• 締切済み
  • すぐに回答を!

慰謝料の支払い能力について

姉夫婦について質問します。義兄が結婚している女性と不倫をし、相手の女の夫が義兄に対し、弁護士をとうして慰謝料を請求してきました。姉も相手の女に対して慰謝料を請求したいそうです。しかし、相手の女はパート勤めを5年続けていたそうですが、今回の発覚を機に辞めて、無収入になるといっています。そのような場合、慰謝料の支払い能力は、どのように判断されるのでしょうか? 聞くところによると、女の方から兄を誘い付き合い始めたそうです。両夫婦とも離婚はしないそうなので、家計のことを考えると、女から誘っておいて、義兄(姉)だけが慰謝料を払わなければならないのは納得いかないのです。本人が仕事をしていなかったら、支払能力がないとみなされるのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数410
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • abc-z
  • ベストアンサー率44% (13/29)

考え方として、 男女双方の不貞行為なら、それぞれの配偶者は互いに損害賠償請求権を持ちます。どのような状況で関係に至ったよりも、双方の不貞行為によって、どの程度平穏な夫婦生活が壊されたのかが賠償額の多寡を左右します。 それからあなたが心配されている「相手の資力がない為に支払い能力無しと看做される」件ですが、それについてはご心配なく! たまたまその方がお金を持っていないだけです。世の中にはお金が消えてなくなるなんてことは有り得ませんから、その女性はパートを辞めたといって支払いを免れることは出来ません。だって、仕事を再開すればいいわけですよね。 法律上はお金は種類債権として扱われます。特定(この1万円とか何処何処で稼いだ1万円)された金銭債務なんて存在しません。 世の中に流通している1万円(どのお札番号でもいいです)を払いなさい!って感覚です。説明しにくくて。。。これで解りますか? 不貞関係の二人はその行為によって他人の権利を侵害したのですから、損害賠償の責めを負います。(一般的な不法行為の効果) その損害賠償には具体的な1万円札の番号や、500円×20枚なんてことは規定しません。あくまでも1万円という価値を通貨によって賠償させるのです。 その後、病弱で働けないとか諸々の理由がある場合には、分割払いや一定期間経過後の支払いなど、本人同士での話し合いになるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 支払い能力が無い相手へ慰謝料請求。

    夫の不倫相手へ慰謝料請求をしたいと考えています。 ただ会社を退職し無職で実家暮らしのようです。 そのような相手へ慰謝料請求しても「払えない」と言われて 終わるような気がして悩んでいます。 相手は不倫の事実を認めていて、 結婚している事も知っていたと認めています。 そのうえで夫に対して「結婚詐欺だ」と慰謝料請求してきています。 相殺出来ないことは分かっていますが、夫だけが慰謝料を支払う事になるのでしょうか? 私達夫婦は離婚していません。 よろしくお願いします。

  • 支払能力のない浮気相手から慰謝料を請求できる?

    結婚して10年。子供が二人。 妻が一度浮気をしました。(探偵の調査により発覚) しかし浮気相手は大学生で支払能力はなく、慰謝料は請求できない。 旦那は『次同じようなことを繰り返すようであればお前の親に責任をとってもらう』と浮気相手に言いました。 浮気相手は納得し、『もうしません』といいました。 しかし、数ヵ月後妻の浮気が発覚しました。相手は同じ浮気相手。 この場合、支払能力のない大学生もしくは両親から慰謝料を請求することは可能でしょうか?

  • 慰謝料の支払い

    家裁に申し立てをした離婚の慰謝料請求で、相手方に支払い能力や財産等がない場合はいくら相手の過失による離婚でも慰謝料は支払われないのでしようか?

  • 回答No.2

似たような経験ありですが、肉体関係を持ったという明確な証拠をどこまで握られているかですよね。どのようなカタチでバレテしまったのか。相手が証拠を提示してきて書面等で認めてしまったのか。そのことをもう少し詳しく聞きたいのですが・・・場合によっては反訴できる可能性もあるのではないでしょうか。また人間的に考えれば、このことで相手方がパートをやめて無収入になるなんて、都合が良すぎると思います。ちなみに、私が専門家からいただいたアドバイスによると自宅などでパンツ一枚でいる現場を抑えられても『肉体関係』を立証することにはならないようです。手をつないで歩いていたとかもそうです。現場で立証されるケースは、ラブホの出入りをしているところを抑えられたらまずいということです。現場の録音は証拠能力が微妙だそうです。(認められたケースと棄却されたケースで事例が分かれるそうです)相手から誘ってきたとありますが、現実、不倫であることにかわりなく誰が誘おうが関係ないとのことです。しかしあくまで参考までに捕らえて下さい。助長はしませんが、相手に不審なところが見受けられるのであれば、場合によっては否認して反訴しても宜しいのではないですか。それから相手方の夫婦には財産はあるのですか。また、相手方ご夫婦はこの先も婚姻関係を続けるのでしょうか?姉夫婦も婚姻関係は崩さないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

慰謝料の金額がいくらかは分かりませんが、やはり相手の女性からお金を取るのは無理だと思います。 裁判をやって、いくらかの慰謝料が認められたとしても相手が任意で払ってこなければ、なにかを差し押さえるということになりますが、給与がないとなると、後は銀行預金か不動産です。まず不動産は高額な費用がかかりますので現実的ではありません。銀行の預金はどこの銀行のどこの支店に相手の女性名義の口座があるかを知っていないとできません。また直前に金を引き出されればもうダメです。 よって、100%近く無理な話だと思います。 現実的な方法としては、弁護士を雇って双方で弁護士同士話をさせて歩み寄るのがいいと思います。 浮気はお互い様ですけど、こういう内容ってどうしても男側が悪者にされがちですよね。信頼できる弁護士に折衝を頼むのが得策ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切な回答をありがとうございます。やはり無理なのですね・・・。姉にとって、精神面も金銭面も泣き寝入りするしかないのですね。義兄も利用されたようで悔しくて、悔しくて。 知り合いの弁護士に相談するようにすすめてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慰謝料取れないですか?

    旦那の浮気が発覚したのですが、離婚はなしないことになりましたので不倫相手に誓約書を書いてもらいました が、契約違反がありました これをふまえて離婚を、しようと思っています この場合、仮に相手が違約金を支払った場合、慰謝料は減額となりますか? 法律上は、この誓約書も効力がないのはわかっておりますが、教えていただきたいです 不倫が原因で離婚の場合慰謝料請求できますが、その前に違約金をもらってると私が不利なのか気になりました

  • 慰謝料請求をするべきか悩んでいます。

    夫の数年に渡る不倫が発覚しました。 心がボロボロになり、食事も喉を通らなくなりながらも夫と何日も話し合い、私自身散々考えあぐねた結果、もう一度夫婦としてやり直す事になりました。 夫は不倫相手を呼び出して私も同席の元、別れ話をしました。話し合いの場では不倫相手の女性は別れを受け入れてくれたのですが、翌日、相手の女性から「私はあなた(夫)がいつか奥さんと離婚して自分と結婚してくれると信じていた。一方的に別れを告げられて納得いかない。女として一番良い時期をあなた(夫)に捧げたのだから慰謝料を払って!」と、夫に対して要求がありました。 夫がその要求に対して「自分が独身だと偽って不倫していたのなら慰謝料を請求したい気持ちも分からなくはないが、最初から自分が既婚者だと知っていながら不倫を始めたのはそちら。慰謝料請求には応じる事はできない」 と、返したところ 「なら絶対に別れない!」 と、相手が態度を硬化させてしまいました。 私自身としては、散々自分を裏切ってきた夫に対して腹立たしい気持ちもありますが、不倫相手の女性のあまりにも自分だけが被害者という態度に憎しみすら感じてしまいました。 夫とやり直すにあたり、新しい一歩を踏み出すためにも、相手の女性が今後一切夫との接触を断ってくれるのなら私は相手の女性に慰謝料請求をするつもりはありませんでした。 が、彼女の態度を見て、正直言って腸が煮え繰り返る思いになってしまい、怒りに任せて慰謝料請求をしてしまおうかと思い始めてしまっています。 でも、それが本当に正しい行動なのか、自分でも正直分かりません。相手に慰謝料請求をする事で夫とのやり直しにヒビが入るのは嫌です。 ご経験者の方、私にアドバイスをお願いします。

  • 慰謝料

    50才男性です。 不倫を7年間続けた相手と別れたいのです。 妻にはすでにその女の存在を知らせ、心から謝りました。 妻は離婚せずに僕と暮らしてくれるとお申しております。 妻は不倫相手から巨額な慰謝料を請求されるのではないかと怯えています。 私は別れる不倫相手に別れを切り出すと、慰謝料を支払う義務があるでしょうか?

  • W不倫で慰謝料

    主人の不倫が発覚しました。相手も既婚者です。w不倫の場合も相手から慰謝料を請求することはできるのでしょうか?よろしくお願いします

  • 不倫の慰謝料について

    ある夫婦の奥さんが不倫をしました。 不倫関係が旦那にばれて慰謝料を請求されたとき 男性もその奥さんも払わないといけないのでしょうか? また慰謝料はどのくらい請求されるのでしょうか? 経験された方や方に詳しい方おねがいします。

  • 離婚の慰謝料

    妻子があると知りながら、不倫関係になり、妊娠~出産、相手の男性に認知させ、最終的に妻を追い出し、世に言う「略奪婚」という形で、裁判の末に離婚した男性と再婚した女性がいます。 でも夫婦になって約10年後、どういうわけか現在別居中です。 (離婚裁判で、当時愛人だったその女性は、妻から慰謝料を請求されました。) それで、現在別居中のその夫婦ですが、もしその原因が夫の浮気であるなら、そして仮に将来「離婚」となった際、その女性は、相手の女から慰謝料を請求できるのですか? 過去に同じような道のりをたどり、慰謝料を請求されていた身である人間は、今度は逆の立場になった場合、相手の女に対して慰謝料は請求できないと聞いたことがありますが、本当ですか?

