• ベストアンサー

簡単すぎる面接って…

いつも参考にさせて頂いています。今回も宜しくお願いします。 先日内定を頂いたのですが、その時の面接が気にかかります。 他社は、二次、三次、と面接があるのに、その会社は 1時間位の面接のみで内定が出たのです。 確かに、面接官の方とは気があって、和やかに面接を受けられたのですが、一次だけで内定を出すなんて、何かあるのでは?と勘ぐってしまいます。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cupe
回答No.3

私は、以前それで失敗しました。 すべての会社がそうだとは思いませんが、 競争率の高い会社であれば、単純に一時で内定を だしたりしないはずです。 まれに面接官の直感でってこともあるかもしれないけど。 一度、不安であれば、帝国データバンクなどを活用して 調査してみては?(数百円かかるけど・・・) 会社の社会的信用度がわかるので参考になるかも・・

参考URL:
http://www.tdb.co.jp/
YATTIE
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 経験者のお話だと、益々考えてしまいますね。 調査してみようかな。

その他の回答 (2)

• soba
回答No.2

何の仕事でしょうか?消費者金融や先物取引ならば十分ありえます. ほとんどの内定者が逃亡する職種ならば内定取り放題というのはよくありますから.

YATTIE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 消費者金融等ではありません。 コンサルタント関係なのですが、総務部に配属らしいです。

回答No.1

1.標準は、2回の面接でしょう。 2.誰が面接官かにもよります。合否を決められる立ち場であれば、1回目の面接で決まります。 3.入社してからのギャップがないように、直属の上司・部下と会えるよう、頼んで見てください。そこで、働いてもいいと思えば、入社すればいい。1回の面接であなたが決めかねるのは、分かります。

YATTIE
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 入社してみないと良さはわからないので、困ってしまいます。 直属の上司ですか~。そうですね、頼んでみます。