鍋が限られるみたいですね。。 電気コンロの上に置くなら、 安全性・利便性も考えてどちらが良いと思いますか? みなさん回答よろしくお願いします!!!

  • ユニフレームのダッチオーブンについて

    ユニフレームのダッチオーブンの購入を考えていますが、わからないことが色々ので教えてください。 蓋は裏返して調理に使うことができますか? 家庭のガスコンロで使用可能ですか? IHクッキングヒーターで使用かのうですか? よろしくお願いいたします。

  • カセットコンロと電気コンロ

    今まで、ガスコンロを使っていたのですで、使用頻度が低く、ガス代の基本料金が1800円ぐらいで、あまり使っていなのに高い気がしています。2ヶ月くらい全く使わない月もあるので。 なので、カセットコンロと電気コンロのどちらかを購入しようかと迷っています。 カセットコンロはボンベみたいのが爆発したら怖いというイメージがあります。 電気コンロは安全そうなのですが、電気代がかかりすぎたら、ガスコンロから電気コンロに代える意味がないかなと思っています。今日はじめて、電気コンロという存在を知りました。 カセットコンロはそれほど、危険ではないのでしょうか? 電気コンロは火力が弱く、あまり使い勝手がよくなく、電気代がすごくかかるのでしょうか? 分からないことだらけなので、ご回答の方、よろしくお願い致します。

  • オススメのダッチオーブンと料理を教えて下さい。

    こんにちは。 職場の研修でダッチオーブンを使用しましたところ、 あまりの美味しさに感動しました。 自分でもやってみたいと思いまして、オススメのダッチオーブンと、 ダッチオーブンを使用した料理がありましたら、ご教示宜しくお願いします。 お時間ありましたら、宜しくお願いします。

  • ダッヂオーブンを購入検討してます

    ☆こんにちわ。 キャンプ暦3年になります。 普段はハイオーブンや圧力鍋で調理をこなしています。 あのアバウトさが嫌で?ダッヂオーブンにだけは手を出さなかったのですが、これから秋から冬場にかけて、焚き火とダッヂも悪くないな。。。なんて興味を持ちました。 料理の用途や、人数により異なるとは思うのですが、 まず購入するのであれば、10インチと12インチ、どちらを購入すべきですか?。すでにお使いの方々はどちらを便利にお使いですか?。 また、ドライポットやダッヂ用のコンロ台はみなさん便利に使われているのですか?(購入したほうが良いですか?) メーカーにより価格もまちまちですが、高価なもののが良いのですか?(近くのスーパーで12インチが3500円で安価なんです。) ダッヂの中に敷く目皿は多用するものですか? 目皿は別売りであるのですか? よろしく教えてください。

  • カセットコンロで自炊 電気コンロより維持費高い?

    よろしくお願いします。 自宅のコンロが電熱ヒーター(香取り線香のような渦巻きのあれです)1個なのですが、 これを使わないでカセットコンロで自炊しようかと思っています。 カセットのボンベ代1ヶ月と自炊に使用する電気代と比較して、どちらが高くなりそうでしょうか。 毎日調理していますが、10~15分間くらい電気コンロを使用しています。 カセットコンロのほうが熱効率が良いと思いますので調理時間は少し短縮出来るのではと考えていますが ボンベの残りが少なくなるとまともに燃焼しなくなりますよね(火力が小さくなる)。 それでも、ガスボンベの燃費、例えば、65分間/本とかの説明書きの数値上はこのほとんど使えない状態になったガスも計算に入れていると思いますので 実際に使われてみて、電気代より高くついたとか、あまり変わらなかったとかありましたら教えてください。 因みに私の先々月の電気代は5,000円くらいでした。