• ベストアンサー

雪国のスタッドレスの選び方

東北の北、北海道に近い地域に住むものです。 今年、車が変わったので、スタッドレスタイヤの購入を考えています。 昨年まではBSのREVO1を3年履いて、快適に過ごせていましたが、タイヤのサイズがかわり高価になったことと、REVO2の適合サイズがないことが重なり、またディーラーのお勧めがミシュランX-ICEだったこともあり、X-ICEへの変更も考えています。 街中は圧雪。通勤の途中、強風によりアスファルトが露出する地点も多く、また交差点などアイスバーンの走行もあるので、未知の性能に不安を覚えています。 また前の車よりも、重量が増えた(1.4t強)こともあるので、BSよりもミシュランの方が良いような気もしています。 ちなみに、ハッチバックの輸入車FF、2000ccです。 地域的に無難にBSを履くのがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こん××わ。 私は北海道在住で、REVO1ユーザです。経験上、ゴムが柔らかく、硬度変化が少ない、BSが無難だと思います。今シーズン買うならREVO2でしょうか。 X-ICEは、DRY、WETの高速道路などの舗装路面にも性能を振っているように見えますので、どちらかというと、ドイツの高速道路走行等にターゲットを絞っているのでは。 価格に関しては、X-ICEとREVO2は大差ないと思いますが・・・ 自動車メーカー(○○○自動車など。○○○自動車販売などのディーラーとは違います)は、各メーカのタイヤを購入する量(BS、DL、YH、TY等それぞれ)が決まっているらしいです。ですので、新車購入時、純正タイヤのメーカーは選択できないことが多いです。(RE0x0など専用タイヤは除く)。 同様に、ディーラーにも、「効くタイヤ」ではなくて、「売らなければならないタイヤ」があるのでは。 今回は、輸入車ディーラなので、 ・ミシュランの利幅が大きい ・バックマージンがある ・ミシュランを売る政策をとっている などの理由があって、X-ICEを薦めているのでしょう。 同様に、量販店でも、結びつきの強いメーカーのタイヤを薦める傾向がありますので、体感≠性能になることがあるのを考慮しても、一般ユーザの声の方が参考になるのではないかと思います。(本当はタクシーなどのプロドライバーや、ラリードライバーの意見も参考にしたいのですが、商用スタッドレス、ラリースタッドレスと、種類が違いますので・・・

参考URL:
http://www.michelin.co.jp/local/winter/p127.htm
sorin3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、納車時に夏用のタイヤの種類は選べませんでした。 他のサイトの評判でも、X-ICEはドライ時の安定に高評価。氷上はイマイチの評価が多かったです。 来年、自分のサイズのREVO2が出るのを期待して今回は、中古スタッドレスの購入も視野に入れはじめました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ANo.6です。 すいません。REVO2のサイズが無いんですね・・・読み飛ばしてしまっていました。 195/60/R16は良いと思いますよ。 通常、この程度の外形アップなら殆ど問題ないです。スピードメーターが少し遅くなるのですが、通常は速い方に誤差があるように調整されているはずなので、むしろ正確になるかもしれません。 雪道だと、扁平タイヤでは、ゴツゴツしたりしますし。 デメリットは、タイヤとホイルハウスのクリアランスがが少し狭くなるので、ハンドルを切ると、マッドガード付近に固まっている雪に当たりやすくなることくらいでしょうか。 私の車は、165/65-14が標準ですが、スタッドレスは175/70-13と185/65-14、夏は185/55-15を使用しています。205/50-15も入ります。 国産なら、15インチの激安ホイル+195/65R15を薦めるところですが、輸入車の場合激安ホイルが無いかもしれませんので。

sorin3
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり少々の外形アップは問題ないんですね。少し不安があったので大変参考になります。 昨日まで、近所のABで早期装着割引中でした。 その為、純正サイズ205/55/R16のREVO1を購入しました。以前のモデルREVO1ですが、経験上安心感があるのと割引に釣られてしまった結果です。 タイヤは消耗品なので今後も続く葛藤ですが、今回はこの辺りが落としどころとなりました。 いろいろと情報ありがとうございます。

