• 締切済み

日本でのジーンズの存在について

最近ジーンズについて調べています。しかし、ジーンズについての資料というものがあまりなくて、研究がなかなか進まない状況です。 そこで質問です。 ・なぜ、アメリカ人が作業着として使っていたジーンズが現在の日本ではここまで普及しているのか。 ・ジーンズは世界中に普及しているのか。 ・なぜ岡山県はジーンズが有名なのか。 このことが詳しくわかる本や資料などがあったら紹介していただけませんでしょうか。 上記の質問以外でも「日本でのジーンズの普及について」の情報やジーンズについての良い資料があれば何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#24295
noname#24295
回答No.1

中規模以上の衣類品店屋百貨店などのジーンズ売り場に、大抵リーバイ=ストラウス社のパンフレットが、「無料」でおいてあります。  このパンフに、リー社やジーンズの歴史が、かなり紹介されてい増す。  リー社の歴史=ジーンズの歴史そのものです。  正確な事は忘れましたが、講談社新書に、ジーンズの歴史を扱った本が出ています。書店か図書館へ行ってみてください。