• ベストアンサー

質屋さんの業者(組合員)オークションへの参加方法

times3の回答

  • ベストアンサー
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

古物商の免許を取り、質屋協会に申請です http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kobutu.htm

bluecafe
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。なんでも業者間の市場に参加している人の紹介がどうしてもいると、質屋協会に言われました。アドバイスありがとうございます、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ブラックオパール等の宝石をオークションにかけ・・・

    ちょっとタイトル書ききれなかったのですが 家族がいらない宝石を以前から売ろうかなとずっと言っていたのですが 先日ようやく近くの買取店に持って行ったところ、思ったより値がつかなかったです。 数店舗回って、店によって1万円の差はあったそうですが 自分が思っていた半分以下だったそうです。 大体、こういうのは予想を下回る感じではありますが その時に店員さんに言われたのが ここら辺は競合店が無いから値が上がらないそうです。 都内ではありますが、都心からは少し外れているため、 よく、テレビで取り上げられる質屋さんとかみたいに競合店というのはなさそうです。 後、バッグ等ではなく宝石を持って行ったのですが 店員さんによると ここら辺ではあまり色つきの石は買い取らないし、 買い取っても、値段が上がらないとの事です。 店員さんに、オークションで売った方がいいと言われたそうです。 で、母はオークションとか、パソコンがそんなに得意ではないので 私が代わりに出品しようかと思っています。 (ID自体は母のなんで) で、いろいろ母が売りたいと思っていた宝石のオークションとか見てみたのですが 大体買った時のどのぐらいの値がつくものでしょうか? デザイン・大きさ・鑑定書の有無等でも変わってくるかと思いますが 見た感じ、一部が破損しているとか、さびているとかそういった点はありませんでした。 (そんなに頻繁に身につけてもいなかったですし) ただ、購入してから年数は経っていますので鑑定書もありませんし 大きさも不明です。 大きさは横に対照物を置いたり、定規で測ってどうにか・・・と思っていますがカラットは分かりません。 ネックレス等になってしまっていますので、宝石自体の重さも量れないですし。 ただ、売りにいった際に本物である事は証明されています。 後、数品出品する予定ですが定期的にすごい数の宝石を売るわけでなければ 資格等を持っている必要はありませんよね? ご回答、お願いします。

  • 宝石(裸石)のHP、鑑定方法について

     ここのカテゴリーに質問していいのかちょっとアレですが…。  最近宝石に興味が出てきました。でもティファニーのリングやネックレスなど装飾品として加工されたモノではなく、裸石の状態のモノに注目しています。詳しい情報が載ったHPなどございましたらどなたかお教え願えないでしょうか?また、取引が行なわれているHPなども知りたいです。  そして、宝石の鑑定方法などのHPもあるのなら知りたいと思っています。今の私はガラス玉も宝石も差が全くわからない状態です。^^;  

  • 昔の宝石(指輪等)売れますか? 80歳代の祖母がたくさん宝石を持ってい

    昔の宝石(指輪等)売れますか? 80歳代の祖母がたくさん宝石を持っていて(指輪など)、それをもう使わないから私(孫です)にくれると言うのですが、デザイン的には古く、サイズも違うし、またあんな大きな石のかたまりを指につけている若い女性も見た事ありません。たまにテレビのお金持ち特集などで指に石をごろごろつけている婦人が出てきますが、いずれも年配のかたですよね。 祖母のくれた宝石は、ダイヤは少なく、エメラルド、ルビー、サファイアなどが多いです。 ◆これらを加工して自分で使うつもりは、とくにないです。あまり石に興味ないんです。 ◆出来れば売ってお金にしたいのですが、昔の宝石、売れますでしょうか??  その場合、どこにもっていけばよいのでしょうか?(質屋?宝石店?ネットオークション?) ◆または皆さんなら、昔の指輪など宝石類を頂いたら、どうしますか??

  • オークションを起業するにあたっての資格などについての質問

    オークションを起業するにあたっての資格などは何か必要なのでしょうか。 車や不動産などの「出品物の売買」をわたしがするのではなく、 参加者同士が取り引きするので、参加者が売買資格(宅建や古物商など) を取得していないといけないのは予想できるのですが そのオークションを開催している「主催者側」が所有していなければならない資格 などはあるのでしょうか。 「主催者」とはあくまで取引の場を提供しているだけに過ぎない存在ですが もしかしたら何かそういった資格が必要なのかなと思い、質問しました。 ご存じの方おられましたらよろしくお願いいたします。

  • マイナス金利で三菱東京UFJが国債市場参加資格を返

    黒田日銀のマイナス金利政策に対し三菱東京UFJが国債の市場参加資格を返上するのではとのニュースが流れています。現時点ではまだ返上していないものの「国債をマイナス金利で買って満期まで持てば、収益がマイナスになってしまうため」との理由とされています。 メガバンク関係者の間では、『三菱よくやった』などと歓迎ムードとなっているとこと。 質問なのですが、現在はデフレですが、市場環境がインフレ環境へと移行していった時に、国債市場参加資格を持っていない状態だと、三菱東京UFJはどうなってしまうのですか?仮にインフレ環境へと移行することになったときに三菱東京UFJが国債市場参加資格を持っていないとどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

  • 関税と消費税について教えて下さい。

    海外のオークションサイトで宝石(裸石)を購入しようと思っています。 発送はスリランカからでEMSで配達の様です。 指輪などのアクセサリーになっていない裸石の状態であれば、 購入金額がいくらであっても関税はかからずに 消費税の8%だけで済む、という認識で合っていますでしょうか? ちなみに消費税は送料含めていくら以上から消費税かかるとかありますか? それとも値段には関係なく必ず消費税かかりますか? よろしくお願いいたします。

  • MSNオークション/落札者へ呼びかける方法は?

