• 締切済み

靴下の片方にだけ穴があくようになりました。歩き方の改善方法はありますか?

2ヶ月前に新しい靴を購入しました。ほんの少しだけ大きい(というか横幅に余裕がある)感じでしたがはき続けていたところ、左足の親指の部分がすり減って穴がすぐあくようになってしまいました。(今までこのようなことは無かったので、おそらく新しい靴が原因だと思います。)靴下の内側からではなく、表の親指の部分の表面がすり減っている状態なので、おそらく歩く時に親指で靴の内側にこすりつけてしまっているため布の減りが早くなっているのだと思います。 足に合わない靴をはき続けていたため、変な歩き方になってしまったのだと思いますが、今から矯正することはできるのでしょうか? こういう所を意識したら良いという歩き方の方法や、もしくは同じような症状で病院にかかられた方、どのような科を受診されどのような治療内容だったのか、教えていただけるととても嬉しいです。 今現在足に痛み等はありませんが、このままずっと片方の靴下だけどんどん穴あき状態になっていくと思うと、不安でたまりません。

みんなの回答

• timeup
回答No.1

同じような訴えがあった患者さんに(主訴とは違う相談でしたが)、真向法を薦めたら、治ったそうです。 ハタヨーガは難しく、それを簡易にしたストレッチもノウハウが有るので、少々難しいので、 日本人が仏教の経典から見つけたという、真向法を何回もサイトアドレスを書いていたら、関係者とでも思われたのか、チクル人がいたらしく、削除されるので、ご自分で検索サイト(http://www.yahoo.co.jpとかhttp://www.infoseek.co.jp/で)で「真向法」で探してください。 大体は写真が載っているので、其の4種類を遣るだけですから、方法自体は簡単ですが、出来るようになるのにはかなり時間のかかる人が多いです。

Yuuki_s0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一度ついた癖を戻すにはやはり時間がかかるようです。地道に改善していきたいと思います。