• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

教職員が人身事故を起こして示談にしようとします

お知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。 3日前、横断歩道を青信号で渡っていた娘が、右折してきた車と接触しました。 幸い、足の打撲だけで済み、全治3週間のケガという診断書をもらいました。 加害者は、隣町の教員で、すぐに警察に届け、病院にもついてきてくれました。病院代やタクシー代も全額払っていただき、翌日には自宅まで見舞いにもいらしてくれました。 軽傷とはいえ、後遺症が出ると怖いので、保険を使って保障していただこうと考えていましたが、その方と、その方が勤める学校長が、「軽傷なので、できればうちわで示談してほしい。後遺症が残った場合も、もちろん保障させていただきたい」と言われました。 公務員には、市町村教育委員会へ書面で報告する義務があるそうですが、それを言うと、「たいした経歴ではないが、経歴に傷がつき、書類を書くのも大変なのだ」と、何度も保険を使ってほしいと言っても、しつこくお願いされています。 今回、非常に軽傷で済んだことと、事故後の誠意ある対応に感謝していたものの、校長も一緒になって、事故のことを上に報告しない方向でお願いしてくるので、子どもを教育する立場上、こういう態度をいかがなものかと思っています。 もちろん、保険扱いにしていただきますが、こうした隠蔽の実態を、地元の教育委員会に報告した方がいいか悩んでいます。 何かアドバイスをいただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数571
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

教育委員会は、部下である学校を庇うでしょう。 警察は、管轄外と言うでしょう。 文部科学省では、公益通報者保護法の施行に伴い、外部からの公益通報の窓口を設置しています。 学校教育法や教育職員免許法etcに違反する事実が生じている場合や、まさに生じようとしている場合に、通報するものです。 参考URLのとおり、通報してください。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/18/04/06040421.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 また、参考URLのウェブサイトのご紹介もありがとうございました。 あらためて内容をじっくり読み、冷静に判断したいと考えております。 今日、先方から、やはり保険を使いますと連絡がありましたので、 きっと上の方にも報告が行くと思われます。 私としましては、公務員にそんな大変なシステムがあるとは全く知らず、誠意ある方だっただけに、その方の今後の立場や、娘の後遺症の可能性の両方を考え、悩みました。 最終的には、職業上の責任もとる姿勢でおられるようですので、現在は通報しない方向性で考えています。 大変貴重なお時間を割いて頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身事故と公務員

    大学時の後輩が事故を起こし、相談された内容について詳しい方、教えてください(本人かなりせっぱつまっている状況です)。 ※Aは中学校の講師をしています。  先日、休日に旅行先で軽微な事故を起こしてしまい、職業を偽って警察に報告。  相手は軽い打撲だそうで、物損事故になるそうでしたが、急に診断書提出で人身事故になった。(詳細は省略します)  後日過失傷害?といわれ、3~5点ひかれるだけで、罰金もないとの警察からあったそう。 Q1、事故の報告は警察から住所の警察へ連絡し、警察から学校?教育委員会?へ報告またはその逆はあるのか。 Q2、教育委員会の事故者閲覧?(という噂)はあるのか? 気持ち、事情など省略している一方的な質問で感情をすが、このようなことをお知りのかたいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。  

  • 人身事故について

    先日、十字路で、私が青信号で直進、相手が青信号で右折の接触事故にあいました。過失の割合は私が20、相手が80との事です。事故にあった日は体に異常はなかったんですが、翌日、酷い頭痛、めまい、首筋の痛み、腹部の痛みを感じ、今に至っています。最初は物損事故扱いを考慮していましたが、状況が状況なので、人身事故扱いにするつもりでいます。そこで、質問です。 (1)過失が私にも20ある訳ですが、相手も人身事故扱いにした場合、私は免停、減点の対象になるのでしょうか?(私は一応、被害者な訳ですから、免停、減点対象にならないのでしょうか?) (2)通院した場合の慰謝料はどのような計算で支払われるのでしょうか?過失の割合で慰謝料の支払われる額は変わるのでしょうか? (3)ネットで調べていると通院慰謝料の他に後遺症慰謝料、後遺障害逸失利益というものがありますが、後遺症慰謝料、後遺障害逸失利益というのは通院慰謝料とは別で支払われる慰謝料なのでしょうか? (4)よく話しを聞くんですが、最近は保険審査が厳しくなってきているから、むしうちによる慰謝料等は支払いは無いと聞きますが本当でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 人身事故の示談について

