• ベストアンサー

簡単すぎる面接って…

いつも参考にさせて頂いています。今回も宜しくお願いします。 先日内定を頂いたのですが、その時の面接が気にかかります。 他社は、二次、三次、と面接があるのに、その会社は 1時間位の面接のみで内定が出たのです。 確かに、面接官の方とは気があって、和やかに面接を受けられたのですが、一次だけで内定を出すなんて、何かあるのでは?と勘ぐってしまいます。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cupe
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私は、以前それで失敗しました。 すべての会社がそうだとは思いませんが、 競争率の高い会社であれば、単純に一時で内定を だしたりしないはずです。 まれに面接官の直感でってこともあるかもしれないけど。 一度、不安であれば、帝国データバンクなどを活用して 調査してみては?(数百円かかるけど・・・) 会社の社会的信用度がわかるので参考になるかも・・

参考URL:
http://www.tdb.co.jp/
YATTIE
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 経験者のお話だと、益々考えてしまいますね。 調査してみようかな。

その他の回答 (2)

  • soba
  • ベストアンサー率12% (23/185)
回答No.2

何の仕事でしょうか?消費者金融や先物取引ならば十分ありえます. ほとんどの内定者が逃亡する職種ならば内定取り放題というのはよくありますから.

YATTIE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 消費者金融等ではありません。 コンサルタント関係なのですが、総務部に配属らしいです。

回答No.1

1.標準は、2回の面接でしょう。 2.誰が面接官かにもよります。合否を決められる立ち場であれば、1回目の面接で決まります。 3.入社してからのギャップがないように、直属の上司・部下と会えるよう、頼んで見てください。そこで、働いてもいいと思えば、入社すればいい。1回の面接であなたが決めかねるのは、分かります。

YATTIE
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 入社してみないと良さはわからないので、困ってしまいます。 直属の上司ですか~。そうですね、頼んでみます。

関連するQ&A

  • 最終面接について

    私は農学系大学院修士2年です。先日某食品企業の2次面接に受かり、今度最終面接を受験します。そこで質問なのですが、おそらく他社の選考状況について聞かれるかと思いますが、他社は一次面接で、すべて落ちました。 この会社が第一志望かと聞かれれば「第一志望です」と答えるつもりですが、他社が全滅ということを素直に言ってしまっては、会社側も「コイツ本当に大丈夫か?」と疑われてしまうような気がします。 そこで他社でも面接に合格したとか、内定もらいました、などとうそでも言ったほうがよいのかなと思いました。 最終面接を受けられた方でわかる方、よろしくお願いします!

  • この時期の面接で、他社から内定をもらっていることを伝えてもいいのでしょうか?

    現在大学4年生で、就活をしている者です。 実は、6月頃に内々定をいただいた会社があり、10月に内定式にも参加して無事正式な内定をいただきました。 ですが、最近別の企業の筆記試験を受け、次回面接があります。 この面接の時に、他社から内定をもらっていることを伝えても全く問題ないのでしょうか? 通常は問題ないとわかっているのですが、内定をもらっている人が、この時期に別の会社を受けて「御社から内定をいただけたら他社の内定は辞退します」と言って、逆に印象が悪くなったりしないのかと思い、質問させていただきました。 企業の人事に、「他社の内定式に参加して内定をもらっているにもかかわらず、うちの会社を受けて内定を与えたら他社の人事に悪い。そんな人を採るより、まだ内定をもらっていない学生に内定をあげよう」と思われないだろうかと考えてしまいます。 あと、これは余談なのですが、現在受けている企業というのが、内定をもらっている会社の親会社なのです。 つまり内定をもらっている企業は親会社のグループ会社なのです。 グループ会社の採用活動は、各会社ごとに行われているので、私が親会社を受けていることを、内定をもらったグループ会社にその旨がいくということはないと思うのですが、もし面接の時に人事から、「他社から内定をもらっていますか?」と訊かれた時、やはり具体的な会社名は出さないほうがいいですよね?? 親会社なのですからグループ会社のことを知っているでしょうし…。 質問をまとめますと、 1.面接の時に他社から内定をもらっていることを言っても問題ないか。 2.1が問題ない場合、やはり内定をもらっている会社の具体名は言わないほうがいいでしょうか。 以上です。 内定をもらっている会社があるのに他社を受けることは良いことではないと十分に承知しているのですが・・・すみません。

  • 面接後の断わり方

    今、転職活動中のものです。 先日、ある会社の面接を受けたのですが、採用の合否をいただく前に断ろうかと思ってます。というのは、仕事の内容面でも多少ありますが、実際に社長さんと面接でお話した感じが、「この人の下で働くことになったらイヤかも」って思ったからです。まだ他に内定ももらってない状況ですが、「他社から内定をもらったから」と言って断った方がいいでしょうか。それとも、条件面を理由にした方がいいでしょうか。内定をもらってないのに嘘ついて断るのっていいのかなと思ったもので質問させていただきました。 また、この会社はインターネットの転職サイトで応募したのですが、断る時はメールでいいのでしょうか。会社側だってメールで不採用通知してくるのでいいのかなと思ったんですが。 宜しくお願いします。

  • 面接で嘘をついてしまった

    こんばんは。 今日、ある会社の面接で他社状況を聞かれ、 同業他社の内定を頂いたと言ってしまったんです。 本当は、最終面接で敗退しているのに。 こういうことって調べられるんでしょうか? 今考えている事は、 (1)このまま嘘をつきとおして、内定もらった上で他社も回っていることにする (2)内定貰ったけど、その後辞退したことにする (3)面接官の方に嘘を付いたことを正直に詫びる なんですが、どれがいいのでしょうか? 嘘をついたこと、非常に後悔してます。

