• ベストアンサー

日本薬局方の乾燥減量試験について

乾燥減量をする際の条件にシリカゲルや、硫酸、五酸化りんなどを使いますが、これらの使い分けは何によってされてるんでしょうか? 水分の吸収(吸着?)の度合いなのでしょうか? この原料は水分が多いからこの条件で。。。みたいな感じで作られて るんでしょうかね~??????

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

乾燥減量試験は、温度、時間、減圧度、デシケーターの乾燥剤などの指定がしてありますが、 その水分が完全取れる方法をバリデートして検証して結果により条件を設定しています。 したがって、それらの実験の結果により正しく水分の測定できる方法によるものです。

jack0703
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり条件が良いものの選択という形なのですね。