• 締切済み
  • すぐに回答を!

「消防士」を生かした余興について

近々、消防士の結婚式があり、そこで余興をすることとなりました。今のプランとしては、10人程度で救助隊、消火隊、救急隊等を作って何かやりたいと思っているのですが、いいアイディアが浮かびません。 どうしても「二人の愛の炎は消火できません」みたいなお決まりのパターンになってしまいます。 別にそうなってもいいんですが、そこまでの過程で何か面白い想定はないでしょうか? ちなみに以前は、新婦の救助に向かったが熱すぎて近寄れず、その間に新婦が心肺停止になり、新郎に人工呼吸(=キス)をしてもらうみたいな想定でやったり、新郎新婦点検をやったりしました。 消防関係の余興という前提で、何か新しい流れを作りたいので、いい想定等あればお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

まず回答になってないことを先にお断りしておきます。 例に挙げられているような余興は、消防士仲間では「またか」みたいになってしまうのかもしれませんが、私からすると「面白そう、見てみたい」内容です。 参列者に消防士以外の方が、多数含まれているようでしたらそのままでも良いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 消防局はなぜ「消防」?

    消防局は火災以外にも水害や山岳救助でも出動しますが、なぜ「消防」なのでしょうか? 「消防」とは火事を消火することですよね?人災と天災を含むあらゆる災害に出動するのに、消火活動しか名前に含まれていないように思います。「防災局」や「救急局」の方が適していませんか?救急車に「XXXX市消防局」と書かれているのが昔から違和感でしかありません。 英語でもFire Departmentと言いますが、Fireは明らかに火災のことですよね。

  • 消防車の車検

    過去の質問で消防団の消防車車検についての 回答は見たんですが、消防署の消防車の 車検について知りたく、質問しました。 東京など都会であれば消防車、救急車の車検時にも代車や、 代替車両があることも考えられますが、 田舎に行けば行くほど、消防車、救急車の車両数は 少ないと思います。 ただやっぱり車検はあると思うのですが、 田舎など消防車、救急車が少ない消防では 車検時はどういう対応をされているんでしょうか? 自分の住んでいる所は田舎で1つの消防局、消防本部が 担当するエリアがかなり広く、 車検時車両がない時に近隣の消防署から 車両が出動しても遠い場合は早くても40分から50分は かかる場所があります。 また車両についても救助車は1台しかなく、 これが点検に入ってしまった場合は救助等に対応できないと 思うんですが。。。 長くなりましたがアドバイス等ある方はどんなことでも 構いませんので、よろしくお願いします。 長くなりましたが

  • 余興について

    夫婦2人で友人(新郎)の結婚式の余興をやります。 自分(男)が消防団に属しているので、 下記のようなコントを考えてみました。 自分で考えてみたのは、 TVリポーターとしてうちの嫁登場(マイクを持って実況する感じで) すごい火事であることを強調する。 消防車のサイレンが鳴る。 防火服を着た俺が登場。 消火活動のフリをする。 今までで一番すごい火事だとアピールする。 二人の愛の炎は永遠に消せないみたいなオチにする。 ただ、この他にも、 自分が防火服を着るとゆうのをはずさなければ、 どんな内容でもいいかなと思っています。 かなり特殊なシチュエーションなのか、 いくら検索してもネタ元が見つかりません。 ぜひ、いいアイディアをお願いします。 ほんの一言でもいいので。 よろしくお願いしますm(__)m。 皆様のご回答、心よりお待ちしてます。 ※尚、消防団については下記をご参照下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E9%98%B2%E5%9B%A3

  • 結婚式の余興

    急遽結婚式の余興を頼まれました。 新郎の友人の会社同僚として出席するのですが、新郎・新婦共に40代で(私は20代前半)出席者もそれ相応に年齢層が高いことが想定されます。 余興は二人でやるのですが、何か歌を歌おうということで『世界に一つだけの花』を歌うことに漠然とですが決まりましたが、この年代層に受けるのでしょうか?また、単に歌うだけでは寂しいような気がしますがみなさんどう思いますか? まだ、式場には何をやるかは回答していないので変更は可能です。何かいいアイデアがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 警察官・消防官の指揮下での地位

