• ベストアンサー

見舞い金と香典両方頂いた場合の返しは

妻が入院3ヵ月後に死亡しました。入院中色々見舞い金を頂きましたが 残念ながら死亡しました。改めて香典を頂きました。この場合の返しは どのように考えれば良いのですか。ご指導お願いいたします。

noname#24354
noname#24354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.2

まずはお悔やみ申しあげます。大変でしたね。 ご質問についてですが、当方(東北・山形)のお見舞い返しは  (1)半額程度の品物で返す地域  (2)「生活改善の折、書面にてお礼申しあげます」とハガキを送るだけで品物は送らない地域  (3)快気祝いとして治ったら返す・治らず亡くなったら返す必要なし など色々です。 地域によっても様々かと思いますので葬儀社、町内会長さん、近隣の親戚で一番影響力のある人(本家)などに相談されてはいかがでしょう。 個人的には香典の他に「お心遣いありがとうございました」として 「元気に退院することをめざし本人家族ともども精一杯頑張って参りましたが、この度願い叶わず永眠することになりました。暖かいはげまし、また多大なるお見舞い等頂戴し、感謝にたえません。本人になりかわり深く御礼申しあげます。些少ですが心ばかりの品をお送りさせて頂きました。お納め頂ければ幸いです。これからも私ども家族をよろしくお願い致します。」 といった内容で食べ物などのいわゆる消えもの(食べたりして後に残らないもの)を送っては?と思いますが参考までに。 今はとてもおつらい日々かと存じますが、悲しむだけ悲しんだらまた少しずつでも元気を取り戻されるようお祈りしております。 余計かもしれませんが、少し心が落ち着かれましたら このようなサイトがありますのでご覧になってみて下さい。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~KX5N-KGYM/square.htm
noname#24354
質問者

お礼

早速丁重かるお悔やみを頂戴し恐縮です。 ご指導を参考に処理考えます。私自身前向きに生きていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

○通常は、香典返しの前に、「お見舞い御礼」としてお返しした方が良い様です。。その際、趣旨をよく説明したお礼状を入れたほうがようでしょう。 参考URLは、 (1)http://www.vernal.co.jp/use/manner/9-3.htm (2)http://www.osoushiki-plaza.com/institut/dw/199409.html の(27)をご参考にして下さい。 ○香典返しは、葬儀の当日に渡す「即返し(その場返し・当日返し)」の場合と、七七日忌(四十九日)の忌明け後に、忌明けの挨拶状を添えて送るのが一般的です。 http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi04/04_4_1.html ○私の場合は、親戚の方が亡くなられ、いただいた方ですが、七七日忌(四十九日)の忌明け後に、「香典返し」と、「お見舞い御礼」を別々に分けて同時に宅急便でいただきました。(距離的に遠い所だったので) ○香典返しが済んでいないようでしたら、礼状を添えて、「香典返し」と、「お見舞い御礼」別々に分けて同時にお返ししてもよろしいのではないでしょうか?(通常は、香典返しの前に、「お見舞い御礼」をお返しするのが良いようですが・・・。)「お見舞い御礼」が先で「香典返し」が後と言う順番云々より、「気持ち」が大切ですので、「香典返し」とは別に「お見舞い御礼」として分けてお返しされた方が良いと思います。 ○余談ですが、この様なお返し等を全くしない風習の地域がある所もございます・・・。

noname#24354
質問者

お礼

早速、ご親切なご指導ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 入院中に亡くなった場合のお見舞いのお返し

    親が入院中ですが、医師の話によれば、後、1年は生きれないそうです。 入院中に、親戚などからお見舞いをいただきました。元気に退院なら「快気祝い」ですが、死亡した場合の、熨斗には何と書けば良いでしょうか? 死亡した場合、お香典も、いただきますが、お見舞いとお香典の分をまとめて、お返ししても良いでしょうか? お返しのタイミング(お葬式の何日後?)は、いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 葬儀後のお礼状と香典返しについて

     先日父が他界し、葬儀を行いました。  その際に主人方の親戚からお香典をことづけにて頂きました。参列に来てくださった方同様、お香典返しをするつもりですが、その前に礼状をお送りしてから後日お香典返しの品をお送りする方が良いのでしょうか?  また弔電を頂いた方へは礼状だけで良いのでしょうか?  入院中にお見舞いを頂き、今回お香典をくださった方へは、その合算の額に相当するお香典返しを送るのでしょうか、それともお見舞い返しはお見舞い返しとして、お香典返しはお香典返しとしてそれぞれお送りするべきでしょうか?

