• 締切済み

皆さん、iPodのプレイリストはどういう基準で作ってますか?

タイトルまんまです。 皆さんはどんな基準、名前でプレイリストを作ってるんですか? 自分は今まで、元気になる曲、落ち込む曲、リラックスする曲、幸せになる曲などでプレイリストを作ってましたが、そのタイトルにふさわしい曲があまりないせいか聞いていて、 「これはリラックスじゃなくて幸せだろ。」 と迷ったりしてしまいます。 ジャンルで分けるのもナンセンスですし・・・。 そこで、このアンケートを利用させていただきます。 皆さんのご自慢のプレイリストを教えてください。 ・聞くジャンル ・入っている曲数 も教えていただければ幸いです。 回答よろしくお願いします!

  • john29
  • お礼率30% (314/1027)

みんなの回答

noname#23056
noname#23056
回答No.3

私の場合は ○○(アーティスト)ベスト(そのアーティストの曲を好きな準で自分が編成) 今ハマってる曲リスト(凄くよく聴く曲1~5曲程度) 準ハマってる曲リスト(↑ほどではないが聴きたい曲1~10曲程度) 覚えたい曲リスト(好きってほどじゃないけどカラオケで使えそうなので聴き入りたい曲:これもたまに2つくらいに分けたり、アーティストで分けたり) 聴くのはほとんどJ-POPです。

回答No.2

アルバムごとに分けておくだけで、特には作ったりしないです。 ゲームのサントラなんかだったら、全く聴かない曲は入れないで、頻繁に聴く曲だけ入れたりはしますけど…。 聴くジャンルは色々です。 音ゲーのサントラ、ロック、ビジュアル、アニソン…。 しかもその中でも、犬神サーカス団や筋肉少女帯のようなものから、スピッツや小松未歩などまであります。 曲数は1000前後です。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

あまりジャンルや気分で分ける事は無いですね。 日付が一番多いでしょうか。 その時点でのお気に入りを詰め込んでるだけですけど。 自分が聴くためだけなら全部まとめてシャッフルすることも良くあります。 何千曲も溜め込んでいると、さすがに忘れているのもあっていろいろと新鮮なんですよね。時々キワモノが選曲されてびっくりしますが。 あるいはドライブ等で使う予定があればひとつ作りますかね。 運転中にちまちま選曲している姿はどうかと思うので。 ジャンルは…歌謡曲も落語もハウスもテクノもレゲエもジャズも何でも聞きます。(演歌や浪曲、民族音楽は苦手です) 曲数は…4,000+3,400(別のiTunes)といった感じです。

関連するQ&A

  • iPodのプレイリストについてのアンケート。

    iPodのプレイリストについてのアンケート。 こんにちは。私は普段、iTunesの曲をプレイリストに分けて管理しているのですが、最近はスマートプレイリストを作って管理するようになりました。普通のプレイリストは曲を手動で動かさないと曲が入らないのでかなり面倒で…。 色々な条件を設定してスマートプレイリストを作っているのですが、なかなか思うようにいきません。唯一うまくできたのは、「5回以上再生」という、解説書に例で取り上げられているようなプレイリストだけです…。 そこで質問です。皆さんは、どんなスマートプレイリストを作って曲を管理していますか?ぜひ聞かせてください。回答の際に、条件の設定も一緒に書いてくださると嬉しいです。参考にしたいと考えていますので。 ご回答をお待ちしております。

  • ipodのプレイリストについて

    現在、itunes10に、ipod nanoの第3世代、第4世代、第5世代の3台(子供のもの)をつなげて管理しています。  最近気づいたのですが、「itunes」と「ipod nano」のプレイリストが一致しません。  itunesに、各週のオリコンBEST30として、「2011.01.10分」、「2011.01.17分」、「2011.01.24分」というようなプレイリストを作成しています。各週のBEST30を作成しているので、それぞれのプレイリストには同じ曲名が存在することがありますが、ipod nanoのプレイリストには、同じ曲は1つしか表示されません。  具体的には、itunesの「2011.01.10分」、「2011.01.17分」、「2011.01.24分」というプレイリストに、それぞれ「A」という曲名があったとすると、ipod nanoのプレイリスト上では、3つのうちの1つ、例えば「2011.01.10分」の中にしか「A」は表示されません。ほかの2つからは消えてしまいます。曲数も、20曲ずつではなくて、20曲、19曲、19曲というようになります。    昨年末に、itunesデータを外付けのハードディスクに引越ししようとして失敗してしまい、曲名の横が「!」マークだらけになってしまいましたが、なんとかバックアップしてあったitunesデータから、一括で取込みを行い復旧しました。このことが原因なのか分からないのですが、またこの直後にはあまり使うこともなかったので気づかなかったのですが、現在このような状況になっています。(以前は「itunes」と「ipod nano」のプレイリストは一致していました。)  どこを調べても分かりませんし、同じような症状を見つけることもできませんでした。対処方等、ご存知の方は教えてください。  よろしくお願いします。

  • iTunesのスマートプレイリストについて

     いつもお世話になっております。iTunesを使っていて、ふと思ったのですが、スマートプレイリストを作成するときに、チェックの付いている曲だけをプレイリストに表示できるようになっていますが、逆に、チェックの付いていない曲だけをプレイリストに表示させることって出来るのでしょうか?手動でやるにしても、曲数が2000曲ほどありますので、面倒です。どなたか、教えていただけませんか?