    たとえば、人命救助などで警察や消防の依頼、指揮下で 手伝い(心肺蘇生措置など)を行っている場合というのは みなし公務員とは言わないのでしょうか?  もし、活動中に他者から暴行を受けた場合、傷害罪+公務執行妨害も 適用されるのでしょうか? 夜の繁華街で酔っぱらいが柄の悪そうな人に殴られているのを見て (救急隊員にもくってかかってました...)ふとそんな疑問をもちました。

  • 消防署について

    今年の春から店長を務めています。 防火管理者の資格は取得したばかりです。 先日私が不在の時に、開店時間に訪問されるという連絡があったようで、とりあえずお待ちしておりました。 当日、当然時間通りにいらっしゃいました。 指摘を受けた中で、一つ質問をしました。 『バックヤードの通路の確保について』です。 この指摘自体が当然なのは重々!承知しております。 しかし根本的な問題として、私の店はとても小規模でバックヤードが狭いにもかかわらず、会社の仕組み上、発注ロットが大きいことや、本部からの送り込みが多いためバックヤードがどうしても煩雑になってしまうということ、それを解決するための解決方法を会社に相談していることを消防職員様に相談しました。 返答は、、、それは理由にならないの一点張りでした。 消火器は火元(原因)に向けて使用するよう指導するのに、どうしてこの問題の元は関係ないんでしょうね? これは炎の先に消火器を向けているのと同じ行為です。 この人たちは現場の弱い立場の人間をいじめるために来ているんでしょうかね? 終いには『人によってはもっと厳しい指導をする消防職員もいる。』などと勝ち誇って帰っていくいく始末です。 ん? 人それぞれ性格が違うのは解りますが、指導方法が違うってどういうことだ?と、非常に疑問に思いました。 人命救助の指導方法が人によって違うんですよ! そこは個性なんて関係ない! 守るべきものは絶対守らなければならない! 一貫して統一しているべきではないんでしょうかね。 この時点でもうあきれ果てましたが、こちらは開店時の一番忙しい時間を1時間以上もさいたにもかかわらず、帰った後、二度も電話があり、伝達忘れを伝えてきました。 忘れたって、、、人命救助の指導を忘れるって、、、 この組織はいったいどうなっているんでしょうね? 任せられますか? こんな組織に人命救助を。 こんな組織は私の店の近所の消防署だけであることを心から願います。

  • 消防署の対応についてです。

    今年の春から店長をしています。 防火管理者の資格は取得したばかりです。 先日、私が不在の時に、たまたまでしょうがちょうど開店時間に訪問されるという連絡があったようで、とりあえずお待ちしておりました。 当日、当然時間通りにいらっしゃいました。 指摘を受けた中で、一つ質問をしました。 『バックヤードの通路の確保について』です。 この指摘自体が当然なのは重々承知しております。 しかし根本的な問題として、私の店はとても小規模でバックヤードが狭いにもかかわらず、会社の仕組み上、発注ロットが大きいことや、本部からの送り込みが多いためバックヤードがどうしても煩雑になってしまうということ、それを解決するため会社に相談していることを消防団員様に相談しました。 返答は、、、それは理由にならないの一点張りでした。 消火器は火元(原因)に向けて使用するよう指導するのに、どうしてこの問題の元は関係ないんでしょうね? これは炎の先に消火器を向けているのと同じ行為です。 この人たちは現場の弱い立場の人間をいじめるために来ているんでしょうかね? 終いには『人によってはもっと厳しい指導をする消防団員もいる。』などと勝ち誇って帰っていくいく始末です。 ん? 人それぞれ性格が違うのは解りますが、指導方法が違うってどういうことだ?と、非常に疑問に思いました。 人命救助の指導方法が人によって違うんですよ! そこは個性なんて関係ない! 守るべきものは絶対守らなければならない! 一貫して統一しているべきではないんでしょうかね。 この時点でもうあきれ果てましたが、こちらは開店時の一番忙しい時間を1時間以上もさいたにもかかわらず、帰った後、二度も電話があり、伝達忘れを伝えてきました。 忘れたって、、、人命救助の指導を忘れるって、、、 この組織はいったいどうなっているんでしょうね? 任せられますか? こんな組織に人命救助を。 こんな組織は私の店の近所の消防署だけであることを心から願います。

