• ベストアンサー

学会での服装は?

明日、文系の学会(経済系)に見学に行くことになったのですが、どのような服装がよいのかわからないので教えてください。 初めて参加するので情報がまったくないです。急に参加しなければならなくなったので。 ジャケットは持っているのですが、下にはくパンツがあまりシックなものがないです。ジーパンじゃまずいのでしょうか。 私が発表するわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.5

今、まさに(笑)学会の最中です。一般に学生の方がきちんとした服装をしています。今回、登壇者でない私は、ジャケットにポロシャツ、下はチノパンです。この格好はラフな方で、登壇者はやはりネクタイをしていますね。登壇するときには、私もネクタイをします。やはり最低ジャケットにネクタイ、下は普通のズボンの方が学生らしくて良いです。

shazzan7213
質問者

お礼

学生の方がきちんとした服装をしているんですね。 意外でした。 参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ジーパンはマズいと思います。スーツがないなら、チノパンでもまあいいでしょうけど。

shazzan7213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。 だんだん情報量が増えてきたのでどんな感じがいいのかはわかってきたつもりです。

回答No.4

服装は個人の自由とはいえ、人によっては「なんだこいつ、いい加減な格好しやがって」と悪い印象を持つこともあるでしょう。 ほかの研究室の先生にそんな感想をもたれても損なだけです。 長いものには巻かれろ的ではありますが、慣習に従っておいた方が無難だと思いますよ。 あなたの先輩or指導の先生に、大体どんな感じなのか聞いておいたほうが良いでしょう。

shazzan7213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに悪い印象を持たれるのは問題ありですね…。 参考になりました。

• AVENGER
回答No.3

私が学会に出席するときは、ラフな格好です。 発表するときでも、そんなにかしこまった格好はしません。

shazzan7213
質問者

お礼

僕もめんどくさいのでラフな格好で参加したいです。 しかし、いろんな意見があるのでなかなか迷ってます。 スーツが無難なのはわかるんですけど、できればラフな感じでいきたいんですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

理系人です。 国際学会だと、結構ラフな格好をしている人が多いです。 ちゃんとスーツの人ももちろんいますが、チノパン・ポロシャツくらいのスタイルの人もたくさんいます。 私は以前、ハーフパンツとTシャツで出ていましたが、これはやり過ぎかも。 もっとも、私の分野の国際学会は真夏に催されることが多いため、みんな適当な格好をしているのかもしれません。 しかし、国内の学会だとみんなスーツ着てますね。 スーツで無い人も、下はチノパン以上(以上ってなんだ?)だと思います。 ジーパンだと目立つかも? チノパンかスラックスにしといたほうが無難だと思います。

shazzan7213
質問者

お礼

ラフな格好といってもチノパンって感じですかね…。 国内はスーツが多いんですね。なんでだろ。 参考になりました、回答ありがとうございました。

• o84
回答No.1

お急ぎのようなので簡潔に回答しますが、学会はスーツが基本です。

shazzan7213
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 No.3の人とは正反対ですね。うーん、ケース・バイ・ケースなのでしょうか。やはりスーツが主流っぽいですねぇ。