• tom0014
回答No.5

私も今年車を替えたものです。 質問者の少し下の地域に住んでいます。 輸入車のFR2000ccタイヤサイズは205/55R16です。 BSのRevo2にしようと思ったのですが55サイズがまだないんです。 かといってRevo1は昨年の商品で性能的にはRevo2の方が 良いに決っていますので正直迷っていました。 またミシュランは基本的には前年と同じ仕様なので (小さな改良は加えているでしょうが) その点も気がかりでした。 どのメーカーにも得意不得意があると思います。 ドライよりアイスや積雪時を重視されるならはやりBSが 無難ではないでしょうか。 結果として私の場合は車の取り説に記載されていたワンランクしたのタイヤサイズ 195/65R15にしました。タイヤはRevo2です。 タイヤ1本あたり8千円くらい安いですね。 ただし無理はしない、あまり高速を走らないという条件付きです。 自信をもっておすすめというわけではありませんが もし取り説に他のサイズが書かれていれば検討されてみては いかがでしょうか。

sorin3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワタシのタイヤも同型205/55R16です。このサイズだとかなり高価ですね。友人にもインチダウンを勧められましたが、夏用に純正オプションの17インチホイールも購入してしまったこともあり、このサイズでの越冬となりました。 外形は変わりますが、195/60/R16への変更も勧められました。このサイズになるとREVO2も履くことができるので、考慮に入れております。 今日来店した量販店では、重量車向けに、ミシュランもやはりお勧めであるとの情報も聞きましたが、BSをメインに考えたいと思います。

• HOKK
回答No.4

私は北海道在住のPeugeot206xs(FF・1600)乗りです。 スタッドレスはダンロップをはいています。タイヤの名前は忘れちゃいました。 BSをはいたことがないので詳しいことはわかりませんが、ダンロップでも十分効きますよ。すでに2シーズンはきました。今年もはこうかな?と思っています。 基本的に新品のスタッドレスならどれもあまり変わらないんじゃないか?と思います。それでも、やはり命にかかわることなので、慎重に決めてください。 解ってるとは思いますが、安全運転が第一ですよ。

sorin3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プジョーにお乗りとのことで、FFであることも参考になります。 ダンロップはBSやミシュランと比べ、お買い得感があるのでいいですね。ただ長持ち度は、やはりBS・ミシュランなのでしょうか。 ただ安全第一はわかっていても、懐具合を気にしてしまいます。

回答No.2

日本と外国では,雪質が違うので,国産のスタッドレスタイヤを履くことをお勧めします. 国産スタッドレスであれば,2シーズンくらいではびくともしません.

sorin3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 MIは、現在日本の雪質に対処する為に、日本製になったと聞きました。おっしゃるとおり、前回は3シーズンBSのRV1を使いましたが、もう1シーズンいける感じでした。 国産中心に再度、量販店なども見て回ります。

noname#37729
noname#37729
回答No.1

こんにちは。 こちらも雪国です。 今、書かれていた質問の内容からお答えします。 タイヤを選ぶのは、気温もかなり重要だと思います。 もし貴方が住んでいる地方が気温がかなり低く(-10度以下まで)なるようであれば、ゴムの質の関係でBSが良いのではないでしょうか。 それ以下になり新雪の粉雪のようであれば、ミシュランが良いのではないでしょうか。 ・・・以上隣にいた主人のアドバイスでした。ご参考までに。

sorin3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 このあたりの冬は、気温は最大で-8℃くらいでしょうか。日中は2℃~3℃になり夕方から冷え込むと-2℃~-3℃になるような日が多いです。 BSのタイヤがよさそうですね。如何せん高価ですが、事故には変えられないので検討してみます。