• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビエラリンクなどのTVとビデオ・DVD機器との連動について

ビエラリンクなどでテレビで録画予約して録画機器での録画と言うのは各社あるのでしょうか?(無知ですみません) 現在、ビデオデッキを使用しているのですがそろそろDVD&HD録画の出来る機器を検討中です。 テレビはまだ4年ほどしか使っていないのでまだ購入を考えていません。 なので先に録画機器を検討する時に最終的なことを考えてテレビも 同じ会社のものを購入する方がいいのかが良くわかりません。 テレビ(シャープ)、DVD(パナ)とかの組み合わせでも問題ないのならいいのですが。 あと、ビエラリンクのような機能が各社なんと言う呼び名かもあるのでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数180
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

TVとDVDが連携するのはPanasonicだけだと思います.まあ,連携している方が便利といえば便利です.DVDはパナをお薦めします.予算に応じて,EX550>EX350>EX150>EX250となりますね.操作性が簡便で分かり易いです.HDDの立ち上がりの早いのもいいです. TVも松下のは技術的にも進んでいますからいいですよ. 今のTVにD3かD4端子或いはHDMI端子があればデジタル放送はきれいに観れます.無ければデジタルTV買う時にDVDも一緒にしたらと思います. アナログとデジタルは殆ど同じ放送内容です. 地上波デジタルを受信するには,UHFアンテナ(4千円位~)を購入する必要があります.設置は男の人が居れば出来ます.業者依頼は2階で2.5万円位掛かります.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

HDMI接続による新たな試みですね。 接続が簡単でシンプル、そして操作性のアップ!が「良」といえる所でしょうか。 現在はご存知の パナソニックの「ビエラリンク」 と シャープの「ファミリンク」といった所でしょうか。 パナソニックは・・ http://panasonic.jp/viera/operation/index.html シャープは・・ http://www.sharp.co.jp/familink/index.html 双方ともディスプレイに対して、DVDレコーダー及びサラウンド機器(オーディオシステム)の使い勝手の向上です。 ネーミングが物語ッテいる様に、同メーカー内での動作保証であり、同メーカーに於いても動作可能な機器が決まっています。  コレは従来のようにリモコン(赤外線)でそれぞれの機器を動かすと言う単純な考えか方ではなく(DVDレコーダーのリモコンで ディスプレイのリモコンの役を果たす。電源のonn/off・音量・チャンネル切替程度) HDMIケーブルを用いて指示を与えるという物です。  よって操作性は驚くほど向上します。 参考のURLには詳しく説明されていますので、お時間のある時にでもじっくりご覧下さい。 シュミレーションも出来るようですから・・。 (#^.^#) 例えばですが・・ DVDソフトで映画を見る場合。 TVの電源ON、リモコンのDVDを押す。 コレで終わり!  従来であれば、コレの操作にDVD側の操作が追加されます。  ボタンの押す回数が激減すると思えば良いでしょうか。 サラウンドシステムをお使いであれば、アンプでの入力切替、サラウンドの種類の変更等も不用になる訳です ヽ(^。^)ノ     この様な考え方は、ずいぶん昔から存在はしていまして、高価な事と設定が大変な事(素人さんには無理!プロの方がPCでプログラムを組む)そして、大掛かりな装置が必要! 隠蔽しまうので見苦しい事はないのだが・・ 一部のマニアと言うより 大金持ちの道楽の範疇でしょう。 (@_@;) http://www.marantz.jp/ce/products/accessories/remote/rc9500/index.html http://www.electori.co.jp/amx_con/index.html

参考URL:
http://panasonic.jp/viera/operation/index.html,http://www.sharp.co.jp/familink/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!