• ベストアンサー

ビエラリンクなどのTVとビデオ・DVD機器との連動について

ビエラリンクなどでテレビで録画予約して録画機器での録画と言うのは各社あるのでしょうか?(無知ですみません) 現在、ビデオデッキを使用しているのですがそろそろDVD&HD録画の出来る機器を検討中です。 テレビはまだ4年ほどしか使っていないのでまだ購入を考えていません。 なので先に録画機器を検討する時に最終的なことを考えてテレビも 同じ会社のものを購入する方がいいのかが良くわかりません。 テレビ(シャープ)、DVD(パナ)とかの組み合わせでも問題ないのならいいのですが。 あと、ビエラリンクのような機能が各社なんと言う呼び名かもあるのでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

TVとDVDが連携するのはPanasonicだけだと思います.まあ,連携している方が便利といえば便利です.DVDはパナをお薦めします.予算に応じて,EX550>EX350>EX150>EX250となりますね.操作性が簡便で分かり易いです.HDDの立ち上がりの早いのもいいです. TVも松下のは技術的にも進んでいますからいいですよ. 今のTVにD3かD4端子或いはHDMI端子があればデジタル放送はきれいに観れます.無ければデジタルTV買う時にDVDも一緒にしたらと思います. アナログとデジタルは殆ど同じ放送内容です. 地上波デジタルを受信するには,UHFアンテナ(4千円位~)を購入する必要があります.設置は男の人が居れば出来ます.業者依頼は2階で2.5万円位掛かります.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.1

HDMI接続による新たな試みですね。 接続が簡単でシンプル、そして操作性のアップ!が「良」といえる所でしょうか。 現在はご存知の パナソニックの「ビエラリンク」 と シャープの「ファミリンク」といった所でしょうか。 パナソニックは・・ http://panasonic.jp/viera/operation/index.html シャープは・・ http://www.sharp.co.jp/familink/index.html 双方ともディスプレイに対して、DVDレコーダー及びサラウンド機器(オーディオシステム)の使い勝手の向上です。 ネーミングが物語ッテいる様に、同メーカー内での動作保証であり、同メーカーに於いても動作可能な機器が決まっています。  コレは従来のようにリモコン(赤外線)でそれぞれの機器を動かすと言う単純な考えか方ではなく(DVDレコーダーのリモコンで ディスプレイのリモコンの役を果たす。電源のonn/off・音量・チャンネル切替程度) HDMIケーブルを用いて指示を与えるという物です。  よって操作性は驚くほど向上します。 参考のURLには詳しく説明されていますので、お時間のある時にでもじっくりご覧下さい。 シュミレーションも出来るようですから・・。 (#^.^#) 例えばですが・・ DVDソフトで映画を見る場合。 TVの電源ON、リモコンのDVDを押す。 コレで終わり!  従来であれば、コレの操作にDVD側の操作が追加されます。  ボタンの押す回数が激減すると思えば良いでしょうか。 サラウンドシステムをお使いであれば、アンプでの入力切替、サラウンドの種類の変更等も不用になる訳です ヽ(^。^)ノ     この様な考え方は、ずいぶん昔から存在はしていまして、高価な事と設定が大変な事(素人さんには無理!プロの方がPCでプログラムを組む)そして、大掛かりな装置が必要! 隠蔽しまうので見苦しい事はないのだが・・ 一部のマニアと言うより 大金持ちの道楽の範疇でしょう。 (@_@;) http://www.marantz.jp/ce/products/accessories/remote/rc9500/index.html http://www.electori.co.jp/amx_con/index.html

参考URL:
http://panasonic.jp/viera/operation/index.html,http://www.sharp.co.jp/familink/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 液晶TVとDVDレコーダーのリンクについて

    この度、液晶TV(37インチ・フルハイビジョン・倍速)とDVDレコーダーの購入を考えています。 DVDはパナで、TVは東芝、ソニー、日立(見た目)あたりを検討しているのですが、リンクも捨てがたく迷っています。 この間、電気屋さんでリンクは別メーカーどうしでもだいたい利用できるがパナだけはできないと聞きました。 しかし、別の質問でパナと東芝はリンクできるというものを見ました。 実際にはどうなのでしょうか? また、他メーカーでもこの組み合わせは出来る等のご意見ありましたら教えて下さい。 私用目的は、映画鑑賞とドラマの録画(見終わったら消す予定です。)が主になります。 また、PCはソニーを持っています。 もし今後TVに繋げたい事がでてきた場合(現状では考えておりません)、すなおにTV、DVDをソニーにした方がいいのでしょうか? 最近の機器は高性能で迷ってしまい、なかなか決めれません。 みなさんのご意見、お聞かせください。

  • テレビのビエラのルームリンクについて

    TⅤをビエラ+DVDレコーダーをディーガにすると、持ち運びテレビには録画したものが視れるらしいですよね。 別室のDVDレコーダーを付けないLGのテレビでディーガで録画したものはジャンプしてみれるものでしょうか? 駄目でしたら、シャープをLGテレビにつけると言うのはいかがでしょうか?

