• ベストアンサー
  • 困ってます

CDプレイヤとアンプを購入しようと思っています

お世話になります。 今まではパソコンで音楽を聴いていましたが、高音質を求めるのであれば据え置き型のプレイヤーと プリメインアンプを使った方が良いというアドバイスを頂いたのでその二つの購入を考えています。 部屋が狭いので、今はスピーカーを設置することは考えていません。 当面はヘッドホンを使って聞くつもりです。 予算はそれぞれ実売価格2~4万円程度で (少なすぎるでしょうか?)考えています。 最近いろいろなCDを手にしているので聞くジャンルは雑多ですが、オーケストラの曲や古いロック (激しい曲ではなく、暗い曲、穏やかな曲が多いです)を重視したいです。 ヘッドホンはDJ1PRO、MS-1などを持っていますが、 新たにAKGかゼンハイザーの中、上級期を買い足すつもりです。 以上のことを考慮して、どのような製品を選ぶと良いでしょうか? 質の良いヘッドホン出力端子を搭載している製品は少ないと聞きます。 なお、実際に購入するのは年末~年明けあたりになると思うので、 安売り情報、新製品情報なども併せて教えていただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数570
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

スピーカーを鳴らす必要がないのであれば、ヘッドホン出力に定評のあるCDプレーヤーだけを調達するというのが最も良いのではないかと思います。marantzやCECのCDプレーヤーは、よく引き合いに出されますね。プリメインアンプのヘッドホン出力は、半分「おまけ」といえるようなものも見かけます(CDプレーヤーのヘッドホン出力でも、おまけ程度のものは、もちろんありますが)。 予算8万円だと、CDプレーヤー + ヘッドホンアンプという手もあり得ますが、予算いっぱいでCDプレーヤーだけにコストをかけるのと、どちらが良いかは微妙だと思います。ただ、私が今から始めるなら、CDプレーヤーだけにお金をかけます(将来お金を貯めてからヘッドホンアンプを買うも良し、プリメインとスピーカーを買うも良し)。 ヘッドホンは、部屋の影響を受けないので、その意味でスピーカーより音質的に優れています。その分、小さな変化でも聴き取りやすくなるので、「おまけ」程度のヘッドホン出力に繋ぐよりは、ちゃんと作られたヘッドホンアンプを内蔵しているCDプレーヤーの方が良いと思います。 ところで、ご兄弟と部屋を共有されているなら、オープンエアのヘッドホンはまずいのではないかと思うのですが....

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今はプレイヤーにお金を使う方が良さそうですね。 マランツもCECも名前は知っていましたが製品については全く知らない状態ですので調べてみます。 >ところで、ご兄弟と部屋を共有されているなら、オープンエアのヘッドホンはまずいのではないかと思うのですが.... ご心配ありがとうございます。 ですが、あまり大きい音で聴かないので大丈夫です。 (弟も携帯プレイヤーなどで耳をふさいでいることが多いですし・・・)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ヘッドホンで聞くのが前提ならば、CDプレーヤー単体をお勧めします。 アンプのヘッドホン端子を使うと、トーンコントロールは使えますが、いまのCDは標準状態で最高のトーンバランスになっており、また音の鮮度も上がります。慣れやコツは必要ですがオークションでDENONのDCD-1650シリーズなどを狙えば、コストパフォーマンス的には最高になると思います。オークションに慣れた友人などに頼んで、落札してもらうのがいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 プレイヤーをオークションで探してみましたが、かなりお手頃感がありますね。 しばらくチェックし続けて見ようと思います。

  • 回答No.3

ソレなら 直接 CDプレイヤーから ヘッドホォンで 聞くのは いかかですか。 ヘッドホォンに ボリュームの 付いてる CDプレイヤーを 選んで 後から アンプと スピーカーを 買い足して 一式を 揃えては いかが。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 プレイヤ単体でも聴けるんですね。

