• 締切済み

日本でのジーンズの存在について

最近ジーンズについて調べています。しかし、ジーンズについての資料というものがあまりなくて、研究がなかなか進まない状況です。 そこで質問です。 ・なぜ、アメリカ人が作業着として使っていたジーンズが現在の日本ではここまで普及しているのか。 ・ジーンズは世界中に普及しているのか。 ・なぜ岡山県はジーンズが有名なのか。 このことが詳しくわかる本や資料などがあったら紹介していただけませんでしょうか。 上記の質問以外でも「日本でのジーンズの普及について」の情報やジーンズについての良い資料があれば何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#24295
noname#24295
回答No.1

 中規模以上の衣類品店屋百貨店などのジーンズ売り場に、大抵リーバイ=ストラウス社のパンフレットが、「無料」でおいてあります。  このパンフに、リー社やジーンズの歴史が、かなり紹介されてい増す。  リー社の歴史=ジーンズの歴史そのものです。  正確な事は忘れましたが、講談社新書に、ジーンズの歴史を扱った本が出ています。書店か図書館へ行ってみてください。

関連するQ&A

  • バスケットボールの普及度と、ボールの販売数

    こんにちは。質問です。 今、学校の自由研究でバスケの普及度について調べてます。 世界にどの程度バスケットが広がっているのか調べるには、世界にどのくらいたくさんのボールが売り出されているのかそ調べればいい、というのが私の考えです。 でも、手元にある資料は、10年前位の資料で、日本では体育の授業に使うバスケットボールを買っていた頃のものです。 その資料は、アメリカ・スポルティング社によるものを日本作家が本に掲載していて、その本を読んで得たものです。 その資料によると、バスケットボールの販売率(何人あたりに1個のボールが普及されているか)は、アメリカ27人、カナダ46人、オーストラリア・ニュージーランド69人、スウェーデン74人、日本176人、というかんじでした。 各国のボール売り上げ数も出ていたのですが、これも古いデータでした。 このようなデータの、もっと新しいものが欲しいです。 そのまま、ごもっともな答えが返ってくるとは思ってません。 資料探しの方法だけでも十分なので、ぜひ情報を下さい!!

  • サンフランシスコに存在していた日本人社会

    歴史関係の研究をしています。 1910年代~太平洋戦争直前の期間で、当時サンフランシスコに存在していた日本人社会について知りたいです。 特に、そこでの音楽の状況について知りたいと思っています。 それについて書かれた資料は何かないでしょうか?

  • 日本は世界最高だ!

    こんちは。 最近日本のおかれている危機的状況をたくさん知り、どんどん悲観的になってしまいました。 余りマイナス材料ばかり調べるのは精神的に悪いですね。 平和ボケ、バカ化はしてますが、サムライジャパン連続優勝、世界一豊かな国、世界地のIT先進国などプラス材料も大きいですね。アメリカとかはブロードバンドまだ普及してないようですし。 日本は世界最高だと思えるような情報いっぱいください。 あと日本は今の状況どうやって乗り切ったらいいですかね? よろしくお願いします。

  • 一般企業から転職してジーンズ・メーカーで働くには?

    一般企業から転職してジーンズ・メーカーで働くには? ジーンズが好きでそれに関わる仕事に就きたいのですが、これまで服飾関連の仕事に携わったことはなくスキルも人脈もありません。 ジーンズの生産は岡山県の児島などで盛んだと聞いているのですが、小規模の家内制手工業が主で見ず知らずの外部の人間が入り込めるのは、難しいのかなと考えています。 単純作業は派遣労働者や中国からの研修労働者などが担っているようです。自分はアルバイトや派遣ではなく出来れば企画や会社の経営などにも携わっていきたいと考えているのですが、ジーンズ・メーカーでそういう人材を募集している所はありませんでしょうか。皆さんはそういう働き先をどうやって探しているのでしょうか。 初歩的な質問でお恥ずかしいですが、この業界に詳しい方いらっしゃいましたらご教示を願えると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 世界(日本)の社長たちが紹介されている本

    世界(日本)の社長たちが紹介されている本を探しています。 アマゾンなどであるとは思うんですが、なんて検索していいかわかりません。 論文書くのに資料として使いたいのですが… 成功した経営者を何人か紹介して、どういう経緯で成功にいたったとかいろいろを知りたいんです。 何かありませんか?

  • RMCやEVISUのジーンズの見分け方

    はじめまして。 海外の雑誌でストリートジーンズ特集を拝見し、RMCやEVISUのジーンズを履いてみたいと思うようになりました。 特にRMCのデニムのクオリティや刺繍に感銘を受けたのですが、どこで手に入るかがわかりません。 RMCは世界中で偽物が出回ってるとのブログを読んで日本の楽天などで売られている商品が正規品という確証がもてません。 香港やアメリカ、イギリスまで買付けに行けないので、日本で売られている商品が本物かどうか見分ける方法または日本で正規品を手に入れる方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 第一次世界大戦時の日本の資料(web閲覧可)をさがしています

    次に該当する資料をさがしています ・第一次世界大戦当時の新聞、手紙、写真など ・日本に関するもの ・webで閲覧できるもの 第一次世界大戦のアウトラインを学んだ上で、社会や個人のメンタル面の影響を研究する課題で、上記のような資料を必要としています。 本当は書籍などで探したいところですが、海外在住のため日本についての詳しい著書が入手しにくい状況です。 お詳しい方いらっしゃいましたら、教えてくださいm(_)m

  • 日本に古代暦は存在したか?

    暦について色々調べています。 そこで、ネットで調べてもよく分からなかったので質問させてください。 日本に古代暦は存在したのでしょうか? ほとんどの資料によると日本の最初の暦は「中国から輸入されたもの」 と記載されています。 しかし吉村貞司著「日本古代暦の証明」という本を見つけました。 日本独自の古代暦は存在したのですか?

  • 食品廃棄物について

    はじめまして、こんばんは☆ 食育の研究をしている学生です。 お聞きしたいことがあります!! 本で読んだのですが、、、 『日本のわたしたちは 世界でいちばんたくさんの たべのこしを捨てています。わたしたちが捨てるたべのこしは、年に2000万トン以上です。』(世界がもし100人の村だったら3より) とありますが、この小国が本当に世界一なのですか? 中国や、アメリカはどうなのでしょう・・・ 世界と比較した、統計やグラフの資料を見たいです!! 農林水産省の統計はほぼ見たので、それ以外で何か参考になりそうな ところを知っている方、教えて下さい。宜しくお願いします(_ _)

  • 日本が軍事的に強国になれたことについて研究しようと思っているんですが、何か良い本はありませんか?

    質問の題と同じです。戦前の日本軍が世界的に見て強くなれたのと、戦後の自衛隊も一応世界的に見て強くなれたことについて研究しようと思っているんですが、何か参考になりそうな本はないでしょうか?あったら是非教えてください。なにとぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう