• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

1歳児の寝かしつけ方法を変えたい

いつもお世話になります。 1歳になったばかりの男の子についてなんですが、いまだに抱っこかおんぶでしか寝付きません。一日2回の昼寝もそうです。 いつも、眠そうなサインを見せたら、オルゴールの音楽をかけておんぶして家事をしているうち10分ぐらいで寝ます。今はまだ大丈夫ですが、だんだん重くなってきてこれからつらくなってくると思うので、添い寝での寝かしつけを挑戦中なのですが、なかなかうまくいきません。添い寝して歌を歌いながら背中をトントンしたり、本を読んだりしています。でも、本当に眠くなるにつれて泣きがひどくなり、止まらなくなります。 私の方が疲れてしまって、いつものようにおんぶか抱っこしてあげるとと3分で寝てしまいます。 どうにか寝かしつけ方法を改善したいのですが、何かいい方法があったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数5473
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

うちの子供も1歳くらいの頃は、おんぶでないと寝ませんでした。うちの場合は、昼寝2回はおんぶ、夜は、抱っこして、ウトウトしたら添い寝でした。おんぶだと、比較的すぐ寝るけど、なかなか寝ないとき、すごい重くてとっても疲れますよね。毎日の事なので、お母さんも少しは横になれる、添い寝の方が、楽かと思います。(添い寝で寝ないときは、確かに疲れますけど・・・^^;) 1歳2ヶ月くらいから、眠いはずなのに、おんぶしていても、他の物に興味をもって、おんぶされながら、あちこち物をさわり、寝ないとか、寝るまですごく時間がかかる時が多くなりました。「それほど、おんぶが心地よいものではなくなってきたのかな?」と思い、添い寝を試すことにしました。 最初は、失敗の日々でしたけど、徐々に、成功し始め、逆におんぶを嫌がるようになりました。泣いて泣いて・・というのは、まだ時期ではないのかもしれませんね。お母さんの、ぬくもりが欲しいのかもしれません。(具体的な添い寝の寝かしつけは、それでいいと思います。これといって、必ず寝る!という寝かしつけは、なかなかないと思います。) うちは、1歳5ヶ月には完全に添い寝になりましたが、個人差があると思います。たまに添い寝を試して、たまたま寝てくれた、が1回から2回、3回から4回になったらラッキーという具合に、気長におんぶから添い寝を試してみるのはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になるお話をありがとうございます。 急に添い寝に変えようとしていて、私自身ちょっとイライラしているのが伝わっているのかも・・? おっしゃるように、気長にいこうと思います。少しずつ、添い寝にならしていくといいですね。寝てくれたら、ラッキーって思って。 焦りはいけませんね。成長にあわせて、子どもにも私にもいい方法で行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • asaria
  • ベストアンサー率0% (0/1)

1才半になる娘がいます。 寝かしつけ 大変ですよね。お気持ち痛いほどわかります。 私の娘の場合は おっぱい大好きで 飲みながらでないと絶対寝ませんでした・・・。 でも その方法ではいずれは変えなくてはいけないと思い 1才になったのを期にやめ 今は一人で寝ています。 他人に言わせれば ちょっと厳しいと思う人もあるようですが 今ではとても楽で 寝かしつけも全く苦ではなくなりました。 ただすこし 強引なところもありますが。 私がやった寝かしつけ訓練は・・・ 寝かしつけのおっぱいも同時にやめるため 主人に変わってもらいました。 徹底する事は 抱っこや添い寝 おんぶは どんなに泣いても しないことです。 まず 一人で ベビーベットに寝かせ 子供の手に握れる小さいぬいぐるみを持たせ メリーで音楽をならし、布団をかける。 ベットの柵はあげ その横で 体をトントンもしないで ひたすら「ねんねだよ~ねんねだよ~」と言う。 子供が寝るまで 言葉だけです。 もちろん初めはいきなりそんなことをされるので 子供は大泣きです、寝ることもしません。 親も とてもつらいです。泣き声に耐えることもつらいです。 しかし我慢、我慢。  ひたすら「ねんね、ねんね」と言うのみです。 そのうち 子供も泣き疲れて寝てしまいます。 もし 夜中に起きても 絶対抱っこせず ひたすら声だけをかけます。 やり始め数日は ほんとにお互いつらいです、何時間かかるか分かりません。 でもそこで 抱っこ等をしてしまうと ダメなんです。 しかし1週間もすると 子供も学習してきて だんだん一人でも寝てくれるようになり しばらくすると 時間がかからなくなり だんだん短くなっていきます。1ヶ月もすると一人で寝るようになりました。 今では 私が寝かしつけても ベットに入れてぬいぐるみを渡し メリーを鳴らすと 寝る合図を分かっているようで 5分とかからず一人で寝ます。  夜中に目を覚ましても 「ねんねだよ」というとコロンと横になって また寝始めます。 寝るときの抱っこ癖をつけると 大きくなると本当に大変だそうです。 知り合いは4歳になる息子が 今でも母親の抱っこではないと寝ず 保育園でも一人では寝れない子になってしまい苦労しています。 子供は 学習するものです。 一人で寝るんだよと 教えてあげれば そのように出来るようになります、ただ 一人寝ることが寂しくて 我慢しているかも知れません。 しかし 起きている時に別の方法で 抱っこのスキンシップをとれば 大丈夫です。 寝るときの儀式を 決めれば 子供も分かってくれるようになると思います。 やり始めは 本当にお互いつらいですが それを乗り越えれば とても楽になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体験談を聞かせていただき、ありがとうございました。 実は、3ヶ月の頃にその方法をやってみたんですが、私が泣き声に耐えられずに断念してしまいました。泣き叫ぶ声を聞いているのが、辛くて辛くて。 asariaさんは辛かったでしょうが、強い精神力をお持ちの方ですね。今、寝かしつけに苦労してないようなので、努力が実りましたね。 寝る前の儀式は、ちゃんと決めていこうと思います。とりあえず、今は本を読んでいるのですが、眠くなると騒ぎだすので、何かそのままスーっと寝付いてくれるような方法を見つけたいです。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

心配しなくても一生続く訳ではありませんから、せいぜいおんぶしてやっ てください。3分で寝るならこれほど楽な事はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 おんぶでの寝かしつけでずっときているので、本人も一番安心するのでしょうね。早く寝てくれるので私も楽なのですが、腰痛がでてきたのも、添い寝にしようと思い始めた一因です。 いろいろ試行錯誤しながら、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • おんぶ(抱っこ)で寝かせた子を、うまくお布団に下ろす方法

    ちょうど1歳になった男の子がいます。 お昼寝のときにおんぶ(抱っこ)紐のままで寝入り、お布団にそ~っと下ろすと、 10回に9回までは決まって泣きます・・・。 午前10時ごろから1回目の「ぐずり」が始まります。 眠たい・・と一目でわかるので抱っこひもでおんぶして、私はそのまま家事を 続けます。5分もしないうちに眠るので、私は抱っこひものままお布団に下ろすのですが、必ず起きて大泣きします。仕方ないのでまたおんぶ・・・。 体重も9キロ近くなり、家事をするにも何をするにも重くてたまりません。 そのままおんぶをしていると1時間半は寝てくれますが、お布団に下ろすととたんに大泣きで・・・(汗) 抱っこ紐ではなくお布団で添い寝してお昼寝させた場合でも、30分くらいですぐ起きます。 お昼寝のリズムがいまだについていないのも、お昼寝をお布団でしないから だと思うのです。 午後3時ごろの2回目の「ぐずり」の時も同じで、お布団に寝かすとすぐ起きます。 どなたかうまくお布団で寝かせる方法をご存知ではないでしょうか? 十分お昼寝させてやりたいと思っても、その間じゅう「おんぶ」では、私の 仕事もはかどりませんし、トイレもいけず、ホッとする事もできません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1歳3ヶ月の寝かしつけ方は?