  • 御見舞返しについて

    母が入院しました。 普通、見舞いは1万円で御見舞返しは5000円程度のものを返すのが 適当かと思いますが、義兄{(姉(母の実娘)のご主人}から10万円の 見舞いをもらっています。 お返しはどうすべきかご指導願います。

  • お見舞いのお返し

    4歳の息子が、3週間ぐらいの入院をしました。 入院している時に、幼稚園のクラスのお友達全員からお見舞いを頂きました。 お返しはいらないとは言われましたが、この場合、お返しはするものなのでしょうか? また、お返しをする場合、35人くらいのクラスメートに何をプレゼントしたら良いでしょうか? 幼稚園からもお見舞いとして本を3冊頂きましたが、お見舞い返しは必要でしょうか?

  • お見舞い返しについて教えてください!

    お見舞いをいただいた方へのお返しについて教えてください! まだ治療途中ですが一時退院をします。今後も治療は必要で完治は困難ですが 第一回目の治療が終わったということでお返しをしようと考えています。 しかし、完治ではないので快気祝いは変に感じるのですがこういった場合のしの表書きは どうすべきですか?また、2ヶ月入院で3ヶ月に突入するかどうかというところですが お見舞い返しをする時期で3ヶ月目は入院を長引かせるなど言われはありますか?

  • 死亡した場合の入院見舞いのお返し

    死亡した場合の入院見舞いのお返し 入院し治療の甲斐なく死亡した場合、入院見舞いのお返しの時期はいつにすれば宜しいのですか?

  • お見舞いを頂いていたのに亡くなってしまった場合

    お見舞いを頂いて、亡くなった場合のお見舞い返しの例文などを探しています。 香典返しや、お見舞い返し(快気した後のお礼文)は、色々あるのですが、お見舞いを頂いて、亡くなった場合のお見舞い返しの例文が全く見つかりません。 宜しかったら、どなたか教えて頂けませんでしょうか?

  • お見舞いのお返しのタイミング

    このたび、退院後に上司からお見舞い金をいただきました。お返しをしようとしたタイミングで上司のご家族がお亡くなりになり、上司は忌引休暇中で数日後に職場復帰予定です。香典は辞退(遠慮)されるお考えを示されておりますが、私はお見舞い返しをまだお渡ししていないので、どうしたものかと。 お見舞い返しも含めた金額を香典としてお渡しする 香典とお見舞い返しを別袋にして同時にお渡しする 香典は渡さず、お見舞い返しのみお渡しする どれかいいか迷っています。

  • お見舞い金のお返し?

    大腸癌の手術ため50日程入院して、退院したのですが、入院時にお見舞いに来ていただいた方からお見舞い金を頂きました。。初めての入院だったのでよく分からないのですが、お見舞い金のお返し?というのはどんな感じでするのでしょう?冠婚葬祭とかだとお返しの金額とか形式がありますが、お見舞い金の場合も何かあるのでしょうか… よろしくお願いします。

  • 香典返し 親族の場合

    妻を亡くしました。 義母や義妹から高額の香典をいただいています。 このような極めて近い親族の場合に香典返しはどのようにするべきなのでしょうか。 義父や自分の母が亡くなった際の香典返しはなかったと思うしそれが当然のように思うのですが、妻がいないため確認ができません。 なお現在は関東在住ですが、出身は私も妻も福岡市です。

専門家に質問してみよう