    先月、追突事故を起こされました。 相手の保険屋さんのほうで車のほうは修理していただきました。 人身のほうなのですが、全治1週間と診断されたのですが、 首から背中にかけてのムチウチがなかなかとれずに1ヶ月ぐらいの間で13日間ぐらい病院に通いリハビリを受けました。 ほとんど痛みがなくなるぐらいに良くなってきたので もう通院しなくても良いような気がします。 示談にしたいのですが、事故後、2度ほど電話のやりとりをして以来 相手の保険屋さんからまったく連絡がきていません。 こちらから示談にしたいという連絡をしたほうが良いのでしょうか? また、主人は自営業で私は月に8万円で専従者として働いてるのですが 主婦でもあります。 家事従事者にも休業損害が認められるとのことですが 事故後、仕事は休んでおりまして、どちらかというと 主婦の仕事の家事が事故のケガで困難な場面が多かったので こちらの保障をしてほしいのですが可能でしょうか? 通院日数1日あたり4,200円×2だそうですが このほかに休業損害も補償してもらえるということでしょうか? 質問が多くてすみません。 なにぶんはじめての事故でとまどっております。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#22973

地元の教育委員会に報告した方がいいと思います。 別に(校長らの隠蔽工作を糾弾する)社会正義のためというよりも、 質問者さんが、ここで黙ってしまったらこの先ずうっと後悔するんじゃ ないですか? なんか、世間やお子さんに対しうしろめたい気持ちを持ち続けるんじゃ ないでしょうか? この先、新聞やテレビで「公務員のあきれた実態」という特集を見ても 気持ちよく「許せない!正さなければ!」と言えなくなりますよ。 ただですね、私だったら報告しません。たぶん。 (こう書くと、他の回答者に叩かれるのかなぁ・・・) 加害者の教員の方は、印象として誠実そうだし 教育委員会って、実態は教員OBの組織で、機能はあまりしてないし、 もし、地方だったらまわりまわってどこで陰口言われるかもしれないし ・・・ 裁判官でも神でもないけど、加害者の方の人間性や反省度合いを 見極めることが条件として、 隠蔽に走る校長に面と向かって自分の憤りをぶつけ ここは引き下がりますね。 それと、私は気が弱いから、たぶん(教育委員会に)報告しても、 あとで「やっぱり余計なことしたのかなぁ」と考えちゃったりしそうな 気もしますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 公務員には、警察へ届ける他に、事故や違反の報告を学校に報告し、それを学校側はさらに上の機関に報告する義務があるそうですね。 今回、保険を使いたくないという理由が、経歴に永遠に傷がつくためであるということを初めて知り、誠実な人であったことで、同情と今後の不安の狭間で悩みました。 今日突然、先方から、やはり保険を使うことにしたと連絡がありました。 きっと、600sanのおっしゃるように、今後のことを冷静に考え、判断されたのだと思います。 とても誠意ある対応をして下さった方なので、途中の言動には残念でしたが、最後の最後にはきちんと決断して下さり、解決の方向に向かいそうです。 校長からは、何の連絡もありませんが、加害者の方の行動で自分のことも振り返ることになると思いますし、 私からは、何のアクションも起こさない方向で考えています。 >あとで「やっぱり余計なことしたのかなぁ」と考えちゃったりしそうな気もしますので。 そうですよね。私もそれだけは後悔しないよう、落ち着いてしっかり考えてから行動しようと思いました。 貴重なお時間をさいてアドバイスしていただき、ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)

こんにちは。 今回は相手がハッキリ分かっていること。また誠意を持って対応していることから考えて貴方の行為は行き過ぎのような気がしてなりません。 そもそも保険を使って補償する行為と、自費で補償する行為は同列です。 一度に多額の補償が出来にくいから保険を利用するのであり、また第三者(専門家)の目から客観的な立場で事故責任割合を算定し取り損じが無い様にする為にも利用するのです。 今回は相手の責任が100%であり、相手も校長という第三者を交えており支払い能力もほぼ確実と思われます。 ご心配なら文書で一筆書いて貰うことで済む問題と考えますが如何でしょう? それとも相手を追い込むことが貴方の本当の目的でしょうか? 事故は起きてしまったことは取り返しが付きませんがきちんと責任を取る姿勢を示している相手に対して温和な態度で答えてあげると言う姿勢を取れない今の風潮を嘆きます。この風潮がいじめにも繋がるのかと・・・。 ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >貴方の行為は行き過ぎのような気がしてなりません。 そうですね。私も大変悩みました。 しかし、他の回答者様へのお返事と重複いたしますが、 娘の後遺症が怖いので、保険を使って欲しいと頼んだところ、 保険を使うためには学校側で教育委員会へ事故報告をする義務があるそうです。(地方公務員法第33条(信用失墜行為の禁止)という行政上の責任も生じるそうです) いつ出てくるかわからない後遺症の不安と、その保障をあちら側が自腹で支払えるか疑問でしたので、保険を使うようお願いしていましたが、自分の経歴に汚点が残ることを恐れるあまり、報告することを躊躇している学校側に疑問を持ったわけです。 民間人と公務員では、こうも保険請求のシステムが違うのかと初めてわかり、その方の立場と、娘の後遺症への不安の両方を考え、悩んでいました。 ただ、本当にこちら側のことを考えて下さっているのなら、自分の経歴に汚点が残されることになっても、下手に隠そうとせず、正直に上に報告して、一日も早く保障の手続きを始め、落ち着かない気持ちを取り払うために動いてくれるのが本当ではないかと思ったのです。 今日、先方から、やはり保険を使うことにしたと連絡がありました。 もう一日早ければ、こうした質問をすることもなかったと思いますが、 こうしたご意見をいただいて、自分のことにも置き換えて考える機会を得ました。 このたびは貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。

  • 回答No.3

>示談とは本来、成立した時点で保障が終わってしまう意味合いを持たせますから、後遺症が出た後の保障は難しくなる可能性が高いのです。 そんなことはありません 事故によっての後遺障害であればその事項については 示談とは別物になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 当事者同士で示談しない方向に話が進みました。 この機会に、示談についても勉強しようと思います。 いただいたアドバイスも十分参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

論点がズレてますね アナタは相手に苦痛を味あわせたいのでしょうか? 教育委員会がどうのとアナタの範疇ではありませんぜ 余計なことです 目の前の加害者と補償(”保障”ではないぞ)の話をすればいいこと >事故後の誠意ある対応に感謝していたものの、 なら何も問題ないでしょうに! ところで、示談の意味理解してますか? 間違えて使ってますぞ 示談とは裁判による解決ではないこと、 つまり当事者同士で解決することだ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 娘の後遺症が怖いので、保険を使って欲しいと頼んだところ、 保険を使うためには学校側で教育委員会へ事故報告をする義務があるそうです。(地方公務員法第33条(信用失墜行為の禁止)という行政上の責任も生じるそうです) いつ出てくるかわからない後遺症の不安と、その保障をあちら側が自腹で支払えるか疑問でしたので、保険を使うようお願いしていましたが、自分の経歴に汚点が残ることを恐れるあまり、報告することを躊躇している学校側に疑問を持ったわけです。 今日、先方から、やはり保険の手続きをすることにしたと連絡がありましたので、解決の方向に向かっています。 アドバイスをありがとうございました。

