• 締切済み

靴下の片方にだけ穴があくようになりました。歩き方の改善方法はありますか?

2ヶ月前に新しい靴を購入しました。ほんの少しだけ大きい(というか横幅に余裕がある)感じでしたがはき続けていたところ、左足の親指の部分がすり減って穴がすぐあくようになってしまいました。(今までこのようなことは無かったので、おそらく新しい靴が原因だと思います。)靴下の内側からではなく、表の親指の部分の表面がすり減っている状態なので、おそらく歩く時に親指で靴の内側にこすりつけてしまっているため布の減りが早くなっているのだと思います。 足に合わない靴をはき続けていたため、変な歩き方になってしまったのだと思いますが、今から矯正することはできるのでしょうか? こういう所を意識したら良いという歩き方の方法や、もしくは同じような症状で病院にかかられた方、どのような科を受診されどのような治療内容だったのか、教えていただけるととても嬉しいです。 今現在足に痛み等はありませんが、このままずっと片方の靴下だけどんどん穴あき状態になっていくと思うと、不安でたまりません。

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

同じような訴えがあった患者さんに(主訴とは違う相談でしたが)、真向法を薦めたら、治ったそうです。 ハタヨーガは難しく、それを簡易にしたストレッチもノウハウが有るので、少々難しいので、 日本人が仏教の経典から見つけたという、真向法を何回もサイトアドレスを書いていたら、関係者とでも思われたのか、チクル人がいたらしく、削除されるので、ご自分で検索サイト(http://www.yahoo.co.jpとかhttp://www.infoseek.co.jp/で)で「真向法」で探してください。 大体は写真が載っているので、其の4種類を遣るだけですから、方法自体は簡単ですが、出来るようになるのにはかなり時間のかかる人が多いです。

Yuuki_s0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一度ついた癖を戻すにはやはり時間がかかるようです。地道に改善していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 靴下の穴は、どうして左右同じ指が出てしまうのでしょうか?

    靴下の親指に穴が開いたものは、どうして 左足にはいても、右足にはいても親指が顔をだすのでしょうか。 右足で穴が開いたのなら、左足にはきかえたら小指側に穴が来てくれれば 靴を脱ぐ場所でも多少隠しようがあるんですが…。

  • 靴下の穴

    靴下の破けについて。 ドン・キホーテで購入した五本指ソックスが、いきなり破れました。4足のセット販売。仕事でスニーカーをはきますが、確かにスニーカーの底が既に小さな穴があいていて、買い替えなくてはならす、まだ間にあわないために強引にはいてますが、靴の底の小さな穴がある状態で靴下をはいて1日仕事をしたら、穴があくものですか?すごく疑問でショックです。履き始めて初日、帰宅して靴下脱いだらスニーカーの穴があいている左足だけがあいていました。

  • 靴下が直ぐ、穴が開いてしまいます。

    私、暑がりなもので、靴下も年中、薄手のものを履いています。(厚手のものは冬場でも足が蒸れます。)その靴下なんですが、2回程、履いただけで親指の横に穴が空き、段々と大きくなります。足の爪はまめに切っていますし、結果無駄でしたが、爪の部分にテーピングをしたりしました。家内に縫ってもらいますが、その縫った所からまた穴が空いてきます。何とかならないものかと、皆さんの知恵をお借りしたいと思いまして、ご質問させて頂きました。何かよい方法がございましたら、お教え下さい。尚、足のサイズは26.5cmで足幅も大きい方だと思います。尚、男ですが、遺伝による外反母趾です。

  • 靴下の穴とっても困っています。

    仕事で安全靴(作業中に重量物の落下による怪我等を避ける為の固めの靴)を毎日履く為、少し厚地の靴下の指にあたる部分がすぐに破けてしまい困っています。この3日間毎日1足ずつ破れているのですが、新品をおろしてから2,3回履いた程度なので、捨ててしまうのは非常にもったいなく、修理してもう一度履きたいとと思っています。以前に一度直してみた事はあるのですが、穴の部分を糸で巾着袋状態に閉じてボタン付けのように何度か糸を往復させてみたら、その部分だけに糸の縫い目が集まってしまい、小さい石のような物がいつも入っている状態に感じ、非常に履き心地の悪い物になってしまいました。それで、結局履き続けずに雑巾にしてしまった経験があるので、どなたか履き心地の悪くならない靴下の穴の修理の方法をご存知の方、お教えいただけませんでしょうか。どんどん新品を下ろしている状態で、非常にもったいないので、ぜひともよろしくお願い致します。

  • 親指が長い人の靴下

    子供の親指がすごく長くて、普通の靴下や靴を履いていると痛くてどうしようもないのですが、なにかこういう足に合った商品はないでしょうか?