  • 不倫の慰謝料について

    夫が、不倫をし、話し合いをしているさなかに 相手の妊娠も発覚し現在、離婚に向けての話を すすめています。 夫からの慰謝料として現在住んでいる家をもらう場合、相手の女性にも慰謝料が請求できますか? 家という高額なものをもらったら、相手の女性には請求できないのでしょうか? 取れたとして相場はどのくらいなのでしょうか?

  • 不倫 慰謝料について

    今回、夫の不倫が発覚。 夫も不倫相手も本気らしく、請求された分の慰謝料はきちんと払うから離婚してくれ。と言われました。 なので弁護士と相談し決めた慰謝料(夫350万・不倫相手150万)+の夫からは養育費月3万を請求しました。夫も不倫相手もこちらの請求額で納得してくれあとは公正証書の作成だけというところで夫の家族が慰謝料の額に激怒。 最初は納得していた夫と不倫相手も先のことを考えたら慰謝料は少ない方が良いと乗り気で… 夫側も弁護士をたて、慰謝料の減額を求めるそうです。 私は勿論減額なんて認めたくありません!しかし、調停を申し立てられた場合減額せざるおえなくなるのでしょうか? 長々と失礼しましたm(__)m 不安になってしまって… 皆様の知恵を貸していただきたいです。

  • 愛人に慰謝料請求したいけど支払能力がない

    叔母のことなのですが、旦那(叔父)が20年に渡り不倫していることが最近発覚しました。 叔母と離婚して愛人と結婚したいそうです。 愛人の女性はかなり昔に離婚していて、現在は息子名義の家に一人で住んでいます。 叔母と叔父は離婚することになりそうです。 愛人への慰謝料請求について弁護士と相談したところ請求する慰謝料を算定するために身辺調査を行うことを勧められ、 実際調査を行いました。 調査の結果、その女性はは現在年金とわずかなパートの収入だけで生活しており経済的な余裕はないことが判明。 この場合は調停に持っていっても支払能力がないということで慰謝料の金額がゼロという判決がおりることもあるのでしょうか。 また、慰謝料を請求できたとしても相手が支払ってこない場合は家財道具などを差し押さえたり消費者金融からの借入で慰謝料の支払を強制することができるのでしょうか。 支払わない場合はなにか懲罰のようなものがありますか? 裁判には多額の費用が掛かるのでできるだけ避けたいのですが示談で収まるとは思えません。(そもそもない袖は振れないでしょうし。) でも、20年も他人の旦那と付き合っておいて慰謝料ゼロで今後ものうのうと生きていくなんて許せないのです。 どうぞお知恵をお貸しください。

  • 慰謝料の支払いについて

    夫の不倫と、不倫発覚後の度重なる暴言により、幼い息子を連れて別居しています。 現在、不倫相手に慰謝料訴訟を起こしています。私は夫との問題はとりあえず保留、先送りにして、不倫相手との訴訟を先に片付けようと思っています。 裁判が進む中で、不倫相手から受けた私の苦しみ、悲しみ、激しい怒りなどを、陳述書にて弁護士を通じ裁判所へ提出したところ、裁判官がいたく感銘を受けていたとのことでした。 不倫相手はもちろん、夫までもが不倫相手側で陳述書を提出していましたが、裁判官は夫の言い訳でしかない陳述書内容を、「そういう問題ではない!」と真っ正面から退けたそうです。 弁護士よりその話を聞いて間もなく、不倫相手から和解案が提示されてきましたが、思わず笑ってしまうような内容でした。 訴訟前、内容証明を送った当初は、数十万しか支払えないと頑として譲らなかった不倫相手が、多少ですが金額を上げてきました。何とか要求額を下げて欲しい、金額の上積みも考えている、とのことでした。 不倫相手は訴訟前からずっと強気で、いつでも訴訟を起こして下さい、といわんばかりの態度でした。 そもそも、私は和解に応じる気は一切なく、不倫相手から慰謝料を取れるだけ取りたいと思っています。しかし、弁護士からは、不倫相手に高額の慰謝料を求めるのは危険だと言われました。無い袖は振れず、いずれ支払われなくなる可能性もあるとのことです。 しかし、不倫相手は正社員で働いており、不安定な職種ではありません。 不倫相手に高額な慰謝料の支払いを求めるのは、やはり危ないのしょうか。 また、今後の裁判の中では、夫との交際中止を求めたいのですが、それを私が求めることで、何か不利になってしまいますか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。