    現在、1歳3ヶ月の男の子(12キロ)のママです。 お昼寝も夜寝るときも、抱っこで寝かせてから、静かにベットに寝かせています。何度か、寝たふりで寝かせようとしましたが、ベットで動き回り遊んでしまって全く寝ようとしませんでした。絵本もタオルもダメでした。 二人目が欲しいと思っていますが、今の寝かしつけ方だと流産してしまうかも。。。ととても不安です。パパが代わりにやっても泣き叫んでしまい、私が抱っこしないと寝てくれません。 背中やお尻をトントンして寝てくれたら~と思っています。「背中やお尻をトントン」で寝かしつけされてる方は、どのくらいで寝るようになってくれましたか?何週間も続けてるうちに寝てくれるようになるのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 夜の睡眠以外は泣き叫ぶ1歳3ヵ月の子

    1歳3ヵ月の子どもがいます。 2ヵ月前に断乳しました。最初は夜もぐっすり寝てくれ、昼寝もトントンで寝ていたのですが・・・ ここ最近、昼寝が悲惨な状況になってきました。 眠くて仕方ないのに、昼寝だとベビーカーに乗せたままか、チャイルドシートでドライブに行かなければ寝ないのです(ToT)/~~~ 抱っこや添い寝では全く効果なく、絶叫して海老ゾりです。 トントンしようと体を触るだけで癇癪を起されます。 逆に、夜は一緒に添い寝する前に、歌ったり、ニコニコ笑顔で眠りにつきます。 一体何なんでしょう・・・。 ちなみに夜の睡眠時、部屋がどんなに明るくても寝ます。 なので、明るさの問題ではないのです。 なぜ昼寝だけは絶対にしてくれないんでしょうか・・・

  • 1歳半・保育園で昼寝ができない

    1歳半の男の子の母です。 今年の4月から保育園に預けています。 保育園では昼寝ができていないようで、帰ってくると体力が限界のようです。 泣きながらお風呂に入り、ウトウトしながら晩御飯を食べ…帰宅から1時間で眠る毎日です。 家での昼寝は、私が添い寝すると3時間ぐらい寝ます。 主人の場合は、おんぶか抱っこで寝かしつけています。 保育園ではおんぶや抱っこはできないので、トントンしてくれているそうです。 が、布団に横になる事を拒否し、布団に座ったまま コックリコックリと舟を漕ぐように、30分位寝ているそうです。 私は求職中なんですが、園長から 「こんな子は初めて。いつ病気になってもおかしくない。働くのはまだ早いのでは。秋ぐらいまでは早めに迎えに来て欲しい。」 と言われ、採用が決まった仕事も断ってしまいました。 金銭的な理由で働くために預けたのに、保育料ばかりかかってしまって困り果てています。 息子を預けるのが早すぎたのでしょうか。 仕事を諦め、保育園を辞めようか迷っています。

  • 寝ぐずり(少しでもスムーズに入眠させてあげたい)

    いつもお世話になっています。 6ヶ月になるわが子は、昼寝、夜寝問わず寝入るまですごいぐずりで困っています。 入眠儀式を作ってみたらいいのかと思ったのですが、 泣く、叫ぶ、暴れるで。。。 眠くなると耳を触る→引っ掻くので耳の周囲はいつも傷だらけです。 抱っこしてトントンしても(30回に1回くらいは!?)、添い寝してもダメ。 時折家事のときにおんぶしていると寝てくれることもありますが、 ぐずった時四六時中おんぶしているわけにもいかないので。 何かいい方法がありましたらアドバイスください。 また、先輩ママさんの入眠儀式等ありましたら教えてください。 時期的なものなのでしょうか? 4ヶ月の頃は自分で寝入ってくれていたのに・・・ 一人で勝手に寝入ってくれる友人の赤ちゃんがうらやましいです。 (相手したくないわけではないです。がやはり自分の子どもの泣き声は耐えがたい苦痛があります・・・) よろしくお願いします。