  • 新しい靴下でこんなことが

    新しい靴下を、近所の大手スーパーで買いました。 家に帰って、履いてみてびっくり・・・・足の親指のところが薄くて、肌色がすけていました。遠目には穴があいているように見えるかと思います。全体的に薄ければそういうものと思いますが、親指部分だけです。同じものを2足買ったんですが、2足ともそうでした。 はき古したもので、親指が薄くなることはありますが、新品で!というのは初めてです。 今にして思えば、すぐ返品すればよかったかもしれません。でも、イヤだなーと思いつつそのまま使用してしまい、何回か洗ったあと、つま先が破れてしまいました。一足につき5~6回くらいしかはいてないかも・・・ 買ったときのレシートやパッケージはすぐ捨ててしまったし、穴があいた靴下も捨てました。でも今になって悔しさが込み上げてきました。 今回はしょうがないのか、今からメーカーに文句を言ってもよいのか?お店の苦情コーナーの紙に書き込みをするか???どうなんでしょう? 次回もし同じことがあったら、すぐ返品したいけど「何回もはいたんじゃないの?とか親指の爪がのびてたんでしょう?」とか思われちゃうでしょうか? 特徴のある名前がついていたので、どの商品かはわかります。

  • 靴下を保護する方法

     俺の左足の親指は、生まれつきささくれています。  爪自体にたくさんの縦のスジが入ってるんです。  (よく爪に異常があると病気だって言いますけど、俺のは完全に遺伝です。オヤジもなので)  で、それはいいんですけど、そのささくれがちょくちょく靴下にひっかかるんです。  夏用だったりして薄手だったりすりと、1日で靴下がはけなくなってしまったりします。  それで、靴下のその部分を破かないようにする何かうまい方法はないでしょうか。  まさか俺と同じ爪の人がそうそうにいるわけはないと思いますが、ちょくちょく穴を開ける人ならいそうな気がするので、その方々、どうしているのか教えてください。

  • 足が痺れています

    半年くらい前から、両足の親指の感覚がほとんどありません。 何度か足の指の爪が化膿して麻酔をかけたのですが、そのような感じで、足の親指の内側から爪の上、最近は親指全体の感覚がありません。 冷え性なので靴下を履いてみたりしていますが、一向に改善しません。 また、今日の夕方くらいから左足のかかとなどがひどく痺れています。 これらは、関係あるのでしょうか。 またどこの科を受診すればよいのでしょうか。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大きいサイズの靴・靴下

    こんにちは。私は足が大きくて、自分に合う靴・靴下がなかなかありません。 足は、25センチなんですが、23-25とかいうタイプのものだと合わないです。 フットカバーみたいなタイプですと、親指がツーンとでっぱってすぐに切れてしまうし。ハイソックスだと、足の部分に幅が取られて中途半端なふくらはぎのところでとまってしまいすぐにズレ落ちてきてしまうんです。だから男性用の靴下ばっかりはいています。 そこで質問です。大きいサイズの靴下が売っている店をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 25センチ以上の靴下を探しています。 通販でもかまいません。ちなみに私は千葉に住んでいるので買いに行くなら千葉・東京・神奈川あたりを希望します。よろしくお願いします!!

  • ■靴下のたたみかた■いい方法ありますか?■

    結婚して6年もたつのに お恥ずかしい話ですが 靴下が上手にたためません。 今までは、靴下箱という物を 作り、乾いたら入れるだけだったのですが 最近、主人が釣り用の高価な靴下を 5足くらい購入してきて (厳寒地でも寒くないという靴下) 私は高価なせいか、なんとなく片方の靴下のゴムを のばし、もう片方を入れて、まとめちゃったんです。 (ウサギの耳のように、、、わかりますか?) すると、当たり前ですが 片足のゴムだけ伸びますよね。 主人は「別にいいよ」と言ってくれましたが 「普段通りでいいのに、、、」と 残念そうにも言いました。 とても申しわけないと思いました。 今まで、バラバラに収納していた 靴下を、きれいに、また 長持ちするように収納するのは どうしたらベストですか? ほんと、はずかしいんですが 教えてください。 お願いします^^;

専門家に質問してみよう