• ベストアンサー
  • 困ってます

CDプレイヤとアンプを購入しようと思っています

お世話になります。 今まではパソコンで音楽を聴いていましたが、高音質を求めるのであれば据え置き型のプレイヤーと プリメインアンプを使った方が良いというアドバイスを頂いたのでその二つの購入を考えています。 部屋が狭いので、今はスピーカーを設置することは考えていません。 当面はヘッドホンを使って聞くつもりです。 予算はそれぞれ実売価格2~4万円程度で (少なすぎるでしょうか?)考えています。 最近いろいろなCDを手にしているので聞くジャンルは雑多ですが、オーケストラの曲や古いロック (激しい曲ではなく、暗い曲、穏やかな曲が多いです)を重視したいです。 ヘッドホンはDJ1PRO、MS-1などを持っていますが、 新たにAKGかゼンハイザーの中、上級期を買い足すつもりです。 以上のことを考慮して、どのような製品を選ぶと良いでしょうか? 質の良いヘッドホン出力端子を搭載している製品は少ないと聞きます。 なお、実際に購入するのは年末~年明けあたりになると思うので、 安売り情報、新製品情報なども併せて教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

スピーカーを鳴らす必要がないのであれば、ヘッドホン出力に定評のあるCDプレーヤーだけを調達するというのが最も良いのではないかと思います。marantzやCECのCDプレーヤーは、よく引き合いに出されますね。プリメインアンプのヘッドホン出力は、半分「おまけ」といえるようなものも見かけます(CDプレーヤーのヘッドホン出力でも、おまけ程度のものは、もちろんありますが)。 予算8万円だと、CDプレーヤー + ヘッドホンアンプという手もあり得ますが、予算いっぱいでCDプレーヤーだけにコストをかけるのと、どちらが良いかは微妙だと思います。ただ、私が今から始めるなら、CDプレーヤーだけにお金をかけます(将来お金を貯めてからヘッドホンアンプを買うも良し、プリメインとスピーカーを買うも良し)。 ヘッドホンは、部屋の影響を受けないので、その意味でスピーカーより音質的に優れています。その分、小さな変化でも聴き取りやすくなるので、「おまけ」程度のヘッドホン出力に繋ぐよりは、ちゃんと作られたヘッドホンアンプを内蔵しているCDプレーヤーの方が良いと思います。 ところで、ご兄弟と部屋を共有されているなら、オープンエアのヘッドホンはまずいのではないかと思うのですが....

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今はプレイヤーにお金を使う方が良さそうですね。 マランツもCECも名前は知っていましたが製品については全く知らない状態ですので調べてみます。 >ところで、ご兄弟と部屋を共有されているなら、オープンエアのヘッドホンはまずいのではないかと思うのですが.... ご心配ありがとうございます。 ですが、あまり大きい音で聴かないので大丈夫です。 (弟も携帯プレイヤーなどで耳をふさいでいることが多いですし・・・)

その他の回答 (4)

• 回答No.5

ヘッドホンで聞くのが前提ならば、CDプレーヤー単体をお勧めします。 アンプのヘッドホン端子を使うと、トーンコントロールは使えますが、いまのCDは標準状態で最高のトーンバランスになっており、また音の鮮度も上がります。慣れやコツは必要ですがオークションでDENONのDCD-1650シリーズなどを狙えば、コストパフォーマンス的には最高になると思います。オークションに慣れた友人などに頼んで、落札してもらうのがいいかもしれません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 プレイヤーをオークションで探してみましたが、かなりお手頃感がありますね。 しばらくチェックし続けて見ようと思います。

• 回答No.3

ソレなら 直接 CDプレイヤーから ヘッドホォンで 聞くのは いかかですか。 ヘッドホォンに ボリュームの 付いてる CDプレイヤーを 選んで 後から アンプと スピーカーを 買い足して 一式を 揃えては いかが。  

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 プレイヤ単体でも聴けるんですね。

• 回答No.2

この手の製品設計に関わった経験者の立場からいうと、正直な所、 定価10万円以下の製品で音質云々言われるのは耳が痛いです・・・。 (新品で3万円の商品の原価がいくらぐらいか想像してみてください)   ヘッドフォンは衛生的な問題があるので新品を買うべきですが、 予算が限られる場合の賢いお金の使い方としては、それぞれ 定価10万円以上はするものを中古で安く買うことをお勧めします。

質問者からのお礼

お恥ずかしい限りですが、いま現在出せる金額はこれが限度です。 中古品もオークションで質の良い物が安く買えるみたいですね。

• 回答No.1

ヘッドホンで聴くのでしたらアンプはプリメインアンプよりもヘッドホンアンプのほうがいいでしょう。 ただ音質的には越えられない壁があるので真剣に音質のことを考えるならスピーカー使用を強くお勧めします。(もっとも数万円を超えてくるとヘッドホンでもプレイヤーの音質を見分けることができますが) その上で機種を選ぶと、、、 CDデッキ:denon DCD-755AE(実売33000円程度) SACDもmp3などのほかの形式にも対応していませんが普通のCDの再生には他社の同価格帯機種に比べ一歩ぬきんでています。 上位機種にも搭載されているAL24 Processingが良く効いています。 参考程度にプリメインアンプもあげておきます。 プリメインアンプ:denon PMA-390AE (実売33000円程度) 上記機種とコンビになるアンプです。 正直、スピーカーやヘッドホンが安いとそこまでアンプの違いは出てきません。(といってもノイズが多いとかは論外ですが) 値段的にもこれがいいのではないかなーと思います。 ヘッドホンアンプ:ESI Dr.DAC(実売30000円程度) この価格帯ならこれでどうでしょうか。 オーディオテクニカのようなホワイトノイズがのるようなこともありませんし。 とりあえずこれを買って、レベルを上げていくのがいいと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 スピーカーは使いたいですが、部屋を弟と共同で使っているということもあり スペースの確保ができません。将来実家を出たら使えそうですがまだ数年かかりそうなので後の楽しみにとっておきます。

質問者からの補足

なお、購入予定のヘッドホンは AKG K601、K271S ゼンハイザー HD580、HD595 などを候補に考えています。