    私はGmail利用で、相手はYahooの方とBayCommunicationsというケーブルネットワークのメールでした。 Gmailが迷惑メールになってしまう事ってあるのでしょうか?これまでなんどかMSNオークションをやっていて、ちゃんと取引できているので急な事で困っています。 また、MSNオークションには落札者に呼びかけるほかの方法はないのでしょうか?調べてみたのですが、全く分かりませんでした。 概要: 今月12日に落札してくださった方が2名。当方の取引ナビを見て、最初の連絡を下さいました。 ナビに相手の連絡先があり、以降の連絡はナビではなく、直接メールをやり取りするのがMSNのやり方です。 それぞれにメールをしましたが音沙汰なく、やっと5日後に連絡が。 しかし私のメールへの返信ではなく、「ナビ後連絡がないので、直接こちらにしました」というものでした。(つまり、ナビ後の私のメールが確認されていない) 見ると相手のアドレスは、ナビから私が連絡していたものと全く同じで、間違いはありませんでした。 仕方なく返信しましたが、また連絡がないです。お二人共です。

  • 覚えのないオークション詐欺を疑われています。

    突然で初めての出来事に、大変困惑しております。詳細は下記の通りです。  以前、出品していた商品と同じ商品がもう一組あったため、入力手間が省けるだろうと思い、終了していたオークション(以下、オークションA)の「再出品」で出品しました。  すると、現行のオークション(「再出品」を利用して出品した2組目のオークション。以下、オークションB)の質問欄から、「○○サン 未だに商品が届きません。返金しなさい。」のような質問がありました。指摘されている個人名も、質問者のIDにも覚えがなく、別のオークションと勘違いをしていると思い、その旨を回答欄から返答しました。  すると、どうやら質問者の方は、オークションAのときの次点落札者だったようで、私のIDを語った○○からメールが届き、次点落札者との取引を持ちかけられ、落札金額を振り込んだと言うのです。    それについては、被害に遭われてお気の毒とは思います。ですが、質問欄から30件以上も「こいつは詐欺師です。・・・」などという文章を送られては、現行のオークションBの入札者の方達に、よけいな不安感を抱かせ、入札件数等にも悪影響が出るのではと懸念しております。 そこで、アドバイスいただきたいのは、 1)なんとか、誤解を解く方法は無いものでしょうか? 2)現行のオークションBの、参加者に不安無く参加してもらえるには、どう対応していけば良いのでしょうか?(代金引換にするとか?) ちなみに、 商品は、デジタル用品で、落札相場は3万円前後のものです。 過去の取引では、幸いにもすべて落札者と取引できているので、次点落札者を繰り上げ取引したことはありません。 商品説明には、「当方のIDを語り、次点繰り上げの取引を持ちかける詐欺が~」等という注意書きは、記載していませんでした。 前回のオークションAの取引は終了しており、評価も頂いています。 不明な点が在りましたら、さらに補足します。 よろしくお願いします。

  • オークション裏取引?

    以下のようなメールがきました (一部○で伏字にしています) 「はじめまして!こんにちは。 ID:tan○toto○27○ です。この度は、オークションご参加ありがとうございました m(_ _)m 実はちょっと相談したいのですが 私が出品していた"●●SoftBank AQUOSケータイ 9○○○○ (中古品)●●の落札者は、今、流行の荒らしなのか連絡が全く取れません(メールがエラーで帰ってきます)・・・腹立たしい話です。 木曜からの出張資金にするつもりで出品したので再出品では間に合いません。 そこでもし差し支えなければ直接のお取引をしていただければと、思い切って連絡をさせていただきました。 お譲りするにあたって、 価格は最高落札額よりはお安くしたいと思います。 お支払いは当方指定の口座への振込みのみでお願いいたします。 後払い・手渡し・代引きには対応出来ません。 送料は無料です。 スムーズにお取引できればと思っておりますので 理解できない方はご遠慮ください。 発送は神奈川県からになります。 お手数とは思いますが、前向きな検討お願いします。」 確かにこの商品のオークションに参加しましたが、競り負けしました。 せっかくなので価格によっては取引してもいいかなと思っています。 なんだか怪しいかんじもするのですが釈然としません。 そこで質問です (1)このようなオークションシステム外の取引は問題ないでしょうか? 経験のある方アドバイスをお願いいたします (2)メール送信者はどのようにして私のアドレスを知ったのでしょうか? (3)このメール送信者が出品者であることを確かめる術はありますか?

  • 不要になった指輪やネックレスを売りたいのですが。

    このカテゴリーでいいのか分かりませんが、よろしくお願いします。 そんなに高価ではない指輪やネックレスを売りたいです。主に18Kで、安い石がついてるものが数点です。 オークションとフリマは、面倒なのでできません。 高く買い取ってもらうことは期待してません。とはいうものの、せこいですが数百円でも高ければそちらがいいです。 現在、私が考え得る選択肢は以下の通りです。実際に不要になった貴金属をお金に換えたことのある方、アドバイスや経験談をお願いします。 (1)質屋で売る 数年前に、やはり18Kの指輪やネックレスを数点持ち込んで2万円ほどいただきました、現在はそれほど貰えるかどうかは分かりません。 (2)宝石の買い取りをやっているお店に売る 毎日利用する駅のビルの中に、「ネックレスや指輪を買い取ります」と書かれた小さなお店があります。実際にそこで買い取った商品も販売されています。買い取り価格は質屋より良いのでしょうか。 (3)石だけ取り外して、グラム単位で買い取ってもらう 持ち込みで、こういったシステムのお店はありますでしょうか。 他にも、何かアドバイスありましたら、宜しくお願いします。