  • 面接で伝えるべき?迷っていること。

    いつもお世話になっております。 来週、会社の面接に行ってきます。いまいち自分のしたいことが分からず・・でも就職しなければならない・・求人が少なく、これでイイのか?と考えながら、今の会社に応募しました。 なので、ここで仕事をしたいのですがまだ迷いがあります。本当にこの仕事でイイのか?と・・ そこで面接時に、実はまだ迷っているのですが・・とはっきり言った方がイイのでしょうか?それとも。ここで働かせて下さい!!とアピールして、内定をいただいた後に「スミマセン」と言った方がイイのでしょうか?内定をいただいたら、前向きには考えようとは思っているのですが・・・・ ぜひ来て欲しいと、面接に言われそうな勢いで、面接時にいつから来れる?と聞かれたら、どうしようとも考えています。 どういう気持ちで面接に行くのがイイか迷っています。 はっきり言って、何がしたいかも分からないし・・なぜ分からないまま面接するの?って言われそうですが・・何かアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 新卒採用の面接で他社併願状況を聞かれ、さらに「その会社に合格したらどうしますか」と聞かれたら…?

    先日、教えて!gooで、「新卒採用の面接で聞かれる他社併願状況」 について、伺った所、以下の回答を頂きました。 >>結果待ちか、これから受ける予定の会社を言って、 >>「その会社に合格したらどうしますか?(うちには来る気があるの?)」 >>という話になるわけです。 このような質問を面接で受けた場合、どうすればいいのでしょうか? 本当に第一志望の会社なのでしたら、「御社に入社を希望して おりますので、X社に合格しても、内定をお断りします」 と言えば良いと思うのですが・・・ もし、X社の方が第一志望であった場合は、どうすれば いいのでしょうか? 嘘でも、「御社が第一志望なので、他社の内定は断ります」 と言った方が良いのでしょうか? また、もし「御社が第一志望なので、他社の内定は断ります」と 言ってしまったら、その会社の内定に合格した場合は、 必ず、その会社に就職しないといけないのですか? そして、「第一志望」と言っておきながら、内定を断ったら 私の大学の評判が落ち込むことはあるのですか? とても困っています。回答お願いいたします。

  • 就職活動中の面接について

    大卒新卒枠の就職活動中の者なのですが面接の際、面接官に「内定をもらっているところはありますか?」と「最終選考まで進んでいる企業はありますか?」とよく聞かれます。「内定1つ貰っています」や「2社の最終選考を控えています」と答えると優秀な人材だと判断されて、有利という意見もあれば、そんな事をいったら企業側は「自分の会社から内定だしても他社に行く可能性があるから、内定が無い人から優秀な人材を探そう」と思い、不利になるとも聞きます。 1、企業によると思いますが、中小企業の場合などは内定をけられたらダメージが大きいと思うので内定をもらっていることは隠していたほうが無難ですか?(内定でている企業は就職第2希望です)それとも正直に言うべきですか? 2、最終選考も2社控えているのですが、面接では正直に言っても問題ないですか?(中小企業の面接の場合)それとも、1次または2次選考まで進んでますと言った方がよいですか?(他社の最終選考まで進んだということは、他社にも入社希望が高いと思われてしまうため) 皆さんの意見でも大丈夫ですので回答よろしくお願いします。

  • 就職面接について

     いつもお世話になっています。  今回は就職について質問、相談をしようと思います。  私はいつも面接で失敗をしてしまい、内定がもらえません(書類まではまだ、大丈夫なのですが)。  事務を中心にしているのですが、毎回面接で落ちてしまいます。  やはり最後に「聞きたいことはありませんか」という質問に答えないのが悪いのでしょうか。  でも、正直な話、聞きたいことって浮かばないんです。  例えば「給料」とかはハローワークで調べているので知ってますし、働く時間なども当然調べればでてきます。  人間関係なんか聞くわけないし、医療事務とかなら患者さんにそんなに接するような気がしませんし(接しますが、それを言ったら医者や看護婦さんの方が接します)。  みなさんはやはり質問をしているのでしょうか。  質問する内容が浮かばない場合はどうすればいいのでしょうか。  面接の時に「私はこうやってる」というお答えを聞きたいと思います。  できるだけ多くの答えを聞きたいと思っております。  (受けるものによって質問は違いますし、答えも違うのはわかっているのですがよろしくお願いします)  

  • 面接辞退

    先日まで就職活動をしておりました。 第一希望の会社から内定を頂いたので、就職活動を終了する事にしました。 数日後、ある会社の2次面接をしていただく予定になっているのですが、 断ろうと思っています。 そこで、どのように伝えればよいのでしょうか。 他社から内定をもらったから、面接は辞退させて下さい、的な文章で良いのでしょうか・・・。 メールで連絡を取るつもりでいます。(その企業とのやり取りが、今まで全てメールだったので) 例文など掲載しているサイトなど教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 面接官の反応

    就職活動中の大学生です。 私は話しをしているときの面接官の反応が気になって仕方がありません。 昨日、第1志望の2次面接を受けてきたのですが 最初は凝視するように難しい顔をして私の話しを聞いていたのですが 話しをしているうちに面接官の顔も穏やかになっていき 最後は笑顔で結果は2,3日以内にと言ってくださりました。 これは手ごたえありと見ても良いのでしょうか?? このように悩むのも 明日他社に内定を受けるのかどうか返事をしなくてはならず、 どうしようか迷っているのです。 その会社はありがたいことに私のことをとても高く評価してください 一緒に働いて欲しいと強く言われています。 ただ、採用数がもともと少ないことから 内定を出したら断るなんて許されないことだと言われて かなり慎重になっているところがあります。 皆さん、どう思われますか??