  • 回答No.2

この手の製品設計に関わった経験者の立場からいうと、正直な所、 定価10万円以下の製品で音質云々言われるのは耳が痛いです・・・。 (新品で3万円の商品の原価がいくらぐらいか想像してみてください)   ヘッドフォンは衛生的な問題があるので新品を買うべきですが、 予算が限られる場合の賢いお金の使い方としては、それぞれ 定価10万円以上はするものを中古で安く買うことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お恥ずかしい限りですが、いま現在出せる金額はこれが限度です。 中古品もオークションで質の良い物が安く買えるみたいですね。

  • 回答No.1

ヘッドホンで聴くのでしたらアンプはプリメインアンプよりもヘッドホンアンプのほうがいいでしょう。 ただ音質的には越えられない壁があるので真剣に音質のことを考えるならスピーカー使用を強くお勧めします。(もっとも数万円を超えてくるとヘッドホンでもプレイヤーの音質を見分けることができますが) その上で機種を選ぶと、、、 CDデッキ:denon DCD-755AE(実売33000円程度) SACDもmp3などのほかの形式にも対応していませんが普通のCDの再生には他社の同価格帯機種に比べ一歩ぬきんでています。 上位機種にも搭載されているAL24 Processingが良く効いています。 参考程度にプリメインアンプもあげておきます。 プリメインアンプ:denon PMA-390AE (実売33000円程度) 上記機種とコンビになるアンプです。 正直、スピーカーやヘッドホンが安いとそこまでアンプの違いは出てきません。(といってもノイズが多いとかは論外ですが) 値段的にもこれがいいのではないかなーと思います。 ヘッドホンアンプ:ESI Dr.DAC(実売30000円程度) この価格帯ならこれでどうでしょうか。 オーディオテクニカのようなホワイトノイズがのるようなこともありませんし。 とりあえずこれを買って、レベルを上げていくのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 スピーカーは使いたいですが、部屋を弟と共同で使っているということもあり スペースの確保ができません。将来実家を出たら使えそうですがまだ数年かかりそうなので後の楽しみにとっておきます。

質問者からの補足

なお、購入予定のヘッドホンは AKG K601、K271S ゼンハイザー HD580、HD595 などを候補に考えています。

関連するQ&A

  • ヘッドホンアンプについて

    ヘッドホンアンプについて質問です! 予算10万以内でヘッドホンアンプを購入予定しています。 できれば増税前にと言うところですが。。。笑 そこでひとつみなさんのおすすめなどがありましたら、 ぜひ聞いてみたいです! 視聴環境としてはPC(Mac)での再生が多いです。 据え置き型でおすすめがありましたらよろしくお願いします。 ヘッドホンは beats by dr.dre beats studio wireless AKG K702 beatsのほうはもっぱらポータブルなので ホームユースはK702です。 音としては低音の迫力を出しつつ 開放型の広い音場を生かして 心地よい高音と明瞭な中音域を出してほしいです。 欲張ってすみません。。。 そのほかオーディオについてでも何か思ってることとか 小話あったら聞きたいです。 よろしくお願いします

  • DJ1 PROとHD-595の違いなど

    現在、ヘッドホンの購入について悩んでいます。似たような質問はあるんですが、これらを比較できなかったので質問させて頂きます。 現在購入を考えているのが、ULTRASONEの「DJ1 PRO」とSENNHEISERの「HD595」です。主に外出時に使いたいと思っています。最初HD595を買おうと思っていたのですが、遮音性と音漏れがイマイチという話を聞いたので違うのを探したらDJ1 PROを見つけました。しかし、デザインはHDの方が好きなのですが、公共の交通機関などで音漏れ等はなくしたいと思っており、どうしようか悩んでいます。 お聞きしたいのはHD595とDJ1 PROの遮音性と音漏れの程度です。私この分野の事は深く分からず、「普通DJ用のやつは外で使わないよ」と言ったご意見でもけっこうですし、片方だけでもけっこうですので、使用されている方はご意見をよろしくお願い致します。 主な用途:外出時(だいたい人混みや電車内) 備考:参考程度ですが、現在shure「SE-420」を使っています。

  • おすすめのヘッドホンを教えて下さい!