  • 1歳6ヶ月昼寝について

    こんにちは。 先日断乳しました。今まで寝かしつけはおっぱいだったのですが、断乳後の昼寝にてこずっています。 お出かけしたとき外出先では基本的には寝ないのですが、車に乗ったりベビーカーで寝たりしています。でも、家にいるとき午前の散歩をして昼食の後、の昼寝で困っています。本人も欠伸をしたりして眠そうなのに寝かせようとすると大泣きをするのです。娘は大人しく添い寝をするタイプではないため夜は寝たふりをしていますが昼間は明るいので一人で遊び続けてしまい動けないようにぎゅっと抱っこをして寝かせます。その時に大泣きをします。それでも5分くらい大泣きしたら大人しくなり欠伸をしたり泣いたりしながら15分ほどで寝ます。寝たら1時間半から2時間寝ます。 子供は眠たいことは眠たいのです。寝かせないと夕方遅くに寝てしまい夜の就寝が遅くなります。眠たがっているから寝かせるのに大泣きするのですが、そこまで泣くのを寝かせるのはどうなんだろうと言う気持ちもあります。よく昼寝はしなくても大丈夫とも聞くのですが、昼寝が大事だとも聞きます。 ちょっと何が言いたいかわかりにくい文章になってしまいましたが、要は大泣きさせてまで寝かせることはいいのかどうか、ということです。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳5ヶ月の娘について、困っています

    今日で1歳5ヶ月になる娘について、いろいろな意見を伺いたく質問させていただきます。 1歳3ヶ月のころから、急に人見知りが激しくなり、男の人はもちろん、年配の方やおばさんもダメになりました。それまでは愛想の良い娘だったので、戸惑っています。 またこのところ寝つきがすごく悪いです。もともと昼寝も添い寝やトントンでは寝ず(10ヶ月のころに卒乳しました)、ベビーカーで寝かしつけに出たり、またお昼ご飯中に寝たりします。1歳2ヶ月のころまでは午前と午後と2回の昼寝で、そのときは抱っこひもで寝かしていました。ところが抱っこひもを嫌がるようになり、それならばと添い寝やトントンで寝かしつけてみても全く寝ず、結局1回の昼寝で精一杯になってしまいました。 いま午前中は10時ごろから1時間半ほど公園で遊ばせていますが、帰りに抱っこで寝てしまうこともしばしば。朝は6時から7時くらいに起きるんですが、午前中はとても機嫌が悪く、家事も落ち着いてできないので、公園に連れて行く結果となります。 これまでどおり、午前中も寝かしたほうがいいのか悩んでいます。しかしそうなると、夕方からまた眠くなり、今度は夕食時に寝てしまったりしてお風呂に入れられないので・・・。また寝かしつけにはベビーカーがないと寝ないので、寝る時間に合わせて外出しないといけないんでしょうか。 夜も寝室に入るのを嫌がり、最近はソファ(絵本を読んでいると)や抱っこで寝てしまっています。お風呂は19時半に入れるんですが、それから寝付くまで、引っ張りまわされて、食べ物を要求したりします。 1歳3ヶ月のころから、一人で歩くのを怖がっているのか、手を引いて引っ張りまわされており、家でもその調子で、とくに眠いときは「あっちあっち」と言って散々振り回されるので、私もほとほと疲れてしまいます。最近は公園でも友達に混ざろうとせず、「あっちあっち」と言って連れて行かされます。私と二人で遊ぶと生き生きとしているようです。 それまでは一人で遊ぶ、人見知りのない、怖いもの知らずの娘だったのに、あまりの性格の変わりようにどうしたらいいのか分かりません。 かなり内気な子になりました。 育児書などを読むと、甘えるのはいまのうちだけなので、抱っこして欲しいときや何か要求があるときはできるだけ叶えてあげましょう。そうすると母親を信頼することによって自分自身も周りの人も信じられるようになります。と書いてあり、でもこの要求がいったいいつまで続くのかと思うと、自信がありません。いまは優しく抱っこしたり、甘えてきたら一緒に遊んだりしていますが・・・。 めちゃくちゃな文章になってしまいすみません。 本当に困っています。アドバイスをお願いします。

