• ベストアンサー

ブロックが取れてしまいました。

ブロックの上一段が急に接着力が無くなったように綺麗に取れてしまいました。 水が染み込んだような形跡はあるのですが、原因はわかりません。自力でどうにか しようと思うのですが、セメントとかだいそれたものは出来そうにありません。 何か良い接着剤みたいなのは無いものでしょうか?ちなみにブロックは一列で積んである上一段がとれてしまいました。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.1

こんにちは。 コンクリートの接着はコンクリートパテや、エポキシ系の接着剤でカバーできますが…(DIY屋に行けば置いてあります)。 取れたのは笠木ですか? それとも何段か積んでいたブロック本体ですか? 横1列全てがとれたのですか? それによっても補修方法は変わってきますよね。 施工業者にクレームというのも手だと思いますが… とりあえず、接着剤に関してはこちらが参考になるかと思われます。

参考URL:
http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_diy_12.htm
kyouko22
質問者

お礼

みなさん大変親切なご回答ありがとうございます。 早速、挑戦したいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

多分.接合面に 泥が詰まった か セメントが流れた のどちらかだと思います。接合面をゴシゴシ洗って. 乾燥した面用の接着剤では十分乾かしてから ぬれた面用の接着剤では軽く水を拭き取って くっつける事になります。 ただ.ポルトランドセメント30kgでたしか600円から800円ですから.セメントを.ポリバケツで水だけでといて(分量としては泡がなくてクリーム状になる程度)手で押しつければつきますよ。手が荒れるのでゴム手袋をして手でかき混ぜれば.5分か10分で終わります。本当は砂1セメン0.3-0.5程度なのですが.面倒ならばセメンだけで結構つきます。 ただし.固まるまでの約1日間は動かさない事.簡単にはがれます。本格的に固まるには1週間以上1年程度必要です。

  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.2

んー たいへんだ! セメント代わりでやりたいのでしたら「コンクリートボンド」というものがありますよ。ホームセンターなどで売っています。 あと、セメントなんですが、思った以上に簡単なものですよ(プロの人ごめんなさい)。あまり面積が大きいようでしたら一度挑戦してみてはいかが? いまは水を足せば後は塗るだけっていうお手軽な商品もありますし。 やり方などはホームセンターの人に聞けば優しく教えてくれるはずです。教えてくれなかったら買わなければいいんだし(笑) がんばってください!

関連するQ&A

  • ブロック塀のモルタル、砂の代わりに土…

    塀のブロックを自分で積んでいます。 モルタルに使う砂を、間違って園芸用の土を買ってしまいました。 一段分は土とセメントを混ぜたもので、積んでしまいました。 やっぱりもろいのでしょうか。

  • ブロック塀を推奨しますか?

    地震国の日本。 この日本で、ブロック塀を推奨できるのでしょうか? 近所で、ブロック塀を作りかえるのですが、今の塀の高さは50センチほどの石垣の上に130センチほどのブロック石が積まれています。 コンクリートブロックを積む予定だったのですが、国だか県だかの推奨で「大谷石」を使ってほしいとのことを言われたそうです。 測量士の主人いわく「大谷石」は柔らかく揺れに弱いとのこと。コンクリートブロックのように中に鉄筋棒を通さないので接着はセメントのみで年数がたつごとに接着面ははがれてくるみたいです。 こんな危険な塀を推奨するなんて許せない!と言うと、主人いわく 「景観もよいし、自国のものだからという理由で推奨している」そうです。 その職業に就いている方には申し訳ないと思いますが、「危険」と「景観」どちらを重要視するかが大事だと私は思います。 皆さんはどう感じますか? ちなみにご近所は、この東北地震の後出した答えはブロックも大谷石もやめてアルミの30センチの塀にしたそうです。 通学路に使われる道だから、危険度が低い方が妥当でしょうということで。

  • ペンキの上にセメント

    大雨が降ると床下から少し水が浸みてきますどこから来るのか判りません 取り合えず ぺンキを塗りました乾いてから その上にセメントを塗り固めたいのですが、ペンキとセメント 接着しますか?

  • ブロックを積むとき

    ブロックを2段積みしフェンスを立てようと思っています。基礎はもう出来上がっており鉄筋がブロック2段用にもう立っております。 教えて欲しいのは (1)鉄筋と鉄筋の間にブロックを積んでいくのか、またブロックの穴に鉄筋を通してつんでいくのかを教えてください。個人的にはブロックの穴に鉄筋を通したほうが強いのかなと思いましたがモルタルを重ねるとき、ちょっと鉄筋が邪魔になったので・・・。 (2)ブロックとブロックの間を約1センチ開けるといいますが、ブロックをたてて短いほうにモルタルをのせ、それを横にして、セットしようとするとモルタルが落ちてしまいうまく出来ません。何かコツがあるのでしょうか。モルタルはセメント1に砂3の割合で混ぜ水を加えて混ぜ合わせ、山を作っても崩れない硬さといいますか、ちょっと表現が難しですが。柔らかくしてみたのですがやはり、ずるずると落ちてしまうもので・・・。 以上2点、アドバイスいただければうれしいのですが、宜しくお願いいたします。