    派手すぎず、バランスよく綺麗な中高域と深みのある主張しすぎない低域が好みです。 予算は20000円以下で、使用環境はiPhone直挿しですが今後ポータブルアンプの購入も考えています。 今のところAKG K545やSENNHEISER Momentum on earを考えていますが、他におすすめのヘッドホンまたはメーカーがあれば教えて下さい。

  • DALI MENTOR/M に合うアンプを教えてく

    DALI MENTOR/Mを購入しようと考えています。 今現在持っているのは、ONKYOのミニコンポで、これではこのスピーカーを鳴らしきれないのではないかと思い、新たにプリメインアンプも購入しようと考えています。 それで質問なのですが、このスピーカーにはどのようなアンプが合うのでしょうか? 自分はクラシック音楽をよく聴きます。 ピアノ曲から、室内楽、大編成のオーケストラまで幅広いです。 逆に、ポップス系の曲はあまり聴きません。 環境としては、6畳の部屋で、CDプレイヤーとPCに接続するつもりです。 CDプレイヤーはひとまず、今持っているミニコンポをつなげようと思っています。 こんな環境ですが、どのようなアンプが合うのでしょうか? 予算としては、スピーカーが10万程度なので、その半分から同等くらいまでの予算を見込んでいます。 よろしくお願いします。

  • ヘッドホンのホワイトノイズについての質問です。

    ヘッドホンのホワイトノイズについての質問です。 昨日、ポータブルヘッドホン(AKG K414P)を購入したのですが、ホワイトノイズが目立ちます。 ポータブル機器やプリメインアンプのヘッドホンOUTで試してみても同じ結果でノイズが乗ります。 試しに同社のk240sで聴いてみたところノイズは全く乗りませんでした。 バラード曲などを聴くとどうしてもホワイトノイズが目立ってしまうので少しがっかりしております。 自分ではポータブル用のヘッドホンの為、能率がいいのでノイズが乗ってしまうのかな なんて思っておりますが、その辺の知識はあまり兼ね備えていないので、万一、初期不良だったらいけないなと思い、質問させていただきました。 ホワイトノイズといえば音源や再生機器に依存するものだと思っておりましたので、もしそうであれば見当違いの質問になってしまいますが、どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 4月30日にカーナビ購入の質問をしたものです(続質問です)

    新製品が出るということで回答して頂いた方々、およびカー用品店の店員さんのアドバイスにより、 カロZH990MDの購入を一旦購入を見送りました。 ついに今日、新型サイバーナビ発表されました! が、、、、 大して変わらない?? 5.1CH内臓&VGAぐらいですか?? だったら旧型を安く買うほうに考えが傾きつつあります。 この条件ならどちらが買いなのでしょうか??教えてください! 新製品情報はパイオニアHPにあります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーの購入について

    DVDレコーダーの購入を検討しているのですが、年明けにはかなり安くなるとの情報も新聞等で見ました。いつ頃が買い時なのか、又どのような機種が主流になるのでしょうか?よりベターな製品、その値段予測も教えてくれたら幸いです。

  • 高級プリメインアンプのヘッドホン出力のクオリティ

    いつもお世話になっております。よろしくお願い申し上げます。 下で、アキュフェーズvsラックスマンの質問をした者でございます。 現在もまだ迷いまくっているのですが(笑)、一つ有力な情報を仕入れました。901は専用EQが必須ですが、プリアウト←→メインインにEQを入れた場合、ラックスマンは、ヘッドホン出力にもEQが入り(メインインからヘッドホンアンプに内部接続されている)、アキュフェーズは、EQは入らない(プリアウトにヘッドホンアンプが内部接続されている)そうです。つまり、アキュフェーズのヘッドホン端子は使えるけど、ラックスマンのそれは使えないのです。 前ふりが長いですが、そこで質問です。 30~40万円レンジのプリメインアンプのヘッドホン出力って、どの程度の実力があるのでしょうか? ヘッドホンアンプを買うならば、5万円程度のものを考えていますので、このレンジとの比較となります。ゼンハイザーのHD650を使用しています。 たびたびの質問で大変恐縮なのですが。。。ハイエンド初心者の私に、どうかご教授の方、よろしくお願い申し上げます。 ありがとうございました。

  • DAC U-05とHA-1 購入すべき方は...?

    前回の質問にて、ある程度USB-DACを知り入門で5万弱のDACを購入しようと絞ってみたのですが、回答で「主にDACチップで音が変わる」と知り再度情報収集。 再検討した結果、U-05もしくはHA-1を購入すべきと考えました。 http://jp.pioneer-audiovisual.com/components/usb_dac/u-05/ https://www.oppodigital.jp/products/headphone-amp/ha-1/ ただ自宅の環境を視野に入れなかったので、DAC選びが失敗に終わりそうで不安です。初めてという事もありまして以下の音響機器を持っていません。 ・プリメインアンプ ・ヘッドホン ・パッシブスピーカー 資金の上限は無いわけではありませんが、一変に購入するのではなく 時間を置いてから必要なモノを購入していく形で考えています。 しかしDAC購入したら一秒でも早く聴きたいのが心理です U-05は6万弱,HA-1は15万と高価なので、最初はU-05&ヘッドホンを最初購入して楽しみ、徐々にプリメインアンプ→パッシブスピーカーを購入するべきでしょうか? それともHA-1を購入しヘッドホン→プリメインアンプ→パッシブスピーカーの順が良いでしょうか? オーディオを生活そのモノにしてしまうと、何台もDACを買い替えてしまう事もあり得るので、長く使える最高の一品を慎重に集めたいです。 よければ意見をお聞かせください また以下の質問は参考までに聞きたいのですが、sonicaDACが気になります。 https://www.oppodigital.jp/products/dac/sonica-dac/ ネットワークオーディオプレーヤーにDACを内蔵したと言うもので小型且つシンプル、性能も申し分ない様に見えます。同時にhttp,ftp,mailサーバを建ててあり音楽ファイルも数百曲保存、DLNAにも対応しています。10万とお手頃なので、U-05,HA-1よりsonicaDACを購入するべきかと思いましたがレビューを見て一部悪い部分が目立ちます。 ・USBメモリ・ネットワーク経由での音が悪い ・リモコンが無い(変わりにPC/アプリ操作? 正直オマケぐらいの機能なので、本機能が問題無く使えれば気にしません。 リモコン...はどうなのでしょう。普段私生活で使いませんがオーディオ関係では必需品レベルなのでしょうか? またアンプに関する記載が見当たりません。 DAC単体と考え、プリメインアンプ,ヘッドホン,パッシブスピーカーを別途で購入する形になりますか?

  • アンプシミュレーター、マルチエフェクターについて

    アンプシミュレーターかマルチエフェクターを購入したいと思い、メーカーのHPを見ているのですが、自分の欲しい機能が付いているかどうか、よく分かりません。 アンプを介さずに 「ギター」~「アンプシミュかマルチ」~「ヘッドホン」 という使い方をしたいと考えています。 製品情報の仕様に「ヘッドホンアウトプット」等と書かれていれば、上記のような使い方が出来ると考えてよいのでしょうか? また、それが出来るとした場合 リズムパターンが内臓されていたり、外部音源を取り込めたりする物もありますが、それらの音と自分が弾くギターの音の全てを同時にヘッドホンで聴けるという事なのでしょうか? よろしくお願いいたします。