• ベストアンサー

不法投棄?

先月初めに自宅(借家)より車で1時間半ほど離れた建築条件無し の土地を購入しました。購入した土地は横に3区画並んでおり、 そのうちの真ん中です。(両サイドは既に売買済みでした。) 今週、工務店との建築工事請負契約を結びました。その際、工務店の 担当者に『お隣は既に基礎工事が始まっていましたよ!』と言われま した。土地の所有者になってから仕事が忙しく一度も現地を行く事が 出来なかったので、今日様子を見に行くと私の土地に建築を開始した 隣の土(基礎工事の際に掘った土)が置かれていました。 夕方だったので工事関係者はいませんでした。 来週には地鎮祭を行う予定なので、退かしてもらいたいのですが その前に疑問がひとつ!土地の所有者に了解もせずになぜ土が? 少々腹が立ったのですが、今後の近所付合いもあるのであまり事を 大きくしたくありません。ただこの行為自体が法的に不法投棄に なるのかどうかお聞きしたいと思います。 また、同じような経験をされた方がいらっしゃったら、その時の 対策をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konagoo
回答No.4

造成等で出てきた土砂は、廃棄物ではないので不法投棄にはあたりません。土地の無断使用についても、建築工事の際は、隣地所有者はその建築の施工範囲内で結局は立ち入り使用を了承する義務がありますので、ご質問者様は●●月●●日までに元に戻せと言うだけでよろしいのではないでしょうか。 確かに、立ち入りについて、立ち入る者は事前に要請し了承されてから立ち入るのが基本です。でも、建築や水道工事等の場合、原則立ち入ることは出来ないが隣家の了承がある場合だけ出来るのではなく、原則立ち入ることは出来るが隣家の了承を得る必要があるなので、争いになると、隣家(立ち入りされる側)が負けます。 ということは、ここは、腹を立てないでおいてはいかがでしょう。ご質問者様の建設が後ですから、騒音などで隣家に我慢してもらう場面もあるかもしれませんよ。

tarako-sp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、当方の施工会社との打ち合わせがあり状況を説明しました。 施工会社では通常考えられない行為だと言っておりました。 法律的罰則はないものの非常識との事・・・。 明日にでも現地へ行き地鎮祭があることを伝え、退けてもらうよう お願いするつもりです。 今後のこともありますので言われているように冷静に対処したいと 思います。

その他の回答 (3)

noname#39684
noname#39684
回答No.3

工事の具合によって埋め戻しに使うものかどうかはわかりません。 最近は残土処理費用が非常に高いので、分譲地ではまだ工事の始まっていない区画に土を捨て広げて平らにして知らぬふりをする業者も実際にいますので、隣の業者に早く言うことです。基礎工事を請け負う業者と建築を請け負う大工さんは下請け業者が異なりますから、大工さんに文句を言っても始まりません。また、隣家の施主は全く知らないでしょうから、平らにして元の土と残土の区別ができなくなってしまわないうちに建築をしている工務店に早速クレームを言いましょう。

tarako-sp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土を捨ててしまう業者がいるという事ですがビックリですね! 基礎工事を行っている隣家は大手ハウスメーカーでしたので そのようなことはないと思いたいです。 明日にでも土を退けてもらうようお願いに行くつもりです。

• kita52326
回答No.2

基礎工事で掘り出した土は、基礎工事後埋め戻しに使います。 他人の土地の無断使用にはなりますが、投棄・廃棄ではありません。 単に施工会社が配慮不足なだけで、悪気はないと思いますよ。 あなたの施工会社が同じことをやらないように、釘をさしておきましょう。

tarako-sp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方の施工会社にも状況を伝えました。 釘を刺す前に当社では絶対に行いません!と言ってました。 施工会社の配慮不足?と言うか常識不足ですね! ここは冷静に対処したいと思います。

• sapporo30
回答No.1

開いていたので、仮置きしたのでしょう。 そのほうが楽だから。。。 隣の家の工事をやっている所に、地鎮祭が来週なので それまでに片付けてくださいと言えば片付けますよ。 隣の家の施主は多分なにもしらないと思いますよ。

tarako-sp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日にでも現地へ行き地鎮祭の事を伝え土を退けてもらうよう お願いに行ってきます。 確かに隣家の施主様は何も知らないはず。ここは冷静に対処 したいと思います。