• 締切済み
  • すぐに回答を!

慰謝料の支払い能力について

姉夫婦について質問します。義兄が結婚している女性と不倫をし、相手の女の夫が義兄に対し、弁護士をとうして慰謝料を請求してきました。姉も相手の女に対して慰謝料を請求したいそうです。しかし、相手の女はパート勤めを5年続けていたそうですが、今回の発覚を機に辞めて、無収入になるといっています。そのような場合、慰謝料の支払い能力は、どのように判断されるのでしょうか? 聞くところによると、女の方から兄を誘い付き合い始めたそうです。両夫婦とも離婚はしないそうなので、家計のことを考えると、女から誘っておいて、義兄(姉)だけが慰謝料を払わなければならないのは納得いかないのです。本人が仕事をしていなかったら、支払能力がないとみなされるのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3
  • abc-z

考え方として、 男女双方の不貞行為なら、それぞれの配偶者は互いに損害賠償請求権を持ちます。どのような状況で関係に至ったよりも、双方の不貞行為によって、どの程度平穏な夫婦生活が壊されたのかが賠償額の多寡を左右します。 それからあなたが心配されている「相手の資力がない為に支払い能力無しと看做される」件ですが、それについてはご心配なく! たまたまその方がお金を持っていないだけです。世の中にはお金が消えてなくなるなんてことは有り得ませんから、その女性はパートを辞めたといって支払いを免れることは出来ません。だって、仕事を再開すればいいわけですよね。 法律上はお金は種類債権として扱われます。特定(この1万円とか何処何処で稼いだ1万円)された金銭債務なんて存在しません。 世の中に流通している1万円(どのお札番号でもいいです)を払いなさい!って感覚です。説明しにくくて。。。これで解りますか? 不貞関係の二人はその行為によって他人の権利を侵害したのですから、損害賠償の責めを負います。(一般的な不法行為の効果) その損害賠償には具体的な1万円札の番号や、500円×20枚なんてことは規定しません。あくまでも1万円という価値を通貨によって賠償させるのです。 その後、病弱で働けないとか諸々の理由がある場合には、分割払いや一定期間経過後の支払いなど、本人同士での話し合いになるわけです。