  • ビエラリンクについて

    ビエラリンクについて 先日ビエラP42G2とディーガBW680を購入しました。 (1)ケーブルTVのセットボックス(TZ-DCH520)とi.LINK設定してケーブルTV番組を録画予約する時、録画設定の後、ディーガの電源をoffにしないと録画できません。録画予定時間にHDDの再生などしていると録画されず不便です。仕方ないのでしょうか? (2)ビエラリンクの設定をしたつもりですが、ビエラのリモコンでディーガが操作できず、ビエラリンクボタンから「ディーガの操作一覧」を決定しても、”切り換えています”となりしばらくしてから「通信に失敗しました」となります。設定がうまくいってないのでしょうか?それとも接続が違うのでしょうか?接続は業者の方がしたので間違えないと思います。  詳しい方教えてください。

  • ビエラリンクとCATV

    J-COMへの加入を検討しております。 STBはHDDなしで考えています。(HDDありは追加料金が発生するので) で、ビエラとディーガを購入し、 ビエラリンクにて快適に操作を行いたい・・・と考えております。 いろいろ調べたのですが、 STB-ビエラ間はHDMI接続、 ビエラ-ディーガ間もHDMI接続となると思います。 が、STB-ディーガ間が音声コード(赤白)とS映像コードになると思っています。(パナのHPで調べました) そこで、以下質問です。 同様の環境の方、もしくはご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。 1.まず、接続は上記方法しかないでしょうか?   これでは地デジ以外の録画はSTB経由になるので画質が落ちますよね? 2.上記接続の場合、リモコンは1つでいけますか? 3.接続が上記しかない、とした場合、   地デジ以外の録画映像には目をつぶるとして、   STBで選局→ディーガに録画をしている際、   同時に地デジの録画は行えますか?(もちろん地デジはSTB経由させずに) 以上

  • ビエラリンクについて

    現在PanasonicのTZ-DCH820というケーブルテレビのチューナーを通して アナログテレビでデジタル放送を見ています。 近々VIERAのTH-L32R2を購入する予定なのですが このふたつはビエラリンクできるのでしょうか? また、ケーブルテレビの放送はVIERA内に録画可能なのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

  • レグザリンクかビエラリンクか(DVDかBDか)で迷っています。

    レグザは液晶ビエラより画質(サッカーなど)面で魅力を感じています。 しかしレグザリンクのレコーダーはDVDだけというのが気になります。 一方で、液晶ビエラは画質面ではレグザに劣るも許容の範囲です。 また、ビエラリンクにはBDがあるのが魅力です。 DVDとBVを含めた組み合わせでは、どちらがお勧めでしょうか? 追伸: 画面サイズは37か32を考えています。

  • ビエラとのリンク

    ビエラ TH-L37Cを購入し、パソコン(FMV LX70YN)で録画ができると思っておりましたが、ビエラの接続ケーブルの端子(ビエラ:HDMIケーブル)とつなぐパソコンの端子がないため接続ができませんでした。付属機器や他のケーブルを購入して接続する方法がありますか? ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。

  • DVD-Video 作成に強いブルーレイレコーダーは?

    DVD-Video 作成に強いブルーレイレコーダーは? ブルーレイレコーダーの購入を考えています。 しかし、ブルーレイへの記録は(今のところ)考えておらず、カーナビで音楽番組等の再生のために DVD-Video の作成を行いたいと考えています。 そこで、一般的な DVD-Video の作成に強いブルーレイレコーダーを紹介していただければと思っています。 カタログ等を見ても「DVDにHD画質でxx時間録画」という事は書いてありますが、通常の DVD-Video 作成については触れられておりません。 できればレコーダー内ではHD画質で録画し、持ち出し時に楽に DVD-Video の作成が行えればと思っています。 書き込み速度は DVD-RW で4倍が出るとありがたいです。 現在はパナ、ソニー、東芝、シャープのレコーダーでW録できるもので検討したいと思っています。各社のレコーダーに詳しい方お願いします。

  • TVとDVDの接続

    パナソニックのプラズマテレビTH42PX600とパナソニックのDVDEX150を購入予定です。 接続について教えていただきたいんですが ビエラリンク対応機種なんで HDMIケーブルで両方を接続 テレビとDVDをアンテナで接続 これだけでDVDの予約録画・再生等通常の使い方はできるんでしょうか?

  • ビエラとDVDプレーヤーの接続

    ビエラ TH-37LZ85 の購入検討中です。 ディーガがあまりに高いので、当面録画はPCで行い(PCの小さな画面でしか再生できないのでしょうが)再生専用にDVDプレーヤーを、と考えています。 3000円ぐらいのものをネットで見かけますが、こういうプレーヤーでもビエラに接続してちゃんと見れるでしょうか。 もしできるとすれば画質はどうでしょうか。 http://item.rakuten.co.jp/mikasacamera/gh00010/

このQ&Aのポイント
  • プリンターの設定が毎回変更が必要なになっていたので再インストールしてリセットしようと思ったのですがアンインストールも入れて削除したのちダウンロードしてインストールでOS合ってますか?のようなエラーが出ます、確認して入れてますので大丈夫のはずですが何回やっても駄目です本機のリセットも行ってからもだめです手動で入れてもシリアルではじかれます頭文字はUから始まります
  • Windows10 64ビッドでご利用されているプリンターの設定が変更されてしまう問題が発生しているようです。再インストールしてリセットすることで解決するかと思いましたが、アンインストール後にダウンロード・インストールする際に、OSが合っていないというエラーが表示されます。正しく設定しているはずですが、何度やってもエラーが解消されません。本体のリセットも試した結果、変わりませんでした。手動でインストールする場合も、シリアル番号が無効とされてしまいます。シリアル番号の頭文字は「U」から始まっています。
  • The problem seems to be that the printer settings are being changed every time they are used. I tried to reinstall and reset the printer to solve this issue, but I received an error message saying that the downloaded installer does not match the OS even though I have checked and confirmed that it is correct. I have tried multiple times, including resetting the printer, but the issue persists. Even when I try to install manually, the serial number is rejected. The serial number starts with the letter 'U'.
回答を見る