• 締切済み

面接の時のネクタイって・・・

中学受験を控えている息子がいます。 息子が受験する学校は両親面接というのがあり、私たち夫婦も当日面接に臨みます。 そこで、ご相談です。 主人のスーツは、チャコールグレーなのですが・・・ネクタイをどのようなものにしたら良いか迷っています。(ワイシャツは白) 主人は、40代後半で太っています。(肌の色は黒い方です) どのような色柄のネクタイにすると、面接時に印象がよいでしょうか?

みんなの回答

• shi_shi
回答No.3

我が家の場合(幼稚園の面接でしたが…) 主人はグレーのスーツ、私は茶色のスーツでしたので、二人のテイスト を合わせるため、ネクタイは地色がえんじで茶色の細い線が入っている ものにしました。 正直なところ、ネクタイで好印象を与えるというよりは、印象に 残らないくらいのものを選ぶので丁度いいと思います。 実際のところ、周りのお父さん達がどんなネクタイをしていたか、 思い出せません。 それより、スーツのジャケットサイズがきちんと合っていなくて、 座ったときにボタンがはち切れそうになっていたりすると、だらしない 印象になってしまいそうです。

yupucha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね・・・変に印象に残ってしまうより、残らないくらいのものの方が確かに良いかもしれませんね。

• ji2edq
回答No.2

御免なさい、一つ間違ってご案内しました。 訂正いたします、ベルトの色と靴の色を同色にしてください。(コーディネート)の基本です。 #ネクタイと靴の色をあわせるのは、間違いです。(御免なさい)

yupucha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼がおそくなって申し訳ありませんでした。 そうですね・・・夫婦で統一感心がけてみます。

• ji2edq
回答No.1

肌が黒い方であれば、できるだけ明るい色の方が良いと思います。 顔もネクタイも暗い色ですと、ご主人の存在感が薄く見えやすいですね、父親の存在感と家族のまとまり感が感じさせるような服装が理想ですね、奥様もご主人さん着られる色をポイントとしてコーデネートされると良いと思います。 もっと細かくいえば、ネクタイの色と靴の色を同色にする事、御夫婦、同じ色の靴をはく。 家族のまとまり感と夫婦同士が共通の考えを持ち合わせていること、価値観が服装に現れると思いますね。