  • 抱っこ星人

    息子9ヶ月のことで、悩んでいます。 事情があり、私(妻)の実家で仮同居しているのですが、実の母ということもあり家事のほとんどをやってもらっています(二人とも年金生活なので)。友達からは羨ましがられ、とてもあり難いことなのですが、私は息子にべったりになってしまい、父、母、祖母も甘やかし、今では息子は一人遊びをしない超超超甘えん坊になってしまいました。これに関係して、 (1)お昼寝  2時間で眠くなり、家ではおんぶをし、30分で起きてしまいます。ちなみに夜はお風呂に入り、ミルクを飲み、暗くすればほとんど添い寝で寝てくれます。 (2)ベビーカー  眠い時ぐずり、抱っこで寝かし、そーとベビーカーに降ろし失敗したら、ずーと抱っこです。 (3)チャイルドシート  もって15分、眠い時でも泣き続け、寝てくれません。最近母がかわいそうといい、抱っこしたところ(私は抱っこして欲しくない)ゴキゲンになり抱っこ星人でした。 (4)パパぎらい?  主人は育児に積極的なのですが、寝かしつけようとすると大泣き!寝起きに抱っこすると大泣き!ぐずっている時、私がいなくなると大泣き! 一生懸命やってくれているだけに、かわいそうになってしまいます。なので、ご機嫌なときの遊び相手、オムツ換え、ミルク、お風呂で協力してもらっています。 これらすべて私が息子とべったり、抱っこばかりして甘やかしてしまったからなのでしょうか?(抱っこしあげることは、大事だと聞いていたので・・・) 添い寝でお昼寝たっぷり、ベビーカーでもそのまま寝てくれ、チャイルドシートも好きになり、パパでも大丈夫な時が来るのでしょうか?歩くようになり、たくさん遊んで疲れれば大丈夫と言う事を聞くのですが、いつまで続くのか不安です。

  • おんぶのしすぎってよくないですか?

    4ヶ月の女の子のママです。 首がしっかり座ったので、最近おんぶをするようになりました。 おんぶ紐は抱っこ・おんぶ兼用のリュックのように背負うタイプの物を使っています。 うちの子は、いつも構ってあげたり抱っこしてあげないとグズってばかりで、しかもまとまった昼寝を全然しないので、家事や自分のことがなかなかできずに困っていました。 ところが、おんぶをするとビックリ! 両手が空いて家事がはかどるし、普段は大泣きしながら寝入るのに、すーっと寝てくれます。 だからついついおんぶしている時間が日に日に長くなり、1日数時間おんぶしています。 (連続ではなく、1時間×3,4回という感じです。) こんなに長時間おんぶして、赤ちゃんの体には負担にならないでしょうか? 昼寝もおんぶのまますることが多いのですが、やっぱり横にして寝かせてあげたほうがいいのでしょうか? (ただ、布団だと15分くらいで起きてしまうのですが、おんぶだと1時間近くでも寝るのです。。)

  • 1歳3ヶ月児…夜の寝かしつけについて

    1歳ぐらいまで、とことん抱っこしてぐっすり寝るまで寝かしつけてからベットに寝かせる寝かしつけをしていました。 ここ数ヶ月…体重も10キロあるので重くなって…途中でベットに置いて部屋からでて様子をみてみると、最初は寂しそうに泣くのですが(5分も泣かない程度)ベッドでもがいて10分~15分後に寝ています。 夜はたっぷり抱っこで寝かしつけた方が安心すると聞いていたし、1人置いていくのはなんだか罪悪感があるのですが…。 最近は抱っこをするといつまでも遊びたいモードになってしまう時が多く…仕方なく…部屋を出る寝かしつけ方法にしています。 (遊びモードにならない時は時間をかけて寝かしてます。) 皆さんはどのような寝かしつけをされているか教えて下さい。 背中をとんとんという方法や寝たふりもしてみましたが、部屋に私がいない方が諦めて寝るようです。 なるべく抱っこして寝かせてあげたいのですが、いつまでが限界でしょうか? 宜しく御願い致します。