  • 回答No.1

怪我をさせてしまった以上、前科となりますから、慎重になっているとしても無責任ですよね。 教育委員会側としても、そのような事故は汚点になると考え、もしかして学校側と結託する事も考えられますし、診断書を警察に提出して、しっかりと示談をするつもりがないという事を伝える必要があります。 示談とは本来、成立した時点で保障が終わってしまう意味合いを持たせますから、後遺症が出た後の保障は難しくなる可能性が高いのです。 そういった意味で、示談には応じられない、ということを警察から伝えてもらってはいかがでしょう? その教員個人的には、そういった考えがなくても学校側がそう要求している可能性もありますしね… 教育委員会に報告するのもアリですが、警察にも言っておいた方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に丁寧なアドバイスをありがとうございました。 教育委員会側も、学校と結託することがあるのですか・・。知りませんでした。 示談についても詳しくありがとうございます。 アドバイスにありましたように、警察の方に相談することも考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 人身事故で示談出来ないと言われた。

    長文になりますが、助けてほしいです。コンビニの駐車場で出待ちしていたのですが、渋滞のため出られず、別の出口から出ようと思い、バックした時に後ろに車がいるのが見えず、ブツけてしまいました。100%こちらが悪いです。その後、警察を呼んで事故処理をしました。2日後に、相手側から電話があり、ムチウチになったので、病院に行くと言われ(1ヶ月位仕事を休んだと言ってました。)、こちらもケガをさせたということで保険会社の方に対応していただこうと思い連絡しました。事故より2ヶ月が経ち、保険会社から、休業保障で話がうまくいってないとの連絡があり(働いて半月の、アルバイトで働いたという証明が出来ないため。)、相手側から電話が来てお金を請求されても、保険会社に任せていますと、言って下さい。との事でした。そして、相手側から電話が来て、このままでは、示談はできません。(お金に困っているようでした。)裁判という形をとるつもりでいると、言われました。事故を起こした手前、解りましたと答えました。 質問です。今後、裁判になると、どの様な流れになるのでしょうか?罰金や、相手に払うお金はどの位なのでしょうか?裁判になると、保険会社から手が離れて、こちらと相手側との話になるのでしょうか? 読みづらい文章ですが、お詳しい方がおられましたら解答よろしくお願いします。

  • 人身事故 物損事故

    こんにちは。私は17歳でよくわからないことがあるので質問をしました。 4月に交通事故が起こりました。私が渋滞中を原付ですり抜けしているとき右折車の車とぶつかり7:3の割合になりました。 そこで、私はあまりにも軽傷だったので人身事故とせず物損事故の方で手続きをしました。 しかし、一か月後に事故を起こした時についた傷痕が目立つように残ってしまったのでその物損と傷痕の部分の写真を送ったところ、その傷痕の事は何もなかったかのように次の手続きの資料を送られました。 そこで、私は保険会社に事故後による後遺症はどうなんですかといったところそれは人身事故で扱っていないので関係ありませんと返事が返ってきました。 問題なのは写真を送っただけで慰謝料の金額の承諾などをまだ手続きをし終えていません。私は、この傷痕を消したいと考えています。 そこで後遺症による傷痕の部分は請求することは可能ですか? よく説明が不明な点がありますがよろしければ回答をお願いします。

  • 人身事故の被害者です

    青信号をジョギング中に横断歩道内で軽くですが弾かれました。10/0で相手が悪いのですが、警察も呼んで事故調査もしてもらいました。事故から三週間位経っても加害者からの連絡すらありません。こういう場合病院代ぐらいは、自分の保険から降りるそうなんですが。加害者は逃げ得でしが。 弁護士に頼んでも費用倒れになるそうです。こんなに簡単に逃げ得出来るなら、高い任意保険入る必要性がなくなりますよね。 たちの悪い加害者だからこそ、許したくないのですが。よい方法はありますか?