  • 消防団による海水浴場の監視責任について

    私の地域では夏季の海水浴場監視を消防団が行っています。 監視の時はTシャツに夏の制服ズボンです。 とても泳いで救助する格好ではありませんし、 泳げない消防団員も監視に当たります。 本当に安全を確保する監視ならライフセイバーに委託すればよいのですが、 役場は予算が無いとかで動きません。 監視員の前で溺れたらどうするのか、死んでしまったらどうするのか 不安になり、町長にメールで聞いたところ、 ----------------------------------------------- 1)溺者に対する対応をどうするのか? →消防団員は専門職ではありませんので、身をもって救助をすることは要求しておりませんが、二次的災害に留意してベストと思われる対応をお願いしています。浮き輪による救助、本部への連絡、応援の要請、救急隊が到着するまでの心肺蘇生法等の実施等が考えられます。 2)ブイの内側で泳げない消防団員の見ている前で溺者が死亡した場合責任はどうなるのか? →町の安全対策は、(1)監視員の配置(混雑時期)(2)遊泳許可区域を示すウキ・ロープ等の設置(3)注意看板の設置(4)高波時の遊泳禁止(5)海浜清掃となっており、何らかの過失がない限り町が管理責任を問われることは無いと思います。 3)海水浴に来ている方に消防団員が溺者救助を頼まれたとき何と返答すればよいのか? →そのときの団員の資質や状況判断によると思います。 -------------------------------------------- といった返信を頂きました。 本当に責任は無いのでしょうか? また、このような監視で海の安全を考えていることに 何かご意見はございませんか。

  • 心肺蘇生について

     心肺蘇生について質問させてください。  (1)、心肺蘇生時における傷病者から救助者への感染する病気が多数あるとおもいますがその病名及び感染の予防方法について  (2)、心肺蘇生及び救急法実施時に事故死及び怪我をした場合の救助者における公的保証の有無についてですはっきり言って変な質問ですので説明します。  (1)については、人工呼吸時における感染症がメインになるとおもいます。心肺蘇生をするにあたり、自分が安全であることが重要であるとおもいます。救助者にとって危険な病気がどんなものであるかをしることは必要なことであると考えます。  (2)については心肺蘇生時に落下物等が頭に落ちてきて落命した場合、または傷病者から感染した病気により治療費を要した場合に見舞金等の公的補助を期待することができるかどうかです。 最後にこの質問は救急法(心肺蘇生法)を勉強するにあたり、デメリット(危険性)及び克服の方法を少しでも知っておく必要性があると考えるからです。よろしくお願いします。

  • 余興の著作権

    近々、友人の結婚式の余興でJ-POPの替え歌を1曲歌います。 替え歌と言っても新郎新婦の名前を当てはめただけでなく、 もう少し言葉や曲の構成(Aメロを1回多く繰り返すなど)をかえています。 しかし素人が複数で歌うこと、練習期間が短かったこともあり、 「ちゃんと聞き取れないんじゃないか?」 という疑問が持ち上がりました。 結果、別の結婚式で替え歌の歌詞カードを配った、という話があり、 じゃぁ今回も配るか、と言うことになったのですが・・・・ 著作権のサイトなどで調べると、厳密な意味でセーフとは言えないものの、 結婚式と言う非営利の場で、式場関係者ではなく出席者が歌を披露したり、 一部歌詞を変えて歌うことまで取り締まる事は現実的でなく、 難しいところです、といったことが書いてありました。 しかし、今回は歌詞カードを配ろうと思っているので どうなんだろう・・・?流石にまずいのかな・・・? とふと思ってしまいました。 個人的友人として出席するだけでなく会社の同期なので、 自分の上司に当たる人も出席するんです。 なので、思わず迷ってしまいました。 (会社でも著作権侵害については細かく指導がありますから・・・) どちらにしろ余興はそれをやるしかないので、 結局は覚悟を決めてやるしか無いのですが、 一応自分のやっていることがどの程度リスクがあるのか知っていたいと 思ったので・・・ 詳しい方、アドバイスをお願いいたします。