  • どんなプレイリスト作ってますか?(デジタルーディオipod)

    私はipodを使っていて、いつも色んなプレイリストを作って楽しんでいます。 そこで皆さんに質問です。 皆さんはプレイリストを、 1いくつ位作っていますか?(持ち運び用に) 2どんなタイトルのリストがありますか? 3一つのリストに何曲くらい入れてますか? 私の場合は 1:10個くらい 2:ドライブ1・ドライブ2・2月1週目・ノリノリ・のんびり・語学2月・女性ボーカル・男性ボーカル・夏・冬・等 3:20~60曲

  • iPodにプレイリストを転送したい、、、。

    iPod( with Video,U2)でiTunes7.1を使用しているのですが、初めてiPodを使うので、わからないことがあります。 1.「プレイリストの曲だけをiPodで聴きたい」ので、プレイリストをiPodに転送。→iPodでプレイリストの曲が、プレイリストの順番に聴ける。 2.同じプレイリストをiTunesで編集したので、iPodからプレイリストを削除し、新しいプレイリストを転送。→新しいプレイリストの曲がiPodで聴ける。 しかし、上記の手順では、iPodのミュージックに同じ曲がダブってしまいます。 編集し、転送したいプレイリストが増えるほどに、重複する曲は増えます。 重複しないようにするには、iPodのミュージックの曲をすべて削除し、その後プレイリストも削除し、それから転送作業しています。 でも、毎回毎回全曲削除、転送はめんどくさいです。 みなさんは、どのようにされていますか? SonyのSonicStageでを長年使っていたため、どうもまだしっくりきません。 よろしくお願いします。

  • itunesプレイリスト

    itunesに関しての質問です。OSをリカバリーしたあとitunesを再インストールしてプレイリストを復元したんですが、曲数が3分の2くらいになってました。 以前していたようにD driveのitunesフォルダに曲は保存するように設定しています。そのitunesフォルダにはすべての曲があるのにプレイリストに反映されていません。何故でしょうか? 保存フォルダを動かしたときに何か問題が起こったのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • iPod nano プレイリストへの曲の入れ方

    iPod nano の第6世代のことです。 プレイリスト自体をiTunesで作っておけば後から 本体だけで曲をプレイリストに入れる事が出来たと思ったのですが……。 出来ないのでしょうか?以前出来たような気がするんです。 (気のせいだったらすみません) やはりiTunesでしかプレイリストに曲を入れる事は出来ないのでしょうか? もし出来るのであれば、方法を教えて下さい。 説明書を無くし、ネットで調べても出てこなくて……。 回答お願いします。

  • Ipodのプレイリストが反映されない。

    タイトルの通りですが、プレイリストが反映されません。というのは、 今日新しくプレイリストを作ってその中に曲を入れていつものように繋いで「My Ipod」のミュージックタブでそのプレイリストにチェックを入れて適用を押したんですが、Itunesのほうは更新中になるのですが、 Ipodのほうは更新中になりませんでした。 エラーメッセージは「Myipodを更新できません。不明なエラーが発生しました(-50)」と出てそこからOKを押すとさらに「iPodを更新できません。ディスクから読み込んだり、ディスクに書き込むことができません。」と出ます 後、試しに新しく作ったプレイリストの中の曲を既存の反映されているプレイリストの中にいれてみたら、それは反映しました。 他にも、既存の反映しているプレイリストをチェックを外して削除するのも無理でした。 元となるiTunesに入っているプレイリストを消せば、消えるようですが、何せ作ることができないので消える一方です。 この現象を回避できる方法があれば是非教えてください。

  • mediamonkeyのプレイリストについて

    mediamonkeyにいろんなジャンルの音楽を入れていますが、一つのジャンルに絞って複数のアルバムを流したいなと考えています。 そのためには、プレイリストというのを作って、とまで理解して曲を入れようと思ったのですが、実際にやってみると一曲づついれていくやり方しかわかりません。 となると、アルバム20枚分をしようと思うと、例えば200曲とかのをひとつひとついれていくことになります。アルバムごとに簡単にしたいと思うのですが、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • iPodのプレイリスト

    iPodにあるプレイリストの中のフォルダを 何を思ったか全部消してしまいました。 (最近再生した曲など…) On The Goしかありません(;・∀・) それを復活させるコトってできるんですか? 皆様のご回答お待ちしております、