  • 人身事故の賠償問題

    先月人身事故を起こしました。(責任は私が一方的に悪い) 相手が退院を待って示談の方向で動き出しました。その内容も,車の修理が評価額を超えるということで全損になり,保険屋さんの方で評価額プラス10万それに私の個人的な気持ちからもう10万程度で,相手が納得したのですが,急にやはり車は修理費を完全に私に負担してほしいとなりました。(お互いに,評価額以上の支払いはしなくてよいことは知っています。) 私が教員であることもあってか,相手方のお兄さんが教育委員会の偉い人を知っているので,お金を払うよう話をつけてもいい。と言っているようです。 こういう場合は,示談が長引いても弁護士を立てた方がいいのでしょうか。 保険屋さんは,私が支払える以上の額を要求するのであれば,話を断った方がいいと言っています。 アドバイスお願いします。

  • 人身事故ですが・・・

    先日、一時停止中にうしろからおかまをほられました。(車同士) 事故直後は、痛みもなく物損事故として処理されました。 事故の日の午後から、吐き気・頭痛・首~肩が痛かったので、病院に行き 診察を受けました。診断書も書いてもらい【頚椎捻挫 全治10日間】 と書いてもらいましたが、事故から1週間たった今では、痛みが背中にも きて、全然回復していません。 週末から電気治療を受けています。 後遺症は、だいぶん長引く場合がありますが、もし10日をすぎても 完治するまで、治療は受けられますか? 相手の保険屋さんから、いつまで病院行ってるんだ・・・とか言われたり しませんか? (ちなみに、人身事故扱いに変更しています)

  • 人身事故について

    人身事故について 一ヶ月ほど前、私の友人が人身事故を起こしてしまいました。後ろからの追突で、その勢いで2台前の車(以後A車)も巻き込む玉突き事故となりました。すぐに警察に通報し、直接追突した車(以後B車)の運転者が身体の痛みを訴えていたので救急車も手配しました。過失は全て友人にあり、人身事故として手続きされ、現場で聴取と書類への記名をし、そこからB車の運転車が運ばれた病院に行き、謝罪・見舞いをしたそうです。  事故直後の容態として、A車の運転者は身体に異常なく、B車の運転者は首の痛み、手のしびれ、頭痛、倦怠感があったそうです。受け答え等はしっかりされていた、首は普通に動かしておられたそうです。  A車の運転者は事故処理後、自力で帰宅されたそうです。B車の運転者は一日病院で過ごしたそうです。(あまり深く聞けていません)  翌日、もう一度B車の運転車のいる病院に行き、保険会社の人にも入ってもらって謝罪・お見舞いをされました。容態としては、前日より悪化している様子はなかったそうです。 その時、保険会社から「あとの手続きはするのでまた連絡します。」と告げられたそうです。その時に賠償は保険を使うことが確認されています。 事故から2週間が経ち、警察から事故に関する違反点数5点加点の通知(行政処分の通知だと思います)が届きました。このことから恐らく、A車に関しては物損事故として処理された、B車の運転者の診断結果が軽傷だったと思われます。  そして今、事故から一ヶ月近く経ちましたが、保険会社からの連絡はまだありません。罰金についての通知もありません。保険会社からの連絡は示談条件の提示及び示談成立の連絡になると思いますが、まだ連絡が来ないということはB車の運転者との交渉が難航しているということなのでしょうか? また、罰金の通知はどれくらいの時期にくるのでしょうか?そして罰金は刑事処分ということになるので、犯罪歴(前科)がついてしまうのでしょうか?  長くなってしまって申し訳ありません。友人がこの先どうなってしまうのか心配でなりません。是非とも教えていただければと思います。 

  • 追突事故 人身事故

    先日、前方不注意で追突事故を起こしてしまいました。 すぐに警察を呼び、事故対応をおこないました。その時点では相手方に怪我もないようで、連絡先を交換し解散となりました。 後日、保険会社より連絡があり、相手方が念のため病院受診をしたいといわれているので、人身事故に切り替わる方向とのことでした。診断がついていなくても、病院に受診された時点で人身事故扱いになるのでしょうか??また、どのような怪我(軽傷・重症)でも人身事故になると罪を問われるのでしょうか??警察でお話をきかれることになるのでしょうか??教えてください。

  • 人身事故・・・教えて下さい。(1)

    9月初旬の朝、主人が大学生の自転車と接触事故を起こしました。 左折する際に自転車の先っちょを引っ掛けて相手は転んだような感じです。 頭や体など強打していません。長文になるので箇条書きにします。 *病院に連れて行こうとしたら部活に行くから行きたくないと言われた。 大学まで送り届けた時、帰りのタクシー代をくれと言われ5000円渡した。 その後主人は警察に届を出しに行った。部活の終えた昼頃電話が来て首が痛い・ムチウチだと言われ病院を勧めたが行きたくないとの事・何度も連絡しやっと真夜中に病院へ行ってもいいと言われ、送り迎えをして病院・警察・現場検証ができた。 *病院での診断の結果異常なし。通院もその1回のみ。 *自転車を新品で弁償すると保険会社が提案。思い入れがあるので、新品は嫌だ、修理にしてくれとの事。(自転車は1年前ホーマックで10000円で購入。全く同じ商品で弁償すると10000円、修理すると16000円との見積もり) 被害者に修理を出してこちらに請求するようにした。 *事故から1ヶ月経った10月中旬、まだ修理には出してない事がわかる。早く出すようには保険会社からは言えない。被害者が最近ウォークマンの調子が悪い、事故のせいだと言ってきたがどうしますか?と連絡。時間が経っているので事故のせいとは思えず、納得いかないので憤慨しましたが、それで相手の気が済むならと修理することを了承しました。           (2)に続きます。

  • 人身事故の見舞いについて

    人身事故の見舞いについて 数日前に車で走行中、飛び出してきた子供と衝突し人身事故を起こしました。 相手の方は幸い全治2週間程度の軽傷で入院もせずに済みました。 任意保険の手続き等も無事に済み、被害者の方のお見舞いに伺いたいのですが この連休中は親御さんが忙しいとのことでお断りされたので来週の土日に伺おうと思っています。 相手の方のお父様は同じドライバーとしてお気持ちは察します、と言って下さり お金に関しては保険屋とこれから話していくので私には実費で請求したりするつもりはないとおっしゃっていただき、 とても温厚な対応をしていただきました。 初めての事故で、相手を傷つけてしまいできることは何でもしたいと思っていますが いろいろ調べたらお見舞いには負担にならない菓子おりくらいがいいという方が多いようですが… それプラス現金を包むのは変でしょうか? 病院に2ヶ所行かれてて、最初に行った病院の方が保険屋の対応が遅く、被害者の方が実費で立て替えたりしたので 迷惑でなければそれくらいはしたいと思っています。 もし包むならいくらくらいが妥当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 人身事故の損害賠償金

    皆さんの意見をお聞かせ願います<(_ _)> 2005年6月23日に事故にあい、8:2の割合で相手が悪いのですが、挨拶にもこないし、電話もなしです。 10ヶ月たってやっと保険会社の方とも2度目の顔合わせでした。 通院日数は204日 2日入院 2006年1月12日に病院からの治療は打ち切られましたが まだまだつらく一ヶ月に一度は通院して薬シップをもらっています。後遺症も残っていて手の痺れなどは一日も欠かさず取れないです。後遺症の等級は請求してないです。これくらいでは請求できないのでしょうか? 2006年4月18日 やっと相手の保険屋さんが来て お話をさせていただきましたが提示額が主婦手当てを34万つけていただいて50万円 この金額は妥当なのでしょうか? 治療費はTOTALで66万ほど。タクシー代が15万ほど。 自家用車で70日ほど通いました。 事故当時は専業主婦でしたが事故後夫婦関係がうまくいかずに 2005年11月離婚をしました。 どれくらいが金額の相場なのか、まったくわかりません。 私が提示された金額は妥当なのでしょうか?