  • コンクリートブロックの塀について

    家の裏に、数十年前からの、高さ約1.5m×長さ約6m程度のブロック塀が あります。 先日、上から見てふと気が付いたことがありました。 ブロックは、よくあるコンクリートブロックC種ですが、ブロックと ブロックの境目と、ブロックの3つの穴のうち中央の穴しかセメントが 入っていません。ブロックの両端の穴は下まで見通せる程、何も入って いないのです。つまり、1飛びにセメントが入っている状態です。 (ブロックは、一般的に見られるように、段ごとにずらして積まれて います) ただ、穴を覗くと横の鉄筋がいくつか見られるので、おそらく縦の セメント部分にも鉄筋は入っていると思います。 少なくとも一番上の全ての穴が塞がれていないのは変だと思うのですが、 一般的なブロック塀の施工は、これで良いのでしょうか? それとも、本来はやはりブロックの3つの穴それぞれに鉄の芯が 入れられ、全ての穴は下から上の段までセメントが詰められているもの なのでしょうか? また、もし、地震等の強度で問題があれば補強を考えています。 とは言っても、この塀は、万一、地震で倒れたとしても、外側の場合、 川で隣家や人が通る道等に面して無く、家側に倒れたとしても多少 家の壁に当るかな?程度の場所です。 安く上げたいためにプロにお願いするのでなく、自分で行おうと思い ます。 その場合、単純に全ての穴にセメントを流し込む方法で良いでしょうか? やはり、その際、それぞれの穴に鉄筋を入れた方が良いんですよね? 詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • ブロック塀の修理

    先日、家のブロック塀に車をぶつけてしまいました。 崩れるとまではいかなかったのですが、その一歩手前でひび割れて傾いてしまいました。 専門の業者に頼めば綺麗にしてくれると思いますが、そこまで綺麗にする必要はありません。 お金もかかるし‥ そこで質問です。 私が考えているのは、 (1)傾いた箇所を起こし、ひびが入っているのは取り除いて新しいブロックをあてはめる。 (2)ブロックの継ぎ目をセメントでパテをする。 これではダメでしょうか? ちなみに、セメントを使用して作業するといった経験が一度もない素人です。 オレだったらこうするけどな‥というのを聞かせて下さい。 お願いします。

  • コンクリートブロックに鋳物のフェンスを・・・

    今あるコンクリートブロックの壁の所に、もう一段コンクリートブロックの上に もう一段コンクリートブロックを積んで、鋳物のフェンスを取り付けたいのですが、 その場合、今あるコンクリートブロック壁に穴を開けて、鉄筋棒を差してコンクリートブロックを 1段積もうと思っております。 強度的にはこれで大丈夫でしょうか? ブロックを積むときのセメントの配合はどのようにしたら良いでしょうか? また、フェンスの柱をブロックの空洞部分に入れて取り付ける場合、高さ(差し込み具合)、傾きを固定する方法を教えてください。(フェンスがかなり重いものなのでセメントが固まる間での方法などがあれば) コンクリートブロックの空洞に入れるセメントの配合は、積むときと同じで良いですか?

  • コンクリートブロックの塗装

    コンクリートブロックで砂場と花壇を作りたいのですが、コンクリートを積んだ後全体をセメントで上から塗ったほうがいいんでしょうか? 塗装をするペンキはどんなタイプのものを選んだら良いでしょうか? 外装用のしっくい風のものと迷っています。

  • 表面が剥がれたブロック塀の修繕

    築30年以上のブロック塀(塗装してある)の10個分くらいの表面が剥がれ、一部目地も深く抜けています。 この処理としては、ホームセンターで売っている水を加えるとセメントになるというようなヤツをうめるくらいでもよいでしょうか。 #塀は今のところまっすぐ立っています。崩れそうには見えません。

  • ガラスブロックの施工について

    セルフリフォームをしています。今回、浴室の採光を兼ねて壁に横5つ縦4つの計20個のガラスブロック(19*19)を積むことにしました。木造建築ですが風呂壁の途中まではブロック積みです。その上に積みます。窓などの枠を兼ねた補強枠を木で底面以外の3方向に入れています。ガラスブロックとプラスチックスペーサー若干は購入しているのですが ホームセンターで聞いた際にタイルセメントではなく目地セメントで施工するほうがいいと言われました。しかし、調べてみると目地セメントでは強度が不足すると言う人もおり、また、白セメントなどでは目地が浮いてヒビが入るとも言われているようです。その場合シーリングをしているようですが・・・。白セメント、タイルセメント、目地セメントの違いがいまいち判りません。あと、一般的な工法としては鉄筋を入れると言われていたりアルミ枠と緩衝パッキンを入れると言われていたりしているようですが 例えば鉄筋を入れるにしても海外キットなどではステンレス針金のようなものを置くだけのようです。鉄筋、針金の両端はアンカーなどで固定しなければいけないのでしょうか?ホームセンターの人は地震などの際 振動が鉄筋を伝って割れを促進するのでスペーサーとセメントだけで良いのでは?といいます。木枠にビスなどをうちガラスブロックの端を固定すれば?というのですがそれではセンター部分の強度がどうなるのかな?と思います。面積としてはあまり大きくないと思うのですがやはり強度面が気になります。また、スペーサーなどを入れる場合 一般に言われている横積みよりも縦積みの方がやりやすいようにも感じるのですがいかがでしょうか?もちろん、積みながら倒れると嫌なので一気に全ては積みませんが近日中に施工に掛かりたいのでどなたかお詳しい方おられましたら よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう